FF10夢を紡ぐ心【第2弾】ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(9)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF10(ファイナルファンタジー10)夢を紡ぐ心【第2弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

開催時期が近いガチャ一覧
デシセレ3弾ガチャシミュ ラッキー装備召喚ガチャシミュ
FF10第1弾ガチャシミュ

FF10夢を紡ぐ心【第2弾】ガチャ

ガチャ武器一覧

纏いや弱体など、属性に特化したラインナップですが、全体ヘイストやバフの必殺技付き装備がないので、装備が揃っていない方にはおすすめできません。

ただし、第1弾でジェクトのオーバーフローを入手できた場合や、まといや弱体の必殺技付きの装備がほしい場合は、ガチャをしてもいいかもしれません。

ルールーモデル(ルールー専用防具)

ルールーモデル

必殺技 10連続の強力な氷&炎&水属性単体魔法攻撃+ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 氷結ファイア…敵単体に4回連続の氷&炎属性魔法攻撃
氷結ウォータ…敵単体に4回連続の氷&水属性魔法攻撃
特殊効果 氷属性強化【効果:小】

 やや当たり

必殺技は3属性攻撃のため弱点をつきやすく、耐性に引っかかりにくいので汎用性が高いですが、必殺技自体に纏いや弱体化がないので、威力は控えめです。

同じ弾に入っているマジシャン・モグを持っていれば氷纏いができますが、ルールーはいかり等ゲージを溜められる手段がなく、弱点属性での攻撃でゲージを溜めることになるので、最大火力を出しにくいです。

バーストアビリティは、どちらも氷属性を含む2属性攻撃ですが、無属性判定がないので、複数の属性耐性を持つ敵に対しては使いづらくなってしまいます。また、防具自体に氷属性強化が付いているので、スコールやアヤメ等の氷属性アタッカーで使い回せます。

ザ・ブリッツ(ジェクト専用武器)

ザ・ブリッツ

必殺技 ランダム8回の強力な闇属性物理属性攻撃+自身に闇属性をまとわせる+ヘイスト&バーストモード発動!!
バーストアビリティ ジェクトストリーム…敵単体に4回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃
ジェクトボマー…敵全体に2回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃

大当たり

闇属性まとい+バーストモードの必殺技を持つジェクトの専用武器です。ボールなので後列から攻撃できるのも強みの1つです。

ジェクトは暗黒アビリティで闇属性攻撃を行えるため、闇属性まといとの相性がよく、優秀なバフアビリティである「ダークレイド」も使えるためかなりのダメージソースになります。

闇弱点の敵は少ないものの、耐性を持っている敵も少ないので汎用性が高めです。

リュックの短剣(リュック専用武器)

リュックの短剣

必殺技 ランダム10回の強力な水属性単体物理攻撃+水弱体化+自身にヘイスト&バーストモード発動!
バーストアビリティ ショックストーム…敵全体に2回連続の水&雷属性遠距離物理攻撃+低確率で行動キャンセル
反パワー&アーマー弾…敵単体に2回連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:小)+自身の攻撃力&防御力を一定時間アップ(効果:小)

やや当たり

水属性の弱体化を付与するので、他のキャラに水属性アビリティをセットさせましょう。セットさせるのはシューターアビリティがおすすめです。

バーストアビリティに水属性攻撃+行動キャンセルの攻撃があるのでリュック自身はそれで攻撃しましょう。

もう一つのバーストアビリティはダメージ+攻撃&防御ダウン(小)&自身の攻撃&防御アップ(小)であり、アタッカーとして活躍できる場面が増えます。

ケイオスロッド(ユウナ専用武器)

ケイオスロッド

必殺技 味方全体を大回復&HPが減少したら即座に自動回復(合計2000自動回復。ただし一定時間経過で効果終了)!

当たり

自動回復は敵の攻撃が物理・魔法どちらの場合でも機能する一方で、バリア系の様に無効にできないのが残念です。ただ、それでも大回復は強いので当たりです。

ダメージが小さい攻撃であれば2000までは何度も回復してくれるので、バフデバフ重複との相性がいいです。ただし、無効化するわけではないので、一撃で最大HP以上喰らってしまう場合などには自動回復は意味がないです。

リジェネなどと違って2000回復は即時発動もしてくれるため、展開の速い高難易度ダンジョンで活躍します。

マジシャン・モグ(ルールー専用武器)

マジシャン・モグ

必殺技 敵全体に4回連続の強力な氷属性魔法攻撃+自身を一定時間、氷属性をまとった状態にする

やや当たり

氷属性纏い効果がついており、必殺技発動後のダメージを出しやすいです。必殺技自体が氷属性なため、連発できると大ダメージを与えられます。

今回出るバースト必殺技と共に使えると、さらに火力を出せるでしょう。

フォースナックル(リュック専用武器)

フォースナックル

必殺技 6連続の強力な単体物理攻撃+攻撃&魔防ダウン【効果:大】+自身の攻撃【効果:中】&魔防アップ【効果:小】

やや当たり

敵の魔防を下げつつ自身の攻撃力を上げられるため、全体魔力アップのバフを使い、全体攻撃力アップをほぼ使わない魔法パと相性がいいです。

力を盗むなどのバフ効果と重複するので、リュックの攻撃力がさらに上がり、相手の攻撃を下げることが出来るので、相性が良いです。

 剣士のグローブ(パイン専用防具)

剣士のグローブ

必殺技 6連続の強力な水属性単体物理攻撃+自身に水属性をまとわせる

やや当たり

現在パインが使用できる水属性アビリティは、「ウォタガ剣」が最高倍率なので、攻撃が単発で止まってしまい、纏いの性能を活かしにくいのは難点。

FF10イベントと同時に実装されるアビリティが、魔法剣星5の水属性2連アビリティの場合、水まといの効果を活かして高火力を出せます。

エンドアスピルでゲージを溜め、必殺技連打で火力を出せますが、複合属性ではないので、耐性持ちが多く、やや扱いにくい性能です。

ジェクトのバンダナ(ジェクト専用防具)

ジェクトのバンダナ

必殺技 4連続の単体物理攻撃+行動キャンセル

攻撃力に加え、魔力も上昇する帽子です。ジェクトは魔力上昇の恩恵を受けられませんが、魔法キャラで使いまわしても機能する優秀な防具。

むしろ攻撃力より魔力補正の方が高いので、必殺技を修得させたら魔法キャラに装備させたほうが性能を発揮できます。

ティーダモデル(ティーダ専用防具)

ティーダモデル

必殺技 3連続の単体物理攻撃+自身の行動を2ターン待機時間なしに

待機時間なしにする効果は、フルチャージと相性が良いので、「リープ&ラッシュ」発動してからフルチャージを撃って火力を出しましょう。

フルチャージの精錬さえしていれば汎用性の高い必殺技となりますが、必殺技自体の倍率はバーストやオーバーフローに比べて低いため、それらを持っている場合は使用機会が減ります。

当たり基準

大当たり SS、S+ 当たり S、S-
やや当たり A+、A、A- B+、B、B-
ハズレ C以下

関連記事

開催時期が近いガチャ一覧
デシセレ3弾ガチャシミュ ラッキー装備召喚ガチャシミュ
FF10第1弾ガチャシミュ

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【7月版】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【7月版】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【7月版】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【7月版】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー