【FFRK】騎士王八属性巡礼録【563】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
オーディン8属性撃破に挑戦!
実装当日には私の自慢の覚醒殿下をボコボコにして現実を突きつけてきたオーディン。どうにか雷属性だけクリアして、他属性は完全放置を決め込んでいました。
昨年はレムガチャ&殿下ガチャで酷い目に遭いましたが、年末年始のフェスではガチャを回すたびに新規覚醒がぽろぽろ出てくる上々の結果。
今なら毒を除いた8属性制覇も出来そう!というわけで、今回のブログではダーク・オーディンの8属性行脚に挑戦していきます。
殿下と挑む雷弱点オーディン
最初に挑んだのは、雷弱点の水オーディン。
「最初にオーディンを屠るのは、アーシェ殿下でなくてはならない」というダルマスカ思想の下、何度も挑戦しましたが、はっきり言って雷弱点から挑戦するのはあまりオススメしません。
開幕早々の石化や中盤のストップのせいでレコマテと白魔の構成をがっちり縛られてしまう上に、チェイン役のガーネットがどうにも今の環境では取り回しの悪いキャラになってしまっているため、雷弱点オーディンは他の属性に比べて戦いにくい相手でした。
イリスウララの白2枚編成で挑み、最後はイリスの超絶で蘇生して強引に倒すというブザマな勝ち方でどうにか突破。
フェスで強化したオルランドゥと征く聖弱点オーディン
レムガチャ大爆死の余波で直後のオルランドゥ覚醒ガチャは泣く泣くスルーという憂き目を見ましたが、フェス2弾で覚醒も奥義も再販されたおかげで、我が家の雷神様も無事強化できました。
オルアグラムマーシュウララのテンプレパーティで挑んで楽勝!!と思いきや、二時間ほど返り討ちに遭い続けてしまいました。
そもそもオルランドゥが自前雷神モードでめちゃくちゃ速い上にウララ短縮まであるため、超絶のみマーシュがいまいち機能してないと気付き、奥義持ちの光の戦士にチェンジ。グングニル前にラムザの歴真で待機カットをかけ、オルアグWolの奥義3連発をぶち込んで終わらせる作戦に変更。
しかし、寄る年波のせいか小刻みに震える指先はタップの精度を欠き、アグの奥義が不発→グングニル→行動キャンセル→チェイン終了→ラムザゲージ枯渇→アグ奥義をチェイン無しで素撃ち→25000×3→オルランドゥ以外のアビが枯渇、最後は光の戦士渾身の聖纏いたたかうの2000ダメージでトドメを刺すという、とても攻略記事には使えない終わり方をしてしまいました。
覚醒2人で刺突スキップ!炎弱点オーディン
炎弱点オーディンはメジャーな攻略法の刺突スキップで挑戦。
バルフレアの奥義を持っていたため、ティナとバルフレアで奥義をぶち込んで刺突スキップ→後はバッツに全てを委ねる、というパターンで倒せました。
装備さえ揃っていればパターン化しやすい属性だったので、最初に倒すとしたら炎か聖が良さそうですね。
スコール絶不調の氷弱点オーディン
冷刃+覚醒の超火力が魅力のスコールですが、ウチのスコールはレジェマテの2連を滅多に発動してくれない困ったちゃんだったため、全オーディンの中でも闇に次いで苦戦したのが氷弱点オーディンでした。
冷刃→覚醒→ドロー×3→レーヴェ連打のコンボが決まれば強い!……はずが、とにかくスコールのレジェマテが発動しねえ!一時間、二時間、三時間と試行を繰り返し、ようやく発動したと思いきやエアリスやデシのタップミスで全滅!!
火力は若干落ちるものの、冷刃→ドロー→ドロー→覚醒のパターンならドローのどちらか片方だけでもレジェマテが発動すれば良いので、この回しで運ゲー度を下げる作戦に変えてみました。が、眠れる獅子はエアロジャやエレメントドライブでボコボコ殴られても全く目覚めず、安定の単発ドローを延々と繰り返すばかり。一方でバッツは必要以上にハッスルしてカウント1からの狂式3誘発→全滅の流れを量産、さらにラグナ大統領はオファ8発撃っても弱体が発生しないミラクルを炸裂させたりと、我が家の氷パーティはとっても愉快。
結局スコールはいつまで経ってもレジェマテを発動してくれず、正月中ずっと寝ていました。最後は絶妙なタイミングでハッスルしまくったバッツのおかげで辛勝……。もう二度と氷オーディンとは戦いたくない……というか三年寝太郎のスコールに代わる氷アタッカーを入れたくなりました。ウチのスコールは対ガルバディアガーデンイベントで、食堂のパン確保放送を流すタイプなのかもしれません。
福袋の力で屠る地弱点オーディン
地弱点オーディンでもバッツが安定のスタメン。
ガラフチェインを持っていなかったので福袋で購入し、バッツ&オルランドゥにイグニスで炊き出しするパーティで難なくクリア。
アダマンタイマイで召雷を回避する事さえ覚えておけば、比較的倒しやすい属性でした。
クラウド覚醒の初陣、風弱点オーディン
★6閃技は取り逃しましたが、クラウドの新レジェマテと覚醒をゲットできたので、バッツクラウドザックスのテンプレパーティで挑戦。
ザックスの覚醒も引き当てたので試してみましたが、チェイン最大でようやくクイックディザスターが1万超える程度。正直ザックスに関しては超絶と閃技の方がまだ使えますね……。
高速で大剣を振り回すクラウドのおかげで、風も難なくクリアできました。
最大の難関、闇弱点オーディン
全オーディンの中で最も苦労したのが、闇オーディンでした。
スリプジャ、バニシュガ、クライムハザードの対策に追われて手一杯になっているところの、無慈悲なバダークがとにかく凶悪。覚醒&絶2のセフィロス+サイファーチェインでも狂式解除すらできず、斬鉄剣参で千切りになる光景を何度も拝む事になってしまいました。オルランドゥの閃技を引けなかったのが痛い……。
バダーク対策の弱体要員を入れるスペースを確保できず、暗黒の烙印運ゲーに挑んでみるものの、あまりの弱体付与率の低さに絶望し、サイファーとセフィロス二人がかりで烙印を連打する作戦に変更。
それでも弱体は一向に入らず、何度も返り討ちに……。ちょっと強すぎませんかね、この馬に乗った人。もしかしてメ○ウェザーより強いんじゃねーか……?
何度やっても狂式3で全滅してしまうので、闇クラウドのイービルプレスでとにかく狂式解除しまくる戦い方にチェンジ。50秒を超える泥沼ランデブーの末、どうにか撃破できました。最後は斬鉄剣カウント1というギリギリの勝利。
まともな闇弱体アビ……はやく実装して……。
最後もやっぱりバッツ!水弱点オーディン
最後はティーダ覚醒を当てて水オーディンを気持ちよくボコボコにする予定でしたが、私のガチャ運はここで尽きました。フェス3弾までは回すたびに覚醒がぽろぽろ出ていましたが、怒涛の虹1ラッシュでティーダ覚醒を入手出来ないまま予算が底を突きました。
ティーダ選手の獲得に失敗したので、生え抜きのアルフィノをアタッカーに起用してみることに。
結果、展開戦術の反射&覚醒ルナリヴァイア+大ハッスルバッツのおかげで倒せました。召喚覚醒強し!
必殺&キャラ使用頻度
8属性分のオーディンを倒すにあたって、複数のパーティで使った必殺とキャラの頻度を調べてみました。
数 | キャラ |
---|---|
6 | ウララ |
5 | バッツ |
2 | デシ、エアリス、クラウド、イグニス、オルランドゥ |
数 | 必殺 | 種類/キャラ |
---|---|---|
6 | マギカ・アルブム | 超絶1/ウララ |
5 | マスター魔法剣・四光 | 覚醒/バッツ |
4 | 集いしクリスタルの心 | 奥義/バッツ |
3 | 四晶に呼ばれし旅人 | 超絶1/バッツ |
2 | 禁書「裁定者」 凶斬り・覇 イノセント・キュアー 親愛なる料理人 剣聖神技 |
超絶4/デシ 超絶1/クラウド 超絶2/エアリス バースト/イグニス 覚醒/オルランドゥ |
やはりバッツの汎用性の高さが際立つ結果となりました。
ローザの絶2を持っていないのでほとんどウララで攻略しましたが、踊りや歌を使ったのは1属性分だけなので、ローザは少なくとも5属性分のパーティに入れるポテンシャルがありそうです。
意外にも、神壁は1回しか使いませんでした。クリ100%キャラが増えてきたぶん、裁定者も若干使い所に困るようになってきました。
まとめ
バッツ神を信じなさい。
黒板ごろー
今年は色々頑張ります。
FFRK歴 | 初期から |
---|---|
スタミナ | MAX |
好きなキャラ | アーシェ、セシル、ラグナ、エスティニアン、ミンフィリア |
課金額 | 数えるのを辞めた |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト