【FFRK】FF零式0組初陣ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF零式(ファイナルファンタジーれいしき)0組初陣ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!
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FF零式0組初陣ガチャ
FF零式シリーズのエース、デュース、ナインの新規3キャラの装備のみのラインナップとなっています。超絶はエース、デュースのみになっており、バーストなど他の装備は3キャラ1つずつの実装です。
全て新規になるので、比較的狙いやすいラインナップにはなっていますが、飛び抜けて優れているものはなさそうです。
神秘のカード(新)
必殺技 | トライレーザー |
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敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&自身の待機時間短縮+魔力アップ(効果:中)+追撃のEXモード【アタックデッキ】 | |
特殊効果 | 共鳴時に炎属性強化【小】 |
専用キャラ | エース |
おすすめ度:★★★★★
エースの炎纏い超絶必殺技です。性能自体はティナの超絶必殺技とほぼ同じ性能です。基本的には超絶で纏ってバーストを活用する使い方になるかと思います。
ただし、エースが黒魔法★6まで使えれば、炎属性魔法アビリティのメルトンや連続ファイガでも炎纏い+魔力アップでも十分に火力が出るので、超絶のみの使用でも問題はないかと思われます。
追撃効果はエースの攻撃に「ファイア比」で約0.37倍ほどの追撃「ハイファイア(1回)」「メガファイア(2回)」「ギガファイア(13回)」が発生します。
バーアビは回転が早いので、合わせて使えば追撃の回数も稼げます。あくまで確率ですが、ギガファイアの発動は15回で1回程度の回数です。
- ▶神秘のカード(FF零式)の評価はこちら
- ▶ティナの評価と使い道はこちら
- ▶アポカリプス(FF6)の評価はこちら
- ▶メルトンの評価と生成(精錬)方法はこちら
- ▶連続ファイガの評価と生成(精錬)方法はこちら
銀のフルート(新)
必殺技 | 白のセレナーデ |
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待機時間なしで味方全体を大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 | |
専用キャラ | デュース |
おすすめ度:★★★★☆
立て直しと強攻撃前の準備を両立した、扱いやすい回復系超絶必殺がついた武器です。
蘇生後の耐久に関してはユウナ超絶に劣りますが、即発動なので回復必殺としての使いやすさではアドバンテージがあります。
戦闘不能のキャラがいても鉄壁の詠唱中に差し込めるので、タイミングを合わせて使えば蘇生系の回復必殺の中でも高い安定感を発揮します。
魔導院夏服・エースモデル(新)
必殺技 | ファイガRF |
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待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+自身にヘイスト&バーストモード | |
特殊効果 | 炎属性軽減【小】 |
バーストアビリティ | ファイアBOM…自身が前衛にいると攻撃回数が増える待機時間の短い4~5回連続の炎&無属性単体魔法攻撃 |
ファイアSHG…敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン+魔力アップ(効果:中) | |
専用キャラ | エース |
おすすめ度:★★★★☆
エースの炎属性バースト必殺技です。バースト自体では炎属性を纏うことができないので、超絶必殺技と合わせて使うことで真価を発揮します。
バーアビの「ファイアBOM」待機時間が短い攻撃なので、超絶必殺技の待機短縮と相性が良く、待機時間を短く強力な攻撃を使えます。
分身効果があるとはいえ、前衛に配置する場合はやられてしまわないように注意が必要です。
魔導院制服・デュースモデル(新)
必殺技 | コンチェルト |
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味方全体を中回復+攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード | |
バーストアビリティ | ケアルff…待機時間なしで味方単体を特大回復 |
癒しの旋律…味方全体を小回復 | |
専用キャラ | デュース |
おすすめ度:★★★☆☆
デュースのバフ+回復付きのバースト必殺技です。
バフの内容は攻撃+魔力の激戦区カテゴリーな点、ヘイスガが付いていない点を考慮するとやや使いづらさが目立ってしまいます。
ただし、中回復効果も付くので、本来の回復役としての役割も付く点は○。このバーストを使う場合は他のキャラで攻撃+魔力カテゴリー以外のヘイスガを用意しましょう。
ジャベリン(新)
必殺技 | ブッコミ隊長 |
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敵単体に8回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード | |
特殊効果 | 共鳴時に風属性強化【小】 |
バーストアビリティ | トルネドランス…風属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がる4回連続の風&無属性単体物理攻撃 |
ワイルドブラスト…敵全体に2回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中) | |
専用キャラ | ナイン |
おすすめ度:★★★★☆
ナインの風属性特化型のバースト必殺技です。
内容はファングの第2バーストと似たり寄ったりの性能になっています。運用方法がワイルドブラストで攻撃力を上げてから、トルネドランスで攻撃といった形になるかと思います。
装備産のレジェマテを装備していれば、自身で弱体化も可能なため、トルネドランスの威力を自身で上げることも可能です。ただし、バーアビでは弱体化の条件な満たせないようなので、相性はあまり良くはありません。
銀のカード(新)
レジェマテ | 未来を手繰り寄せる者 |
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黒魔法使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ | |
専用キャラ | エース |
おすすめ度:★★☆☆☆
エースはバーアビの関係で前衛に置いたほうが火力が出ます。前衛に置く分、物理攻撃のダメージが増えてしまうことへの対策として使うレジェマテです。
特に耐久面で気にならないならば、レジェスフィ産のレジェマテで火力を上げたほうが良いでしょう。
羽根付き帽子(新)
レジェマテ | 少女の心くばり |
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一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) | |
専用キャラ | デュース |
おすすめ度:★★☆☆☆
デュースのバーストのステータスアップ効果を延長する目的が主となるでしょう。
バースト必殺技を引かない限りは優先度はかなり低めです。
ヘヴィランス(新)
レジェマテ | 破天荒な跳躍 |
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ジャンプ攻撃時に低確率で敵の風属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小) | |
専用キャラ | ナイン |
おすすめ度:★★☆☆☆
ナインのバーアビ「トルネドランス」が弱点or微弱で威力が上がるため、付けておいて損はないレジェマテです。
ただし、ジャンプ攻撃という条件でバーアビが条件に当てはまらないので、付けてても効果はあまり期待できないでしょう。
魔導院のカード(新)
必殺技 | キャノンレーザー |
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敵単体に6回連続の強力な無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中) | |
専用キャラ | エース |
おすすめ度:★★☆☆☆
無属性攻撃と割合回復付きの超必殺技です。無属性のため、敵を選ばずに使用できます。
割合回復効果も精神に依存しないので、安定した回復が見込めます。
しかし、現在ではわざわざ狙ってまで使うほどの性能ではありません。
光のローブ(新)
必殺技 | プレリュード |
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味方全体を踏みとどまる状態にする&魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ&リジェネ(効果:大) | |
専用キャラ | デュース |
おすすめ度:★★★☆☆
踏みとどまる、魔法バリアが使えるデュースの超必殺技です。
踏みとどまると魔法バリアを一気にはれるので、すべ超えなどの超高難易度で活躍する可能性を秘めています。
ただし、回復効果はリジェネのみなので、この必殺技のみでデュースを起用すると回復が追いつかなくなってしまう可能性がある点は注意が必要です。
ルビーシールド(新)
必殺技 | セーフティガード |
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味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:大)+プロテス&シェル | |
専用キャラ | ナイン |
おすすめ度:★★★☆☆
防御面に特化したナインの超必殺技です。
防御大バフ+プロテス+シェルを一気にはれるので、開幕使用で活躍できます。
ただし、プロテスとシェルは精神依存のため、ナインの精神によっては頻繁に更新する必要があります。
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