FF4蒼星の邂逅【第2弾】ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(3)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF4(ファイナルファンタジー4)蒼星の邂逅【第2弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

FF4蒼星の邂逅【第2弾】ガチャ

2弾まとめ

リディアのオーバーフロー付き装備、セシル(暗黒)のバースト付き装備、シド超必殺技付き装備、エッジの超必殺技付き装備が初登場です。

汎用性の高い装備は全体ヘイスト付き装備1つのみなので、初心者にはおすすめできません。

ある程度装備の揃っている方は、使い回しに有用であろう初の星6ロッドや、カインのバースト付き装備など強い装備が揃っているので、おすすめのラインナップとなっています。

ウィザードロッド(リディア専用武器)

ウィザードロッド

必殺技 ダメージ限界突破可能の超強力な地&水&聖属性単体召喚魔法攻撃
共鳴特殊効果 地属性強化【効果:小】

当たり

地&水&聖の3属性攻撃なので、弱点を突きやすいオーバーフロー必殺技となっています。

リディアは地属性まといになることができるため、まとってから撃つとダメージが上がりますが、いかりやエンドアスピルなどを使えないため、必殺ゲージの確保が難しいです。

初の星6ロッドなので、使い回しに向いています。地属性強化が共鳴時のみなのが残念なところです。

ナイトメア(セシル(暗黒)専用武器)

ナイトメア

必殺技 自身が最大HP割合の中ダメージを負い、8連続の強力な闇&炎属性全体物理攻撃+自身の攻撃力アップ【効果:中】&魔防アップ【効果:小】+ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 漆黒…残りHPの割合が低いほど威力が上がる4回連続の闇&無属性単体物理攻撃
ダークフォール…自身が最大HP割合の小ダメージを負い、敵全体に2回連続の闇&無属性物理攻撃
特殊効果 闇属性強化【効果:小】

やや当たり

重複しやすいバフがかかりますが、HP割合ダメージを負ってしまうため、連発しづらいです。バーストアビリティも残りHPが少ないほど威力が上昇する、HPの割合ダメージを負うなど、HPの管理が重要になります。

HP管理に踏みとどまるや、バリア系の必殺技と組み合わせて使えば、多少は使いやすくなりますが、単体での運用は非常にリスキーです。

闇属性強化がついているので、暗黒アビリティを使うキャラなどに使い回しするのがおすすめです。

ランスオブアベル(カイン専用武器)

ランスオブアベル

必殺技 4連続の強力な雷&無属性全体ジャンプ攻撃+自身に雷属性まとい&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 竜騎士団の雷血…敵単体に2回連続の雷属性遠距離物理攻撃+自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃にする
誇りの竜剣…敵単体に2回連続の雷属性遠距離物理攻撃+残りの使用回数が少ないアビリティを1回復する
特殊効果 雷属性強化【効果:小】

大当たり

纏い効果とバーストアビリティが非常に強力で、ジャンプの待機時間カットとアビリティ回数回復を上手く回せば「ライトニングダイブ」を精錬なしでも使い続ける事ができます。

武器自体に雷属性強化がついているので、必殺技やバーストアビリティのダメージアップに繋がる点も強いです。

ただし、バーストアビリティは複合属性ではなく雷属性のみなので、雷吸収のボスに対しては使用を控えましょう。

トールハンマー(シド(FF4)専用武器)

トールハンマー

必殺技 ランダム5回の強力な雷&無属性単体物理攻撃+雷属性弱体化
特殊効果 雷属性強化【効果:小】

雷弱体付与をできるため、カインなどの雷アタッカーと組み合わせると強いですが、ランダム5回攻撃のため複数ボスの場合当たるかどうか微妙な回数です。

武器自体に雷属性強化がついてますが、ハンマーなので使い回ししづらいです。

レッドジャケット(エッジ専用防具)

レッドジャケット

必殺技 待機時間なしで味方全体を分身させて物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態&ヘイスト
特殊効果 炎属性強化【効果:小】

やや当たり

汎用性の高い全体ヘイストに分身、踏みとどまるを待機時間なしという強い効果ですが、エッジ自体が必殺ゲージを溜めにくいキャラなので、使う場合は他の必殺技との両立が厳しいので微妙です。

防具自体に炎属性強化がついており、防具は使い回ししやすいので、炎属性攻撃を使うキャラに使い回ししましょう。

羽根付き帽子(ポロム専用防具)

羽根つき帽子

必殺技 味方全体の攻撃力アップ【効果:中】&精神アップ【効果:小】&クリティカル率アップ【効果:大】

やや当たり

重複させやすい複合バフなのでラムザのさけぶ等とも重複でき、パーティの火力をあげつつ精神力もあげることができます。

クリティカルアップと攻撃力アップの両方を1手で行えますが、ポロムは白魔なのでゲージを回復技に使う事が多く、戦闘中盤以降では発動機会が少なくなってしまいます。

ナイトメアダンジョンなどの長期戦では、ゲージを溜めていき、ボス戦で回復との両立も可能です。

地獄の爪(ヤン専用武器)

地獄の爪

必殺技 6連続の強力な地&無属性全体物理攻撃+地属性弱体化
特殊効果 毒付与【確率:低】

地属性弱体により、リディアやマリアの地纏いバーストでのダメージアップを狙えるほか、自身でも「メテオクラッシュ」で積極的に弱点を突いていけるようになります。

ただし、そもそも地無効のボスも多いため、弱体できるとはいえ、耐性持ちには基本的に使わないようにしましょう。

毒付与は【確率:低】なので、おまけ程度に考えるのが無難です。

ホワイトドレス(ローザ専用防具)

ホワイトドレス

必殺技 味方全体にプロテス&シェル
特殊効果 沈黙耐性【効果:小】

ハズレ

開幕で便利なプロシェル必殺つきのローザ専用防具。

ローザは「いかり」を使えるので、回復系必殺とは併用しやすいものの、上位互換となる必殺技も多く存在し、ホワイトドレス自体は過去にデシセレクションの選択枠に入っていたほどの型落ち装備です。

妖精の爪(ヤン専用武器)

妖精の爪

必殺技 敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
特殊効果 混乱付与【確率:低】

ハズレ

3連全体攻撃+分身の必殺技がついた、ヤンの専用武器。

エンアス→必殺技の繰り返しで分身を貼り続けられるため、物理タイプのボスには強い必殺技です。

分身系必殺の中での火力は下位となり、ヤン自体の性能も特に高いわけではないので、ほぼミッション専用となります。

当たり基準

大当たり SS、S+ 当たり S、S-
やや当たり A+、A、A- B+、B、B-
ハズレ C以下

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャ当たり考察
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャ当たり考察
アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャ当たり考察
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャ当たり考察
アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー