FF4蒼星の邂逅【第1弾】ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(14)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF4(ファイナルファンタジー4)蒼星の邂逅【第1弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

FF4蒼星の邂逅【第1弾】ガチャ

第1弾

FF4イベント新ガチャ第1弾は、セシルのオーバーフローが初登場します。

ローザバースト、ゴルベーザバースト、シド、フースーヤの超必殺等の新登場。全体的に堅実なラインナップとなっており、狙うとすればセシルのオーバーフローかゴルベーザのバースト。

セシルオーバーフローは、バーストの聖纏いで威力を上げて使うことになるため、バースト未所持であればあえて狙わなくてもいいでしょう。逆に、バーストをすでに持っているのであれば、十分狙う価値はあります。

ラグナロク(セシル専用武器)

ラグナロクff4

必殺技 ダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃
特殊効果 聖属性強化【効果:小】

大当たり

聖&無属性の単体オーバーフロー必殺がついた、セシル専用武器。

バーストの聖纏いと組み合わせることで強力な一撃となります。常時聖属性強化がついているので、ナイトキャラでの使い回し用としても優秀。

ティーダのオーバーフローと同タイプの性能となりますが、プロテガ&シェルガを使えるセシルの方が本体性能は高く、バーストとオーバーフローを揃えておけば、当分は第一線で活躍できるでしょう。

ゼロムスの結晶(キャラ専用武器)

ゴルベーザバースト

必殺技 7連続の協力な闇&無属性単体魔法攻撃+単体物理&黒魔法ひきつけ+自身の魔力アップ【効果:中】&防御アップ【効果:特大】+ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 黒竜召喚…自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする。召喚状態の場合は敵全体に4回連続の闇属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
グレアハンド…敵単体に4回連続の闇属性魔法攻撃+自身が召喚状態の場合は追加で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
特殊効果 闇属性強化【効果:小】

当たり

黒魔としては珍しいひきつけ効果を持つ、ゴルベーザのバースト必殺つき武器です。必殺技自体のひきつけとバーストアビリティのバリア、自己回復が非常に相性がよく、単なる火力枠以上の活躍が期待できます。

纏いはもう片方の超必殺に頼ることになりますが、ひきつけ効果によって必殺ゲージ回収が多少楽になり、バーストと纏いが分かれているタイプの黒魔の中では比較的使いやすい性能になります。

召喚状態になる際にバリアを張れるのでターンを無駄にせず、召喚状態時に「グレアハンド」でダメージ+自己回復でき、耐久力を高められるので、物理・魔法ひきつけ状態でも倒れにくくなっています。

ペルセウスの弓(ローザ専用武器)

ローザバースト

必殺技 5連続の聖属性全体白魔法攻撃+味方全体を大回復+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ ホワイトウォール…味方単体を特大回復+魔法バリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
ヒールウェイブ…味方全体を小回復

当たり

5連聖属性白魔法+大回復&バーストの必殺技がついた、ローザの専用武器です。

発動時の効果はエアリスバーストと同種なので、性能的には一世代前のものになります。白魔深淵では攻撃判定が有利に働きますが、他のダンジョンではギミックやスペシャルスコア次第では邪魔になる場合もあり、汎用性にはやや欠けます。

バーストアビリティ「ホワイトウォール」で単体に魔法バリアを張れ、深淵のオメガウェポンなど魔法攻撃が強力なボス相手に活躍できますが、全体の性能としてみれば凡庸な白バーストなので、すでに白魔バーストを持っているのであれば、あえて狙う必要は無いでしょう。

シドのグローブ(シド専用防具)

シド必殺

必殺技 6連続の強力な全体物理攻撃+攻撃&魔力&防御&精神ダウン【効果:中】

6連全体フルブレ(精神含む)の必殺技がついた、シドの専用防具です。

ハイブレイク系と重複できる手堅い性能となっていますが、シドはフルブレイクを使えないので、アーヴァインのように1キャラでデバフを3つ重ねることはできません。

すでに同性能の必殺技がアーヴァイン、ムスタディオに実装されているため、それらを持っているのであればミッションくらいでしか使用機会は無いでしょう。

ひかりのローブ(フースーヤ専用防具)

フースーヤ超必殺

必殺技 敵全体の闇属性弱体化+味方全体の魔力&精神アップ【効果:中】

やや当たり

敵全体闇弱体+味方全体魔力&精神アップの超必殺技がついた、フースーヤの専用防具。

重複させやすい魔力&精神バフと、闇弱体という一風変わった性能です。闇属性の魔法キャラと相性の良い性能ですが、闇系魔法キャラバーストに闇弱体がついているパターンも少なくないため、闇特化パーティで使おうとすると、フースーヤによる闇弱体が無意味になりがち。

レインズバーストと組み合わせて使うと、与ダメージを上げられ、ボスの闇属性耐性が微弱以上なら、効率よくゲージを稼げます。

ゴルベーザのマント(ゴルベーザ専用防具)

ゴルベーザのマント

必殺技 6連続の強力な闇属性全体魔法攻撃+自身に闇属性をまとわせる
共鳴特殊効果 闇属性強化【効果:小】

やや当たり

上記のバーストと組み合わせて使いたい、ゴルベーザの纏い超必殺防具。

あくまでも纏いのトリガーとしての役回りですが、バースト無しでの二発目以降で纏いを乗せることで十分火力が出ます。

闇属性強化が共鳴特殊効果限定となっている点が残念。

アスラのロッド(パロム専用武器)

アスラのロッド

必殺技 敵全体に8回連続の強力な聖&炎&雷属性魔法攻撃+魔力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
特殊効果 聖属性強化【効果:小】

やや当たり

魔力&魔防の組み合わせは比較的重複させやすく、デバフとしては非常に優秀な部類。

一方で、3属性の複合で弱点を突きやすいとはいえ、火力にはほとんど期待できません。あくまでもデバフ必殺として割りきって使いましょう。

また、聖属性強化が付いているので、攻撃付きのバーストをもつセルフィなどの白魔で使い回せます。

ホワイトドレス(ローザ専用防具)

ホワイトドレス

必殺技 味方全体にプロテス&シェル。
特殊効果 沈黙耐性【効果:小】

ハズレ

開幕で便利なプロシェル必殺つきのローザ専用防具。

ローザは「いかり」を使えるので、回復系必殺とは併用しやすいものの、上位互換となる必殺技も多く存在し、ホワイトドレス自体は過去にデシセレクションの選択枠に入っていたほどの型落ち装備です。

妖精の爪(ヤン専用武器)

妖精の爪

必殺技 敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
特殊効果 混乱付与【確率:低】

ハズレ

3連全体攻撃+分身の必殺技がついた、ヤンの専用武器。

エンアス→必殺技の繰り返しで分身を貼り続けられるため、物理タイプのボスには強い必殺技です。

分身系必殺の中での火力は下位となり、ヤン自体の性能も特に高いわけではないので、ほぼミッション専用となります。

当たり基準

大当たり SS、S+ 当たり S、S-
やや当たり A+、A、A- B+、B、B-
ハズレ C以下

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(地属性)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(地属性)ガチャシミュレーター【2019年7月】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(地属性)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(地属性)ガチャシミュレーター【2019年7月】
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー