【FFRK】FF13閃光-運命への反逆-【第1弾】ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF13(ファイナルファンタジー13)閃光-運命への反逆-【第1弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!
FF13閃光-運命への反逆-【第1弾】ガチャ
ライトニングのオーバーフローや攻撃付きの雷属性まとい、スノウのバーストやファングのまとい超必殺、ノエルの待機時間なし必殺などが新登場します。
また、ヴァニラの待機時間なし大回復バーストやファングのデバフ超必殺などもラインナップされているので、すでに全体ヘイストや鉄壁を持っていて、さらに戦力を強化したい方におすすめのガチャです。
グラディウス(ライトニング専用武器)
必殺技 | 一定時間内に再使用する毎に威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な雷&無属性単体物理攻撃!! |
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共鳴特殊効果 | 雷属性強化【効果:小】 |
当たり
ライトニングはエンドアスピルを使えるので必殺技ゲージを貯めやすく、一定時間内に再使用する毎に威力が上がるという条件をクリアできます。
雷纏いができるので、雷纏いからのオーバーフローなのか、単体で連発なのかはオーバーフローの倍率次第になるので、倍率が判明次第、追記します。
AMPコート(スノウ専用防具)
必殺技 | 味方全体が生存していると威力が上がる8連続の強力な氷&無属性単体物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態に+ヘイスト&バーストモード |
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バーストアビリティ | リベンジフロスト…残りHPの割合が低いほど威力が上がる4回連続の氷&無属性単体物理攻撃 |
アイシクルチャージ…敵単体に3回連続の氷&無属性+自身攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小) | |
特殊効果 | 氷属性強化【効果:小】 |
やや当たり
味方全体を踏みとどまる状態に出来るので、素早く全体回復等を使える状況であれば、バフを維持しつつパーティを壊滅の状態から立て直すことも可能です。
バーストアビリティのリベンジフロストは踏みとどまる状態と相性が良く、アイシクルチャージの自己バフはメテオクラッシュと重複でき、攻撃力を更に上昇できます。
防具の氷属性強化で必殺技の威力を上げられ、スコール等の氷属性アタッカーに装備させて使い回すこともできます。
ミステルテイン(ヴァニラ専用武器)
必殺技 | 待機時間なしで味方全体を大回復+自身の精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト&バーストモード |
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バーストアビリティ | 久遠の光印…敵単体に2回連続の聖属性白魔法攻撃+魔法防御力を一定時間ダウン(効果:中) |
命脈の息吹…味方全体を小回復 |
大当たり
待機時間なしで、味方全体を大回復できるため、窮地に追い込まれた時でもパーティの形勢を立て直すことができます。
また、バースト発動時に自身の精神をアップできるため、バーストアビリティの全体小回復の回復量が高いです。
もう一つのバーストアビリティでは聖属性の魔法攻撃ができ、魔法防御をダウンさせることができるので、魔法パーティと相性がいいです。ただし、ハイメンタルブレイクを使ったあとだと、ダウン倍率の低い久遠の光印の効果が上書きされてしまうため、注意が必要です。
女神の騎士モデル(ライトニング専用防具)
必殺技 | 8連続の強力な雷&無属性全体物理攻撃+自身に雷属性をまとわせる |
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特殊効果 | 雷属性強化【効果:小】 |
やや当たり
防具自体に雷属性強化がついているのと、雷纏いの効果で雷属性の火力をさらに上げられ、ライトニングはエンドアスピルを使えるので、雷纏いからオーバーフローや絶影を放つことができます。
新実装の連続魔法剣・雷鳴で高いダメージを期待できますが、ライトニングにセットするにはレコードダイブが前提になります。
また、雷属性強化が付いているので、カインに装備させて火力を伸ばす使いみちがあります。
ソウルハウリング(ノエル専用武器)
必殺技 | 待機時間なしで6連続の強力な単体物理攻撃+行動キャンセル+自身の行動を2ターン待機時間なしに |
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凡
即発動で敵を行動キャンセル状態にして手数を減らし、こちらの行動を2ターン待機時間なしで攻撃の手数を増やせます。
即座に行動キャンセルできるのは魅力的ですが、対象が単体のため物足りなさがあります。
自身の行動待機時間なしはフルチャージや必殺技と相性が良いので、組み合わせて使いたいところです。
ファングのアームガード(ファング専用防具)
必殺技 | 8連続の強力な風&無属性単体物理攻撃+自身に風属性をまとわせる |
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特殊効果 | 風属性強化【効果:小】 |
やや当たり
防具の風属性強化と風纏いで風属性の火力をさらに上げられます。
エンドアスピルで必殺ゲージを貯め、風纏いからバーストで風弱体化ができ、スカイハイやバーストアビリティの風属性攻撃でかなりの火力が出せます。
防具をほかの風属性アタッカーに使い回すのもありです。
パニッシャー(ファング専用武器)
必殺技 | 敵単体に6回連続の強力な炎&風属性ジャンプ攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大) |
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凡
敵全体の攻撃力と魔力を大きく下げるため被ダメージを減らせ、さらにハイパワーブレイクやハイマジックブレイク、フルブレイク等と重複します。
ファングは風属性に関しては他に強力な攻撃手段が多いため、デバフ用の必殺技として使うのが良いでしょう。
ヴェガ(サッズ専用武器)
必殺技 | 味方全体をシェル&ヘイスト状態 |
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凡
13キャラで全体ヘイストできるキャラが少ないので、ミッションでは役立ちます。
必殺技自体の性能は悪くないですが、グッドタイムの上位互換として、「マイティガード【VIII】」と「おうえんヘイスト」があり、出番は少なくなってしまいました。
セラのグローブ(セラ専用防具)
必殺技 | 敵単体に2回連続の無属性魔法攻撃+自身の詠唱時間を4ターン短縮 |
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ハズレ
無属性魔法なので、敵を選ばずに攻撃することが可能です。詠唱時間を一定時間短縮できるので、攻撃の回転を速くできます。
防御力と魔防以外にもステータスが上昇するので、他のキャラに使い回すのもいいでしょう。
当たり基準
大当たり | SS、S+ | 当たり | S、S- |
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やや当たり | A+、A、A- | 凡 | B+、B、B- |
ハズレ | C以下 |
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