【FFRK】極フェス第1弾ガチャ当たり考察【2018年12月】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の2018年末の極フェス第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載してます。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く際の参考にしてください!
まとめ | 極フェスまとめ | |
---|---|---|
ガチャ | 開催期間 | 関連記事 |
第5弾 | 1/5(土)~1/7(月) | ガチャシミュ/当たり考察 |
目次
装備召喚ラインナップ
極フェス第1弾ガチャ
開催期間 | 12/28(金)~12/30(日) |
---|
第1弾は、リディア&アルフィノの召喚覚醒と、シャントットの魔女覚醒が排出されます。
召喚覚醒は魔石5ダンジョンの8属性で運用できるため、まだ魔石5を踏破していない場合は回しておきたいガチャです。
一方で、オーディン戦での火力に関してはシャントット以外は他ガチャの覚醒の方が向いています。自分のクリア状況と照らし合わせて、回すかどうかを判断しましょう。
リディア覚醒奥義(新)
装備名 | ルーンビュート(ムチ/FF4) |
---|---|
必殺技 | 幻獣界への越境 |
15連水&地&聖&無単体召喚魔攻+一定時間、味方全体の魔力(中)&魔防(小)アップ+一定時間、自身に召喚覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水or地or聖アビリティを2回使用する度に追撃[トリニティサモン] | |
[トリニティサモン] 敵単体に8回連続の水&地&聖&無属性召喚魔法攻撃 |
|
特殊効果 | 水属性強化【小】 |
召喚覚醒モード | 召喚魔法アビリティ使用回数無限+召喚魔法アビリティブースト(最大効果:中)+召喚魔法アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | リディア |
おすすめ度:★★★★★
主に水地聖の3属性で使える召喚覚醒奥義。纏いが無いものの、召喚魔法は黒魔法に比べてダメージを出しやすく、チェインがあれば十分カンストダメージも狙えるでしょう。
その気になれば8属性で活躍もできるため、魔石5攻略では大いに役立ちます。
難点は、召喚魔法は最大でも4連撃が限度なので、アーシェやティナ、シャントット等の覚醒に比べると最大ダメージは劣る事。
アルフィノ覚醒奥義(新)
装備名 | ドラコノミコン(本/FF14) |
---|---|
必殺技 | プチメテオ |
15連風&無単体召喚魔攻+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、召喚覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風属性アビリティを3回使用する度に追撃[コメテオ](限界突破可能な風&無単体召喚魔攻) | |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
召喚覚醒モード | 召喚魔法アビリティ使用回数無限+召喚魔法アビリティブースト(最大効果:中)+召喚魔法アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | アルフィノ |
おすすめ度:★★★★★
メインは風ですが、リディアの覚醒同様8属性での運用も可能です。
アルフィノは新チェインも実装されているため、この覚醒を使う場合は他のキャラにチェイン役を代わってもらう必要があります。
同ガチャに風神のチェインがあるため、そちらとのセット運用が基本になるでしょう。
シャントット覚醒奥義(新)
装備名 | ウィザードペタソス(帽子/FF11) |
---|---|
必殺技 | 連邦の黒い悪魔 |
敵単体に15回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+一定時間、魔女覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【ブチ切れ状態】 | |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
魔女覚醒モード | 魔女アビリティ使用回数無限+魔女アビリティブースト(最大効果:中)+魔女アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | シャントット |
おすすめ度:★★★★★
6連攻撃の魔女アビリティを限界突破させて2連発動する強力な覚醒奥義。
魔女アビの弱点である詠唱時間の長さも、ブチ切れ状態の詠唱短縮でカバーできます。
ただし、オーディン戦ではチェイン数に次第ではルナティックサンダーでも狂式解除できない可能性があるため、過信は禁物。
風神チェイン(新)
装備名 | 風神のツインヴァイパー(投てき/FF8) |
---|---|
必殺技 | 昇 |
風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大) | |
専用キャラ | 風神 |
おすすめ度:★★★★★
アルフィノのチェインと同効果の風魔法チェイン。アルフィノに覚醒奥義を使わせるのであれば、入手しておきたい装備です。
単純にチェイン役として見た場合、アルフィノよりもゲージ回収は速い一方で、反射必殺が無い点と白4止まりである点でやや劣ります。
奥義があれば火力は出せるため、アルフィノの覚醒が無い場合は構成を工夫する必要があります。
ガーネット超絶2(新)
装備名 | ラバーコンシャス(軽装鎧/FF9) |
---|---|
必殺技 | 秘められし血脈 |
10連雷&無単体召喚魔攻+一定時間味方全体に雷属性ダメージ反射バリア+一定時間召喚アビを2回使用する度に追撃[神轟](10連雷&無単体召喚魔攻+自身召喚アビ1つの使用回数1回復) | |
特殊効果 | 雷属性軽減【小】 |
専用キャラ | ガーネット |
おすすめ度:★★★★★
チェインとのセット運用で輝く反射超絶。同ラインナップにガーネットのチェインが入っていないため、既にチェインを持っている人向けの装備。
超絶1が現環境ではやや扱いにくく、オーディン戦でもあまり役に立たないため、こちらの超絶2の方が使用優先度は上です。
リディアOF奥義(再)
装備名 | 幻獣界リディアモデル(軽装鎧/FF4) |
---|---|
必殺技 | 過去と未来が重なる刻 |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の水&地&聖属性召喚魔法攻撃 | |
特殊効果 | 水属性強化【小】 |
専用キャラ | リディア |
おすすめ度:★★★★★
トドメ用の3属性奥義。覚醒奥義を持っている場合、魔石5ではあまり使う必要はありませんが、オーディン戦では最後の押し込み用として出番があります。
装備自体に水強化がついているため、使い回し用としても優秀です。
風神OF奥義(再)
装備名 | 風神のウィングエッジ(投てき/FF8) |
---|---|
必殺技 | 迅 |
敵単体に超強力な20回連続の風属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性魔法攻撃 | |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | 風神 |
おすすめ度:★★★★★
風魔法としては貴重な奥義。
自身のチェインと併用する場合、ゲージをしっかり確保して、チェイン時間・敵のHP・開幕纏いの残り時間を考慮して撃つ必要があるため、やや扱いが難しくなります。
アルティミシア超絶(再)
装備名 | ナイトメアドレスA(ローブ/FF8) |
---|---|
必殺技 | 流転の剣斧 |
敵単体に10回連続の強力な風&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、黒魔法アビリティダブル | |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | アルティミシア |
おすすめ度:★★★★☆
標準的な風纏い&黒ダブルの超絶。
アルティミシアには覚醒がまだ実装されておらず、現状オーディン戦での活躍は望み薄です。
アダマンタイマイ戦とFF8ナイトメア3では主戦力になれる必殺なので、それらを未クリアの場合は狙ってもいいでしょう。
アルフィノ閃技(再)
装備名 | コーラーロインクロス(ローブ/FF14) |
---|---|
必殺技 | ショックウェーブ |
待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与 | |
専用キャラ | アルフィノ |
おすすめ度:★★★☆☆
主に超絶2を使う場合に役立つ閃技。
超絶2には纏いが無いため、ブレイブアビリティを撃つ前に纏いの更新&重式でに火力アップを目的として使いましょう。
覚醒奥義運用の場合は、元々Hヴァルファーレでカンストを出しやすいので、閃技の出番はほとんどありません。
リディアマテリア4(新)
装備名 | プラチナバングル(腕防具/FF4) |
---|---|
マテリア | 気負いなき素直さ |
ムチを装備していると召喚魔法のダメージアップ(効果:中) | |
専用キャラ | リディア |
おすすめ度:★★☆☆☆
最大火力を狙うならこのマテリアのために神器ムチを取得する必要がありますが、ムチ自体が使い回しに向かない点がネック。
召喚魔法は元々カンストを出しやすいため、そもそもダメージアップでの伸びしろがほとんど無く、無理に狙ってまで入手する必要のない装備です。
シャントットマテリア3(新)
装備名 | ブラッククローク(軽装鎧/FF11) |
---|---|
マテリア | 最凶の黒魔道士 |
自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:小) | |
専用キャラ | シャントット |
おすすめ度:★★☆☆☆
シャントットはブチ切れ状態で魔力を盛れるため、よほど武器が貧弱でない限りはあまり必要のないマテリアです。
覚醒とダイブ産レジェマテのブチ切れが被ってしまうものの、HP回復効果のあるダイブ産マテリアのほうが、このマテリアよりも優先度は上。
アルフィノマテリア(再)
装備名 | コーラーヒマティオン(ローブ/FF14) |
---|---|
マテリア | 学び多き旅路 |
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう | |
専用キャラ | アルフィノ |
おすすめ度:★★★★☆
アルフィノをチェイン役として起用するなら、ほぼ必須のマテリア。
覚醒奥義でメインアタッカーとして使う場合は必須とまではいかないものの、ダイブ産の召喚2連以外で他に候補になるようなマテリアも無いので、持っておいて損はない装備です。
ガーネットマテリア2(再)
装備名 | 王女の手袋((腕防具/FF9) |
---|---|
マテリア | 演劇を愛する姫 |
吟遊詩人アビリティ使用時に低確率で味方全体を小回復 | |
特殊効果 | 雷属性軽減【小】 |
専用キャラ | ガーネット |
おすすめ度:★★☆☆☆
ガーネットは比較的詩人アビの使用頻度が多いキャラですが、同ガチャの超絶2は召喚使用時に追撃が出るため、相性は良くありません。
回復量も微々たるものなので、このガチャの中では最もハズレの装備です。
アルティミシアマテリア1(再)
装備名 | ハルモニアガード(腕防具/FF8) |
---|---|
マテリア | 傲慢な野望 |
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう | |
専用キャラ | アルティミシア |
おすすめ度:★★★☆☆
アルティミシアをアタッカー運用する際には装備させておきたいマテリア。
超絶よりも、纏いが無いブレイブと相性が良いマテリアですが、肝心のブレイブがラインナップに入っていないため、ここで無理に狙うほどの装備ではありません。
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
リディア覚醒奥義(新) 41票
-
アルフィノ覚醒奥義(新) 55票
-
シャントット覚醒奥義(新) 46票
-
風神チェイン(新) 8票
-
ガーネット超絶2(新) 5票
-
リディアOF奥義(再) 1票
-
風神OF奥義(再) 1票
-
アルティミシア超絶(再) 0票
-
アルフィノ閃技(再) 0票
-
リディアマテリア4(新) 0票
-
シャントットマテリア3(新) 2票
-
アルフィノマテリア(再) 0票
-
ガーネットマテリア2(再) 0票
-
アルティミシアマテリア1(再) 1票
関連記事
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト