極フェス第4弾ガチャ当たり考察【2018年1月】

FFRK攻略班

コメントコメント(4)

フェス4

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の2017年末の極フェス第4弾の装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載してます。また、アンケートも実施しているので、ガチャを引く際の参考にしてください!

極フェス関連記事
極フェスガチャ当たり考察まとめ
第5弾ガチャ当たり考察 第5弾ガチャシミュ

極フェス第4弾

水と氷のラインナップのフェス第4弾。

リュックの新型水チェインにスノウ氷チェイン、ティーダとスコールのOF奥義がピックアップされており、新規と再販のどちらも強力です。

ティーダOF奥義(再)

ヴィジランティ【X】

装備名 ヴィジランティ(FF10/剣)
必殺技 アサルト&スプラッシュ
敵単体に超強力な20回連続の水属性遠距離物理攻撃+限界突破可能な水属性遠距離物理攻撃
専用キャラ ティーダ

おすすめ度:★★★★★

20連+1撃のティーダOF奥義です。

ティーダ自身がチェイン持ちで一気にチェインを稼ぐことができますが、ティーダの核となるのはチェインと超絶なので、使うとすればいかたく役を用意してゲージを確保する必要があります。

今回実装されたリュックチェインを使えば、ティーダでチェインを使用する必要性がなくなり、超絶→OF奥義と繋げられ、必殺ゲージをいかたくに頼らずともOF奥義の分のゲージを確保できるようになります。

スコールOF奥義(再)

イグナイトブレード【VIII】

装備名 イグナイトブレード(FF8/剣)
必殺技 ブラスティングドライヴ
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷属性物理攻撃
特殊効果 氷属性強化【効果:小】
専用キャラ スコール

おすすめ度:★★★★★

3連撃系のOF奥義です。チェインとの相性は20連撃系よりも劣るぶん倍率が高く、チェインなしの時でもカンスト×3を狙え強力です。

スコールは纏いと魔法剣2連レジェマテがあるので、二刀魔法剣・吹雪連打からのOF奥義だけで非常に強力。レジェマテさえ揃えれば必殺技がこの奥義だけでも実用性は高いです。

リュック水チェイン(新)

ソーサルアーマー【X】

装備名 ソーサルアーマー(FF10/盾)
必殺技 ハイメガエンウォータ
水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の水属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
専用キャラ リュック

おすすめ度:★★★★★

新型のリュック水チェインです。

リュックはサファイアシュートを使えるので、チェイン後に火力貢献もできます。

最大の利点としては、ティーダでチェインを使う必要がなくなるので、ティーダの使用する必殺技が超絶とOF奥義だけで済み、いかたく役がいらなくなります。

スノウ氷チェイン(再)

沈まぬ太陽

装備名 沈まぬ太陽(FF13/格闘)
必殺技 フロストゲイザー
氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の氷属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)
専用キャラ スノウ

おすすめ度:★★★★★

スノウの氷属性リミットチェイン超必殺技。

スノウは氷属性攻撃が使えませんでしたが、「アイシクルラッシュ」の実装でチェイン貢献もしやすくなりました。自動回復効果も被ダメージが多くなる★4魔石では意外とバカにできない効果です。

ただし、現状でスノウは纏いができないので、スノウ自身の火力を伸ばすためにはチェイン数を伸ばすか、弱体などを付与する必要があります。

ティーダ超絶(再)

エース・ブリッツ【X】

装備名 エース・ブリッツ(FF10/ボール)
必殺技 あの日の思い出
10連水&無属性単体遠距離物理攻撃+自身待機時間1ターンなし+一定時間水属性まとい+EXモード【エース】一定時間自身の攻アップ(中)+水属性アビリティ使用時に追撃[シュート&ラン](6連水&無単体遠距離物攻)
特殊効果 水属性強化【効果:小】
専用キャラ ティーダ

おすすめ度:★★★★★

纏いと追撃で火力に特化した超絶です。チェインとも相性が良く、自身のチェインやリュックの新チェインと併用できれば非常に強力。

自身のチェインやOF奥義の併用にするにはいかたくが必須。いかたくを使用して併用する価値は十分にあります。

装備としては常時水属性強化の★6遠距離武器で、サファイアシュートをメインに使うティーダにとって最適な武器です。

ティーダ閃技(再)

ウィザードブレイド【X】

装備名 ウィザードブレイド(FF10/剣)
必殺技 エースフォーム
待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与
専用キャラ ティーダ

おすすめ度:★★★☆☆

1ゲージを消費し、即時発動で自身に水纏いと纏いを重ねられる重式を付与できる閃技です。

纏いレジェマテと相性が良く、1ゲージ消費で2段階纏い、さらに超絶必殺技を使うことで3段階纏いまでもっていけます。

ただ現在は、開幕纏いがあれば十分なので、1ゲージを使ってまで閃技を使う必要はほぼありません。纏いレジェマテ無しでチェインの前に纏いたい時に使うのがベター。

スコール閃技(再)

スコール・サードF【VIII】

装備名 スコール・サードF(FF8/軽装鎧)
必殺技 ブラスティングオーラ
待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与
特殊効果 氷属性強化【効果:小】
専用キャラ スコール

おすすめ度:★★★☆☆

1ゲージ消費で即時発動なので、簡単に纏うことができ、さらに纏いの段階を重ねることができます。纏いレジェマテをと一緒に使えば、簡単に2段階纏いも可能。

スコールの第2バーストの「レーヴェ・ロアー」や倍率の高い「二刀魔法剣・吹雪」などは簡単にカンストダメージが出てしまうことが多いので、主にオーバーフロー奥義を使用する際に役に立つでしょう。

スコールを冷刃運用且つ奥義を使用する場合、30秒では閃技用のゲージの確保が難しいです。吹雪運用や奥義なしでスコールを使う場合にこそ輝く技です。

スコール第2バースト(再)

アクセルブレード

装備名 アクセルブレード(FF8/剣)
必殺技 冷刃
敵単体に8回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーアビ 【ドロー&ジャンクション】
敵単体に2回連続の氷&無属性物理攻撃+バーストモード継続中、自身にジャンクション状態を付与し、1段階強化(最大3段階)
【レーヴェ・ロアー】
敵単体にジャンクション状態の段階に応じて攻撃回数&威力&クリティカル率が変わる氷&無属性物理攻撃(4~7回連続)
専用キャラ スコール

おすすめ度:★★★★★

未だにトップクラスの火力を誇るスコールバーストです。ドローでジャンクション状態を最大まで持っていき、レーヴェで火力を出しましょう。

このバーストだけでは強いとは言えません。ダイブ産2個目の魔法剣2連レジェマテを解放してようやくトップクラスの火力を出せます。

また、バーストモード中しかジャンクション状態は継続しないので、乱世の雷神などの待機短縮と掛け合わせて使うのがおすすめ。

ティーダ第2バースト(再)

トワイライトサン【X】

装備名 トワイライトサン(FF10/剣)
必殺技 ソニックスマッシュ
待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+自身の待機時間が1ターンなしになる&ヘイスト&バーストモード
特殊効果 暗闇付与【確率:低】
バーアビ 【ダッシュシュート】
敵単体に待機時間の短い4回連続の水&無属性遠距離物理攻撃
【エナジーショット】
敵単体に2回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+自身のシューターアビリティのダメージを3ターンアップ(効果:小)
専用キャラ ティーダ

おすすめ度:★★★☆☆

待機なし発動かつ次ターン待機なし付与ができるバーストです。

このバーストだけでは強いとは言えず、待機なしを活かし超絶やチェイン、OF奥義と併用してこそ輝く必殺技です。

バースト単体では手数は稼げるものの、纏いなどのダメージアップがなく、魔石ダンジョンでの活躍は難しいでしょう。

リュック第2バースト(再)

オニキスアーマー【X】

装備名 オニキスアーマー(FF10/盾)
必殺技 コラボレートボム
敵単体に8回連続の強力な水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーアビ 【フラッシュフラッド】
敵単体に待機時間の短い4回連続の水&無属性遠距離物理攻撃
【ウォーターフォール】
敵単体に2回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
専用キャラ リュック

おすすめ度:★★★☆☆

リュックで水纏いが可能になる第2バースト超必殺技。

今後、リュックはチェインが軸となる可能性がありますが、リュックで纏うにはこのバーストに頼るほかなく、チェインなど他の必殺技をもっていたとしても使い所はあるでしょう。

スノウ第1バースト(再)

AMPコート

装備名 AMPコート(FF13/軽装鎧)
必殺技 テンションあげあげ
味方が全員生存で威力が上がる8連の氷&無属性単体物理攻撃+味方全体に踏みとどまる+自身にヘイスト&バースト
特殊効果 氷属性強化【効果:小】
バーアビ 【リベンジフロスト】
残りHPの割合が低いほど威力が上がる4回連続の氷&無属性単体物理攻撃
【アイシクルチャージ】
敵単体に3回連続の氷&無属性物理攻撃+自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
専用キャラ スノウ

おすすめ度:★★★☆☆

踏みとどまる付与の攻撃バースト。

魔石ダンジョンのようなタイムアタック向けではなく、踏みとどまるが欲しい場面で使う必殺技です。

氷属性強化の軽装鎧なので、使い回しやすい利点があり、被ったとしても属性強化防具としての使い道が残されています。

スコールレジェマテ(再)

獅子のグローブ(FF8)

装備名 獅子のグローブ(FF8/腕防具)
マテリア 猛々しき獅子の牙
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう
専用キャラ スコール

おすすめ度:★★★★★

開幕纏いのレジェマテ。スコールを軸に氷パーティを組むならマストで入手しておきたい装備です。

スコールはダイブ産レジェマテで魔法剣2連発動が狙えるので、レジェマテを揃え、二刀魔法剣・吹雪吹雪を連打しているだけでも強力で、そこに奥義があれば、魔石ティアマット30秒切りにも貢献できます。

ティーダレジェマテ(再)

ティーダのアームガード

装備名 ティーダのアームガード(FF10/腕防具)
マテリア 幻光の加護
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう
特殊効果 水属性強化【効果:小】
専用キャラ ティーダ

おすすめ度:★★★★★

開幕水纏いのレジェマテ。チェイン運用時の必需品です。

開幕から纏っていることにより、超絶や閃技を挟まずに纏いの乗ったチェインを放てるため、チェインでのダメージが高火力かつ早期に発動できます。

リュックレジェマテ(再)

ファイターアーマー

装備名 ファイターアーマー(FF10/盾)
必殺技 遺物の修復者
機工士アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
専用キャラ リュック

おすすめ度:★☆☆☆☆

このガチャのハズレ枠です。

現状、活きるとすればバーアビを使う時くらいです。高難易度ではバーアビでは力不足なので、機工士に水属性アビリティがこない限りはほぼ使えません。

おすすめ装備アンケート

1番のおすすめ装備を投票して下さい。

  • ティーダOF奥義 4票
  • スコールOF奥義 7票
  • リュック水チェイン 41票
  • スノウ氷チェイン 5票
  • ティーダ超絶 11票
  • ティーダ閃技 1票
  • スコール閃技 1票
  • スコール第2バースト 0票
  • ティーダ第2バースト 3票
  • リュック第2バースト 2票
  • スノウ第1バースト 2票
  • スコールレジェマテ 3票
  • ティーダレジェマテ 7票
  • リュックレジェマテ 3票

年末年始関連記事

年末年始イベント関連記事
年末年始イベントまとめ 極フェスまとめ
福袋装備召喚2018 歳末ドリームセレクション
ニューイヤー装備召喚 賀正の祝宴
来襲せし古代兵器まとめ ニューイヤーギフトダンジョン
クイズダンジョン ミュージックレコードダンジョン
年末年始お年玉プレゼントキャンペーン

ガチャ報告掲示板

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー