【FFRK】ラビリンスダンジョン(S5-2/FF5)第1弾ガチャ当たり考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラビリンスダンジョン(S5-2/FF5)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
関連記事 | |
---|---|
ラビダン(S5-2)第1弾ガチャシミュ | ガチャ報告掲示板 |
ラビダン(S5-2)第2弾ガチャシミュ | ラビダン(S5-2)第2弾当たり考察 |
プレミアムラッキーガチャシミュ | プレミアムラッキー当たり考察 |
ドリームセレクションまとめ |
ラビリンスダンジョン(S5-2/FF5)第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2022/2/18(金)~3/4(金) |
---|
1弾はゴゴ(FF5)、ゼザ、ドルガン、ファリスの新規装備が含まれます。
デュアル覚醒はファリスの再販合わせて4枠あるものの、暁パーティ用の性能なので、暁4キャラぶんを揃えるつもりなら回す価値はあります。
暁キャラの装備は中途半端に揃えてもあまり意味が無いので、回すなら相応の予算を投じる覚悟が必要です。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
---|---|
1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(3/31)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ5個目で3月のノマガチャ10連チケット、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
---|---|
水のロッド | おすすめ度:★★★★★ ・モード壱の追撃を2回発動で乾坤デバフ ・デュアルシフト時にものまねダメ大アップ ・モード弐では3回まで味方の水アビで追撃 ・モード壱のアビ発動は確定2回なので注意 ▼詳細はこちら |
ミュートセイバー | おすすめ度:★★★★★ ・暁の4戦士+モード弐の追撃でクリ100% ・追撃にはクリダメアップも含まれる ・モード弐終了時にモード壱に戻る ▼詳細はこちら |
ダイヤソード | おすすめ度:★★★★★ ・暁の4戦士+モード弐の追撃で限凸Lv1↑ ・地弱体マテとモード壱の手数と相性が良い ・モード弐終了時にモード壱に戻る ▼詳細はこちら |
メテオシューター | おすすめ度:★★★★★ ・風炎に対応 ・デュアルシフト時に乾坤デバフ ・モード弐の追撃で風炎弱体を15秒付与 ▼詳細はこちら |
ブレイブスーツ | おすすめ度:★★★★☆ ・纏いやアビは風にのみ対応 ・左アビで風弱体付与 ・G必殺時にファリスの待機時間2ターン短縮 ▼詳細はこちら |
水散の腕輪 | おすすめ度:★★★★☆ ・ゲージを2溜める ・チェインや他必殺と併用しやすくなる ▼詳細はこちら |
ゴゴ(FF5)デュアル覚醒(新)
装備 | 水のロッド(ロッド) |
---|---|
必殺技 | 覚醒海底ファンタジスタ 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+水D覚醒モード・壱【ものまねしゴゴ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 水D覚醒モード・壱【ものまねしゴゴ】 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・水属性アビリティを使用する度に追撃[D海淵シンメトリー] [D海淵シンメトリー] 敵単体に4回連続の水&無属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を1ターン短縮する+自身がこのアビリティを2回発動する度に敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:大) 水D覚醒モード・弐【ものまねしゴゴ】 ・限界突破Lv1アップ ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【発動優先順】 ・水D覚醒モード・弐【ものまねしゴゴ】 ・水D覚醒モード・壱【ものまねしゴゴ】 ・水覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に水D覚醒モード・弐【ものまねしゴゴ】を付与 ・一定時間、自身に【D海溝ものまねモード】を付与 ・自身の水D覚醒モード・壱【ものまねしゴゴ】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
追撃効果 | 【D海溝ものまねモード】 自身のものまねダメージアップ(効果:大)+自身を除く味方全体が水属性アビリティを使用する度に自身が追撃[Dものまね・水演]+追撃[Dものまね・水演]を3回発動時にD海溝ものまねモード解除 [Dものまね・水演] 直前に使用した味方の一部を除く行動をものまね |
特殊効果 | 水属性強化【小】 |
専用キャラ | ゴゴ(FF5) |
2ターンに1回の乾坤一擲デバフと、モード弐のものまねが特徴の水魔法デュアル覚醒。
ゴゴは専用アビで水弱体を付与できるため、火力を出しつつ弱体を重ねていけるのが強みです。
ただし、モード壱でも連続発動回数は少ないので、弱体効率が覚醒と比べて上がるわけではない点に注意が必要です。
ゼザデュアル覚醒(新)
装備 | ミュートセイバー(剣) |
---|---|
必殺技 | 覚醒魔法剣術・砕凍雷 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&氷&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+魔法剣D覚醒モード・壱【ゼザ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 魔法剣D覚醒モード・壱【ゼザ】 ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティ使用時にもう2回放つ ・魔法剣アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした魔法剣アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) 魔法剣D覚醒モード・弐【ゼザ】 ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティ使用時にもう1回放つ ・魔法剣アビリティの待機時間をなしにする ・魔法剣アビリティ使用時に味方のケルガーorガラフorドルガンの生存人数に応じて効果が変わる追撃[D暁の結束] [D暁の結束] ・指定キャラが0~2人いる場合 味方全体の待機時間を3ターン短縮する ・指定キャラが3人いる場合 一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+クリティカル時ダメージアップ 【発動優先順】 ・魔法剣D覚醒モード・弐【ゼザ】 ・魔法剣D覚醒モード・壱【ゼザ】 ・魔法剣覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に魔法剣D覚醒モード・弐【ゼザ】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ゼザ |
暁の4戦士のパーティで真価を発揮するデュアル覚醒。
ガラフドルガンケルガーを揃えていればモード弐の追撃バフでクリバフ2種が発生し、バフアタッカーとして機能します。
当然ながらガラフ、ドルガン、ケルガーの3人に加えてゼザ自身の装備も揃える必要があり、運用のハードルは非常に高いです。
ドルガンデュアル覚醒(新)
装備 | ダイヤソード(剣) |
---|---|
必殺技 | 覚醒暁の絆 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+地D覚醒モード・壱【ドルガン】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 地D覚醒モード・壱【ドルガン】 ・地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・地属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・地属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした地属性アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) 地D覚醒モード・弐【ドルガン】 ・地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・地属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・地属性アビリティの待機時間をなしにする ・地属性アビリティ使用時に味方のケルガーorガラフorゼザの生存人数に応じて効果が上がる追撃[D暁の楔] [D暁の楔] ・指定キャラが0~2人いる場合 味方全体の限界突破Lvを1ターン1アップ ・指定キャラが3人いる場合 味方全体の限界突破Lvを3ターン1アップ 【発動優先順】 ・地D覚醒モード・弐【ドルガン】 ・地D覚醒モード・壱【ドルガン】 ・地覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に地D覚醒モード・弐【ドルガン】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ドルガン |
暁パーティ時にモード弐で味方全体の限界突破Lvを3ターン上昇させるデュアル覚醒。
暁パーティ以外でも1ターンぶんの効果は得られるため、単独でも最低限の仕事はしてくれます。
ゼザデュアル覚醒同様、フルスペックで運用するなら暁キャラ4人分の装備を揃える必要があります。
ファリスデュアル覚醒(再)
装備 | メテオシューター(弓) |
---|---|
必殺技 | 覚醒炎の心「勇気」 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+シーフD覚醒モード・壱【ファリス】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | シーフD覚醒モード・壱【ファリス】 ・シーフアビリティブースト(最大効果:中) ・シーフアビリティ使用時にもう2回放つ ・シーフアビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットしたシーフアビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) シーフD覚醒モード・弐【ファリス】 ・限界突破Lv1アップ ・シーフアビリティブースト(最大効果:中) ・シーフアビリティ使用時にもう1回放つ ・シーフアビリティの待機時間をなしにする ・シーフアビリティを使用する度に追撃[Dねっぱ] [Dねっぱ] 敵単体に4回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、風&炎属性耐性Lvを1段階ダウン 【発動優先順】 ・シーフD覚醒モード・弐【ファリス】 ・シーフD覚醒モード・壱【ファリス】 ・シーフ覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大) ・自身にシーフD覚醒モード・弐【ファリス】を付与 ・自身のシーフD覚醒モード・壱【ファリス】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードII】 次の行動時に風or炎属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | ファリス |
炎風の2属性で運用できる乾坤一擲デバフと弱体をこなせるデュアル覚醒。
どちらの属性も特化型のキャラには及ばないものの、複数属性対応という汎用性の高さと確実に役割を遂行できる点は優秀です。
ファリスLBガーディアン(新)
装備 | ブレイブスーツ(軽装鎧) |
---|---|
必殺技 | Gシルドラ 待機時間なしで味方が操作不能になり、短時間リミットゲージ消費量に応じてステータスが変わる[シルドラ]を召喚 |
Gアビリティ | 【Gエアロストーム】 待機時間なしで敵全体に6回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、風属性耐性Lvを1段階ダウン 【Gウインドストーム】 待機時間なしで敵全体にダメージ限界突破可能な風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の風属性攻撃力Lvを2段階アップ+1ターン限界突破Lv1アップ |
G必殺技 | 【Gサンダーストーム】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に10回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な風&炎&無属性遠距離物理攻撃+召喚終了+召喚終了時にファリスの待機時間を2ターン短縮する |
Gに付与 | ・自身にプロテス&シェル&ヘイスト ・召喚開始時に自身のATBゲージMAX ・一定時間、自身の防御力&魔法防御力アップ(効果:特大) ・一定時間、風属性まとい【重式】(効果:大) ・一定時間、限界突破Lv2アップ ・踏みとどまる状態にする |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | ファリス |
風特化の物理型LBガーディアン。
踏みとどまるがついているので、ある程度行動回数を稼ぎやすい点が特徴です。
風弱体もできるため、FF5パーティでのフルブレイク回避以外に風物理パーティでも役立ちます。
ゴゴ(FF5)星6閃技2(新)
装備 | 水散の腕輪(腕防具) |
---|---|
必殺技 | 水散の腕輪 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める |
専用キャラ | ゴゴ(FF5) |
ゲージを手軽に溜められる優秀な閃技。チェイン役をゴゴに任せる場合はほぼ必須です。
主に水魔法パーティで役立つ性能ですが、FF5パーティでも必殺を併用するなら機能します。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
---|---|
アクアロッド | おすすめ度:★★★★☆ 【真奥義/ゴゴ(FF5)】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ものまねしゴゴ】+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の水&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な水&無属性魔法攻撃+真奥義強化・ものまねしゴゴ解除 |
アイスメイス | おすすめ度:★★★☆☆ 【LBOF/ゼザ】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の地&氷&雷属性防御無視物理攻撃 |
フォースセイバー | おすすめ度:★★★☆☆ 【LBOF/ドルガン】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の地属性防御無視物理攻撃 |
全ての棒 | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/ ゴゴ(FF5)】 敵単体に15回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、水覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【曲芸ミミックモード】 |
グングニル | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/ゼザ】 敵単体に15回連続の地&氷&雷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に魔法剣覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ソーサリーマント | おすすめ度:★★★★☆ 【星6閃技/ゼザ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める |
スタンプおまけ一覧
選べる交換券A
キャラ | 装備 |
---|---|
ゴゴ(FF5) | ルビーの胸当て/LBOF |
変化のロッド/覚醒奥義 | |
ミスリルナイフ/星6レジェマテ | |
ゼザ | トライデント/星6閃技 |
ドルガン | 源氏の盾/覚醒奥義 |
ダイアの兜/星6閃技 |
選べる交換券B
キャラ | 装備 |
---|---|
ゴゴ(FF5) | 水のロッド/デュアル覚醒 |
アクアロッド/真奥義 | |
まほろばの杖/シンクロ | |
全ての棒/覚醒奥義 | |
水散の腕輪/星6閃技 | |
ゼザ | ミュートセイバー/デュアル覚醒 |
青龍偃月刀/シンクロ | |
アイスメイス/LBOF | |
グングニル/覚醒奥義 | |
ドルガン | ダイヤソード/デュアル覚醒 |
古代の剣/シンクロ | |
フォースセイバー/LBOF | |
ソーサリーマント/星6閃技 | |
ファリス | ブレイブスーツ/LBガーディアン |
ケルガー | 狼のエンブレム/シンクロ |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
ゴゴ(FF5)デュアル覚醒 1票
-
ゼザデュアル覚醒 1票
-
ドルガンデュアル覚醒 0票
-
ファリスデュアル覚醒 1票
-
ファリスLBガーディアン 0票
-
ゴゴ(FF5)真奥義 0票
-
ゼザLBOF 0票
-
ドルガンLBOF 0票
-
ゴゴ(FF5)覚醒3 0票
-
ゼザ覚醒2 0票
-
ゴゴ(FF5)星6閃技2 4票
-
ゼザ星6閃技2 0票
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ラビダン(S5-2)第2弾ガチャシミュ | プレミアムラッキーガチャシミュ | ||||
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 | |||
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 | |||
リセマラ当たり装備とやり方 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト