【FFRK】採集!虫取りストラテジーガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の採集!虫取りストラテジーガチャの新装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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目次
採集!虫取りストラテジーガチャ
開催期間 | 2020/8/14(金)~8/28(金) |
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ガチャ概要
採集!虫取りストラテジーガチャは、Dr.モグ、モグ、ルールーのシンクロ奥義が登場します。
Dr.モグは全属性で攻撃できるようになり、魔法有効側の魔石ダンジョンでスタメン起用できるほど強力なキャラに変貌を遂げ、モグは従来どおりバッファーとして強化、ルールーは雷も扱えるようになりました。
特にDr.モグ、ルールーはシンクロ×覚醒奥義のコンボが可能。さらにスタンプ機能も含まれているので、魔石ダンジョンの攻略を広げたいのであれば引く価値のあるガチャです。
虫取りストラテジースタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | 神器の石版×1 |
6個 | ギサールの野菜×15000 |
7個 | 各種オーブの結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種オーブの結晶×10 |
10個 | 選べる『Dr.モグ装備』交換権×1 |
採集!虫取りストラテジーガチャではスタンプ機能があります。
11連装備召喚を実行する度にスタンプと報酬が貰え、10回実行するとDr.モグの装備をおまけとして交換できます。
一部は除かれているものの、今弾の新規装備以外もおまけとして含まれています。
- ▼(おまけ一覧)
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装備 必殺技 魔道士の杖 【レインボーマジック】
敵単体に15回連続の全&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まとい【重式】を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロアビリティを3回使用する度に自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まといを一定時間付与
【賢知なる教え/シンクロ:全アビリティ】
敵単体にダメージ限界突破可能な全&無属性魔法攻撃
【全知の秘録/シンクロ:全アビリティ】
待機時間なしで自身の全属性のダメージを1ターンアップ(効果:大)+待機時間を1ターン短縮する裁きの杖 【テトラカタストロフィ】
15連聖&炎&氷&雷&無属性単体魔攻+一定時間、自身の聖&炎&氷&雷属性攻撃力レベルを3段階アップ+歴史省覚醒モード+限界突破レベル1アップ+黒魔法or召喚魔法アビを3回使用する度に追撃[歴史省の教え]を発動
【歴史省覚醒モード】
・黒魔法or召喚魔法アビリティ使用回数無限
・黒魔法or召喚魔法アビリティブースト(最大効果:中)
・黒魔法or召喚魔法アビリティの待機時間をなしにする
[歴史省の教え]
黒魔法or召喚魔法アビリティを3回使用する度に、敵単体に10回連続の聖&炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の聖&炎&氷&雷属性攻撃力レベルを1段階アップ海洋魔物大図鑑 【マリンフィールド】
敵単体に15回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水属性アビリティを使用する度に繰返し変わる追撃[マリンウェーブ]を発動
【水覚醒モード】
・水属性アビリティ使用回数無限
・水属性アビリティブースト(最大効果:中)
・水属性アビリティ使用時にもう一回放つ
[マリンウェーブ]
水属性アビリティを使用する度に、効果が繰返し変わる追撃を発動
・敵全体に水&無属性魔法攻撃+一定時間、炎属性攻撃力レベルを1段階ダウン
・敵単体に4回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の水属性攻撃力レベルを1段階アップ魔道士の服 【歴史省奥義「起源」】
敵単体に超強力な20回連続の聖&炎&氷&雷属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の聖&炎&氷&雷属性魔法攻撃セラフィムメイス 【アクアモード】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+一定時間、自身の水属性アビリティの待機時間を短縮する羊飼いのボレロ 【歴史省秘技「臨機応変」】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まといを付与光の杖 【歴史省トップの底力】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると、一定時間、全属性のダメージアップ(効果:中)
おすすめ新装備
Dr.モグシンクロ奥義(新)
装備名 | 魔道士の杖(Job/杖) |
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必殺技 | レインボーマジック 敵単体に15回連続の全&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まとい【重式】を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロアビリティを3回使用する度に自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まといを一定時間付与 |
シンクロ アビリティ |
【賢知なる教え/シンクロ:全アビ】 敵単体にダメージ限界突破可能な全&無属性魔法攻撃 【全知の秘録/シンクロ:全アビ】 待機時間なしで自身の全属性のダメージを1ターンアップ(効果:大)+待機時間を1ターン短縮する |
専用キャラ | Dr.モグ |
おすすめ度:★★★★★
全属性に対応できる汎用性の高いシンクロ奥義。
OF型のシンクロアビで狂式を手軽に解除できる点が魅力。水以外なら3連発動も狙えるため、魔石ダンジョンで大いに活躍します。
ただしシンクロアビがOF型なので覚醒併用でもダメージ上限が伸びず、総合的な火力は決して高くない点に注意。
モグシンクロ奥義(新)
装備名 | 祝福のベル(FF6/楽器) |
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必殺技 | 雪のアンサンブル 待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神(大)アップ+一定時間、自身にシンクロモード+【魔法の奏者モード】 |
シンクロ アビリティ |
【モグサルサ/シンクロ:白魔法or踊り子】 敵全体の攻撃力&魔力を短時間ダウン(効果:大)+味方全体のHPを1500回復 【モグサンバ/シンクロ:白魔法or踊り子】 味方全体の待機時間を1ターン短縮する |
追撃効果 | 【魔法の奏者モード】 自身にモグの奏楽状態を3回付与+[モグサルサ]使用時に自身がモグの奏楽状態だと追撃[マジックダンス]+[マジックダンス]を3回発動時に魔法の奏者モード解除 [マジックダンス] 味方全体の魔法攻撃のダメージを1ターンアップ(効果:特大)+自身のモグの奏楽状態1消費 |
専用キャラ | モグ |
おすすめ度:★★★★★
左アビのモグサルサで3回まで魔法ダメージアップバフを付与できるシンクロ奥義。
任意のタイミングでバフを付与できるため、火力補助という面では覚醒よりも扱いやすい性能です。
ただし、一定時間短縮効果が持続する覚醒とは違って短縮が右アビ依存なので、覚醒との併用を前提に運用したほうがいいでしょう。
ルールーシンクロ奥義(新)
装備名 | テトラリング(FF10/腕防具) |
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必殺技 | ぬいぐるみマジック 敵単体に15回連続の氷&水&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トリプルスフィアモードIII】+【3度目の始動モード】 |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
シンクロ アビリティ |
【ヘヴィウェザー/シンクロ:魔女or黒魔法】 発動する度に攻撃回数が増える4or6or8回連続の氷&水&雷&無属性単体魔法攻撃 【マジックダイアグラム/シンクロ:魔女or黒魔法】 敵単体に氷&水&雷&無属性魔法攻撃+自身の氷or水or雷属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮する |
追撃効果 | 【トリプルスフィアモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた氷or水or雷まとい【重式】(効果:中)を付与 【3度目の始動モード】 氷or水or雷属性アビリティを使用時にもう一回放つ+氷or水or雷属性アビリティを3回使用時に追撃[トイ・ブレイク]+[トイ・ブレイク]発動時に3度目の始動モード解除 [トイ・ブレイク] 敵単体にダメージ限界突破可能な氷&水&雷&無属性魔法攻撃 |
専用キャラ | ルールー |
おすすめ度:★★★★★
3属性の纏いと3tのみアビが2回発動するシンクロ奥義。
覚醒1併用時かつ雷運用なら3連発動、始動モード中なら4連発動を狙えます。
複合属性としてはかなり火力性能の高いシンクロなので、魔石ダンジョンで大いに活躍するでしょう。
ルールー覚醒奥義2(新)
装備名 | スペース・マネー(FF10/ぬいぐるみ) |
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必殺技 | T・ボルテック 敵単体に15回連続の氷&水&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に黒魔道士の微笑覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【トリプルスフィアモード】 |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
追撃効果 | 【トリプルスフィアモード】 氷or水or雷属性アビを2回使用する度に自身が次ターン氷or水or雷属性アビ使用時にもう一回放つ |
覚醒モード | 【黒魔道士の微笑覚醒モード】 ・氷or水or雷属性アビリティ使用回数無限 ・使用する氷or水or雷属性アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮 ・氷or水or雷属性アビリティ使用時に追撃[T・リコレクション] [T・リコレクション] 敵単体に6回連続の氷&水&雷&無属性魔法攻撃 |
専用キャラ | ルールー |
おすすめ度:★★★★☆
3属性纏いと2tに1回の2連発動、さらに6連追撃が発生する覚醒奥義。
ブーストが発生しないため、単発の火力が他の覚醒より低くなる点に注意。
この覚醒単独ではなく、覚醒1かシンクロと併用して火力を伸ばしましょう。
その他の新装備一覧
装備 | 評価/効果 |
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ウィザードリング (FF10) |
おすすめ度:★★★☆☆ 【ルールー/超絶】 敵単体に10回連続の氷&水&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力(中)&魔防(小)アップ+自身の待機時間を2ターンなしにする+一定時間、自身に【トリプルスフィアモードII】 【トリプルスフィアモードII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた氷or水or雷まとい【重式】を付与 |
羊飼いのボレロ (Job) |
おすすめ度:★★★☆☆ 【Dr.モグ/星6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まといを付与 |
プリズムスピア (FF6) |
おすすめ度:★★★☆☆ 【モグ/星6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を中回復+味方全体の待機時間を1ターン短縮する |
サーチ・サボテン (FF10) |
おすすめ度:★★★☆☆ 【ルールー/星6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【トリプルスフィアモードII】 【トリプルスフィアモードII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた氷or水or雷まとい【重式】を付与 |
再販装備一覧
装備 | 評価/効果 |
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海洋魔物大図鑑 (Job) |
おすすめ度:★★★★☆ 【Dr.モグ/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水属性アビリティを使用する度に繰返し変わる追撃[マリンウェーブ] [マリンウェーブ] 水属性アビリティを使用する度に、効果が繰返し変わる追撃を発動 ・敵全体に水&無属性魔法攻撃+一定時間、炎属性攻撃力レベルを1段階ダウン ・敵単体に4回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の水属性攻撃力レベルを1段階アップ 【水覚醒モード】 ・水属性アビリティ使用回数無限 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
モーグリシールド (FF6) |
おすすめ度:★★★★★ 【モグ/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム] [フィーバータイム] 踊り子アビリティを3回使用する度に、味方全体の魔法攻撃のダメージを1ターンアップ(効果:特大) 【舞曲覚醒モード】 ・踊り子アビリティ使用回数無限 ・使用する踊り子アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮 ・踊り子アビリティ使用時にもう一回放つ |
セラフィムメイス (Job) |
おすすめ度:★★★☆☆ 【Dr.モグ/星6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+一定時間、自身の水属性アビリティの待機時間を短縮する |
魔術師の帽子 (FF6) |
おすすめ度:★★☆☆☆ 【モグ/星6レジェマテ】 踊り子or竜騎士アビリティ3回使用時に自身の待機時間を3ターン短縮する |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
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Dr.モグシンクロ奥義 9票
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モグシンクロ奥義 20票
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ルールーシンクロ奥義 5票
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ルールー覚醒奥義2 0票
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Dr.モグ覚醒奥義2 0票
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モグ覚醒奥義 7票
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ルールー超絶3 1票
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Dr.モグ星6閃技2 1票
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モグ星6閃技2 0票
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ルールー星6閃技 1票
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Dr.モグ星6閃技 1票
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モグ星6レジェマテ 1票
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