【FFRK】無秩序なる追憶イベントまとめ|2022年5月
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の無秩序なる追憶イベントの攻略情報まとめです。イベント情報や、ボス攻略、復刻イベント報酬などを記載しています。
関連記事 | |
---|---|
クリダン(風弱点)第1弾ガチャシミュ | クリダン(風弱点)第1弾当たり考察 |
クリダン(風弱点)第2弾ガチャシミュ | クリダン(風弱点)第2弾当たり考察 |
プレラッキー(5/18)ガチャシミュ | プレラッキー(5/18)当たり考察 |
開催予定ガチャ
ガチャ | 当たり装備 |
---|---|
|
|
|
無秩序なる追憶のガチャは開催されず、クリスタルダンジョン連動装備召喚に、オニオンナイトの装備が追加され、風黒魔法に対応したデュアル覚醒が登場します。
同じガチャには、ファリス、アルティミシア、ジタン、風神のデュアル覚醒も含まれるので、風物理と魔法を強化したいなら回しましょう。
装備追加キャラ
1弾追加キャラ |
---|
ファリス |
装備/効果 |
【サバイバルエッジ/デュアル覚醒】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+シーフD覚醒モード・壱【ファリス・II】&【記憶の共振】 【ツインエレメントモードII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or炎まとい【重式】を付与 シーフD覚醒モード・壱【ファリス・II】 ・シーフアビリティブースト(最大効果:中) ・シーフアビリティ使用時にもう2回放つ ・待機時間を短縮する シーフD覚醒モード・弐【ファリス・II】 ・シーフアビリティの待機時間をなしにする ・シーフアビリティ使用時に【D美しき頭領モード】 【D美しき頭領モード】 自身のクリティカル率を3ターン100%にする+3ターン、シーフアビリティを使用する度に追撃[Dツインアンカー] [Dツインアンカー] 短時間、敵単体の風&炎属性耐性Lvを1段階ダウン+自身の風&炎属性攻撃力Lvを1段階アップ 【デュアルシフト】 ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身にシーフD覚醒モード・弐【ファリス・II】を付与 【発動優先順】 ・シーフD覚醒モード・弐【ファリス・II】 ・シーフD覚醒モード・壱【ファリス・II】 ・シーフ覚醒モード 【記憶の共振】 ・自身のシーフアビリティのダメージアップ(5%) |
【クリスタルクロス/LBLC】 待機時間なしで風属性のリミットチェインを発動(最大:150)or風属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ファリス風】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする 【リミットブレイク詳細】 ・最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25) ・必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする 【チェインフォースモード・ファリス風】 自身が風属性アビリティを使用する度に追撃[風の導・ファリス](最大2回) [風の導・ファリス] 味方全体の待機時間を1ターン短縮する |
【バーニングボウ/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+風or炎属性アビリティを2回使用する度に追撃[ねっぷう] 【ツインエレメントモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or炎まとい【重式】(効果:中)を付与 [ねっぷう] 一定時間、敵単体の風&炎属性耐性Lvを1段階ダウン 【ヒートサイクロン/シンクロ:風or炎属性】 自身がこのアビリティを発動する度に威力が上がる敵単体に6回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃(最大2段階)+自身の風or炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) 【ヒートファントム/シンクロ:風or炎属性】 敵単体にダメージ限界突破可能な風&炎&無属性遠距離物理攻撃+自身の風or炎属性アビリティの待機時間を3ターン短縮する |
1弾追加キャラ |
アルティミシア |
装備/効果 |
【ウィザードブレス/デュアル覚醒】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+【スイッチドローモードII】+魔撃の射手D覚醒モード・壱【アルティミシア・II】&【記憶の共振】 【スイッチドローモードII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or闇まとい【重式】を付与 魔撃の射手D覚醒モード・壱【アルティミシア・II】 ・風or闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風or闇属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・セットした風or闇属性アビリティの待機時間を短縮する 魔撃の射手D覚醒モード・弐【アルティミシア・II】 ・風or闇属性アビリティの待機時間をなしにする ・風or闇属性アビリティ使用時に追撃[Dヘル・ディメンション] [Dヘル・ディメンション] 敵単体にダメージ限界突破可能な風&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、風&闇属性耐性Lvを2段階ダウン+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大) 【デュアルシフト】 ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に魔撃の射手D覚醒モード・弐【アルティミシア・II】を付与 【発動優先順】 ・魔撃の射手D覚醒モード・弐【アルティミシア・II】 ・魔撃の射手D覚醒モード・壱【アルティミシア・II】 ・魔撃の射手覚醒モード 【記憶の共振】 ・自身の風or闇属性アビリティのダメージアップ(5%) |
【アソウルト/LBLC】 待機時間なしで風属性のリミットチェインを発動(最大:150)or風属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・アルティミシア風】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする 【リミットブレイク詳細】 ・最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25) 【チェインフォースモード・アルティミシア風】 風属性のリミットチェインの特定のカウント数ごとに追撃[風の導・アルティミシア](50ごと/最大2回) [風の導・アルティミシア] 敵単体に自身がこのアビリティを発動する度に威力の上がるダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+自身の風属性アビリティの待機時間を2ターン短縮する |
【ウィンドロッド/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・アルティミシア風】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+真奥義強化・アルティミシア風解除 【真奥義強化・アルティミシア風】 真奥義強化・アルティミシア風中に与えたダメージ量に応じて、[ヘル・ジャッジメント極]の威力と限界突破Lvアップ(最大:2段階) |
【いましめの杖/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の風&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【スイッチドローモードIII】+待機時間を3ターン短縮する 【スイッチドローモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or闇まとい【重式】(効果:中)を付与 【終焉の剣斧/シンクロ:風or闇属性】 敵単体に6回連続の風&闇&無属性魔法攻撃+自身の風or闇属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) 【永劫の矢/シンクロ:風or闇属性】 敵単体に6回連続の風&闇&無属性魔法攻撃+短時間、風&闇属性耐性Lvを1段階ダウン |
【妖術の腕輪/★6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
1弾追加キャラ |
オニオンナイト |
装備/効果 |
【アルテマウェポン/デュアル覚醒】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+黒魔法D覚醒モード・壱【オニオンナイト風】&【記憶の共振】 黒魔法D覚醒モード・壱【オニオンナイト風】 ・黒魔法アビリティブースト(最大効果:中) ・黒魔法アビリティ使用時にもう2回放つ ・黒魔法アビリティを2回使用する度に追撃[D可変の力・風] [D可変の力・風] 短時間、敵単体の風属性耐性Lvを1段階ダウン 黒魔法D覚醒モード・弐【オニオンナイト風】 ・黒魔法アビリティブースト(最大効果:中) ・黒魔法アビリティの待機時間をなしにする ・黒魔法アビリティ使用時に追撃[Dエアロソーサリー] [Dエアロソーサリー] 敵単体にダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:大)+風属性をまとっている味方全体に風属性まといを一定時間付与 【デュアルシフト】 ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に黒魔法D覚醒モード・弐【オニオンナイト風】を付与 【発動優先順】 ・黒魔法D覚醒モード・弐【オニオンナイト風】 ・黒魔法D覚醒モード・壱【オニオンナイト風】 ・黒魔法覚醒モード 【記憶の共振】 ・自身の黒魔法アビリティのダメージアップ(5%) |
イベントボス攻略
FF3 |
---|
[滅級/260]攻略 |
移ろいし筆致(拒絶/FF3) |
[獄級/400]真攻略 |
イベント情報
FF3
開催期間 | ・FF3イベント └2022/5/13(金)~5/27(金) ・移ろいし筆致(拒絶) └2022/5/16(月)~5/27(金) |
---|
- ▼2022年開催期間と関連ガチャ
-
開催期間 FF2…2022/1/7(金)~1/21(金)
・無秩序なる追憶(FF2)第1弾/第2弾FF4…2022/2/11(金)~2/25(金)
・ステップ(FF4)/無秩序なる追憶(FF4)FF6…2022/4/15(金)~4/29(金)
・クリダン(氷弱点)第1弾/第2弾FF3…2022年5/13(金)~5/27(金)
・クリダン(風弱点)第1弾/第2弾
- ▼2021年開催期間と関連ガチャ
-
開催期間 FF13…2021/1/22(金)~2/5(金)
・無秩序なる追憶(FF13)第1弾/第2弾FF零式…2021/2/19(金)~3/5(金)
・無秩序なる追憶(FF零式)第1弾/第2弾FFT…2021/2/28(日)~3/14(日)
・無秩序なる追憶(FFT)/ステップ(FFT)FF3…2021/3/12(金)~3/26(金)
・無秩序なる追憶(FF3)第1弾/第2弾FF8…2021/4/2(金)~4/16(金)
・騎士王の記憶(毒属性)/毒属性ピックFF12…2021/4/16(金)~4/30(金)
・無秩序なる追憶(FF12)第1弾/第2弾FF11…2021/5/14(金)~5/28(金)
・無秩序なる追憶(FF11)第1弾/第2弾FF6…2021/6/4(金)~6/18(金)
・無秩序なる追憶(FF6)第1弾/第2弾FF8…2021/7/16(金)~7/30(金)
・ラビダン攻略応援第1弾/第2弾FF零式…2021/8/6(金)~8/20(金)
・無秩序なる追憶(FF零式)第1弾/第2弾FF2…2021/9/10(金)~9/24(金)
・無秩序なる追憶(FF2)第1弾/第2弾FF12…2021/10/15(金)~10/29(金)
・ラビダン攻略応援第1弾/第2弾FF13…2021/11/12(金)~11/26(金)
・無秩序なる追憶(FF13)第1弾/第2弾FF10…2021/11/26(金)~12/10(金)
・無秩序なる追憶(FF10)第1弾/第2弾FF7…2021/12/10(金)~12/24(金)
・ステップ(FF7)/無秩序なる追憶(FF7)
- ▼2020年開催期間と関連ガチャ
-
開催期間 FF2…2010/4/10(金)~4/24(金)
・無秩序なる追憶(FF2)第1弾/第2弾零式…2010/5/29(金)~6/12(金)
・無秩序なる追憶(FF零式)第1弾/第2弾FF7…2010/6/5(金)~6/19(金)
・無秩序なる追憶(FF7)/ステップ(FF7)FF3…2010/7/3(金)~7/17(金)
・無秩序なる追憶(FF3)/ステップ(FF3)FF13…2010/7/17(金)~7/31(金)
・無秩序なる追憶(FF13)第1弾/第2弾FF5…2010/8/21(金)~9/4(金)
・無秩序なる追憶(FF5)第1弾/第2弾FF10…2010/9/4(金)~9/18(金)
・無秩序なる追憶(FF10)/ステップ(FF10)FF6…2010/10/9(金)~10/23(金)
・無秩序なる追憶(FF6)第1弾/第2弾FF12…2010/11/27(金)~12/11(金)
・無秩序なる追憶(FF12)第1弾/第2弾FF3…2010/12/4(金)~12/18(金)
・無秩序なる追憶(FF3)第1弾/第2弾FF15…2010/12/31(木)~/1/14(木)
・無秩序なる追憶(FF15)第1弾/第2弾
星6フラグメントや神器の石版などが入手可能
関連記事 | |
---|---|
レコードボードについて | 英雄専用アビリティ一覧 |
神器の石版の詳細 | 記憶の神器の詳細 |
アニマレンズについて | レンズで交換できる装備一覧 |
星3~星6フラグメントの他に、アニマレンズLv1~3や、七色の結晶や記憶の神器交換に使用可能な「神器の石版」が入手できます。
アクセサリや音楽のかけらは再配布です。未入手の人は獲得しておきましょう。
ミッション情報
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
ダンジョンを6種類クリア | ミスリル×1 |
【凶級】難易度140 開催シリーズキャラ3人以上でクリア |
防御の結晶水×4 力の結晶水×4 |
【凶級】難易度180 開催シリーズキャラ3人以上でクリア |
魔防の結晶水×4 魔力の結晶水×4 |
【滅級】難易度220をクリア | 体力の結晶水×4 精神の結晶水×4 |
【滅級】難易度260をクリア | 防御の結晶水×8 力の結晶水×8 精神の結晶水×8 |
ダンジョンを全て(9種類)クリア | 体力の結晶水×8 魔防の結晶水×8 魔力の結晶水×8 |
関連記事
関連記事 | ||
---|---|---|
ガチャシミュ一覧 | ガチャ報告掲示板 | ボス攻略記事一覧 |
キャラ評価一覧 | 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
アビリティ評価一覧 | 英雄専用アビ一覧 | 英雄神器一覧 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト