【FFRK】クリスタルダンジョン(風弱点)第1弾ガチャ当たり考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクリスタルダンジョン(風弱点)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
関連記事 | |
---|---|
クリダン(風弱点)第1弾ガチャシミュ | ガチャ報告掲示板 |
クリダン(風弱点)第2弾ガチャシミュ | クリダン(風弱点)第2弾当たり考察 |
プレラッキー(5/18)ガチャシミュ | プレラッキー(5/18)当たり考察 |
クリスタルダンジョン(風弱点)第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2022/5/13(金)~5/27(金) |
---|
クリスタルダンジョン連動装備召喚は、ファリス、アルティミシア、オニオンナイトの新しいデュアル覚醒が登場します。
ファリス、アルティミシアはデュアル覚醒1と同じ属性を纏えるだけでなく、使いやすくなっているので再度デュアル覚醒を集めるのもありです。
ジタンと風神デュアル覚醒も含まれているため、1弾だけ5種類のデュアル覚醒が並びます。フェス級のラインナップなので、風物理・魔法のどちらも強化したいなら回しましょう。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
---|---|
1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(5/31)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ5個目で5月のノマガチャ10連チケット、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
---|---|
サバイバルエッジ | おすすめ度:★★★★★ ・風炎に対応 ・モード壱の待機短縮が必殺も対応 ・モード弐で弱体を付与できるモードを付与 ▼詳細はこちら |
ウィザードブレス | おすすめ度:★★★★★ ・風闇に対応 ・モード弐の追撃で弱体+乾坤デバフ ・闇シンクロと併用で複数回攻撃可 ▼詳細はこちら |
アルテマウェポン | おすすめ度:★★★★★ ・風のみ対応 ・モード壱で2回アビ使用する度に弱体 ・モード弐で乾坤+風纏いキャラに纏い追加 ・炎水地との併用も可能 ▼詳細はこちら |
アスタロト | おすすめ度:★★★★★ ・トランスで変身可能 ・モード弐の追撃で弱体+風攻撃力↑ ・シンクロとの併用が強力 ▼詳細はこちら |
風神のイーグルクロー | おすすめ度:★★★★★ ・専用アビなどで魔防無視が複数回発動可 ・モード弐の追撃で全体風攻撃↑+同列短縮 ▼詳細はこちら |
バーニングボウ | おすすめ度:★★★★★ ・風炎に対応 ・必殺発動時に乾坤デバフ ・左アビにダメージアップバフが付く ・アビ2回使用する度に弱体 ▼詳細はこちら |
ファリスデュアル覚醒2(新)
装備 | サバイバルエッジ(FF5/短剣) |
---|---|
必殺技 | 覚醒パイレーツストーム 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+シーフD覚醒モード・壱【ファリス・II】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | シーフD覚醒モード・壱【ファリス・II】 ・シーフアビリティブースト(最大効果:中) ・シーフアビリティ使用時にもう2回放つ ・待機時間を短縮する シーフD覚醒モード・弐【ファリス・II】 ・シーフアビリティの待機時間をなしにする ・シーフアビリティ使用時に【D美しき頭領モード】 【D美しき頭領モード】 自身のクリティカル率を3ターン100%にする+3ターン、シーフアビリティを使用する度に追撃[Dツインアンカー] [Dツインアンカー] 短時間、敵単体の風&炎属性耐性Lvを1段階ダウン+自身の風&炎属性攻撃力Lvを1段階アップ 【発動優先順】 ・シーフD覚醒モード・弐【ファリス・II】 ・シーフD覚醒モード・壱【ファリス・II】 ・シーフ覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身にシーフD覚醒モード・弐【ファリス・II】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードII】 次の行動時に風or炎属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | ファリス |
モード弐のバフで3ターン自身のクリ率を100%にした上で、風炎弱体+属性攻撃力Lvアップ効果の追撃が発動するデュアル覚醒。
弱体性能はさほど高く無いものの、クリダンは弱体の段階に応じて敵のペインレベルが上がるギミックがあるので、使用タイミングを間違えなければ十分役立ちます。
どちらの属性で運用するにせよ特化型のキャラには火力と弱体の両面で劣るので、狙うかどうかは2属性対応の汎用性をどう見るか次第です。
アルティミシアデュアル覚醒2(新)
装備 | ウィザードブレス(FF8/腕防具) |
---|---|
必殺技 | 覚醒乱舞の斧 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+【スイッチドローモードII】+魔撃の射手D覚醒モード・壱【アルティミシア・II】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 魔撃の射手D覚醒モード・壱【アルティミシア・II】 ・風or闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風or闇属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・セットした風or闇属性アビリティの待機時間を短縮する 魔撃の射手D覚醒モード・弐【アルティミシア・II】 ・風or闇属性アビリティの待機時間をなしにする ・風or闇属性アビリティ使用時に追撃[Dヘル・ディメンション] [Dヘル・ディメンション] 敵単体にダメージ限界突破可能な風&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、風&闇属性耐性Lvを2段階ダウン+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大) 【発動優先順】 ・魔撃の射手D覚醒モード・弐【アルティミシア・II】 ・魔撃の射手D覚醒モード・壱【アルティミシア・II】 ・魔撃の射手覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に魔撃の射手D覚醒モード・弐【アルティミシア・II】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | 【スイッチドローモードII】 次の行動時に風or闇属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | アルティミシア |
モード弐の追撃で風闇弱体と乾坤一擲デバフを付与できるデュアル覚醒。弱体が2段階なのでフェーズ移行直後に火力を出しやすくなる点が強みです。
ただし、属性特化のキャラには劣るので、2属性運用の汎用性を高く買うのであれば、狙ってみましょう。
オニオンナイト風デュアル覚醒(新)
装備 | アルテマウェポン(FF3/剣) |
---|---|
必殺技 | 覚醒エアロガ 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+黒魔法D覚醒モード・壱【オニオンナイト風】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 黒魔法D覚醒モード・壱【オニオンナイト風】 ・黒魔法アビリティブースト(最大効果:中) ・黒魔法アビリティ使用時にもう2回放つ ・黒魔法アビリティを2回使用する度に追撃[D可変の力・風] [D可変の力・風] 短時間、敵単体の風属性耐性Lvを1段階ダウン 黒魔法D覚醒モード・弐【オニオンナイト風】 ・黒魔法アビリティブースト(最大効果:中) ・黒魔法アビリティの待機時間をなしにする ・黒魔法アビリティ使用時に追撃[Dエアロソーサリー] [Dエアロソーサリー] 敵単体にダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:大)+風属性をまとっている味方全体に風属性まといを一定時間付与 【発動優先順】 ・黒魔法D覚醒モード・弐【オニオンナイト風】 ・黒魔法D覚醒モード・壱【オニオンナイト風】 ・黒魔法覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に黒魔法D覚醒モード・弐【オニオンナイト風】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | オニオンナイト |
モード壱で2ターンに1回短時間の風弱体が発生し、モード弐で乾坤一擲デバフと味方への風纏いを付与できる風魔法D覚醒。
弱体性能は低めなので、味方への纏わせと乾坤一擲デバフが主な仕事です。
纏い追加付与は纏っているキャラにしか発動しないため、重式状態のキャラへの纏剥がし対策として使いましょう。
ジタンデュアル覚醒(再)
装備 | アスタロト(FF9/剣) |
---|---|
必殺技 | 覚醒ストームインパルス 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+シーフD覚醒モード・壱【ジタン】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | シーフD覚醒モード・壱【ジタン】 ・シーフアビリティブースト(最大効果:中) ・シーフアビリティ使用時にもう2回放つ ・シーフアビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットしたシーフアビリティのクリティカル率を変化(最大4段階(25/50/75/100%)) シーフD覚醒モード・弐【ジタン】 ・シーフアビリティブースト(最大効果:中) ・シーフアビリティ使用時にもう1回放つ ・シーフアビリティ使用時に追撃[Dウィンドスティール] [Dウィンドスティール] 短時間、敵単体の風属性耐性Lvを2段階ダウン+自身の風属性攻撃力Lvを2段階アップ 【発動優先順】 ・シーフD覚醒モード・弐【ジタン】 ・シーフD覚醒モード・壱【ジタン】 ・シーフ覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身にシーフD覚醒モード・弐【ジタン】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにする |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | ジタン |
モード弐で2段階風弱体と風属性攻撃力Lvをアップできるデュアル覚醒です。モード弐の効果は星6閃技と同じ性能なので、性能自体は控えめです。
ジタンは3連ATBカットのシンクロが強いキャラなので、デュアル覚醒はメインウェポンというよりも、総合的な火力を強化するパーツとして使いましょう。
風神デュアル覚醒(再)
装備 | 風神のイーグルクロー(FF8/投てき) |
---|---|
必殺技 | 覚醒滅 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【風神】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 風D覚醒モード・壱【風神】 ・風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・風属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした風属性アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) 風D覚醒モード・弐【風神】 ・限界突破Lv2アップ ・風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・黒魔法or忍者アビリティを使用する度に、使用アビリティに応じた追撃[D風舞] [D風舞] 使用したアビリティ種別に応じて効果が変わる追撃 ・黒魔法アビリティを使用した場合 敵単体に6回連続の風&無属性魔法攻撃+自身の黒魔法アビリティの待機時間を1ターン短縮する ・忍者アビリティを使用した場合 敵単体に風&無属性魔法防御無視忍術攻撃+一定時間、味方全体の風属性攻撃力Lvを1段階アップ+自身と同じ列にいる味方全体の待機時間を1ターン短縮する 【発動優先順】 ・風D覚醒モード・弐【風神】 ・風D覚醒モード・壱【風神】 ・風覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に風D覚醒モード・弐【風神】を付与 ・自身の風D覚醒モード・壱【風神】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | 風神 |
黒魔法or忍者アビでモード弐の追撃が変化するデュアル覚醒奥義。
風神は専用アビが黒魔法カテゴリーなので、基本的には6連+黒短縮の効果を発動させながら運用しましょう。
ファリスシンクロ2(新)
装備 | バーニングボウ(FF5/弓) |
---|---|
必殺技 | パイレーツスラッシュ 敵単体に15回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+風or炎属性アビリティを2回使用する度に追撃[ねっぷう] |
シンクロ アビリティ |
【ヒートサイクロン/シンクロ:風or炎属性】 自身がこのアビリティを発動する度に威力が上がる敵単体に6回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃(最大2段階)+自身の風or炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) 【ヒートファントム/シンクロ:風or炎属性】 敵単体にダメージ限界突破可能な風&炎&無属性遠距離物理攻撃+自身の風or炎属性アビリティの待機時間を3ターン短縮する |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードIII】 次の行動時に風or炎属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】(効果:中)を付与 [ねっぷう] 一定時間、敵単体の風&炎属性耐性Lvを1段階ダウン |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ファリス |
必殺発動時に乾坤一擲デバフが発動し、2tに1回風炎弱体を付与できるシンクロ奥義。
弱体性能は既存のシンクロに劣るものの、右アビのOF攻撃と乾坤一擲デバフで味方の火力を通しやすくできる点が特徴です。
火力よりもサポート性能を求めるのであれば、使う価値はあります。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
---|---|
クリスタルクロス | おすすめ度:★★★★☆ 【LBチェイン/ファリス】 待機時間なしで風属性のリミットチェインを発動(最大:150)or風属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ファリス風】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
アソウルト | おすすめ度:★★★★☆ 【LBチェイン/アルティミシア】 待機時間なしで風属性のリミットチェインを発動(最大:150)or風属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・アルティミシア風】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ウィンドロッド | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/アルティミシア】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・アルティミシア風】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+真奥義強化・アルティミシア風解除 |
いましめの杖 | おすすめ度:★★★★☆ 【シンクロ/アルティミシア】 敵単体に15回連続の風&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【スイッチドローモードIII】+待機時間を3ターン短縮する |
妖術の腕輪 | おすすめ度:★★★☆☆ 【星6閃技/アルティミシア】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
---|---|
ロクスリーの弓 | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/ファリス】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ファリス】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な風&炎&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・ファリス解除 |
スタンプおまけ一覧
選べる交換権A
キャラ | 装備 |
---|---|
ティナ | ミラージュソード/覚醒奥義 |
セラフィ | 詠唱のジェラーバ/覚醒奥義 |
ザックス | ブレイブブレイド/星6閃技 |
選べる交換権B
キャラ | 装備 |
---|---|
ファリス | サバイバルエッジ/デュアル覚醒 |
クリスタルクロス/LBチェイン | |
バーニングボウ/シンクロ | |
アルティミシア | ウィザードブレス/デュアル覚醒 |
アソウルト/LBチェイン | |
ウィンドロッド/真奥義 | |
いましめの杖/シンクロ | |
妖術の腕輪/星6閃技 | |
オニオンナイト | アルテマウェポン/デュアル覚醒 |
ティナ | サークレット/シンクロ |
ザックス | ソニックブレイド/シンクロ |
セラフィ | オークスタッフ/シンクロ |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
ファリスデュアル覚醒2 4票
-
アルティミシアデュアル覚醒2 3票
-
オニオンナイト風デュアル覚醒 2票
-
ジタンデュアル覚醒 1票
-
風神デュアル覚醒 2票
-
ファリス風LBチェイン 0票
-
アルティミシア風LBチェイン 0票
-
アルティミシア風真奥義 0票
-
ファリス真奥義 0票
-
ファリスシンクロ2 1票
-
アルティミシアシンクロ3 0票
-
アルティミシア星6閃技3 0票
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
クリダン(風弱点)第2弾ガチャシミュ | プレラッキー(5/18)ガチャシミュ | ||||
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 | |||
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 | |||
リセマラ当たり装備とやり方 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト