【FFRK】ピックアップ(FF1/5/13)ガチャ当たり考察【2019年9月】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のピックアップ装備召喚(FF1/FF5/FF13)ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載してます。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
関連記事 | |
---|---|
ピック(1/5/13)ガチャシミュ | ガチャ報告掲示板 |
もえさかるお願いゴトガチャシミュ | もえさかるお願いゴト当たり考察 |
ピック(炎属性)ガチャシミュ | ピック(炎属性)当たり考察 |
目次
ピックアップ(1/5/13)ガチャ
開催期間 | 2019/9/11(水)~9/20(金) |
---|
FF1、5、13のシリーズチェインが含まれているピックアップガチャ。
幻夢向けのラインナップではありますが、幻夢再来の告知がないため再開放されるかは不明。ガチャの開催日が公式生放送の翌日であるため、生放送中に発表があるかもしれません。
FF1、5、13のシリーズチェイン目的や、戦力を整えたいのであれば引いておきましょう。
ガチャラインナップ
光の戦士覚醒奥義
装備名 | デュランダル(FF1/剣) |
---|---|
必殺技 | オーバーソウル |
敵単体に15回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方全体の聖属性攻撃力レベルを3段階アップ | |
特殊効果 | 聖属性強化【小】 |
覚醒モード | 【聖覚醒モード】 ・聖属性アビリティ使用回数無限 ・聖属性アビリティブースト(最大効果:中) ・聖属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | 光の戦士 |
おすすめ度:★★★★★
味方全体の聖属性攻撃力を3段階上げられる光の戦士の覚醒奥義。
聖物理はアビリティが一向に増えないため、倍率が低めのアサルトセイバーをパーティ全体で扱うなら火力補完として役立ちます。
また、聖物理に限らず聖魔法の火力も上げられるため、混合パーティで扱える強みがあります。
ガラフ覚醒奥義
装備名 | バスターハンマー(FF5/ハンマー) |
---|---|
必殺技 | 天理人情 |
15連地&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい+一定時間、堅忍不抜覚醒モード+限界突破レベル1アップ+踏みとどまる+攻撃無効バリア(最大HP100%分)+攻撃無効バリア終了時に追撃[背水之陣]を発動 | |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
覚醒モード | 【堅忍不抜覚醒モード】 ・地属性アビリティ使用回数無限 ・地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・地属性アビリティ使用時に追撃[点滴穿石]を発動 |
専用キャラ | ガラフ |
おすすめ度:★★★★★
自身を大幅に強化できるガラフの覚醒奥義。
覚醒モードに2連発動こそないものの、6連追撃が発動できるため手数はそこそこ稼げます。
攻撃無効バリアを割る必要がありますが、「背水之陣」が発動すれば一定時間待機なしで行動できるため、強力なアタッカーへと変貌。さらに与ダメを稼げます。
ファング覚醒奥義
装備名 | ビーナスゴスペル(FF13/槍) |
---|---|
必殺技 | デストロイダイブ |
15連風&無単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身風まとい+一定時間、竜騎士覚醒モード+限界突破レベル2アップ+【竜撃モード】 | |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
覚醒モード | 【竜騎士覚醒モード】 ・竜騎士アビリティ使用回数無限 ・竜騎士アビリティブースト(最大効果:中) ・ジャンプ攻撃の待機時間をなしにする |
専用キャラ | ファング |
おすすめ度:★★★★★
同じ竜騎士であるカイン覚醒奥義と同じく、限界突破Lv2を付与できる覚醒奥義。
「竜撃モード」で竜騎士アビのダメアップ+クリティカル率最大100%と自身を大幅に強化するため、アビリティで確実に与ダメを増やせます。
さらに覚醒モードでジャンプ攻撃を待機なしにするため、覚醒モード中はアビリティだけでなく必殺技も待機なしで発動できるのが強みです。
光の戦士シリーズチェイン
装備名 | アルテマブレイド(FF1/剣) |
---|---|
必殺技 | クリスタルウェーブ |
Iシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト | |
専用キャラ | 光の戦士 |
おすすめ度:★★★★☆
FF1のキャラを大幅に強化できる光の戦士のシリーズチェインです。
FF1は属性を統一することが困難なため、シリーズチェインを使うことで各キャラ得意な属性でダメージが出せます。
ただし、光の戦士はFF1の中でもアタッカー性能が高いキャラであり、アタッカー兼チェイン役として運用するとゲージが足りないのがネック。他のFF1キャラのアタッカーが揃っているならチェインとして起用しましょう。
クルルシリーズチェイン
装備名 | レギンレイブ(FF5/ムチ) |
---|---|
必殺技 | しんあいなるものたち |
Vシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のVシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト | |
専用キャラ | クルル |
おすすめ度:★★★☆☆
FF5のキャラを強化できるクルルのシリーズチェイン。FF5は炎、水、地、風属性の大チェインがあり、炎と地は統一が可能です。
使う機会が少なく感じますが、2属性以上を扱うのであれば出番はあります。
また、FF5ナイトメアはレナの回復手段が乏しい場合、フレンドを回復にしてチェインはクルルで展開するという運用もできます。
ファングシリーズチェイン
装備名 | ゲイボルグ(FF13/槍) |
---|---|
必殺技 | 使命と戦う者たち |
XIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト | |
専用キャラ | ファング |
おすすめ度:★★★★☆
FF13のキャラを大幅に強化するファングのシリーズチェイン。
FF13は氷属性で統一することも可能ですが、ライトニングが起用できなくなるためFF13統一パーティでは出番があります。
FF13ナイトメアは攻撃が激しいボスなので、フレンドを回復にしてファングがチェインを展開しましょう。
光の戦士超絶3
装備名 | アポカリプス(FF1/剣) |
---|---|
必殺技 | レディアントバックラー |
敵単体に10回連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に聖属性で反射するバリアを付与+味方全体の待機時間を1ターンなしにする | |
専用キャラ | 光の戦士 |
おすすめ度:★★★★☆
全体に聖反射+待機なしを付与する光の戦士の超絶3。
聖反射でダメージやチェイン数を稼いだり、味方の必殺技発動に合わせて使うとパーティ全体に貢献できます。
ただし、この必殺技では纏い直すことはできないため、纏うなら他の必殺技を使いましょう。
ファング超絶2
装備名 | ニムロッドピアス(FF13/槍) |
---|---|
必殺技 | ラグナロクの胎動 |
10連風&無属性単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身風まとい+一定時間、自身のジャンプを即時着地攻撃にする+竜騎士アビ使用時に追撃[風牙]を発動 | |
専用キャラ | ファング |
おすすめ度:★★★★☆
ジャンプ攻撃を即時着地にすることでスカイハイを連発できるようになるファング超絶2。
ハリケーンボルトを挟む手間がなくなり、5連追撃でダメージも稼げるため非常に優秀です。
ゲージを貯める難しさはありますが、超絶1や覚醒奥義と相性がいいのでできるだけ併用して使いましょう。
光の戦士星5閃技
装備名 | アルテマウェポン(FF1/剣) |
---|---|
必殺技 | レディアントソウル |
待機時間なしで一定時間、自身に聖属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する | |
専用キャラ | 光の戦士 |
おすすめ度:★★★★☆
重式纏い+2ターン短縮で瞬間火力を高められる光の戦士の星5閃技。
覚醒奥義やOF奥義などを使用する前に発動しておき、与ダメを上げましょう。
クルル星5閃技2
装備名 | セラフィムメイス(FF5/杖) |
---|---|
必殺技 | すなけむり |
待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する | |
専用キャラ | クルル |
おすすめ度:★★☆☆☆
地属性の重式纏いができるクルルの星5閃技。
重式纏いは火力補完、纏い剥がしの対策が可能と優秀な場面が多いですが、クルルを地属性で扱うなら超絶でしか運用できないのがネック。
FF5内で地属性パーティに入れることも可能ですが、現状使う機会がほとんどない閃技です。
ファング星5閃技
装備名 | パンドラスピア(FF13/槍) |
---|---|
必殺技 | スマッシュブラスト |
待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与 | |
専用キャラ | ファング |
おすすめ度:★★★★☆
風属性の重式纏いを可能にするファングの星5閃技。ファングの火力を高めることで、攻撃時の爆発力を大きく上げられます。
ゲージ回収が難しいですが、覚醒奥義などで併用するなら1ゲージを確保して発動する価値は大きいです。
光の戦士開幕3ターン短縮マテリア
装備名 | ライトアクス(FF1/斧) |
---|---|
マテリア | 時の鎖を断つ刃 |
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する | |
専用キャラ | 光の戦士 |
おすすめ度:★★★☆☆
光の戦士が開幕から3ターン素早く行動できるマテリア付き装備。
チェインを扱うときに有効ですが、純粋にアタッカーで扱うのであれば、纏いやガードブリンガー5連撃達成用のひきつけマテリアが最優先です。
ただし光の戦士は素早さが低く、他のキャラに比べて行動が遅いため、開幕3ターン短縮は意外に恩恵があることも。
クルル開幕待機なしマテリア
装備名 | カーマニョール(FF5/軽装鎧) |
---|---|
マテリア | 動物たちとの繋がり |
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする | |
専用キャラ | クルル |
おすすめ度:★★★☆☆
チェイン役として運用する場合に有効であるクルルのマテリア付き装備。
チェインだけでなく、フレンドを素早く発動できるため活躍する場面は多いです。
アタッカーで運用するなら短縮付与や2連マテリアなどを使いましょう。
ファング開幕待機なしマテリア
装備名 | ルーンブレス(FF13/腕防具) |
---|---|
マテリア | 仲間を守る誓い |
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする | |
専用キャラ | ファング |
おすすめ度:★★★☆☆
開幕待機無しで行動できるファングのマテリア付き装備です。
シリーズチェインを使うなら有効ですが、アタッカーとして運用するなら2連や纏い、追撃が優先されます。
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
光の戦士覚醒奥義 2票
-
ガラフ覚醒奥義 5票
-
ファング覚醒奥義 0票
-
光の戦士シリーズチェイン 1票
-
クルルシリーズチェイン 0票
-
ファングシリーズチェイン 0票
-
光の戦士超絶3 0票
-
ファング超絶2 0票
-
光の戦士星5閃技 0票
-
クルル星5閃技2 0票
-
ファング星5閃技 1票
-
光の戦士開幕3ターン短縮マテリア 0票
-
クルル開幕待機なしマテリア 1票
-
ファング開幕待機なしマテリア 0票
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
もえさかるお願いゴトガチャシミュ | ピック(炎属性)ガチャシミュ | ||||
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 | |||
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 | |||
リセマラ当たり装備とやり方 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト