【FFRK】幻夢応援ピックアップ(2/3/7/9)ガチャ当たり考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の幻夢応援ピックアップ(2/3/7/9)ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載してます。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
関連記事 | |
---|---|
幻夢応援(2/3/7/9)ガチャシミュ | ガチャ報告掲示板 |
幻夢応援(11/12/15)ガチャシミュ | 幻夢応援(11/12/15)当たり考察 |
波乗りバケーションガチャシミュ | 波乗りバケーション当たり考察 |
目次
幻夢応援(2/3/7/9)ガチャ
開催期間 | 8/10(土)~8/19(月) |
---|
2、3、7、9の幻夢攻略に役立つピックアップガチャです。
ナイトメア3でも使える装備が多く、シリーズ絡みのコンテンツの特効薬的な内容。
ただし、どういうわけか★6魔石では通用しない必殺ばかりがピックアップされているため、あまりオススメはできないラインナップです。
ガチャラインナップ
オニオンナイト覚醒奥義
装備名 | 星屑のロッド(FF3/ロッド) |
---|---|
必殺技 | 可能性の極致・魔 |
15連風&水&炎&地&無単体魔攻+一定時間、味方全体の魔(中)&魔防(小)アップ+一定時間、自身黒魔法覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風or水or炎or地属性アビを3回使用する度に追撃[オニオンソーサリー]を発動 | |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
覚醒モード | 【黒魔法覚醒モード】 ・黒魔法アビリティ使用回数無限 ・黒魔法アビリティブースト(最大効果:中) ・黒魔法アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | オニオンナイト |
おすすめ度:★★★★☆
4属性で活躍する覚醒奥義。
FF3なら炎、水、風、地のそれぞれにアタッカーがいるため、手持ちの必殺に属性を合わせやすいのが強み。
纏いが無いので、現状★6魔石では全く通用しません。ダークオーディン戦では活躍します。
ザックス覚醒奥義
装備名 | ラグナロク(CCFF7/剣) |
---|---|
必殺技 | 誇りの継承 |
15連風&無単体物攻+一定時間、味方全体クリ時ダメージアップ+一定時間自身風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風アビを3回使用する度追撃[ハードブラスト]を発動 | |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
覚醒モード | 【風覚醒モード】 ・風属性アビリティ使用回数無限 ・風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | ザックス |
おすすめ度:★★★☆☆
クリダメアップと3tに一回の弱体追撃が特徴の覚醒。
纏いも自身のクリ率アップも無いため、ザックス自身の火力は期待できません。
★6魔石でもあまり役に立たず、覚醒の中でも最下位クラスの低性能必殺です。
フリオニール覚醒奥義
装備名 | 虎徹(FF2/刀) |
---|---|
必殺技 | ルーラーオブアームズ |
敵単体に15回連続の強力な聖&氷&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の聖&氷&炎属性攻撃力レベルを3段階アップ+義士覚醒モード+限界突破レベル1アップ+一定時間経過後に追撃[トリニティラッシュ]を発動 | |
特殊効果 | 聖属性強化【小】 |
覚醒モード | 【義士覚醒モード】 ・侍orナイトアビリティ使用回数無限 ・侍orナイトアビリティブースト(最大効果:中) ・侍orナイトアビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | フリオニール |
おすすめ度:★★★★☆
3属性で火力を出せる覚醒奥義。
FF2は聖氷炎それぞれにアタッカーがいるので、柔軟に対応できます。
フリオニールは聖属性なら纏えるため、今後★6で使える可能性も0ではありません。
ジタン覚醒奥義
装備名 | バタフライエッジ(FF9/剣) |
---|---|
必殺技 | リバースガイア |
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、シーフ覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シーフアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中) | |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
覚醒モード | 【シーフ覚醒モード】 ・シーフアビリティ使用回数無限 ・シーフアビリティブースト(最大効果:中) ・シーフアビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | ジタン |
おすすめ度:★★★★★
レジェマテのトランスによるシーフ待機カットとの併用が強力な覚醒奥義。
風纏い手段が豊富なので、★6魔石でもアタッカーとして十分通用します。
ただし、同シリーズ内の風アタッカーがマーカスとエーコしかおらず、属性を合わせようとすると編成に難があります。
オニオンナイトシリーズチェイン
装備名 | 悠久のつるぎ(FF3/剣) |
---|---|
必殺技 | 選ばれし者たちの可能性 |
IIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト | |
専用キャラ | オニオンナイト |
おすすめ度:★★★☆☆
FF3のキャラは得意属性が分散しているため、比較的シリーズチェインの恩恵を受けやすいシリーズです。
現状では、シリーズチェイン自体が過剰火力気味で活躍機会もほとんど無いのが難点。
今後シリーズ縛り系の高難易度コンテンツが追加されれば、必須になるかもしれません。
スタイナーシリーズチェイン
装備名 | サンブレード(FF9/剣) |
---|---|
必殺技 | まもりたいもの |
IXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIXシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト | |
専用キャラ | スタイナー |
おすすめ度:★★★☆☆
FF9は属性がバラけているため、シリーズチェインの恩恵を得やすいタイトルです。
また、シリーズチェインを使う事でアタッカーとしては現状格落ち感が否めないスタイナーを起用しやすくなるという特徴もあります。
ただし、やはり現状ではシリーズチェインを活かせる機会が少なく、今すぐ必要な装備ではありません。
シド(FF7)シリーズチェイン
装備名 | ロンギヌス(FF7/槍) |
---|---|
必殺技 | 代行リーダー・シド |
VIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のVIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト | |
専用キャラ | シド(FF7) |
おすすめ度:★★☆☆☆
FF7はクラウド&ザックスの風コンビが非常に強力なため、現状シリーズチェインはあまり使う機会がありません。
クラウドとセフィロスの限界突破コンビを併用するというロマンのための装備です。
ゴードンシリーズチェイン
装備名 | ヒートランス(FF2/槍) |
---|---|
必殺技 | リベリオンズリンク |
IIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト | |
専用キャラ | ゴードン |
おすすめ度:★★★☆☆
FF2は地属性に強力なキャラが揃っており、ナイトメア3も難易度が低い部類なので、シリーズチェインはオーバーパワー気味です。
今後の新コンテンツ次第では価値が上がる可能性はあるものの、現状では不要。
スタイナー星5閃技
装備名 | ゴールドシールド(FF9/盾) |
---|---|
必殺技 | 堅守の誓い |
待機時間なしで味方全体に受ける攻撃を最大HPの30%まで無効化するバリアを付与+味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:大) | |
専用キャラ | スタイナー |
おすすめ度:★★☆☆☆
FF9ナイトメアはエーコ超絶の踏みとどまるで長い時間支え続けられるので、この閃技を使う機会はほとんどありません。
むしろHPバリアがトランス発動の妨げになりがちで、使わないほうが有利になるケースも多々あります。
ゴードン星5閃技
装備名 | パルチザン(FF2/槍) |
---|---|
必殺技 | 兄が認めし力 |
待機時間なしで敵単体に6回連続の炎&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大) | |
専用キャラ | キャラ名 |
おすすめ度:★★☆☆☆
FF2ナイトメアでは攻魔ダウンデバフが攻略の鍵を握っているため、そこそこ役立ちます。
とはいえ、ヒルダで踊っていれば対処可能なので、さほど重要な必殺ではありません。
オニオンナイト黒魔法ダメアップマテリア
装備名 | オニオンヘルム(FF3/兜) |
---|---|
マテリア | みなぎる魔力 |
ロッドを装備していると黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中) | |
専用キャラ | オニオンナイト |
おすすめ度:★★★☆☆
纏いが無いオニオンナイトにとっては重要な火力アップマテリア。
オーディン戦での限界突破の成否には、このマテリアの有無が大きく影響します。
★6魔石ではこのマテリアがあってもロクなダメージは出せないので、あくまでもナイトメア、幻夢、ダークオーディンまでの装備です。
スタイナー魔法剣ダメアップマテリア
装備名 | ブラッドソード(FF9/剣) |
---|---|
マテリア | 身につけた判断力 |
剣を装備していると魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中) | |
専用キャラ | スタイナー |
おすすめ度:★★★☆☆
スタイナーで火力を出す際に役立つマテリア。
今後覚醒が実装されれば、限界突破させやすくなるという点で価値が上がる可能性が高い装備。
現状では、アタッカーとしてスタイナーを連れて行く場面がほとんど無いので腐りがちです。
シド(FF7)開幕待機なしマテリア
装備名 | グローランス(FF7/槍) |
---|---|
マテリア | 宇宙へ旅立った男 |
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする | |
専用キャラ | シド(FF7) |
おすすめ度:★★☆☆☆
シリーズチェインを即発動できるというメリットのあるマテリア。
現状ではシドのシリーズチェイン自体があまり必要ないので、このマテリアもさほど活躍できません。
ゴードン開幕待機なしマテリア
装備名 | ヘヴィランス(FF2/槍) |
---|---|
マテリア | 芽生えし王族の自信 |
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする | |
専用キャラ | ゴードン |
おすすめ度:★★★☆☆
ゴードンはシリーズチェイン以外でも補助役として様々な動きのできるキャラなので、シドに比べたら開幕待機なしマテリアの価値は高め。
ナイトメア以外での出番はほとんど無いものの、意外な形で刺さる事もあるため、持っておいて損のない装備です。
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
オニオンナイト覚醒奥義 1票
-
ザックス覚醒奥義 3票
-
フリオニール覚醒奥義 4票
-
ジタン覚醒奥義 6票
-
オニオンナイトシリーズチェイン 1票
-
スタイナーシリーズチェイン 1票
-
シド(FF7)シリーズチェイン 0票
-
ゴードンシリーズチェイン 1票
-
スタイナー星5閃技 0票
-
ゴードン星5閃技 0票
-
オニオンナイト黒魔法ダメアップマテリア 0票
-
スタイナー魔法剣ダメアップマテリア 1票
-
シド(FF7)開幕待機なしマテリア 0票
-
ゴードン開幕待機なしマテリア 1票
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
幻夢応援(11/12/15)ガチャシミュ | 波乗りバケーションガチャシミュ | ||||
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 | |||
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 | |||
リセマラ当たり装備とやり方 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト