【FFRK】烈フェス第4弾ガチャ当たり考察【2019年3月】
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の烈フェス第4弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載してます。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く際の参考にしてください!
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目次
装備召喚ラインナップ
烈フェス第4弾ガチャ
開催期間 | 2019年3月30日(土)15:00~4月1日(月)14:59 |
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第4弾は新規覚醒奥義が3枠+クラウド覚醒奥義がラインナップされています。
回復と攻撃を両立できるユウナ、黒魔法対応のオニオンナイト、任意でトランス状態になれるビビの覚醒奥義と、どれもポテンシャルが非常に高い装備が揃っています。
ホープの新チェインも実装されるため、魔法重視かつクラウドの装備を揃えたい人は、フェスの中でも特に引いておきたいガチャです。
ユウナ覚醒(新)
装備名 | まほろばの杖(杖) |
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必殺技 | すべてはナギ節のために |
待機時間なしで敵単体に15回連続の強力な聖&風&無属性召喚魔法攻撃+味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+一定時間、自身に絆覚醒モード+限界突破レベル1アップ | |
特殊効果 | 聖属性強化【小】 |
覚醒モード | 【絆覚醒モード】 召喚アビリティ使用回数無限+召喚アビリティ使用時にもう一回放つ+召喚アビリティ使用時に追撃[絆の結晶](精錬度に応じて回復量が変わる味方全体回復) |
専用キャラ | ユウナ |
おすすめ度:★★★★★
攻撃と回復を両立できるユウナの覚醒奥義。必殺技発動時、15連攻撃+大回復+リジェネガの効果を得ます。
必殺を即時で発動できる点が大きく、回復として運用しつつ素早く攻撃することができるメリットがあります。
召喚魔法なので魔力を上げる必要がありますが、ダイブ産マテリアで精神に応じて魔力を上げたり、聖纏いマテリアがあるため、火力をカバーする方法が多く存在します。
オニオンナイト覚醒(新)
装備名 | 星屑のロッド(ロッド) |
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必殺技 | 可能性の極致・魔 |
15連風&水&炎&地&無単体魔攻+一定時間、味方全体の魔(中)&魔防(小)アップ+一定時間、自身黒魔法覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風or水or炎or地属性アビを3回使用する度に追撃[オニオンソーサリー] | |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
覚醒モード | 【黒魔法覚醒モード】 黒魔法アビリティ使用回数無限+黒魔法アビリティブースト(最大効果:中)+黒魔法アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | オニオンナイト |
おすすめ度:★★★★★
待望の黒覚醒モードを扱うことができるオニオンナイトの覚醒奥義です。
味方全体の火力を補うことができるだけでなく、ダーク・オーディンの狂式解除と相性がいい限界突破ダメージの1撃を3回に1回、放つことができます。
メインはおなじみの炎/水/風/地属性ですが、黒魔法覚醒モードは氷、雷、毒も対象であるため、幅広い活躍が期待できます。
ビビ覚醒(新)
装備名 | グランドメイス(ロッド) |
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必殺技 | 未来への篝火 |
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】 | |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
覚醒モード | 【炎覚醒モード】 炎属性アビリティ使用回数無限+炎属性アビリティブースト(最大効果:中)+炎属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | ビビ |
おすすめ度:★★★★★
必殺を発動することでトランス状態になることができるビビの覚醒奥義です。
炎覚醒モードなので、炎特化で運用する必要がありますが、限界突破レベル1アップ+トランスできることを考慮すれば、他属性でも運用できる可能性を秘めています。
超絶3は火力を上げつつ追撃数も多いため、炎以外の氷/雷/水で扱うなら、超絶3と併用するとダメージを大きく伸ばせる可能性が高いです。
クラウド覚醒(再)
装備名 | ブレイブブレイド(剣) |
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必殺技 | 天来 |
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身風まとい+一定時間、風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+一定時間、クリ率を100%にする+待機時間短縮+[クラウディウルフモード] | |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
覚醒モード | 【風覚醒モード】 風属性アビリティ使用回数無限+風属性アビリティブースト(最大効果:中)+風属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | クラウド |
おすすめ度:★★★★★
クラウド覚醒奥義は纏いながらクリティカル率を100%+待機時間短縮するため、火力と回転力が高く優秀です。
クラウディウルフモードは、3回風属性アビリティを使用すると必殺ゲージが1溜まる+1ターン待機カットの効果を得るため、ゲージ次第では凶斬り・覇やOF奥義に繋げることもできます。
風属性のアビリティの最高火力が「連続魔法剣・狂風」ですが、チェインやクリダメアップでトップクラスの火力を出すことが可能です。
ユウナ奥義(再)
装備名 | ワイズロッド(ロッド) |
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必殺技 | マスター召喚・竜王 |
敵単体に超強力な20回連続の聖&風属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の聖&風属性召喚魔法攻撃 | |
特殊効果 | 聖属性強化【小】 |
専用キャラ | ユウナ |
おすすめ度:★★★★★
20連+限界突破1撃タイプのユウナOF奥義。召喚扱いなので、魔力で判定されます。
超絶4で重式の纏いにより火力を補いながら回復できたり、ダイブ産マテリアで魔力を補完できるため、ヒーラーとの両立が十分可能です。
また、覚醒奥義の実装で20連を限界突破することができるようになり、相対的に価値が上がりました。
ホープチェイン(新)
装備名 | マルファス(投てき) |
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必殺技 | エンチャントブーメラン |
聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:大)し、魔力&精神を一定時間アップ(効果:中) | |
専用キャラ | ホープ |
おすすめ度:★★★★★
ギルバートのチェインと同等の効果を得ることができるホープの新チェイン。
ホープはアタッカーとしてチェインを稼ぐことができるので、火力を出しつつ運用したいならホープチェイン推奨。
逆に、いかたくなどで味方をサポートしたい場合は、ギルバートがチェインを展開する運用方法も。両方採用するなら、状況に応じて使い分けできる利点があります。
ユウナ星6閃技(新)
装備名 | しじまの杖(杖) |
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必殺技 | 宿命を超える心 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に聖属性まとい【重式】を付与+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了) | |
特殊効果 | 沈黙付与【低】 |
専用キャラ | ユウナ |
おすすめ度:★★★★☆
必殺ゲージを消費せずに、聖属性纏いの重式を付与でき、味方全体に2000の自動回復を付与できます。
自身の火力を上げつつ味方の耐久を擬似的に上げることができるので、攻防優れた必殺技です。
星6閃技であるため、1戦闘に1回しか使用できない点に注意。
クラウド星6閃技(再)
装備名 | 天の叢雲(刀) |
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必殺技 | 空牙 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与 | |
専用キャラ | クラウド |
おすすめ度:★★★★☆
必殺技ゲージを消費せずに6連+風属性纏いの重式を付与できるクラウドの星6閃技です。
纏いマテリアとセットで使用すれば、1ターン目から重式状態にすることで火力を大幅に上げることができます。
また、覚醒奥義や超絶と併用するなら、纏いマテリアをセットせず、風2連+剣ダメアップマテリアを装備する方法も可能です。
オニオンナイト閃技(再)
装備名 | ディフェンダー(剣) |
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必殺技 | ソウルオブタマネギ |
待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身の待機時間を2ターン短縮する | |
専用キャラ | オニオンナイト |
おすすめ度:★★★☆☆
一定時間、微弱以上をついた時の与ダメ向上と、2ターン短縮により回転力を補うことができるオニオンナイトの星5閃技。
必殺でもダメージアップと待機短縮の効果を得られるため、必殺技を使用する前に使うと効果的です。
ホープレジェマテ(新)
装備名 | アカデミーのグローブ(腕防具) |
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必殺技 | アカデミーの俊才 |
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する | |
専用キャラ | ホープ |
おすすめ度:★★★★☆
ホープのチェインを使用する場合に真価を発揮するマテリア付き装備です。
スタートダッシュを切れるので、攻撃をしてダメージとゲージを稼げるため、チェイン以外でも活用できる点もメリットの1つです。
ユウナレジェマテ(再)
装備名 | 魔銃(銃) |
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レジェマテ | 変わらぬ献身 |
バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう | |
専用キャラ | ユウナ |
おすすめ度:★★★★☆
開幕から聖属性纏いでスタートできる、ユウナのマテリア付き装備です。
聖属性のサブアタッカーとして運用する場合に装備しますが、聖属性を纏ったり、ヒーラーのみで扱うなら優先度は低め。
ただし、覚醒奥義と併用できるので、カンストしないようなら装備して火力を補うのに優秀です。
ユウナレジェマテ(再)
装備名 | いばらの杖(杖) |
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レジェマテ | 受け継ぎし父の遺志 |
召喚魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | |
専用キャラ | ユウナ |
おすすめ度:★★★★☆
召喚アビリティを2連発動することができるマテリア付き装備です。
覚醒奥義でのダメージを伸ばせる他、チェイン数を稼ぐこともできます。
火力を純粋に伸ばすならダイブ産マテリア+聖纏いマテリアでOKですが、確率が絡んででもダメージを稼ぎたいなら、優先度は一番高いです。
オニオンナイトレジェマテ(再)
装備名 | オニオンヘルム(兜) |
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レジェマテ | みなぎる魔力 |
ロッドを装備していると黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中) | |
専用キャラ | オニオンナイト |
おすすめ度:★★★★☆
ロッドを装備するだけで黒魔法アビの与ダメがアップするマテリア付き装備。
オニオンナイトは纏うことができないため、貴重な火力アップ手段ですが、ダイブ2連とガチャ産で2ターン待機カットが優秀なため、優先度は低めです。
ただし、覚醒奥義の実装により状況次第では開幕2ターンより、ダメージを上げることができる、みなぎる魔力のマテリアが活躍する可能性もあります。
クラウド剣装備時ダメアップマテ(再)
装備名 | フレイムタン(剣) |
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レジェマテ | 己を許す決意 |
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) | |
専用キャラ | クラウド |
おすすめ度:★★★★☆
剣を装備するだけで火力を上げることができる、クラウドのマテリア付き装備です。
クラウドは風と闇属性で運用できるため、どちらで採用しても装備できる強みがあります。
纏う手段が必殺技であるなら纏いマテリアを外して、己を揺する決意マテリアを装備するのも十分ありです。
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
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ユウナ覚醒(新) 22票
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オニオンナイト覚醒(新) 47票
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ビビ覚醒(新) 8票
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クラウド覚醒(再) 15票
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ユウナ奥義(再) 4票
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ホープチェイン(新) 3票
-
ユウナ閃技(新) 2票
-
クラウド閃技(再) 1票
-
オニオンナイト閃技(再) 1票
-
ホープレジェマテ2(新) 1票
-
ユウナレジェマテ1(再) 1票
-
ユウナレジェマテ2(再) 3票
-
オニオンナイトレジェマテ2(再) 1票
-
クラウド剣装備時ダメアップマテ(再) 3票
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