FF9ローズ・オブ・メイ第2弾ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(4)

FF9ガチャ第2弾

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF9(ファイナルファンタジー9)ローズ・オブ・メイ第2弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。おすすめ度を記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!

FF9ローズ・オブ・メイ第2弾ガチャ

攻撃系の必殺技のみでまとい必殺技が多く、パーティ火力の底上げにもってこいのラインナップです。

全体回復がなくパーティの補助はあまり期待できないため、火力必殺が欲しいプレイヤー以外はスルー推奨です。

黒魔導士の杖(新)

黒魔導士の紋

必殺技 ダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体魔法攻撃
特殊効果 炎属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★★★☆

倍率は他魔法系オーバーフローと同じです。炎&無属性攻撃なので、無効化や軽減に引っかかりにくいです。

ビビはバースト必殺技で炎属性をまとえるものの、いかりを使えないので、まとってオーバーフローを使う場面はとどめ用のみになりがち。

武器自体に炎属性強化が付いているので、使い回しに向いています。メルトンや連続ファイガを使える魔法キャラなどに使いまわしましょう。

▶黒魔導士の杖(FF9)の評価 ▶ビビの評価
▶メルトンの評価 ▶連続ファイガの評価

アベンジャー(新)

アベンジャー

必殺技 6連続の強力な炎&無属性全体物理攻撃+自身に炎属性まとわせる&ヘイスト&バーストモード
共鳴時効果 炎属性強化【効果:小】
バーストアビリティ 飛炮拳…クリティカル時さらにダメージが増える4回連続の炎&無属性遠距離単体物理攻撃
陽炎脚…クリティカル時さらにダメージが増える2回連続の炎&無属性遠距離全体物理攻撃

おすすめ度:★★★☆☆

サラマンダーは自前でクリティカル率を上げられないため、エーコなどのクリティカル率アップを付与できるキャラと組み合わせることで、火力を上げられます。

素の倍率は約5倍と、まといの1.8倍を乗せても10倍に届かないため、武器や防具で火属性強化を重ねましょう。

武器についている炎属性強化は、共鳴時限定な点に注意が必要です。

炎のつえ(再)

炎のつえ

必殺技 敵全体に4回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+ヘイスト&バーストモード
共鳴時効果 炎属性強化【効果:小】
バーストアビリティ W魔法・ファイラ…敵単体に4回連続の炎&無属性魔法攻撃
W魔法・全体ファイラ…敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃

おすすめ度:★★★★☆

まといからバーストアビリティで高ダメージを連発できます。武器自体に炎属性強化が付いている点も◎。

ビビはいかりなどのゲージを溜める手段を持ち合わせていないため、アビリティでも連続ファイガなどの炎属性攻撃手段を持たせておきましょう。

メルトンにもまといが乗るため、メルトンを使う選択肢もあり、使用回数はバーストアビリティを使いカバーしましょう。

ライトブリンガー(再)

ライトブリンガー

必殺技 自身以外の味方が全員生存で威力の上がる4連続の聖属性全体物理攻撃+聖属性弱体化+自身にヘイスト&バースト
共鳴時効果 聖属性強化【効果:小】
バーストアビリティ 守護の剣…敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(効果:特大)
忠誠の剣…敵単体に2回連続の物理攻撃+自身の魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)

おすすめ度:★★★★☆

味方全員が生存していると威力が上がりますが、基本的には全員生存している状態で使うことになり、条件達成は容易です。

ダメージよりも敵の弱体化と、バーストアビリティでひきつけでパーティの補助としての役割が強い必殺技になっています。

また、武器自体に聖属性強化【効果:小】がナイトアビリティが使えるベアトリクスと、この必殺技自身とかみ合っています。

ライジングサン(再)

ライジングサン

必殺技 クリティカル時さらにダメージ増の強力な8連遠距離単体物理攻撃+一定時間、自身の攻撃(中)&防御(小)アップ

おすすめ度:★★☆☆☆

クリティカル時にダメージが増えるので、エーコのバースト等と相性が良いです。クリティカル率アップができるキャラとの組み合わせ前提で使いましょう。

攻撃&防御アップのバフは、さけぶや予言の大器などのバフ系必殺とも重複させることができます。

バフが全体ではなく、属性もついていないため必殺技自体の性能は微妙です。

ブリキの鎧(再)

ブリキの鎧

必殺技 敵全体に4回連続の強力な炎属性物理攻撃+炎属性耐性を一定時間弱体化

おすすめ度:★★☆☆☆

全体を炎属性を弱体化できる必殺技です。スタイナー自身でも魔法剣で弱体化を活かせますが、より恩恵を受けるために炎属性攻撃が得意なキャラでパーティを構成しましょう。

ロックバーストやガラフバーストなど、バースト必殺技で弱体化できる装備を持っていれば、あえてブリキの鎧を狙う必要はありません。

ジタンのベスト(再)

ジタンのベスト

必殺技 敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
特殊効果 風属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★★☆☆

ジタンはエンドアスピルを使えるので必殺技ゲージを貯めやすく、2回目の必殺技やバースト超必殺、オーバーフローの火力を上げられます。

また、バーストやオーバーフローを持っていない場合は、ダッシュバイトを使って風まといを活かせます。

防具自体に風属性強化がついているので、バッツやクラウド等の風属性アタッカーに使いまわすのに優秀です。

▶ジタンのベストの評価 ▶ジタンの評価
▶ルーントゥースの評価 ▶オーガニクスの評価
▶エンドアスピルの評価 ダッシュバイトの評価

ラグナロク(再)

ラグナロク

必殺技 敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ

おすすめ度:★★★☆☆

ベアトリクスはエンドアスピルを使えるので、魔法バリアを連続で発動でき、魔法攻撃メインの敵に対しては優秀な防御手段となります。

ベアトリクスの攻撃力を上げてから使えば、火力を出しながら魔法バリアを貼ることができます。

精神が上昇するので、さけぶ持ちラムザのバフ時間を微増させる目的での使い回しも可能です。

雷神のこて(再)

雷神のこて

必殺技 敵単体に4回連続の物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
特殊効果 雷軽減【効果:小】

おすすめ度:★☆☆☆☆

一昔前の装備なため、最新の装備と見比べて性能は見劣りします。

全体バフが鉄壁やプロテガと重複出来るので、攻撃手段としてではなく、味方全体の防御力をアップさせる手段として使いましょう。

防具自体に雷属性軽減が付いているので、雷属性攻撃メインの敵に対して使い回すことができます。

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャ当たり考察
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャ当たり考察
アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャ当たり考察
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャ当たり考察
アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー