【FFRK】FF2託されし想いの炎第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF2託されし想いの炎第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!
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託されし想いの炎第1弾ガチャ
バースト以上の装備は悪くないですが、レジェマテ以下の装備は微妙な装備ばかりです。
バースト以上の1点狙いになる可能性が高いため、よほど欲しい装備がない限りは基本的にスルーでいいでしょう。
纏いバーストや全体回復、バフにヘイスガなどパーティ構成に必要なものは揃っているので、2ミッションのクリアを目指す場合は引いてもいいかもしれません。
トライデント(新)
必殺技 | 覚醒せし指導者の魂 |
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敵全体に6回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力&精神を一定時間ダウン(効果:大)+味方全体にヘイスト&リジェネ(効果:大) | |
専用キャラ | ゴードン |
おすすめ度:★★★★☆
優秀なデバフ効果とヘイスガ+リジェネが付いた必殺技です。
重複させやすいデバフカテゴリーが魅力。精神デバフが効果的な場面は少ないですが、味方が受けたストップの効果時間短縮などに使えます。
デバフにヘイスガが付いている必殺技は珍しく、ヘイスガが付いていないバフ必殺技のキャラをパーティに組み入れやすくなる利点があります。
炎属性の攻撃部分はあまり火力を期待できないため、オマケ程度に考えておきましょう。
光の杖(新)
必殺技 | リバイヴ |
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待機時間なしで味方全体を大回復+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 | |
専用キャラ | ミンウ |
おすすめ度:★★★★★
回復系超絶の中でもトップクラスの回復を誇ります。即時全体回復で自動回復とHP割合バリアと回復後のケアもバッチリ。
一度必殺技を使ってしまえば、しばらく回復行動をとる必要がなくなる一方で、肝心のミンウ本体が白魔法しか使えないため、必殺後の回復猶予期間を活かしにくいのが難点。
ワイルドローズ(新)
必殺技 | 烈日の炎 |
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敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード | |
バーストアビリティ | 魔印・爆裂斬…敵単体に3回連続の炎&無属性物理攻撃+自身の魔法剣アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:小) |
先駆けの炎斬…敵全体に2回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中) | |
専用キャラ | スコット |
おすすめ度:★★★★☆?
必殺技発動時の炎纏いとバーアビでの威力アップ手段に富んだバーストです。バフ必殺を用意出来なくてもダメージソースとして期待できます。
主に連続魔法剣・豪炎と組み合わせて使う事になりますが、纏い後の豪炎はあっさりカンストしてしまうため、爆裂斬の魔法剣ダメージアップを活かしにくいという欠点もあります。
フレンドクラウド戦法で豪炎のダメージを限界突破させて初めて真価を発揮する必殺技です。
ランスオブアベル(新)
必殺技 | プライドオブディスト |
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敵単体に8回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード | |
バーストアビリティ | 竜騎士団の嵐血…敵単体に2回連続の風&無属性物理攻撃+自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃にする |
飛竜の加護…敵単体に4回連続の風&無属性物理攻撃+自身の竜騎士アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:極小) | |
専用キャラ | リチャード |
おすすめ度:★★★★☆
風纏いにジャンプを即時着地にするバーアビがあり、スカイハイを運用するのにベストな必殺技です。スカイハイが無くてもバーアビの飛竜の加護をダメージソースにする選択肢もあります。
スカイハイ運用の場合、アビリティはスカイハイ&エンドアスピルの組み合わせがおすすめ。エンドアスピルで素早くバーストモードになり、竜騎士団の嵐血で即時着地にしスカイハイを使用しましょう。
またスカイハイを使用する場合、カンストしやすいので飛竜の加護での竜騎士アビダメージアップはほぼ不要です。スカイハイの使用回数がなくなった時に使うのがいいでしょう。
グローランス(再)
必殺技 | エギルの灼熱 |
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敵全体に6回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態に+自身にヘイスト&バーストモード | |
バーストアビリティ | 王族の覚悟…敵単体に物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大) |
生き残りの意地…敵単体に物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大) | |
専用キャラ | ゴードン |
おすすめ度:★★★☆☆
ゴードンはいかりを使えるため、踏みとどまるの安定した供給ができます。ダメージも与えられますがアタッカーとしてはイマイチなので、踏みとどまるとバーアビのデバフメインの補助枠として立ち回りましょう。
性能的には悪くありませんが、すべてを超えし者などのごく一部の強敵以外での使用機会は少ないでしょう。
ダイヤシールド(新)
レジェマテ | カシュオーンの後継者 |
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一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) | |
特殊効果 | 雷属性軽減【小】 |
専用キャラ | ゴードン |
おすすめ度:★★☆☆☆
デバフ効果が延長されることにより、デバフを切らさずに必殺技を使う時間を作りやすくなります。ゴードンには優秀な必殺技が多くあるだけに役立ちます。
ただし、複数の必殺技を所持していない場合は必須というほどの性能ではなく、あると便利くらいの効果しか持ちません。
ミンウの盾(新)
レジェマテ | 反乱軍のブレーン |
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味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率で分身させ物理攻撃を1回防ぐ | |
特殊効果 | 聖属性軽減【小】 |
専用キャラ | ミンウ |
おすすめ度:★★☆☆☆
白魔法の単体回復に分身を付与する効果を追加できます。劇的な違いを生む効果ではないので、ケアルガが過剰回復にならない限りはなくてもいいでしょう。
スコットのマント(新)
レジェマテ | 愛のリング |
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敵単体に6回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中) | |
特殊効果 | 炎属性軽減【小】 |
専用キャラ | スコット |
おすすめ度:★★☆☆☆
同ガチャにあるヨーゼフのブレイサーの属性違い版といった性能で、攻撃+全体割合回復ができる必殺技です。
スコットがエンドアスピルが使えればヨーゼフと同じくエンドアスピル連打からの必殺技で攻撃と回復をばらまく使い方ができます。
一昔前の性能なので主な活躍の場はミッションくらいに留まります。炎属性が弱点or微弱で被ダメージがキツい場合など限定的な場面では使えるかもしれません。
グングニル(再)
必殺技 | 引き継いだ意志 |
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味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ | |
専用キャラ | ゴードン |
おすすめ度:★★★☆☆
攻魔バフでの火力アップと分身を同時にできる必殺技です。
バフとしてみるとヘイスガがないことや、オニオンナイトバーストなど優秀なバフが多くある枠なのがネックになります。
ゴードンの必殺の中では最も高性能なので、入手しておくとFF2ミッションで長く活躍できます。
オーガキラー(再)
必殺技 | だいちのドラム |
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敵全体に4回連続の強力な地&無属性物理攻撃+地属性耐性を一定時間弱体化 | |
専用キャラ | ガイ |
おすすめ度:★★☆☆☆
地弱体ができるので地特化パーティで活きるる必殺技で、マリアバーストを所持していれば、2ミッションでマリアと組み合わせることで活躍できます。
今回のガチャにはありませんが、上位互換となるガイのバーストが登場したため、価値は大きく下がりました。
ブレイサー(再)
必殺技 | 決死の雪原 |
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敵全体に4回連続の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中) | |
専用キャラ | ヨーゼフ |
おすすめ度:★★☆☆☆
攻撃+全体割合回復ができる必殺技です。エンドアスピル→必殺技の流れでダメージソースになるうえ、回復頻度を上昇できるので、味方が倒れにくくなります。
一昔前の性能なので主な活躍の場はミッションくらいに留まります。
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