【FFRK】FF8刻の君臨者第2弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF8刻の君臨者第2弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載してます。また、アンケートも実施しているので、ガチャを引く際の参考にしてください!
目次
装備召喚ラインナップ
FF8第2弾ガチャ
第2弾は全て再販装備のガチャです。
リノア超絶、風神超絶が優秀ですが、第1弾の新規装備に比べると見劣りしてしまうラインナップ。ラグナチェインを入手出来た場合、ラグナ超絶は使用の優先度が下がるため、無理に狙う必要はありません。
ラグナ超絶(再)
装備名 | アルクトゥルス(銃) |
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必殺技 | ラグナロクバスター |
敵全体に7回連続の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、敵全体の氷属性耐性を弱体化+自身の攻撃力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+氷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する | |
特殊効果 | 氷属性強化【効果:小】 |
専用キャラ | ラグナ |
おすすめ度:★★★★☆
以前はラグナの中では使用優先度が高かった必殺技ですが、チェイン実装により2、3番手になりました。
短縮効果を活かし、フリージングスナイプでチェイン数を稼ぐのが主な仕事。ラグナはコールドオファとレジェマテで弱体を付与しやすいキャラなので、超絶による氷弱体はほぼオマケです。
第1弾のラグナチェイン武器には氷強化が無いため、武器としての性能はこちらのほうが優秀です。
リノア超絶(再)
装備名 | カットラス(投てき) |
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必殺技 | ヴァリー・冷渦 |
敵単体に10回連続の氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+EXモード【選ばれし魔女】一定時間、自身の魔力をアップ(効果:中)+黒魔法アビリティ使用時に追撃[ヴァリー・氷霜] | |
特殊効果 | 氷属性強化【効果:小】 |
専用キャラ | リノア |
おすすめ度:★★★★★
新チェインがラグナに実装されたことで、リノアが必殺ゲージを超絶に回しやすくなり、やや使いやすくなりました。リノアにはレジェマテと超絶の魔力バフがあるため、自己バフだけで火力を出せるぶん、ラグナチェインと組み合わせても十分戦力になれます。
リノアチェインとの併用でも、いかたくすればゲージは確保できるため、入手しておく価値のある必殺技です。
注意点として、追撃はアビリティの精錬で連撃数が伸びるタイプなので、連続ブリザガ精錬5を用意する必要があります。
風神超絶(再)
装備名 | 風神のC・クロス(投てき) |
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必殺技 | 嵐 |
敵単体に10回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+自身の待機時間を短縮+風属性アビリティを2回使用する度に追撃[追](敵単体に5or10回連続の風&無属性魔法攻撃) | |
特殊効果 | 風属性強化【効果:小】 |
専用キャラ | 風神 |
おすすめ度:★★★★★
トルネドの実装により、扱いやすくなった超絶。風神はいかりを使用できるため、必殺発動のタイミングをコントロールしやすく、開幕纏いマテリアのおかげで必殺の初撃から火力を出していけるのが強み。
風アビ2回使用で追撃なので癖のある性能ですが、レジェマテと超絶で二重に短縮がかかって行動が速まるので、他キャラの追撃と比較しても極端にチェイン稼ぎ性能で劣るわけではありません。
ただし、現状の風パーティはクラウド&ザックスの独壇場と化しているため、あえて魔法で攻めるメリットが特に無い事が難点。
セルフィ超絶(再)
装備名 | フェアリー・テール(ロッド) |
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必殺技 | スロット・フルケア |
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+リジェネ(効果:大) | |
専用キャラ | セルフィ |
おすすめ度:★★★★☆
スリップや毒をリジェネで上書きして、踏みとどまる潰しへの対策をしやすい回復超絶。
最新の白超絶に比べると火力効率への恩恵が無いため見劣りしますが、耐久重視の構成にするならまだまだ現役で使えます。
ただし、ウララ超絶のリジェネガとは上書き関係なので、ウララとの併用はおすすめできません。
リノアバースト2(再)
装備名 | クリスタルクロス(投てき) |
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必殺技 | ヴァリー・氷葬 |
敵全体に8回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード | |
バーアビ | 【真の魔法・凍界】 自身の魔力が高いほど威力が上がる敵単体への4回連続の氷&無属性魔法攻撃 |
【真の魔法・魔壊】 一定時間、敵単体の魔力ダウン(効果:大)+自身の魔力アップ(効果:中) |
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専用キャラ | リノア |
おすすめ度:★★☆☆☆
纏いバーストとしては珍しいデバフバーアビ付きの必殺。
魔力ダウン目的としては戦略に組み込めるものの、火力はいまひとつ。現状では超絶を持っていない場合の代用でしかありませんが、超絶との火力差がかなりあるため、ほぼハズレです。
イデアバースト(再)
装備名 | ヴァルキリー・E(投てき) |
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必殺技 | メイルシュトローム |
敵単体に8回連続の強力な氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード | |
バーアビ | 【呪氷連撃】 自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への氷&闇属性魔法攻撃(3〜6回連続) |
【アストラル・フォース】 敵全体に2回連続の氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中) |
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専用キャラ | イデア |
おすすめ度:★★★☆☆
バーアビを6連撃まで持っていくにはバフ込みで魔力1205まで上げる必要があり、やや運用が重いバーストです。
イデアは超絶が魔女アビダブルでかなり扱いにくいため、比較的バーストの方が使用機会は多め。ただし、レジェマテがかなり微妙なので、必殺込みでもあくまでもシリーズ縛りミッション用のキャラなのがイデアの現状です。
風神バースト(再)
装備名 | 真・風神のチャクラム(投てき) |
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必殺技 | 滅 |
待機時間無しで5連の強力な風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト | |
特殊効果 | 風属性強化【効果:小】 |
バーアビ | 【疾】 敵単体に待機時間が短い4回連続の風&無属性魔法攻撃 |
【破】 敵単体に待機時間が短い風&無属性魔法攻撃+魔防を一定時間ダウン(効果:中) |
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専用キャラ | 風神 |
おすすめ度:★★★☆☆
魔法バーストとしては珍しい、デバフメインの必殺技。
超絶を持っているならあくまでもサブウェポンですが、即発動なので敵の攻撃に合わせてデバフを入れやすく、優秀な性能です。
必殺に風纏い効果が無いため、レジェマテか超絶で纏っている状態で使用しましょう。
ゼルバースト(再)
装備名 | タイガーファング(格闘) |
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必殺技 | 熱血メテオバレット |
敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード | |
バーアビ | 【フレイムラッシュ】 敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃 |
【スピリッツビート】 敵単体に3回連続の炎&無属性物理攻撃+自身のモンクアビリティのダメージを3ターンアップ(効果:小) |
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専用キャラ | ゼル |
おすすめ度:★★★☆☆
標準的な炎バースト。ゼルは超絶が優秀なので、超絶を持っているならバーストの出番はほぼありません。
運用する際は、スピリッツビート→フレイムラッシュの順で使用しましょう。スピリッツビートは内丹気砲やバーニングラッシュも強化できるため、精錬できているならそちらを使用しましょう。
アーヴァインバースト(再)
装備名 | ロングバレルR(銃) |
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必殺技 | ハイパーキャニスター |
敵単体にランダムで8回の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、炎属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バーストモード | |
特殊効果 | 炎属性強化【効果:小】 |
バーアビ | 【クイック&フレイム】 敵単体に待機時間の短い4回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃 |
【リロード&フレイム】 敵単体に2回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+自身の残り使用回数が少ないアビリティを1回復する |
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専用キャラ | アーヴァイン |
おすすめ度:★★☆☆☆
アビリティ回数を回復できる炎弱体バースト。アーヴァインは機工士★5を使用できないため、シューターアビのルビースパイクの回数を主に回復していく事になります。
アーヴァインは超絶がイマイチなので、弱体バーストの方が明確な役割を持てる分、やや出番は多め。とはいえ、バーストも特別高性能というわけではないので、基本的にはシリーズ縛りの時の補助枠といったポジションです。
キロスバースト(再)
装備名 | カタール(格闘) |
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必殺技 | ブラッドペイン |
敵単体に10回連続の強力な闇&氷属性物理攻撃+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード | |
バーアビ | 【アーマーペイン】 敵単体に待機時間の短い闇&氷属性物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大) |
【メンタルペイン】 敵単体に待機時間の短い闇&氷属性物理攻撃+魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大) |
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専用キャラ | キロス |
おすすめ度:★★☆☆☆
バフとデバフを両立したバースト。物理・魔法の混合パーティ向けの性能です。
火力アップに特化している一方で、ダメージ軽減に繋がる効果は無いので、デバフとしての出番は少なめ。
リノアマテリア(再)
装備名 | リノアのアームウォーマー(腕防具) |
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マテリア | 運命に屈せぬ魔女 |
自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:小) | |
特殊効果 | 氷属性軽減【効果:小】 |
専用キャラ | リノア |
おすすめ度:★★★☆☆
効果小なのでこれだけで運用できるほどの性能はありませんが、超絶の自己バフと重なるため。混合パーティでリノアを起用する際は持たせておきたい性能のマテリアです。
リノアはファストブリザドとダイブ産マテリアの短縮効果で行動回数を稼ぎやすいため、魔力アップ効果を楽に増やしていけます。
イデアマテリア(再)
装備名 | 魔女のクラウン・改(帽子) |
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マテリア | 巨大なる魔力 |
氷属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する | |
専用キャラ | イデア |
おすすめ度:★☆☆☆☆
発動確率はそこそこ高いものの、短縮の持続が1ターンしかないため、短縮の維持はまず出来ないのが難点。
イデア自身が氷魔法アタッカーの中では並かそれ以下の性能しかないため、あまり必要のない装備です。
風神マテリア(再)
装備名 | 風神のブレイサー(腕防具) |
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マテリア | 猛る烈風 |
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう | |
特殊効果 | 風属性軽減【効果:小】 |
専用キャラ | 風神 |
おすすめ度:★★★★☆
風神を使うなら必ず装備しておきたい開幕風纏いマテリア。トルネド、メルトン、ぼうふうじんとアビリティ選択肢が豊富で、開幕纏いのあるなしで風神の使い勝手が大きく変わります。
超絶、バースト、OFのどれを使う場合でも活きてくるので、今回のラインナップの中では当たりの部類です。
ゼルマテリア(再)
装備名 | ゼルのジャケット(軽装鎧) |
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マテリア | 暴れん坊の気迫 |
バトル開始時に自身のクリティカル率を一定時間50%にする | |
専用キャラ | ゼル |
おすすめ度:★★★☆☆
ゼルはダイブ産マテリアでクリティカル時に待機短縮、超絶でクリティカル時に追撃発生と、とにかくクリティカルを出すことが大前提のキャラなので、開幕からクリティカル率アップの効果は非常に大きな恩恵があります。
バーニングラッシュのクリ率と効果が重複して発生するため、高確率でクリティカルが出るようになります。
ただし、オニオンナイトの超絶のクリ率アップとは重複しないため、オニオンとパーティを組む場合はマテリアの効果が無駄になってしまう点には注意。
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
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ラグナ超絶 3票
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リノア超絶 15票
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風神超絶 7票
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セルフィ超絶 2票
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リノアバースト 0票
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イデアバースト 0票
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風神バースト 0票
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ゼルバースト 0票
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アーヴァインバースト 0票
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キロスバースト 2票
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リノアレジェマテ 0票
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イデアレジェマテ 0票
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風神レジェマテ 1票
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ゼルレジェマテ 4票
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