【FFRK】零式キャラ比較と時々ガチャ【424】
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どうもこんにちは、ナッツです!光の戦士のレジェマテ装備は見事に取り逃しました!代わりに暗黒セシルのレジェマテ装備が出ましたが、まぁ使いませんね!
本日はちょっと遅くなりましたが遂に実装されたFF零式イベントで登場した、エース、デュース、ナインの原作との違いを比較してみようと思います。キーパーなのにね。
前回あてにならない零式キャラ予想をしてみたのですが、その数日後にイベントで3人も来たので、0組が揃う日もそう遠くないのだろうとワクワクしました⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
エース
最近は新キャラがオーバーフローやら超絶やらの★6装備を引っさげて追加されるのも珍しくなくなり、オルランドゥの頃の驚きは対してありませんでしたが、エースはEXモード【アタックデッキ】を引っさげて追加されました!
効果としては攻撃+炎まとい+自身の待機時間短縮+魔力アップ+追撃です。
追撃ってなんやねんとなりましたが、アタックデッキ中のたたかう、アビリティ、バーストアビリティ時に確率で1回(ハイファイア)2回(メガファイア)13回(ギガファイア)を放つ効果です。
ギガファイア自体の発動確率もあまり高くなく、倍率も控えめなようなので、出たらラッキーな感じですね!
キャラ性能比較
RK内セット可能アビリティは黒★5、白★4、召喚★5、物スピ★5、シューター★5です。零式内での0組全キャラ中、炎よりも雷魔法の方が得意で、むしろ炎はあまり得意ではないのですが、炎属性アタッカーになりましたね。
エースは零式内で貴重な遠距離攻撃要因、MPHPはやや低いものの万能キャラで、デッキオープンによりカードをストックして、その種類に応じて効果を発動する技を使います。
修得アビリティにもアタックデッキ(カードをストックして、その種類に応じて効果を発動する。攻撃系の確率が高い)があるので、追撃の効果も納得です!
エースは他にも支援系の確率が高いサポートデッキなども覚えるのも、そこら辺が追加されたら補助も出来るキャラになる可能性がありますね。
デュース
エース同様超絶を引っさげて追加されました。効果は待機時間なしで味方全体を大回復or戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰、受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア付与です。
ヤ・シュトラのアサイラムやユウナのコンダクターにはやや劣るものの、立て直しと敵攻撃前の準備も同時に出来る優秀な回復超絶ですね。
白のセレナーデは原作でも 味方全体のHPを回復させる曲だったので、納得です。
キャラ性能比較
RK内セット可能アビリティは黒★5、白★5、吟遊詩人★5です。零式内でMPは高いけれど魔力はそこまでではなく、エースよりも炎魔法が得意なのですが(14人中2位)がっつり回復役です!
デュースは零式内で笛を吹いて音塊(おんかい)を飛ばし攻撃するキャラで、ゆったり歩きながら攻撃するのに、アビリティによっては回避の無敵時間が最も長くなる、多分反射神経は良いのだろうと思わせるキャラでした。
攻撃方法に癖があるので慣れるまで使いづらいですが、吟遊詩人系なら攻撃なんてクソでしょと思いがちな所、無属性攻撃+アビリティによっては追加でスタン可能という特性により、1対1ならほぼ問題なく使用できます。
強化や回復が可能なキャラだったので、今後もRK内で零式シリーズの回復役を担いそうです。余談ですがバーストのコンチェルトの零式内効果が『味方キャラの能力を強化して強制的に戦闘させる曲』なので、ちょっと怖い。
ナイン
エース、デュースとは違い★6装備はさすがに引っさげていませんでしたが、バーストと超必殺装備を引っさげて追加されました。
バーストはファングのヘレティックタスクと同じような効果で、風属性ジャンプ役です。必殺技名がブッコミ隊長と、脳筋丸出しです!
キャラ性能比較
FFRK内セット可能アビリティは黒★3、白★3、物攻★5、竜騎士★5です。黒と白★3なのは意外でしたが、朱雀クリスタルの恩恵は魔法の力は★3スタートということでしょうか。
ナインは零式内で魔法系の消費APも多く、典型的な近接キャラステータスで、ハイジャンプが画面外に行く程ぴょんぴょんしていたキャラです。実は攻撃力はそこまで高くなかったです。
ちなみに、零式内では炎・冷・雷魔力ステータスがあるのですが、14人中13位(炎魔力)14位(冷魔力)13位(雷魔力)と、全種最下位という訳ではないですがダントツで低いです。風属性はトルネドが一応存在しています。
超必殺のセーフティガードは零式内ではダメージを受けず、HPが回復する安全地帯を発生させる技でしたので、味方全体の防御力アップ+プロシェルの効果も納得です。
比較まとめ
ステータスなども見てみたのですが、結構キーパーしていますね!0組は個性的なキャラが多いのでちょっと心配だったのですが、いい感じにFFRKに落とし込んでいるようです。
今回のイベント期間中、ホームとバトルBGMがFF零式サウンドコンポーザー石元氏によるアレンジに変更されているので、是非聞いてみてください。
個人的にはバトルBGMの我ら来たれりのFFRKアレンジ版がぐっときたので、サントラ2弾があったら購入を考えてしまいました…我ながらちょろい。
ガチャ引いてみた
ここまで零式零式言っていたので、まぁ引かない訳ないですよね!!
今回ナッツとヤムチャさんが引いてきました。私はまぁ誰でも良いけれど、3人共にどれか一つで良いから欲しいな(欲を言えばエース超絶狙い)で、ヤムチャさんはデュースのボイス付きのどれか狙いでした。
ちなみにボイスがついているのは、超絶(エース、デュース)とバースト(エース、デュース、ナイン)です!レッツガチャガチャ!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
ヤムチャさんのガチャ結果
エース3枚抜きワロタ…(╹_ノ╹)
レジェンドマテリア付き装備以外が一発で揃いましたね!ボイス付きですよ、エースの!!
スクショはありませんが、2回目はナインとデュースの超必殺だったそうです。お目当て以外被りなしです、おめでとうございます!
ナッツのガチャ結果
ごめんねヤムチャさん…デュースの超絶、出たよ…そっちみたいにキレイな3枚抜きじゃないけれど…
続けて引いた2回目のスクショがなかったので持ち物画面を。お分かりいただけただろうか…結果的にデュース3枚抜きです。右端のレインズはいつぞやの13ガチャです。
ナインはどこにいったのでしょうか…
デュースのボイス付き(超絶・バースト)狙いのヤムチャさんにエースセット、エース超絶と出来れば各キャラ一個ずつ狙いのナッツにデュースセット…ナインは居ナイn……
交換出来たら良かったですが、私は即時大回復もレイズも持っていないから交換できません!有意義なガチャ結果でしたがやはり他のキャラも欲しかったですね…(。>﹏<。)
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ナッツ
スクエニ系が好きなのでそこら辺うろついてます。ゲームは好きなのにゲームが壊滅的に下手です!
FFRK歴 | 1年以上2年未満 |
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スタミナ | 177 |
好きなキャラ | 光の戦士 |
課金額 | 無(理のない突発性)課金 |
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