【FFRK】最強のモンスター!?-ムリドラ実装-【538】
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7/28(土)に風魔石が実装されました!
7/28(土)より風魔石のテュポーンとシルドラが実装されました!
特にシルドラはナイトメア3より強いのでは?と巷で話題になっています。FF5ファンの間では人気のあるシルドラが、ここまで凶悪になって登場するとは思っていませんでした。
ちなみに私もレコダンで入手したシルドラを「このシルドラだけは解体できねぇ!」と言い、とっておくほど好きです!「シルドラを殴るなんてボコボコにするなんてできない!」なんて思っていた時期が私にもありました。
ある程度の装備が揃っているだけではダメ!
使用した必殺技はこちら
- ・デシ…神壁のグリモア、禁書「守護者」、閃技
- ・ノエル…超絶1、2
- ・エアリス…超絶2
- ・ラグナ…チェイン、超絶
- ・スコール…超絶2、OF
氷属性の装備は揃っていると思っていたのですが、この程度の装備では超弱状態のシルドラには歯が立ちませんでした。
シルドラのココが強い!
乾坤一擲で解除できない強力なバフを付与!
シルドラはフェーズ3の超弱状態になると、「乾坤一擲」という技を使用し、防御&魔防&精神アップのバフ+ヘイスガ+99,999回復します。2回しか使用してきませんが、自身にヘイストを付与するのも厄介です。
現状では防御&魔防&精神のバフはデバフで打ち消すことができないので、正攻法で戦う場合には弱体を付与したり、クリティカル率を上げたりして火力を伸ばすのが主流となっています。
シルドラ「どうしてすぐに解除される防御バフなんて使うんですかね^^?」
微弱ならば耐性を上げてしまえばいい!
シルドラは「バコルド」で氷耐性を上げて、被ダメを下げます。
一気に2段階上昇させるので、1段階しか上昇しない某属性耐性アップの必殺技とは一体何だったのかというレベルですね。
シルドラ「耐性が微弱なら、上げてしまえばいいよね^^」
自己修復機能持ち!
シルドラは「ホワイトウインド」で定期的にHPを30,000回復してきます。「乾坤一擲」では99,999回復もできます。
シルドラ「ソロ攻略で自己回復は当たり前だよね^^」
風対策されてるなら耐性を下げてしまえばいい!
シルドラは「暴風」や「【狂】エアロジャ」で風属性耐性を下げてきます。
1回だけでなく何度も使用してくるので、簡単に重ねがけされてしまいます。
シルドラ「タイムアタックで火力を伸ばすのは基本だよね^^」
最大HP割合の【狂】稲妻で大幅に削られる
後半戦で厄介なのが、最大HPの75%程度を削ってくる【狂】稲妻です。
ダメージを受けているのに、ミールストームを見て安心するのは【狂】稲妻のせいですね。
ちなみに私は現在HPと勘違いしており、踏みとどまるを更新せずに壊滅した初見のあの頃…
シルドラ「まぁ…ミールストームは手加減だよね^^」
ただし時間をかければ勝てる!
シルドラ入国審査官の入手装備チェックをパスできないプレイヤーが行き着く先、反射戦法。時間をかけてひたすら反射でダメージを稼ぐ戦法です。
通過できない人は、時間をかければ倒せます!私もシルドラ国へ入れてもらえなかった1人です。
私の反射パーティ
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
反射 クリルラ |
||
ハイマジックブレイク | いかり | |
Dr.モグの教え | ||
回復 デュース |
コンチェルトff | |
ウルトラキュアー | ボルテック | |
魔晄の力 | ||
回復 エアリス |
||
ケアルジャ | デスペル | |
獅子の魂 | ||
回復 エーコ |
モグのおまもり | |
ウルトラキュアー | ヘイスガ | |
騎士の底力 | ||
冷奴 スコール |
||
二刀魔法剣・吹雪 | エンドアスピル | |
取り戻す真実 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
いろんなプレイヤーのパーティをパクリにパクって参考にさせていただき、ちょっとだけ自分風にアレンジしてみました。
シェルガはデュース超絶2の魔防アップで代用しています。ボルテックはゲージ稼ぎ用です。ダメージはゴミみたいなものです。
魔石
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
キマイラブレイン | フェイタルダメージLv10 パワーアップLv15 |
サブ魔石 | 魔石継承 |
マティウス | マインドアップLv15 ヒールアップLv10 |
マティウス | アンチマジックLv8 フィジカルアップLv8 |
フェニックス | アンチマジックLv8 アンチアタックLv8 |
シルフ | バエアロLv10 |
マインドアップやヒールアップで回復量を盛ったり、とにかく耐久を重視しています。
シルフはテュポーン戦でバエアロを継承した、丁度良いのがあったので採用しました。バエアロはやや過剰気味ですが…
ちなみにメイン魔石はほとんど使用せず、最後のひと押しでしか使ってません。(発動する前に倒したかも…)
なぜ反射がクリルラなのか?
私の反射役候補としてはアルフィノ、ティファが挙がりましたが、スコール用のバフを確保したいということで採用しました。
物理補助★4が使えるので魔力デバフやいかりを使用でき、いかりで回収したゲージを使って超必殺技で割合回復ができます。クリルラが暇な時に回復してくれることで反射ダメージを伸ばせます。
クリルラがデバフを付与することにより、ウララを外し、踏みとどまるヒーラー3枚の編成にできました。
スコールで本当に火力出るの?
これは他ライターの案をいただきました!時短用です。スコールですけど、時短です。
まぁ1人アタッカーを入れることでド安定とはいかなくなりますが、初見で適当にやっても2分は切れました。
閃技で纏いを重ねれば冷奴でも火力出るから(震え声)。柔らかい時は一発2000~3000ぐらいは出てたはずです。クリればもっと出るし(震え声)。最後は閃技→OF→OFで押し込みました!やっぱり奥義欲しいなぁ。
回復は間に合うの?
本気状態時は、ヒーラー2人にゲージ稼ぎをさせないことを意識して戦いました。
2人一緒のタイミングで行動してしまうと、1人待機させてても回復が間に合わなくなることがあります。最低限行動のタイミングをズラしましょう!
ゲージがあるキャラを2人待機、ちょっとゲージが減ってきた1人を行動させるようにしましょう。ゲージが完全に空になってしまうキャラを出さないように、必殺技は交代で使用することが大事です。
リレイズいる?
エアリスの超必殺を序盤で使い、保険としてリレイズを付与しています。
立て直せる可能性が100%ではないし、あくまで保険です。長時間かけて1つのミスで壊滅→精神崩壊→枕ズブ濡れのコンボを防ぐためです。
スコール使って時短しているとは言え、それなりに時間はかかりますからね。ミスってもワンチャンあるかもしれないという希望だけです。別に無くてもいいです。メンタル弱めの人におすすめ!
狂式は?
私は狂式を解除しない戦法で戦いました。
解除するorしないは敵の攻撃に耐えられるかどうかで判断したら良いかと思います。ただ、解除する編成の方がクリアタイムが早いのは確実です。
ちなみにシルドラの狂式はシルドラの行動が早くなり、相互に与ダメが下がる効果です。
シルドラの超魔石スキルの謎
シルドラの超魔石スキルには、なにやら「親友がいると…」という謎の一文が記載されています。
演出が変わったりするのかなぁと思っていましたが、まぁなんてことはありません。
少しだけ味方全体を回復する効果が付きます。ただ、シルドラは魔法攻撃なので、次の地魔石では活きるような効果ではなさそうです。
シルドラが終わってほっと一息
ザマーミロwwww
ヤムチャ
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
FFRK歴 | 初期のセシルイベからやってます! |
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スタミナ | 常にMAX |
好きなキャラ | 女性キャラ |
課金額 | 思考停止中 |
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