【FFRK】パッションサルサと毒オーディンと【576】
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意見が割れるパッションサルサ
パッと見、アイコンではブレイクフィーバーやハイアンフェイスよりも野蛮な踊り方をしそうなパッションサルサ。
幼い頃ゲームを買ってもらった時の心境はこんな感じでしたが、今外でやったら一発で職質です。
個人的にデバフ系は大好きっ子なので実装を待ちわびていたアビリティですが、世間の意見が真っ二つに分かれているため、試してみました。
そもそもパッションサルサとは?
パッションサルサとはデバフと回復を両立できる星6踊り子アビリティです。
内訳として、デバフ面では短時間の代わりにブレイクフィーバーよりも高い効力を持ち、さらに500→600→700→800→1000と発動ごとに固定の数値で回復量が増えていきます。そして全体回復!
また、パッションサルサは星6アビリティなのでゲージ回収量が多いのもメリット。ここが非常に重要ですね(´v`*)
全体回復はヒールアップも対応
パッションサルサは魔石効果「ヒールアップ」の影響をちゃんと受けます!
ヒールアップLv15で最大1150。Lv15×2で最大1230まで伸びます。回復量だけでみても、2回発動する覚醒モードでは2000以上の全体回復が確定する上に、レジェマテなどで追加回復も見込めたりと充分過ぎる性能!
ただし、ヒールダウンの影響も受けてしまうため、ハーデスやナイトメアの魔石を使うなら要注意!悲しい気持ちになります(´・v:;.:...
ラクシュミの評価 | セイレーンの評価 | ユニコーンの評価 |
ハーデスの評価 | ダークメアの評価 |
毒オーディンで有効なのでは?
4月某日。懲りもせずに毒オーディンへ通い続けていた日々でした。
「終止符を打ちたい…。」という想いで頭を抱えて試行錯誤を繰り返している時、突如公開されたFFRKレポートで一筋の光が差し込みました。
ふむふむ、召喚と踊り子か。効果は…ん?
か つ る … !
効果を見た瞬間、完全勝利が確定しました。これはもう、一筋の光が見えたどころかオーロラを目撃した気分です。
( ゚д゚)ハッ!
サルサのアイコンは、オーロラをモチーフとしていた可能性が微レ存…?
全く気のせいでした。
寧ろ、自分の気持ちを表しているかのようです。
パッションサルサが告知された時、固定回復という文言ではなかったのですが、デバフと回復が両立できるなら今抱えている悩みを解消してくれるのは明白でした。実装後に即精錬MAX!
毒オーディンでの悩み
毒オーディンはデバフを入れないとすぐに床ペロします(・A・`)
スマッシュジルバで対応できますが、ゲージ回収量が少なく必殺が発動できないこともしばしば…。さらにクラッシュタンゴを入れないと与ダメが低くなるため、手間がかかる。
そんな悩みはパッションサルサで解消!与&被ダメ向上、ゲージ回収量アップ、全体回復をこれ1つで行えるため、非常に効率的なアビリティなのです!
躍動のパッションサルサ
パッションサルサ実装まではずっとスマッシュジルバで戦ってきましたが、どうしても必殺技を早めに使用しないとHPが維持できない。
ゲージ枯渇=死を意味するため、14秒で使用してくるエレメンタルドライブまで耐え抜くのが理想でしたが、実現できず。しかし、見事にこの難題をクリア。
また、2回目のバイオガは7000オーバーのダメージを受けるため一つの鬼門でしたが
バイオガ発動 | ぎにゃー | どやぁ… |
---|---|---|
ちゃ~らぁ~♪へっちゃらぁ~♪ばーいーおがきてーもーきぶーんはーへーのへのかぁっぱぁ~♪
パッションサルサの回復量とデバフが無ければ、おっちんじてました。てか、エンポイズンと毒弱体が合わさってるせいでバイオガが強すぎんよ…(・v・`)
狂式解除の手助けにも
防御&魔防ダウンも入り、クラッシュタンゴも使用しているため与ダメが飛躍的上がりました。
狂式解除も早い段階で可能になったため、与ダメアップに関しても非常に有効です!(๑•ㅂ•)و✧
難所を越えた先に見えたモノ
数々の難題を越えた先には、素晴らしい景色が広がります。
私にとって長きに続いたダーク・オーディン討伐の旅が終わりを迎えたとき、それはある意味別れを意味します。
しかし、この経験をもとに、きっと新しいモノが見えてくることでしょう。今の気持ちを叫びます、聞いて下さい。渾身の「I Will Always Love You」。
( ゚д゚)エンダァァァァァァぁぁぁイヤぁァァァァァぁぁウィルァァアルウェイズラァァァぁぁビュゥゥゥゥァァぁ(´∀`*)
( ゚д゚ )アぁぁぁイヤぁァァァァァぁぁウィルァァアルウェイズラァァァぁぁぁぁぁぁビュゥゥゥゥぅぅぅァァぁぁ(´∀`;)
( ゚д゚)ユゥゥゥ………………………………………ゥッ(-皿-#)
パーティ(動画付き)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーアグリアス | ||
アサルトセイバー | バイオラ剣 | |
獅子の魂 | ||
アタッカー ロクサス |
||
エンハンスレイド | エンドアスピル | |
取り戻す真実 | ||
チェインラムザ | ||
いかり | たくす | |
エースストライカー | ||
補助 デシ |
||
いかり | たくす | |
Dr.モグの教え | ||
白魔 ウララ |
||
パッションサルサ | クラッシュタンゴ | |
魔晄の力 |
フレンド | ファブラ・メイジ |
---|
本日を持ちまして、私まかろに。はダーク・オーディン全属性制覇を致しました。
今までのパーティの歴史を振り変えると涙が出ますが聞きたいですか?えっ聞きたい!?仕方ないなあ!!(´∀`*)
まずメインアタッカーはオルランドゥ、回復手段を分身を付与できるパンネロ。しかし雷神の異名を持つオルランドゥの刃ではダメージが入らず。パンネロはゲージ足りなさすぎ問題で絶望
↓
パンネロ、オルランドゥoutウララ、光の戦士inにし、カーズ回避用の分身を光の戦士の超必殺に変更→覚醒させるも、火力と耐久が大幅に落ちて絶望
↓
エアリスの覚醒を得るものの、半分削ったところで立ち往生して絶望
↓
ドリセレでオルランドゥ閃技を手に入れて意気揚々と挑むも絶望
↓
バフ役にイグニスを採用するもやはり足りなくて絶望
↓
もうロクサスで重式してデシとウララで良いんじゃね?→6割辺りでバイオジャ→バイオガ→エレメンタルドライブのコンボが耐えきれず絶望
↓
パッションサルサ実装
↓
(´∀`*)
今に至る。
と、このパーティを組む前に様々な方法を模索していました。NKT(長く苦しい戦いだった)…(・v・`)
まとめ
実際使ってみた感想としては
- ・デバフの恩恵で火力と耐久力アップ
- ・全体回復で擬似的に耐久力アップ
- ・ゲージ回収率が良い
- ・パッションサルサ、愛してる
などなど。パンネロやセルフィなどの踊り子キャラがさらに使いやすくなって嬉しい限りです。
ただ、今までどおりダイブでジョブアビ星5解放キャラはNGの法則が適応されるため、イリスやファリスが対象外なのは痛い所。
この手の仕様はテコ入れして欲しいですが、クラウドとかがさらに厳ついことになるので運営さんも悩んでいそう。ある意味バランスは良いのかなーとは思います。
個人的には星6アビの中でも優先順位は非常に高いと思いました。デバフ軽視、ダメ絶対!
ところで
デシ「星6物理補助デバフアビはよ。」
まかろに。
お腹が出てきました。
FFRK歴 | 初期のヴァニライベントからです |
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高難易度 | ほぼ全部制覇 |
好きなキャラ | アグリアス |
課金額 | プライスレス |
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