【FFRK】ダークバハムート(FF4)の倒し方と攻略パーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の月の地下渓谷2(ヒストリー&フォース)ダンジョンに出現するダークバハムート(FF4)の倒し方と攻略パーティーをご紹介しております。
ボスの情報
ダークバハムート(FF4) | |
---|---|
▶ 月の地下渓谷2攻略はこちら | |
弱点 |
なし
(通常) |
なし
(リフレク状態) |
|
有効な状態異常 |
スリップ (通常) |
スリップ (リフレク状態) |
|
属性耐性 |
炎軽減/氷軽減/雷軽減/地軽減/風軽減/水軽減/聖軽減/闇軽減/ブレイク耐性 (通常) |
炎軽減/氷軽減/雷軽減/地軽減/風軽減/水軽減/聖軽減/闇軽減/ブレイク耐性 (リフレク状態) |
|
行動パターン |
▼通常
|
攻略パーティ
パーティ構成例
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコードマテリア |
---|---|---|---|
ひきかま要員ギルガメッシュ(デシなど) | ひきつける |
かまえる |
竜騎士の決意 |
忍者エッジ | 連続斬り |
影刃 |
空賊の証 (盗賊の掟など) |
黒魔リディア(リノアなど) | ルインガ |
クエイク |
魔力の泉Ⅱ (連続HITなど) |
白魔1ローザ(レナ、エーコなど) | ケアルダ |
シェルガ |
祈り子の光 |
白魔2ユウナ(レナ、エーコなど) | 力の水 |
デスペル |
強き心 (盗賊の掟など) |
フレンド召喚…鉄壁、ストンラスキン
道中はルインガ、クエイクで処理。ボス戦では使わないので、精錬数が足りる場合は魔力の泉の代わりに連続HITを装着しましょう。
ダークバハムートの攻略
開幕でメガフレアを撃ってきます。連戦数が1で対策のしようがないので、必ず前エリアの最後でHPを全快近くまで回復しておきましょう。
1.ひきかま+シェルガ+スリップ
まずは忍者アビリティ、影刃でスリップ状態を付与しましょう。
同時進行でギルガメッシュに、ひきつける→かまえるの順番でひきかま状態を維持しましょう。物理攻撃もかなりの威力なので、かまえるが決まるまでは回復を欠かさないように。
メインのダメージソースは、ギルガメッシュのかまえる戦法とスリップによる継続ダメージなので、ギルガメッシュが落ちたら勝てません。
2.リフレク状態から
リフレクを使われたら、すぐさまデスペルで解除しましょう。放っておくと反射フレアで大ダメージを受けてしまいます。
逆にすぐにデスペルを使うと、次ターンに自爆フレアをしれくれる事もあります。
3.メガフレア対策
シェルガ、鉄壁はカウント2の前に使いましょう。カウント1の前には全員で防御し、メガフレアを耐え切りましょう。
メガフレア後はまたすぐにカウントが始まるので、ひきかまと回復、リフレクにデスペル、カウント2前からのメガフレア対策を忘れずに行いましょう。
4.時間との戦い
フレンド鉄壁、ストンラスキンを借りている都合上、メガフレア2回までには倒しきりたいところ。
3回目のメガフレアをバフ無しの状態で喰らってしまうと壊滅的であり、長期戦になるとアビリティも底を付いてきます。
共鳴武器等を駆使して出来るだけ火力を上げて戦いましょう。
関連ダンジョン
ボス登場ステージ | |
---|---|
月の地下渓谷2 | |
クリア後開放ステージ | クリア後開放ボス |
アウザーの屋敷 |
チャダルヌーク(FF6) |
その他のダンジョン | |
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