【FFRK】ティアマット(FF1) の倒し方と攻略パーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の浮遊城(ヒストリー&フォース)ダンジョンに出現するティアマット(FF1) の倒し方と攻略パーティーをご紹介しております。
ボスの情報
ティアマット(FF1) | |
---|---|
▶ 浮遊城攻略はこちら | |
弱点 | なし |
有効な状態異常 | スロウ/ストップ/石化 |
属性耐性 | 炎無効/氷無効/雷無効/地無効 |
行動パターン |
|
攻略パーティ
パーティ構成例
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコードマテリア |
---|---|---|---|
かまえる役クラウド | かまえる |
デュアルディレイ (連続斬り) |
竜騎士の決意 (自由への想いなど) |
白魔レナ(ユウナ、エーコなど) | シェルガ |
ケアルダ |
祈り子の光 (タイクーンの誓いなど) |
白魔&黒魔ヴァニラ(ホープ、テラなど) | ダディア |
力の水 |
セトラのいのり |
黒魔ティナ(リノア、クルルなど) | ルインガ |
ウォタガ (バイオラ) |
魔力の泉Ⅱ (専念など) |
物理アタッカーヴァン(バッツなど) | マジックブレイク |
連続斬り (デュアルディレイ) |
空賊の証 (盗賊の掟など) |
フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン
道中はルインガ、とかまえる戦法を併用して進みましょう。ルインガはボス戦では使わないので、惜しまず使ってOKです。
ティアマットの攻略
炎、氷、雷、地属性の攻撃は無効になってしまうので気をつけましょう!
ブレイクが決まれば、戦闘を一発終了できます。今回は正攻法の攻略です。
ブレイクで倒したくない場合は、後回しにして、精錬が進んだ頃に挑めば苦労はしません。
道中のザコ敵が、ブラインや即死を使ってくるので、画面から目を離さないようにしましょう。
1.開幕で鉄壁を使う
ボスラウンドの連戦数が1なので、開幕鉄壁が重要です。
もしくはシェルガをすぐにかけましょう。鉄壁+シェルガ+マジブレでかなり被ダメは減らせます。大体一回の攻撃で200もくらいません。
この3つは倒しきるまで、切らさないようにしましょう。
2.スロウをかける
デュアルディレイでスロウにしましょう。
ティアマットはHPが多く、全体攻撃ばかりしてくるので、なるべく被ダメを減らしたいので、スロウも切らさないようにしましょう!
3.持っているアビリティの最大火力で挑む
ダディアとウォタガ、バイオラなど、最低でも精錬2は必要です。
出来れば精錬3が望ましいです。精錬3あれば、アビリティが枯渇する前に倒せるでしょう。
魔法の精錬に自信がない場合は、デュアルディレイや連続切りをもっているキャラに力の水をかけて、攻撃力UPさせましょう。
鉄壁2回分が切れる、約8ターン以内に削りきるのが目標。HPは約15万程度です。
関連ダンジョン
ボス登場ステージ | |
---|---|
浮遊城 | |
クリア後開放ステージ | クリア後開放ボス |
ニブルヘイム |
ロストナンバー(FF7) |
その他のダンジョン | |
ノーマルダンジョン一覧 | イベントダンジョン一覧 |
曜日ダンジョン一覧 | マルチ討伐戦攻略 |