【FFRK】クリスタルダンジョン(シーフ)第1弾ガチャ当たり考察

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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクリスタルダンジョン(シーフ)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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クリスタルダンジョン(シーフ)第1弾
ガチャ概要

| 開催期間 | 2023/4/7(金)~4/21(金) |
|---|
シーフガチャ1弾では、シーフ(FF1)、レイラ、ウェッジの装備が排出されます。
各キャラにシーフダメアップやアビ連続発動バフのほか、天命バフ付きの必殺が用意されており、天命攻略用としては当たりを狙いやすい内容です。
一方で、ジタンやヴァン等に比べてメインアタッカー性能は控え目なキャラが中心である点には注意しましょう。
クリダン(シーフ)スタンプ詳細
| スタンプ個数 | おまけ内容 |
|---|---|
| 1個 | ギサールの野菜×5000 |
| 2個 | 選べる「リミットチェイン超必殺技付き装備」交換権×1 |
| 3個 | FFVIIモデル×1 |
| 4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
| 5個 | ノーマル10連チケット(4月)×3 |
| 6個 | ギサールの野菜×5000 |
| 7個 | 各種結晶×10 |
| 8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
| 9個 | 各種結晶×10 |
| 10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
| 11個 | ギサールの野菜×5000 |
| 12個 | ギサールの野菜×7500 |
| 13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
| 14個 | 七色の結晶×60 |
| 15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
| 16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
| 17個 | 七色の結晶×90 |
| 18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
| 19個 | 七色の結晶×90 |
| 20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ2個目で選べるチェイン装備付き必殺、3個目でドレスレコード、5個目で4月のノマガチャ10連チケット、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
| 装備 | おすすめ度・解説 |
|---|---|
チキンナイフ |
おすすめ度:★★★★★ ・シーフ(FF1)究極神技 ・風毒2属性 ・心撃で全体シーフ火力アップ ▼詳細はこちら |
サバイバルエッジ |
おすすめ度:★★★★★ ・レイラ究極神技 ・シーフPTで天命バフ ・シーフ以外では自身水属性攻撃力Lvアップ ▼詳細はこちら |
フェイズカッター |
おすすめ度:★★★★★ ・ウェッジ究極神技 ・物魔両対応 ・弱点ダメアップ付与 ▼詳細はこちら |
ダンシングダガー(Job) |
おすすめ度:★★★★★ ・ウェッジデュアル覚醒 ・物魔両対応 ・シフトで攻撃力バフ ・全体シーフ火力バフ ▼詳細はこちら |
メイジマッシャー |
おすすめ度:★★★★☆ ・ウェッジ覚醒奥義 ・天命バフと全属性弱体付与 ・纏い&ブーストなし ▼詳細はこちら |
シーフ(FF1)究極神技
| 装備 | チキンナイフ(Job/短剣) |
|---|---|
| 必殺技 | 究極インビジブレイク 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて風or毒属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
| 究極モード | 【究極モード・心】 ・風or毒属性まとい極化(効果量:20%) ・シーフアビリティ使用時に味方のシーフの生存人数に応じた追撃[心撃・シーフ(I)](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・シーフアビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
| 専用アビ極化 | 【インビジブレイク改】 敵単体に6回連続の風&毒属性物理攻撃(3回使用すると限界突破Lv1アップ) 対象アビ…インビジブレイク |
| 追撃効果 | [心撃・シーフ(I)] ・味方のシーフの生存人数が0~3人の場合 1ターン、自身がシーフアビリティを使用時にもう1回放つ+シーフアビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)+シーフアビリティの待機時間を1ターンなしにする ・味方のシーフの生存人数4人以上の場合 1ターン、味方全体がシーフアビリティを使用時にもう1回放つ+シーフアビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)+シーフアビリティの待機時間を1ターンなしにする |
| 特殊効果 | 風属性強化【小】 |
| 専用キャラ | シーフ(FF1) |
心撃でシーフアビ追加発動&シーフアビダメアップバフを付与できる究極神技。
シーフパーティならバフが全体化し、パーティの瞬間火力を一気に底上げできます。
毒属性にも対応しているため、実装が近い毒のエンドコンテンツ用としても即戦力として使えます。
レイラ究極神技
| 装備 | サバイバルエッジ(FF2/短剣) |
|---|---|
| 必殺技 | 究極パイレーツナイブス 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体+味方のシーフの生存人数に応じて追加効果 |
| 究極モード | 【究極モード・心】 ・水属性まとい極化(効果量:20%) ・水属性アビリティを使用する度に追撃[心撃・レイラ水](最大2回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・シーフアビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
| 専用アビ極化 | 【パイレーツアンカー改】 敵単体に5回連続の水&毒属性物理攻撃+自身がこのアビリティを2回発動する度に、敵単体の攻撃力&魔力を短時間ダウン(効果:大)(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…パイレーツアンカー |
| 追撃効果 | 味方のシーフの生存人数に応じた追加効果 ・味方のシーフの生存人数が0~3人の場合 一定時間、自身の水属性攻撃力Lvを2段階アップ ・味方のシーフの生存人数が4人以上の場合 短時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+シーフアビリティの待機時間を1ターン短縮する [心撃・レイラ水] 敵単体に4回連続の水&無属性物理攻撃 |
| 特殊効果 | 水属性強化【小】 |
| 専用キャラ | レイラ |
シーフパーティなら天命バフが発生する、天命特化の究極神技。
シーフパーティ以外では自身に水属性攻撃力Lvアップが発生するため、水パーティでも無駄にならない性能です。
ウェッジ究極神技
| 装備 | フェイズカッター(Job/短剣) |
|---|---|
| 必殺技 | 究極トルネドスター 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
| 究極モード | 【究極モード・心】 ・風属性まとい極化(効果量:20%) ・風属性アビリティ使用時に味方のシーフの生存人数に応じた追撃[心撃・ウェッジ](最大1回) ・物理or魔法攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・風属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
| 専用アビ極化 | 【トリックスター改】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる6回連続の風属性遠距離物理or魔法攻撃+このアビリティを4回発動する度に味方全体にエスナ(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…トリックスター |
| 【スタードライブ改】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる7回連続の風属性物理or魔法攻撃(3回使用すると限界突破Lv1アップ) 対象アビ…スタードライブ |
|
| 追撃効果 | [心撃・ウェッジ] ・味方のシーフの生存人数が0~2人の場合 自身の弱点or微弱をついた際のダメージを3ターンアップ(効果:中) ・味方のシーフの生存人数が3人の場合 味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを3ターンアップ(効果:中) ・味方のシーフの生存人数が4人以上の場合 敵単体に自身のステータスで種別が変わる6回連続の風&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを3ターンアップ(効果:中) |
| 特殊効果 | 風属性強化【小】 |
| 専用キャラ | ウェッジ |
心撃で弱点ダメアップバフが発生する、物魔両対応の究極神技。
シーフパーティならバフが全体化し、さらにシーフ4人以上の構成なら6連追撃も発生します。
ウェッジデュアル覚醒2
| 装備 | ダンシングダガー(Job/短剣) |
|---|---|
| 必殺技 | 覚醒マッハスター 単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【ウェッジ・II】&【記憶の共振】 |
| D覚醒モード | 【デュアルシフト前】 ・風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・風属性アビリティの待機時間を短縮する 【デュアルシフト後】 ・風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風属性アビリティの待機時間をなしにする ・風属性アビリティ使用時に追撃[Dワンダートリック] [Dワンダートリック] 1ターン、味方全体がシーフアビリティ使用時にもう1回放つ+シーフアビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) 【発動優先順】 ・風D覚醒モード・弐【ウェッジ・II】 ・風D覚醒モード・壱【ウェッジ・II】 ・風覚醒モード |
| デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・一定時間、自身の攻撃力アップ&精神ダウン(効果:大) ・自身に風D覚醒モード・弐【ウェッジ・II】を付与 |
| ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
| 特殊効果 | 風属性強化【小】 |
| 専用キャラ | ウェッジ |
シフトで攻撃力バフが発生するD覚醒。
必殺自体は物魔両対応ですが、モード弐バフを使うならバフで半強制的に物理型になるため、風魔パーティで使う場合はシフトせずに使いましょう。
ウェッジ覚醒奥義2
| 装備 | メイジマッシャー(Job/短剣) |
|---|---|
| 必殺技 | トリプルスター 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の風&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身に風の特務官覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のシーフorJob・外伝シリーズの生存人数に応じて追加効果 |
| 覚醒モード | 【風の特務官覚醒モード】 ・風属性アビリティの使用回数無制限 ・使用する風属性アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮される ・風属性アビリティ使用時にもう1回放つ |
| 追加効果 | 味方のシーフorJob・外伝シリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のシーフorJob・外伝シリーズの生存人数が0~3人の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを1段階ダウン ・味方のシーフorJob・外伝シリーズの生存人数が4人以上の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを3段階ダウン |
| 専用キャラ | ウェッジ |
必殺発動時に天命バフが発生する覚醒奥義。パーティがシーフorJob外伝に特化している場合は、全属性弱体も発生します。
纏いとブーストが発生しないため、この覚醒自体の火力性能はかなり控え目です。
ウェッジは攻撃参加もする必要があるキャラなので、なるべく他の必殺と併用して火力も確保しましょう。
その他の装備一覧
新規追加装備
| 装備 | 評価/効果 |
|---|---|
マンイーター |
おすすめ度:★★★★☆ 【OF神技/シーフ(FF1)】 敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の風or毒属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の風or毒属性防御無視物理攻撃 |
バリアントナイフ |
おすすめ度:★★★★☆ 【OF神技/レイラ】 敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の水or毒属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の水or毒属性防御無視物理攻撃 |
ケイオスロッド |
おすすめ度:★★★★☆ 【OF神技/ウェッジ】 敵単体に自身のステータスと条件に応じて種別と効果が変わる7回連続の風属性物理攻撃or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の風属性防御無視物理攻撃or魔法防御無視魔法攻撃 |
アベンジャー |
おすすめ度:★★★☆☆ 【閃技/シーフ(FF1)】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
チョコボの腕輪 |
おすすめ度:★★★☆☆ 【閃技/ウェッジ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
バタフライエッジ |
おすすめ度:★★★☆☆ 【レジェマテ/シーフ(FF1)】 シーフアビリティを3回使用する度にもう1回放つ+風or毒属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
リッパーナイフ |
おすすめ度:★★★★★ 【覚醒奥義/シーフ(FF1)】 待機時間なしで敵単体に15回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身にシーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+シーフアビリティ使用時に追撃[ブーストトリック](最大1回) |
スタンプおまけ一覧
チェイン交換権
| キャラ | 装備 |
|---|---|
ウェッジ |
ウェッジのスカーフ/チェイン |
レイラ |
黒頭巾/チェイン |
選べる交換権A
| キャラ | 装備 |
|---|---|
ウェッジ |
クレセントナイフ/シンクロ |
| エアナイフ/覚醒奥義 | |
シーフ(FF1) |
ゾーリンシェイプ/シンクロ |
| 黒頭巾/覚醒奥義 | |
| バリアントナイフ/覚醒奥義 | |
レイラ |
海賊のナイフ/覚醒奥義 |
| ヘッドギア/覚醒奥義 | |
ジタン |
エアブレード/覚醒奥義 |
| バタフライエッジ/覚醒奥義 |
選べる交換権B
| キャラ | 装備 |
|---|---|
シーフ(FF1) |
チキンナイフ/究極神技 |
| マンイーター/OF神技 | |
| ダンシングダガー/真奥義 | |
| アベンジャー/★7閃技 | |
| バタフライエッジ/★7レジェマテ | |
| リッパーナイフ/覚醒奥義 | |
レイラ- |
サバイバルエッジ/究極神技 |
| バリアントナイフ/OF神技 | |
| ダンシングダガー改/真奥義 | |
ウェッジ |
フェイズカッター/究極神技 |
| ケイオスロッド/OF神技 | |
| ダンシングダガー/デュアル覚醒 | |
| ウェッジリベレイター/真奥義 | |
| チョコボの腕輪/★7閃技 | |
| メイジマッシャー/覚醒奥義 |
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