FF8風斬雷飛【第1弾】ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(13)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF8(ファイナルファンタジー8)風斬雷飛【第1弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

FF8風斬雷飛【第1弾】ガチャ

1弾トップ画像

FF8イベント第1弾は新キャラの風神・雷神、サイファーのバースト必殺技付き装備が追加され、属性強化のついた装備が多いのが特徴です。

目玉は風神の即発動デバフ付き必殺付きの装備で、敵全体に待機時間なしでデバフをかけられるので、敵の行動が早いマルチなど、高難易度ダンジョンで使えます。

キアストレート・A(新)

リボルバー・A

必殺技 8回連続の強力な闇&無属性単体物理攻撃+単体物理&黒魔法ひきつけ+自身の防御力アップ【効果:特大】+ヘイスト&バーストモード発動!!
バーストアビリティ 死にもの狂い…敵単体に4連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:大)&魔防ダウン(効果:中)+使うたびに反射するダメージが上がる反射バリアを付与(1~3倍)
大物食らい…敵単体に闇&無属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復

やや当たり

必殺技のひきつけ効果と騎士の底力を組み合わせて、効率よくゲージを貯められるので、開幕ゲージやエースストライカーなどのレコマテを他のキャラに回せます。単体黒魔法もひきつけますが、魔防アップ効果はないので注意しましょう。

「死にもの狂い」で反射バリアを張れ、反射は最大で3倍まで伸びるので、防御力&魔防ダウンのリスクは大きい分、高い反射ダメージを与えることができます。反射ダメージを利用することで、ダメージソースとしても期待できます。

「大物食らい」での自己回復や白魔法キャラの回復でHP管理を行い、反射でダメージを与えましょう。

真・風神のチャクラム(新)

真・風神のチャクラム

必殺技 待機時間なしで5連続の強力な風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔防ダウン【効果:大】+自身にヘイスト&バーストモード発動!!
特殊効果 風属性強化【効果:小】
バーストアビリティ 疾…敵単体に待機時間が短い4回連続の風&無属性魔法攻撃
破…敵単体に待機時間が短い風&無属性魔法攻撃+魔防を一定時間ダウン(効果:中)

大当たり

待機時間なしで敵全体の魔力と魔防を下げられるので、行動が早いボスや魔防無視攻撃をしてくるボス戦で使えます。

対象が敵全体なので、類似の必殺技のヴァンバーストよりも汎用性が高めです。ただし、ヴァンと違いバーストアビリティに魔力ダウンがなく、バーストで2種の魔力ダウンができません。

魔防ダウンのデバフを2種類重ねがけできるので、魔法パーティのデバフ役に適しており、魔法パーティを組んでいる方は狙う価値のある装備です。

雷神の棍棒(新)

雷神の棍棒

必殺技 8連続の強力な雷&無属性単体物理攻撃+自身に雷属性をまとわせる&ヘイスト&バーストモード発動!!
特殊効果 雷属性強化【効果:小】
バーストアビリティ 伏虎練気…雷神爆烈撃を1段階強化するチャージ状態を付与(一定時間、最大6段階)+味方を最大HPの割合回復(効果:中)
雷神爆裂撃…チャージ状態の段階に応じて攻撃回数と威力が変わる雷&無属性攻撃(4~10回連続)+自身のチャージ状態解除

当たり

雷纏いで強力な雷属性アタッカーになれ、必殺技やバーストアビリティ「雷神爆裂撃」などで高ダメージを期待できます。

「伏虎練気」は、「雷神爆裂撃」の火力アップの他に、雷神にヒーラーとしての役割を持たせられ、火力と回復を両立したキャラになれます。しかし、雷纏いによりアタッカーとしての能力が高いので、回復に専念させるより、あくまでサブヒーラー的立ち位置に留めましょう。

武器自体に雷属性強化が付いているものの、ハンマーなので、ディリータやシド(FF4)などでしか使いまわせません。

サイファーのグローブ(新)

サイファーのグローブ

必殺技 8連続の強力な闇&雷&風属性単体物理攻撃+自身の防御ダウン【効果:中】+味方全体の攻撃&魔力アップ【効果:中】!!
特殊効果 闇属性強化【効果:小】

やや当たり

FF8のキャラの既存のバフと重ねやすいので、ミッションで使えます。エンドアスピルを使えるので、バフを維持しやすい点も魅力です。

闇&雷&風の3属性攻撃は、全属性耐性持ち以外には等倍以上で通しやすく、ダメージソースとしても使えます。

ただし、自身の防御が下がってしまうので、「ひきつける」効果を持つアビリティや必殺技と組み合わせる場合は、被ダメージに注意しましょう。

風神のジャケット(新)

風神のジャケット

必殺技 待機時間なしで8連続の強力な風&無属性単体魔法攻撃+自身に風属性をまとわせる!!
特殊効果 風属性強化【効果:小】

やや当たり

待機時間なしで攻撃+風属性まといをできるので、イベントと同時実装される風属性の忍者★5アビリティ「ぼうふうじん」と組み合わせて使用することで高ダメージを与えられます。

また、風神はいかりで必殺ゲージを溜められるので、必殺技連打で高ダメージを連発できます。

雷神のショルダーガード(新)

雷神のショルダーガード

必殺技 味方全体の行動の待機時間を1ターンなしに+踏みとどまる+リジェネ【効果:大】!!
特殊効果 雷属性強化【効果:小】

やや当たり

必殺技の効果自体は優秀なので、ミッション攻略で他のキャラの専用がなければそこそこ使えます。

ただし、攻撃判定がなく、わざわざアタッカーの雷神で使うほどのものではありません。

リボルバー・A(再)

リボルバー・A

必殺技 敵全体に3回連続の強力な物理攻撃+高確率で即死付与+味方全体の防御力を一定時間アップ

即死の追加効果は超高難易度ダンジョンでは使い物にならない場合が多いので、あまり役に立つ場面が少ない反面、味方全体防御力アップ効果は鉄壁のグリモアやプロテガと重複するため非常に優秀です。

風切り羽(新)

風切り羽

必殺技 敵全体に行動による状態異常付与確率ダウン【効果:小】+味方全体を分身!!
特殊効果 風属性強化【効果:小】

魔力短剣と思われるので、共鳴用装備として使え、風属性強化がついているので、風属性の忍者アビを使用する際の装備としても使えます。

必殺技の効果は、ペナルティブレイクの効果を上書いてしまう可能性があり、攻撃判定がないことから、やや使いにくい性能です。

スコールのジャケット(再)

スコールのジャケット

必殺技 敵単体に5回連続の氷属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、氷属性をまとった状態にする

フラグメントダンジョンのイフリート戦のミッション攻略でキラーになる性能です。

スコールはアビリティ面ではブリザガ剣や二刀魔法剣吹雪、必殺技ではオーバーフロー超必殺「ブラスティング・ゼロ」の火力を上げる起爆剤として使えます。

当たり基準

大当たり SS、S+ 当たり S、S-
やや当たり A+、A、A- B+、B、B-
ハズレ C以下

関連記事

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(回復)ガチャ当たり考察【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャ当たり考察【2019年7月】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(回復)ガチャ当たり考察【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャ当たり考察【2019年7月】
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー