【FFRK】グール(マルチ討伐戦)の攻略とおすすめパーティ

- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
 - ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
 - ・高難易度バフデバフ
 - ・FFRK公式生放送まとめ
 
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のグール(マルチ討伐戦)の攻略方法とおすすめパーティを紹介しています。シングルプレイでの倒し方や攻略パーティ例、マルチプレイのおすすめ構成なども記載。FFRKのグール攻略の参考にしてください。
グール(マルチ討伐戦)の基本情報

| スペスコ(凶+) | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア | |
|---|---|---|
| スペスコ(滅+) | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア | |
| ボス名 | グール(マルチ討伐戦) | |
|---|---|---|
| 弱点属性 | なし | |
| 属性耐性 | なし | |
| 有効な状態異常 | ストップ/リフレク | |
| ブレイク耐性 | 全て軽減Lv5 | |
行動パターン
グールA
| 通常 | 
  | 
|---|
グールB/C
| 通常 | 
  | 
|---|
シングル攻略
睡眠耐性アクセを持たせる
グールは範囲内2人に対して睡眠効果のある攻撃を使用してきます。
全員に睡眠耐性アクセを持たせて、対策しましょう。
ストップが有効
グールにはストップが効くため、精神が高いキャラでストップルンバを連打していれば、ほとんど行動させずに倒す事ができます。
レナ、イリス、ウララ、セルフィ等でストップルンバを使いましょう。
シングル攻略パーティ構成
パーティ構成例
| キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
|---|---|---|
踊り子 イリス  | 
モーグリケアル | |
| ストップルンバ | ウルトラキュアー | |
| 魔晄の力 | ||
バフ ラムザ  | 
おうえん【FFT】 | |
| アサルトセイバー | - | |
| Dr.モグの教え | ||
アタッカー オルランドゥ  | 
剣聖 | |
| イージスストライク | エンハンスレイド | |
| 戦士の成長 | ||
アタッカー アグリアス  | 
なし | |
| アサルトセイバー | - | |
| 取り戻す真実 | ||
アタッカー マーシュ | 
なし | |
| ディバインクロス | ガードブリンガー | |
| 青き星の聖剣 | ||
| フレンド | 神壁のグリモア | 
|---|
開幕ストップルンバが入れば、後はアビを撃っているだけでOK。
ストップが運悪く入らなかった時の保険として、フレンド神壁&イリス開幕ゲージマテリアの構成にしていますが、大抵初手でストップは入るため、アタッカーに開幕ゲージ&フレ凶斬り覇でも問題ありません。
また、全属性が等倍なのでアタッカーの属性も無理に聖で揃える必要はありません。
おすすめアビリティ・キャラ
おすすめアビリティ
| アビリティ | 理由 | 代替アビリティ | 
|---|---|---|
| ストップルンバ | ストップが有効なので完封できる | ストップ | 
| イージスストライク | 全体攻撃 | 召喚アビ全般 | 
| ウルトラキュアー | 睡眠治療用 | エスナ | 
ストップルンバさえあれば、かなり楽に攻略できます。
代替キャラ
| 役割 | キャラ | 
|---|---|
| 高精神踊り子 | セルフィ、レナ、ウララ、パンネロ | 
| アタッカー | 誰でも可 | 
精神が高い踊り子で動きを止めてしまえば、後は攻撃するだけなのでアタッカーはバーストや超必殺での纏いキャラでもクリアできます。
マルチ攻略キャラ構成
例1:チェイン&踊り子
| キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
|---|---|---|
チェイン ラムザ  | 
草笛の思い出 | |
| イージスストライク | エンハンスレイド | |
| Dr.モグの教え | ||
踊り子 イリス  | 
モーグリケアル | |
| ウルトラキュアー | ストップルンバ | |
| 魔晄の力 | ||
開幕チェイン&ストップルンバを入れたら、後はアタッカー達に攻撃してもらうだけです。
保険として状態異常バリア付与のイリスバーストを使っておけば、まず負ける事はありません。
例2:アタッカー&神壁
| キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
|---|---|---|
アタッカー オルランドゥ  | 
剣聖 | |
| イージスストライク | エンハンスレイド | |
| 魔晄の力 | ||
 デシ  | 
神壁のグリモア | |
| ウルトラキュアー | ストップルンバ | |
| Dr.モグの教え | ||
初手神壁、2ターン目ストップルンバで勝ち確定です。
ストップは精神が高いほど効果時間が伸びるため、他のプレイヤーが白魔でストップルンバを使っているなら、デシは神壁を使ったら後は何もしないほうが良いでしょう。
関連記事
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRK攻略wiki
                
FFRK攻略班
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ドラクエ1&2リメイク
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン










