【FFRK】グール(マルチ討伐戦)の攻略とおすすめパーティ

グール討伐戦

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のグール(マルチ討伐戦)の攻略方法とおすすめパーティを紹介しています。シングルプレイでの倒し方や攻略パーティ例、マルチプレイのおすすめ構成なども記載。FFRKのグール攻略の参考にしてください。

グール(マルチ討伐戦)の基本情報

グール

スペスコ(凶+) 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
スペスコ(滅+) 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 グール(マルチ討伐戦)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 ストップ/リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

グールA

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・スリープタッチ
    範囲内の2人に特殊な状態異常攻撃
    確率で睡眠
  • ・グリースタッチ
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
    炎属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・ドレインタッチ
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
    与えたダメージの全てを吸収
    自身のHPを回復
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・死の宣告
    全体を死の宣告(60カウント)

グールB/C

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・スリープタッチ
    範囲内の2人に特殊な状態異常攻撃
    確率で睡眠
  • ・グリースタッチ
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
    炎属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・ドレインタッチ
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
    与えたダメージの全てを吸収
    自身のHPを回復
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

シングル攻略

睡眠耐性アクセを持たせる

グールは範囲内2人に対して睡眠効果のある攻撃を使用してきます。

全員に睡眠耐性アクセを持たせて、対策しましょう。

ストップが有効

グールにはストップが効くため、精神が高いキャラでストップルンバを連打していれば、ほとんど行動させずに倒す事ができます。

レナ、イリス、ウララ、セルフィ等でストップルンバを使いましょう。

シングル攻略パーティ構成

パーティ構成例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
踊り子
イリスイリス 
モーグリケアル
ストップルンバ ウルトラキュアー
魔晄の力
バフ
ラムザラムザ 
おうえん【FFT】
アサルトセイバー -
Dr.モグの教え
アタッカー
オルランドゥオルランドゥ 
剣聖
イージスストライク エンハンスレイド
戦士の成長
アタッカー
アグリアスアグリアス 
なし
アサルトセイバー -
取り戻す真実
アタッカー
マーシュマーシュ
なし
ディバインクロス ガードブリンガー
青き星の聖剣
フレンド 神壁のグリモア

開幕ストップルンバが入れば、後はアビを撃っているだけでOK。

ストップが運悪く入らなかった時の保険として、フレンド神壁&イリス開幕ゲージマテリアの構成にしていますが、大抵初手でストップは入るため、アタッカーに開幕ゲージ&フレ凶斬り覇でも問題ありません。

また、全属性が等倍なのでアタッカーの属性も無理に聖で揃える必要はありません。

▶パーティ編成のコツはこちら

おすすめアビリティ・キャラ

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ストップルンバ ストップが有効なので完封できる ストップ
イージスストライク 全体攻撃 召喚アビ全般
ウルトラキュアー 睡眠治療用 エスナ

ストップルンバさえあれば、かなり楽に攻略できます。

代替キャラ

役割 キャラ
高精神踊り子 セルフィレナウララパンネロ
アタッカー 誰でも可

精神が高い踊り子で動きを止めてしまえば、後は攻撃するだけなのでアタッカーはバーストや超必殺での纏いキャラでもクリアできます。

マルチ攻略キャラ構成

例1:チェイン&踊り子

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
ラムザラムザ 
草笛の思い出
イージスストライク エンハンスレイド
Dr.モグの教え
踊り子
イリスイリス 
モーグリケアル
ウルトラキュアー ストップルンバ
魔晄の力

開幕チェイン&ストップルンバを入れたら、後はアタッカー達に攻撃してもらうだけです。

保険として状態異常バリア付与のイリスバーストを使っておけば、まず負ける事はありません。

例2:アタッカー&神壁

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
オルランドゥオルランドゥ 
剣聖
イージスストライク エンハンスレイド
魔晄の力
デシデシ  神壁のグリモア
ウルトラキュアー ストップルンバ
Dr.モグの教え

初手神壁、2ターン目ストップルンバで勝ち確定です。

ストップは精神が高いほど効果時間が伸びるため、他のプレイヤーが白魔でストップルンバを使っているなら、デシは神壁を使ったら後は何もしないほうが良いでしょう。

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