ラッキー(魔女アビ)ガチャ当たり考察【2016年12月】

FFRK攻略班

コメントコメント(37)

ラッキー装備召喚【魔女アビ】

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の第13回ピックアップラッキー装備召喚【魔女アビ】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。当たり装備の紹介と排出装備一覧を記載しているので、ガチャを引く際の参考にしてください!

第13回ピックアップラッキー装備召喚【魔女アビ】

バースト枠に強力な装備が揃っているガチャで、魔法アタッカーの装備を求めているプレイヤー向けの内容です。

11連が通常の半額で1回せるのもあり、魔法アタッカーの装備が欲しい場合や、ミッション用の装備を集めたい場合は回す価値があります。

ラインナップが攻撃に特化で新規装備がないので、既に魔法アタッカーの装備が揃っているのであれば、半額といえどもスルーしてミスリルを温存するのもいいでしょう。

ウィザードロッド(リディア専用武器)

ウィザードロッド

必殺技 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な地&水&聖属性召喚魔法攻撃
共鳴特殊効果 地属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★★★☆

地&水&聖の3属性攻撃なので、弱点を突きやすいオーバーフロー必殺技です。

リディアはバーストで地属性まといになることができるため、まとってから撃つとダメージが上がりますが、いかりやエンドアスピルなどを使えないため、必殺ゲージの確保が難しいです。

★6ロッドなので、使い回しに向いています。地属性強化が共鳴時のみなのが残念なところです。

魔術刻印の弓(マリア専用武器)

魔術刻印の弓

必殺技 敵単体に8回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ ブレイク…自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への地&無属性魔法攻撃(3~6回連続)+低確率で石化を付与
太陽の炎…敵全体に2回連続の地&炎属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)

おすすめ度:★★★★★

バーストアビリティのブレイクの最大連撃時の威力が一番の魅力です。まといと魔力の高さから必殺技並のダメージを毎ターン与えることができます。

最大連撃数の魔力1032に持っていくには魔力バフを重ねる必要があるので、バーストモードのステータスアップとバーストアビリティ、白魔法のフェイスなどで、魔力を高めましょう。

自己バフのみでは最大連撃数に届かない場合がほとんどなので、オニオンナイトバーストなどの魔力アップバフなど重複しやすい必殺技を自前かフレンド召喚で用意しましょう。

連邦軍師制式袖飾り(シャントット専用防具)

連邦軍制式袖飾り

必殺技 敵全体に6回連続の強力な雷&炎&氷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ ブチ切れファイア…敵単体に詠唱時間の短い4回連続の雷&炎属性魔法攻撃
ブチ切れブリザド…敵単体に詠唱時間の短い4回連続の雷&氷属性魔法攻撃

おすすめ度:★★★★☆

雷&炎&氷の3属性複合攻撃なので弱点をつきやすく、雷属性まとい+待機時間の短いバーアビで効率よくダメージを与えられ、弱点を突ければ効率よくゲージ回収することも可能です。

自己バフはつかなかったものの、シャントット自身の魔力が全キャラ中1位の高さを誇り、バーアビの待機時間が短いため、自己バフつきのバーストと遜色ない火力を出せます。

シャントットはゲージを溜める手段がないので必殺技の併用は難しいですが、リミットチェイン超必殺技と組み合わせられれば、チェインを稼ぐのに向いている必殺技です。

サイプレスパイル(ラファ専用武器)

サイプレスパイル

必殺技 敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性魔法攻撃+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 天雷の印…敵単体に4回連続の雷&無属性魔法攻撃+味方単体を中回復
轟天陣…敵全体に2回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)

おすすめ度:★★★★★

火力と補助を兼ね備えた必殺技で、魔法パーティで真価を発揮します。レインズバーストに似た性能を持っており、性能は折り紙付きです。メインの魔力アップバフというよりは、攻撃しつつバフをかける第2のバフとして使用をおすすめします。

バーストアビリティ轟天陣で自己バフで火力アップ、天雷の印でダメージ+回復ができ、アタッカーとバッファー、サブヒーラーの全てを高い水準でこなせます。

ラファ自体も豊富なアビリティ枠を活かし様々な役割を持たせられるので、パーティに組み込みやすいのも利点です。

くろのローブ(マトーヤ専用防具)

くろのローブ

必殺技 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)
特殊効果 氷属性軽減【効果:小】

おすすめ度:★★★☆☆

攻撃と魔力のバフを使えるので魔法パと物理パ選ばず使えます。

同じ攻魔バフがあるオニオレットと比較して、リジェネよりヘイスガの方が重要度が高く、オニオレットを所持していれば、使用する機会がほぼなくなり、1シリーズミッション専用になる可能性があります。

暗闇の雲のマント(暗闇の雲専用防具)

暗闇の雲のマント

必殺技 敵全体に5回連続の闇&聖属性魔法攻撃+自身を一定時間、闇属性をまとった状態にする
特殊効果 闇属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★★☆☆

闇属性まといで必殺技や暗黒アビリティの威力を上昇できます。

バーストも闇属性攻撃付きなので、バーストの火力アップにも使えますが、暗闇の雲はいかりを使えないため必殺技の併用は難しいです。

装備に闇属性強化が付いているため、必殺技の威力をさらに上昇でき、暗黒キャラなどの闇属性アタッカーの装備として優秀です。

マジシャン・モグ(ルールー専用武器)

マジシャン・モグ

必殺技 敵全体に4回連続の強力な氷属性魔法攻撃+自身を一定時間、氷属性をまとった状態にする
特殊効果 氷属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★★☆☆

氷属性をまとえるため、魔女アビリティの氷魔法を活かすという点ではバースト以上に活躍できる超必殺です。

まとい→ファストブリザド→レシオブリザドと繋いでいるだけで、高い火力を発揮できます。

カテゴリーがぬいぐるみなので、使い回し性能が極端に低い点が難点です。

▶マジシャン・モグの評価 ▶ルールーの評価
▶レシオブリザドの評価 ▶ファストブリザドの評価

ブレイクブレイド(アーシェ専用武器)

ブレイクブレイド

必殺技 敵全体に4回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:小)

おすすめ度:★★☆☆☆

必殺技の火力は控え目で、割合回復は精神の数値に左右されないものの、回復量が小さいので緊急時以外は使い所がありません。

武器自体の魔力補正は高めですが、カテゴリーが剣なので使い回せる黒魔キャラが限られてしまうのも難点。

ファーナスカート(レェン専用防具)

ファーナスカート

必殺技 敵単体に8回連続の強力な雷&無属性召喚魔法攻撃+味方全体にヘイスト
特殊効果 雷属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★★☆☆

メインのヘイスガ要員としてみると微妙な立ち位置ですが、最近増えているデスペルやスロウを付与してくるボス戦でのヘイスガの掛け直しとしては優秀です。

レェンはいかりをつかえず、安定したヘイスト供給ができないので、火力用必殺技として使うのが無難です。

防具としては魔力補正があり雷強化が付いているので、雷属性魔法アタッカーに使い回すのに向いています。

関連記事

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(回復)ガチャ当たり考察【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャ当たり考察【2019年7月】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(回復)ガチャ当たり考察【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャ当たり考察【2019年7月】
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー