【FFRK】FF8命運を担う天賦第2弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF8(ファイナルファンタジー8)命運を担う天賦第2弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!
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第2弾ガチャシミュ | 第1弾ガチャ当たり考察 |
第1弾ガチャシミュ |
命運を担う天賦第2弾ガチャ
FF8イベント第2弾は、ラグナのバーストと、リノアの超必殺が新登場します。
新規枠は魅力に欠けますが、風神のバースト&超必殺がラインナップに入っている点に注目。風神装備以外は全体的にイマイチな顔ぶれなので、実質風神セット狙いで回すガチャです。
ツインヴァイパー(再)
必殺技 | ダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性単体魔法攻撃 |
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共鳴特殊効果 | 地属性強化【効果:小】 |
おすすめ度:★★★☆☆
まといを乗せることで真価を発揮する、リノアのオーバーフローです。
リノアのまとい技は、通常必殺と、今回のガチャで新登場した超必殺の2種類ありますが、どちらもバーストではないので長期戦でアビリティが枯渇しやすいという欠点があります。
ティナのように「いかり」も使えないため、魔法キャラのオーバーフローとしてはかなり使いにくい性能。リノアモデルとセットで引けても、ある程度装備が整っているプレイヤーなら使う機会はあまり無いかもしれません。
フォーマルハウト(新)
必殺技 | ランダム8回の強力な雷&無属性単体物理攻撃+雷弱体+ヘイスト&バースト |
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バーストアビリティ | ピヨピヨグチの刑…敵単体にランダムで4回の雷&無属性遠距離物理攻撃+低確率で麻痺&沈黙を付与 |
妖精さんの奇跡…敵単体に雷&無属性遠距離物理攻撃+自身の機工士アビリティの待機時間を2ターンなしにする |
おすすめ度:★★★☆☆
雷属性はシャントット、アーシェ、ガーネット、カイン、オルランドゥなどの強力なキャラクターが多く、弱体としては比較的優秀。ただし、ラグナ自身の本体性能が低いため、雷弱体ならフランやデッシュ、ライトニング等に任せたほうが安定します。
バーストアビリティの妖精さんの奇跡で、機工士アビの待機時間を無くして手数を増やすのが基本。ピヨピヨグチの刑やテンペストスナイプを高稼働でき、弱体化と合わせてダメージを稼げます。
ピヨピヨグチの刑はランダム攻撃なので状態異常を複数の敵にばらまけるメリットがありますが、ダメージが分散してしまうデメリットもあります。また、状態異常付与は4回攻撃とはいえ低確率なので、おまけ程度に留めたほうが無難です。
キアストレート・A(再)
必殺技 | 8連の強力な闇&無属性単体物理+一定時間単体物理&黒魔法ひきつけ+自身の防アップ(特大)+ヘイスト&バースト |
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バーストアビリティ | 死にもの狂い…敵単体に4連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:大)&魔防ダウン(効果:中)+使うたびに反射するダメージが上がる反射バリアを付与(1~3倍) |
大物食らい…敵単体に闇&無属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 |
おすすめ度:★★★☆☆
バースト発動時のWひきつけと、バーストアビリティの耐久ダウン&反射バリアでダメージを稼ぐ、特徴的な性能の必殺技を持つ武器です。
うまく回復しつつ反射できれば強力ですが、ボスの多段系魔法をひきつけてしまうと、あっという間にHPが消し飛んでしまう事も多く、扱いが非常に難しい必殺。
サイファーらしい、ロマン必殺と言えるでしょう。
真・風神のチャクラム(再)
必殺技 | 待機時間なしで5連続の強力な風&無属性全体攻撃+魔力&魔防ダウン+ヘイスト&バースト |
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特殊効果 | 風属性強化【小】 |
バーストアビリティ | 疾…敵単体に待機時間が短い4回連続の風&無属性魔法攻撃 |
破…敵単体に待機時間が短い風&無属性魔法攻撃+魔防を一定時間ダウン(効果:中) |
おすすめ度:★★★★★
魔法パーティで活躍するデバフが魅力の風神バースト。
攻撃の回転が早く、魔力バフをしっかり使っていれば火力もそれなに出せます。風神は「いかり」を使えるため、「ゲージを溜めにくい」という魔法キャラの欠点も解消でき、プロテガ・シェルガの補助も可能なので、バースト持ちの風神なら高難易度でも活躍できます。
超必殺のまといと併用すれば火力をさらに伸ばせますが、デバフとまといを維持しようとするとさすがにゲージが足りなくなるため、バーストのみでの運用の方が安定します。
リノアモデル(新)
必殺技 | 5連続の強力な地&無属性全体攻撃+地まとい |
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特殊効果 | 地属性強化【小】 |
おすすめ度:★★★☆☆
リノアのオーバーフローの威力を上げるためのまとい超必殺。
バーストではなく、あくまでも超必殺なので、長期戦には不向きです。リノアは「いかり」を使えないためゲージ溜めも難しく、まといとオーバーフローを交互に回すだけでも苦労します。
装備の地属性強化は貴重なので、マリア等で使いまわすぶんには役立つ装備です。
シリウス(再)
必殺技 | 6連続の強力な単体物理攻撃+味方全体の攻撃力アップ【大】 |
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おすすめ度:★★★☆☆
単独で減衰まで到達できる強力な攻撃力バフが魅力の武器。
ラムザやシドの「攻撃力大アップ+ヘイスト」の必殺には及びませんが、ミッション用としては十分強力です。
やはり、ラグナ自体の性能がイマイチという点がネック。氷弱体、雷弱体の他の必殺と併用してようやくスタメン候補になるかどうかいったところ。
風神のジャケット(再)
必殺技 | 待機時間なしで8連続の強力な風&無単体魔法攻撃+風まとい |
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特殊効果 | 風属性強化【小】 |
おすすめ度:★★★★☆
主にバーストの火力を上げる目的で使う風まとい必殺。
風神はメイン火力キャラというよりはデバフ等の補助を兼ねたサブアタッカーという立ち位置なので、必ずしもバーストにまといを乗せる必要はありませんが、習得しておけばアタッカーとしても立ち回れるようになるため、バーストのついでに当てておきたい装備です。
風属性を得意とするキャラは多いため、風属性強化装備として使いまわしやすい点も◎。
サイファーのグローブ(再)
必殺技 | 8連続の強力な闇&雷&風属性単体物理攻撃+自身の防御力ダウン【中】+味方全体の攻撃&魔力アップ【中】 |
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特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
おすすめ度:★★★☆☆
闇雷風という珍しい複合属性を持つ必殺技がついた防具。
ミッション用の攻魔バフという立ち位置ですが、軽減されにくい闇属性のおかげで攻撃手段としてもそこそこ使えます。
闇属性強化がついているので、暗黒キャラで使い回せます、
ヴェガ(再)
必殺技 | 敵全体に7回連続の強力な氷属性遠距離物理攻撃+氷属性耐性を一定時間弱体化 |
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おすすめ度:★★★☆☆
7連続の氷属性全体攻撃に加え、氷属性弱体化の超必殺がついた、ラグナの専用武器です。
全体に氷属性弱体化が出来ますが、ラグナ自身が氷属性攻撃できる手段が少ないため、スコールなどの氷属性攻撃アタッカーを同行させて火力をあげましょう。
ラグナはエンドアスピルを使えるので、弱体化を継続することが可能です。
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