マルチプレイ記念ガチャ当たり考察【2016年11月】

FFRK攻略班

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マルチプレイ記念ガチャシミュレーター

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマルチプレイキャンペーン記念装備召喚ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

 マルチプレイ記念ガチャ

シャントットのリミットチェインと相性がいい雷属性攻撃が多く含まれているガチャです。

超絶必殺技やバーストは優秀ですが、再販の装備しかなくハズレ枠も多いため、装備が揃っているプレイヤーはスルー推奨です。

リミットチェイン超必殺を持っているのであれば引く価値はありますが、持っていないのであればあえて回す必要はないでしょう。

歴史省の制服(再)

歴史省の制服

必殺技 一定時間、味方全体に一部を除く状態異常を1回防ぐバリア&HP自動回復【合計2000】&ヘイスト+自身の行動を2ターン待機時間なし
特殊効果 沈黙耐性【効果:小】
共鳴特殊効果 即死耐性【効果:小】

おすすめ度:★★★★☆

現在開催されているマルチのマンドラーズ戦のような状態異常攻撃が多いボス戦用の選択肢の1つとして所持しておきたい装備です。

デシは鉄壁のグリモアや天衣無縫など優秀な必殺技を持つので、必殺技ゲージをどこに回すかがネックになりますが、マルチなど他のプレイヤーで鉄壁や天衣無縫を使える環境であれば、状態異常攻撃が多い場面で役立ちます。

また、HPの自動回復は保険としても、擬似的な全体回復としても使えます。

アーシェモデル(再)

アーシェモデル

必殺技 敵単体に8回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
特殊効果 雷属性強化【効果:小】
バーストアビリティ 清浄なる雷光…敵単体に4回連続の雷属性魔法攻撃+自身を中回復
轟きの閃光…敵全体に2回連続の雷&無属性魔法攻撃

おすすめ度:★★★★☆

雷属性魔法バーストの中でも随一の火力を持つ必殺技です。

清浄なる雷光はまといと装備の属性強化も合わせて高い火力を出せます。また、自己回復つきなので高耐久の魔法アタッカーとして活躍でき、マルチの前衛魔法キャラとして起用しやすくなる利点もあります。

メイン攻撃の清浄なる雷光は無属性がなく、雷耐性持ちの敵には弱くなり汎用性に欠けますが、等倍相手であればアーシェがメインアタッカーとして活躍できるようになる装備です。

ペルセウスの弓(再)

ペルセウスの弓(FF4)

必殺技 敵全体に5回連続の強力な聖属性白魔法攻撃+味方全体を大回復+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ ホワイトウォール…味方単体を特大回復+魔法バリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
ヒールウェイブ…味方全体を小回復

おすすめ度:★★★☆☆

強みはバーストアビリティで単体回復+魔法バリアを付与できる点です。単体に魔法バリア付与は魔法攻撃の強力なボス戦で有効ですが、単体付与なので過信は禁物です。

ローザはいかりを使えるため必殺技の連発が可能で、安定したバーストの維持ができます。

必殺技事態は白バーストの中で平凡な性能で、攻撃部分が聖属性吸収の敵にはデメリットになり常用の白バーストになりにくいため、既にヴァニラバーストやヤ・シュトラバーストを所持していれば、あえて狙う必要はありません。

ヴァルキリー・E(再)

ヴァルキリーE

必殺技 敵単体に8回連続の強力な氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 呪氷連撃…自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への氷&闇属性魔法攻撃(3~6回連続)
アストラル・フォース…敵全体に2回連続の氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)

おすすめ度:★★★★☆

最大6連撃のバーストアビリティが非常に強力なバースト必殺技です。6連撃時の破壊力は魔法バーストの中でも頭1つ抜けています。マリアバーストやパパリモバーストの氷属性版と言える性能です。

最大連撃数に持っていくには、魔力が1205に達していなければならず、魔力バフを複数がけする必要がありますが、威力はその分折り紙つきです。イデアはバーストアビリティのアストラル・フォースとメメント・モリの2つで自己バフできるため、比較的魔力を高めやすいです。

氷&闇属性なため2つに耐性がある敵には威力が落ちるので汎用性は低めですが、強力なバースト必殺技なので狙う価値のある装備です。

タイガーファング(再)

タイガーファング(FF6)

必殺技 敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

おすすめ度:★★☆☆☆

ダメージソースとして機能するうえに物理ダメージを1回防げるため、物理攻撃が激しいボス戦に有効な必殺技です。

エンドアスピルからの必殺技で分身を付与するのは、シンプルですが非常に効果的。

物理メインのボス戦で活躍できる場面はありますが、ダメージソースとしてはまといバーストに劣るため、アタッカーとして選択肢に入るかは微妙なところ。今入手したとしても手放しで喜べる性能ではありません。

アスラのロッド(再)

アスラのロッド(FF4)

必殺技 敵全体に8回連続の強力な聖&炎&雷属性魔法攻撃+魔力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
特殊効果 聖属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★★☆☆

敵全体に魔力&魔防ダウンのデバフを付与できる必殺技で、被ダメージの減少と与ダメージの上昇を狙え、ハイマジックブレイクやハイメンタルブレイクと重複できる優秀なデバフ効果です。

魔法パーティのデバフとして優秀ですが、パロムはアビリティでデバフを付与できなく、必殺ゲージを積極的に溜める手段を持ち合わせていないため、パロム1人にデバフ役を任せるのは荷が重いです。

与一の弓(再)

与一の弓(FF12)

必殺技 敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+雷属性耐性を一定時間弱体化

おすすめ度:★★★☆☆

敵全体に雷属性弱体化を付与できるので、雷属性特化パーティで活躍できる必殺技です。

シャントットのリミットチェインと相性が良く、リミットチェインの強化分と弱体化での威力の上昇を図れます。

しかし、フラン自身が使用できる強力な雷属性攻撃がこの必殺技くらいしかなく、他に雷バーストなど装備が揃っていないと真価を発揮しません。

マシンガン(再)

マシンガン(FF8)

必殺技 敵全体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+高確率でスロウを付与

おすすめ度:★☆☆☆☆

全体にスロウを付与できるため、スペスコ達成に役立つ必殺技ですが、一昔前の性能なため今入手してもラグナをパーティに組み込むことはほぼないでしょう。

スロウ付与のスペスコ達成も単体であればアビリティで達成可能なため、あえてこの必殺技を使うとしたら全体を一気にスロウを付与したい場合のみです。

必殺技を使用するというよりは、8の共鳴用銃としての使用がメインです。

虎徹(再)

虎徹(FF4)

必殺技 敵単体に8回連続の雷属性物理攻撃+高確率で麻痺&スロウを付与

おすすめ度:★☆☆☆☆

一昔前の性能で今となってはリミットチェイン用の必殺技です。ダメージも通常必殺技なのであまり期待できません。

スロウはスペスコ条件になりやすく比較的有効なボスが多いですが、麻痺は高難易度ダンジョンになるとほぼ効かないため、状態異常付与攻撃としてもやや微妙。

リミットチェインのチェイン数稼ぎか雷弱点のボス戦で使用しましょう。

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