ピックアップラッキー(聖属性)ガチャ当たり考察【2016年10月】

FFRK攻略班

コメントコメント(14)

ラッキー装備召喚【聖属性】ガチャシミュレーター

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の第8回ピックアップラッキー装備召喚【聖属性】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

第8回ピックアップラッキー装備召喚【聖属性】

聖属性パーティの強化に向いているガチャで、11連が半額のミスリル25個で回せます。ラインナップ自体は最新の装備がないので、そこまで強力な装備はありません。

ラインナップは既存の装備のみなので、装備が揃っているプレイヤーは半額だとしてもスルーしたほうがいいでしょう。

半額で回せることと複数のシリーズの装備がラインナップされているので、パーティを強化を一気にできる可能性があります。

イーグルクロー(ホープ専用武器)

イーグルクロー

必殺技 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性魔法攻撃
共鳴特殊効果 聖属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★★★☆

ホープはバーストで聖属性まといが出来るので、バースト聖属性まといからのオーバーフロー発動が理想です。

しかし、ホープはいかりやエンドアスピルを使えず、必殺技ゲージを溜める手段が乏しいので、エースストライカーや騎士の底力等のレコードマテリアを装備し、少しでもゲージを溜まりやすくしましょう。

ニヌルタ(ホープ専用武器)

ニヌルタ

必殺技 敵全体に4回連続の強力な聖属性魔法攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモード&聖属性をまとう
バーストアビリティ 鎧袖一触【XIII】…敵単体に4回連続の聖&無属性魔法攻撃
金剛掌…敵単体に4回連続の地&無属性魔法攻撃

おすすめ度:★★★★☆

聖属性まといでバーストアビリティ鎧袖一触【XIII】の火力を上げることができますが、もう一方の金剛掌は地&無属性魔法のため、聖まといの恩恵を受けることができません。

バーストアビリティが単体魔法のため、聖まといを全体攻撃に活かすには召喚魔法のアレクサンダーを使いましょう。

ホープはエンドアスピルやいかりが使えず、バースト聖まといからオーバーフローを放つのが難しいため、場面によって使い分けが必要です。

神殿騎士団制式長剣(クリルラ専用武器)

神殿騎士団制式長剣

必殺技 6連続の強力な聖&無属性全体物理攻撃+味方全体の攻撃&防御を一定時間アップ(中)+ヘイスト&バースト
バーストアビリティ レクイエスカット…敵単体に4回連続の聖&無属性物理攻撃+自身にリジェネ(効果:大)
ウリエルブレード…敵全体に2回連続聖&無属性物理攻撃+一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(効果:特大)

おすすめ度:★★★☆☆

まといの効果こそ無いものの、追加効果で攻撃力&防御力バフがかかるため、攻撃しながら「予言の大器」などとバフを重ねられる優秀な必殺技です。

バーストアビリティで単体物理&魔法ひきつけ+自己バフとリジェネが出来るので、パーティの盾となってくれますが、魔法ひきつけできてもバーストでは魔防アップ手段がないので注意が必要。魔防アップバフや回復をこまめに行いましょう。

ラミアの竪琴(ギルバート専用武器)

ラミアの竪琴

必殺技 一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:大)+敵全体の聖属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト
特殊効果 混乱付与【確率:低】
バーストアビリティ 沈静のララバイ…敵単体に聖属性の遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:小)+自身に継続ダメージを付与
虚脱のノクターン…敵単体に聖属性の遠距離物理攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:小)+自身に継続ダメージを付与

おすすめ度:★★★☆☆

味方全体の攻撃力をアップでき、敵全体に聖属性弱体化を付与できるので、セシルやセリスなどの聖属性物理パーティと相性が良いです。

バフ&弱体役としてでなく、バーストアビリティを使い攻撃参加+デバフ付与もできます。

バーストアビリティで自身にスリップを負いますが、ギルバートは天使の詩を使うことができるので解除&リジェネ状態にすることができます。しかし、バーストアビリティを使う度にスリップになるので、アビリティはいかりやハイブレイク系のアビリティをおすすめします。

ホーリーロッド(パンネロ専用武器)

ホーリーロッド

必殺技 敵単体に3回連続の聖属性白魔法攻撃+味方全体を大回復
特殊効果 聖属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★★☆☆

全体回復に聖属性攻撃がついていますが、回復メインで使い攻撃はおまけと捉えましょう。

深淵の間ボスのエフレイエ=オルタナ戦のように攻撃が役立つ場面がありますが、聖属性吸収の敵には使いにくい面があります。

帝国の将剣(レオ・クリストフ専用武器)

帝国の将剣

必殺技 敵の数が少ないほど威力が上がる6回連続の強力な聖&無属性遠距離全体物理攻撃+聖属性耐性を一定時間弱体化

おすすめ度:★★☆☆☆

倍率は1体に対して約7.5倍で2体で約5.9倍、3体で約5.3倍になり、単体と全体どちらに対しても微妙な火力。ダメージはそこまで期待できる性能ではありませんが、聖属性弱体化は、レオ自身がナイトアビを使えることも相まって優秀です。

しかし、聖弱体は現状アグリアスとベアトリクスのバーストが上位互換となっているため、上位互換の装備を持っているならば使用機会はほとんどなくなります。

バスターソード・H【CCⅦ】(アンジール専用武器)

バスターソード【CC7】

必殺技 6連続の強力な聖&無属性単体物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:大)+リジェネ(効果:大)

おすすめ度:★★☆☆☆

火力にプラスして防御アップとリジェネで味方の耐久を上げられる優秀な効果です。

しかし、最新のバースト装備などを割ってスタメンに入るほどではなく、アンジールの本体性能が低めなため装備が揃っている場合、ミッションでの使用のみになる可能性があります。

アンジールはセイントクロスを使えますが、セイントクロスを使用するとリジェネを低い効果で上書きしてしまうので、必殺技を使うタイミングに注意しましょう。

アスラのロッド(パロム専用武器)

アスラのロッド

必殺技 敵全体に8回連続の強力な聖&炎&雷属性魔法攻撃+魔力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)

おすすめ度:★★☆☆☆

聖・炎・雷の3属性の魔法攻撃のため弱点をつきやすく、さらに相手に魔力&魔防をダウンのデバフがついているため使いやすいです。

黒魔道士として貴重な聖属性の魔法攻撃ができ、デバフがハイブレイク系と重複可能なので、被ダメージの軽減と魔法パーティの火力を上げることができます。

パロムはいかりなど必殺ゲージを溜める手段がないので、1戦での必殺技の使用回数が少なくなり、デバフ役としてはあまり機能しません。弱状態など攻撃が激しくなり、デバフがより効果的になるタイミングを見計らって使用しましょう。

歌姫のロッド(ユウナ専用武器)

歌姫のロッド

必殺技 敵単体に3回連続の聖属性白魔法攻撃+自身を一定時間、聖属性をまとった状態にする

おすすめ度:★☆☆☆☆

ユウナをアタッカー運用する場合の選択肢の一つですが、必殺技が精神依存なので魔力アップバフが乗らない点がネック。

ユウナの聖属性アビリティはダディア、ホーリー、アレクサンダーがあるので、それなりには役立ちます。

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー