FF1光の戦士イベント「Accessory of Light」

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光の戦士限界突破29/6の12時よりFF1イベントが始まりました。月曜日からは15時の更新になるため注意しましょう。

イベントでついに光の戦士が限界突破2を獲得することになりました。

バニシュレイド」や「アーマーストライク」の追加によりナイトが大幅に強化された中での限界突破2なのでスタメン候補になり得そうですね。

さらに、光の戦士の限界突破の他にも、アクセサリが大量に入手できるイベントでもあります。

光の戦士の評価と使い道はコチラ

目次

ステージ別攻略
[1]カオス神殿 [2]西の城 [3]アースの洞窟 1 [4]氷の洞窟
[5]試練の城 [6]アースの洞窟 2 [7]グルグ火山 [8]海底神殿
[9]浮遊城  [10]【凶】過去のカオス神殿 入手可能アクセサリ

Accessory of Lightイベント概要

毎日アクセサリの獲得がメインのイベントで、更新時間は15時になります。

さらに、唯一のFF1キャラクターである光の戦士の記憶結晶2が入手可能。

イベントダンジョンは毎日追加されていき、日によって入手できるアクセサリが違います。

また、凶ダンジョンではガーランドが登場予定です。

[1]カオス神殿

難易度:5

[1]カオス神殿
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(中)×5、無のオーブ(中)×5
[初回クリア報酬] パワーリスト【VII】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
カオス神殿 スタミナ3、連戦数1
[スペシャルスコア条件] ガーランド戦で戦闘不能にならない
【カオス神殿】BOSS
ガーランド
ボスとの戦闘のみになります。
たたかうしかしてこないためフレンド召喚を使わずとも倒せます。
HPが低いため、単発系のフレンド召喚であれば一撃です。
ガーランド
ボス名 ガーランド
弱点 なし
有効な状態異常 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / 暗闇 / 睡眠/ 石化 / スリップ / バーサク
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える

[2]西の城

難易度:20

[2] 西の城
[マスタークリア報酬] 黒のオーブ(中)×5、聖のオーブ(中)×5
[初回クリア報酬] イヤリング【VII】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
西の城 スタミナ5、連戦数1
[スペシャルスコア条件] アストス戦で戦闘不能にならない
【西の城】BOSS
HPは約15000程度です。
「ブラックマテリア」や「破晄撃」等の多段系フレンド召喚で一撃です。
普通に戦う場合は、使用してくる魔法攻撃の種類が多いですが沈黙が有効なので、サイレスやサイレスバスター等で沈黙状態にして戦えば楽に倒せます。
アストス
ボス名 アストス
弱点 なし
有効な状態異常 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / 暗闇 / 睡眠/ 石化 / スリップ / バーサク
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • デス…単体を即死状態にする
  • スロウガ…全体をスロウ状態にする
  • ヘイスト…単体をヘイスト状態にする
  • ファイラ…単体に炎属性の中ダメージを与える
  • サンダラ…単体に雷属性の中ダメージを与える
  • ブライン…単体を暗闇状態にする
  • スリプル…単体を睡眠状態にする

[3]アースの洞窟 1

難易度:40

[3] アースの洞窟 1
[マスタークリア報酬] 光の戦士×1、グロウエッグ(中)×10
[初回クリア報酬] 銀縁メガネ【VII】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000
アースの洞窟 1 スタミナ10、連戦数1
[スペシャルスコア条件] バンパイア戦で戦闘不能にならない
【アースの洞窟 1】BOSS
HPが約35000ありますが、「ブラックマテリア」や「ブラスティングゾーン」等の多段系のフレンド召喚を2回使って倒せます。
たたかうとにらむしかしてこないため、フレンド召喚に頼らずともパワーブレイクやプロテス等で被物理ダメージを軽減しながら戦ってもいいです。
ただし、たたかうの追加効果やにらむで麻痺にされてしまうので、エスナを装備させた方が安定します。
弱点は火と聖なので、ファイラやファイア剣、ディア等で弱点を突いて攻撃しましょう。バンパイア
ボス名 バンパイア
弱点 炎 / 聖
有効な状態異常 毒 / 沈黙 / スロウ /暗闇 / 睡眠 / 石化 / スリップ / バーサク
属性耐性 氷 / 地無効
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える(追加効果:麻痺)
  • にらみ…単体を麻痺状態にする。

[4]氷の洞窟

難易度:65

[4] 氷の洞窟
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ【極大】×2、アダマンタイト【極大】×2
[初回クリア報酬] パワーリスト【V】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×5000
氷の洞窟 スタミナ15、連戦数1
[スペシャルスコア条件] ホワイトドラゴン戦で戦闘不能にならない
【氷の洞窟】BOSS
HPは7万ほどです。「ブラックマテリア」や「ブラスティングゾーン」等の多段系のフレンド召喚を2回使えば、余裕です。
行動パターンが2つしかないので、鉄壁をかけるだけで十分ダメージは抑えられます。
ふぶきが全体攻撃なので、マジブレやシェルガをかけると、なおダメージは抑えられます。
炎・雷属性のアビリティ、ファイガやサンダガ、ファイア剣などで弱点をつきましょう。ホワイトドラゴン
ボス名 ホワイトドラゴン
弱点 炎 / 雷
有効な状態異常 沈黙 / 麻痺 /混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / スリップ / バーサク
属性耐性 氷/地無効
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ふぶき…全体に氷属性の中ダメージを与える

[5]試練の城

難易度:70

[5] 試練の城
[マスタークリア報酬] グロウエッグ(大)×5、光の戦士の記憶結晶×1
[初回クリア報酬] 安らぎの指輪【VII】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×5000
試練の城 スタミナ15、連戦数1
[スペシャルスコア条件] ドラゴンゾンビ戦で戦闘不能にならない
試練の城
全体に物理攻撃もしてきます。なので、ひきかまで完封はできません。
単体攻撃のたたかうをひきかまで対処し、全体攻撃はパワブレや鉄壁、プロテガで防御を固めましょう。
ファイガでカンストダメージが与えられます。ダディアやファイラ剣などで弱点をつきましょう。ドラゴンゾンビ
ボス名 ドラゴンゾンビ
弱点 炎 / 聖
有効な状態異常 スロウ / ストップ / スリップ / バーサク
属性耐性 氷無効
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える(追加効果:麻痺)
  • たたかう(全体)…全体に物理属性のダメージを与える(追加効果:麻痺)

[6]アースの洞窟2

難易度:90

[6] アースの洞窟2
[マスタークリア報酬] 地のオーブ(大)×3、闇のオーブ(大)×1
[初回クリア報酬] そよ風のマント【VI】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×10000
アースの洞窟 2 スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件] リッチ戦で戦闘不能にならない
光の戦士が戦闘不能でない状態で勝利した
リッチに弱点の聖属性攻撃
【アースの洞窟2】BOSS
今回のリッチは沈黙が効きません。HPは12万程度。
魔法攻撃が多いので、フレンド召喚はグッドタイムがオススメ。物理攻撃はたたかうしかしてこないので、プロテガはなくても大丈夫です。
魔法アビリティの精錬に自身がある場合は、睡眠をかけて、魔法で弱点を付けばダメージを食らわずに倒せます。
火力に自信がない人は、ベノバスで毒にして、デュアルディレイでスロウをかけてから弱点攻撃をしましょう。
他のスコアを落とさなければ、光の戦士をパーティーに入れなくてもOKです。リッチ(Accessory of Light)
ボス名 リッチ
弱点 炎 / 聖
有効な状態異常 毒 / スロウ /  暗闇 / 睡眠 / スリップ
属性耐性 氷…無効
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える(追加効果:麻痺)
  • フレア…全体に無属性の超特大ダメージを与える
  • ストップ…全体をストップ状態にする
  • デジョン…全体を即死状態にする
  • ファイラ…全体に炎属性の中ダメージを与える
  • サンダラ…全体に雷属性の中ダメージを与える
  • ブリザラ…全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージを与える

[7]グルグ火山

難易度:90

[7]グルグ火山
[マスタークリア報酬] 炎のオーブ(大)×3、グロウエッグ(極大)×2
[初回クリア報酬] ウルフピアス【VII】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×10000
グルグ火山 スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件] マリリス戦で戦闘不能にならない
光の戦士が戦闘不能でない状態で勝利した
マリリスを暗闇状態にした
【グルグ火山】BOSS
HPは11万ほど。暗闇にしてしまえば、ほぼ無力化できるので、ブライガは必ずもっていきましょう。
無効になる属性は多いですが、ウォタガやバイオラ、ダディアを持って行きましょう。
フレンド召喚はグッタイがオススメ。
火力に自信がある場合は、睡眠をかけて魔法攻撃で倒すのもアリ。バーサクとブライガで完封もできます。バーサクが切れないように、精錬していきましょう!
マリリス
ボス名 マリリス
弱点 なし
有効な状態異常 毒 / スロウ / 暗闇 / 睡眠  / スリップ / バーサク
耐性 炎 / 氷 / 雷…無効
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える(追加効果:麻痺)
  • ファイガ…全体に炎属性の大ダメージを与える
  • スタン…単体を麻痺状態にする
  • ブライン…単体を暗闇状態にする
  • たたかう(2連続)…単体に2連続で物理属性のダメージを与える

[8]海底神殿

難易度90

[8]海底神殿
[マスタークリア報酬] 黒のオーブ(大)×4、氷のオーブ(大)×5
[初回クリア報酬] パールルージュ【IX】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×10000
海底神殿 スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件] クラーケン戦で戦闘不能にならない
光の戦士が戦闘不能でない状態で勝利した
クラーケンに弱点の雷属性攻撃
【海底神殿】BOSS
状態異常はスロウが有効なので、デュアルディレイやスロウガで行動を遅くしてしまえば楽に戦うことが出来ます。スミによる全体攻撃の暗闇が厄介なため、かまえる戦法+エスナや、サンダガなどの魔法をメインに戦うのがオススメです。スミが全体物理、サンダラが全体魔法攻撃なため、プロテガ、シェルガ、ハイマジ、ハイパワをできるだけ持ち込み、フレンド召喚では鉄壁のグリモアを選択しましょう。
クラーケン
ボス名 クラーケン
弱点
有効な状態異常 毒 / スロウ / ストップ / スリップ
耐性 炎 / 地…無効
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える。
  • スミ…全体に特殊な物理属性の中ダメージを与える(追加効果:暗闇)
  • サンダラ…全体に雷属性の中ダメージを与える

[9]浮遊城

難易度99
このダンジョンをクリアーすれば、光の戦士の記憶結晶2が手に入ります。通常ダンジョンではブレイクで一撃で倒せたティアマットが、石化耐性をつけて立ちはだかります。全体魔法攻撃が強力なため、対策を怠らないようにしましょう。

パーティー構成例

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
スペシャルスコア要員
光の戦士光の戦士
ひきつける アーマーストライク 自己犠牲
かまえる&デュアルディレイ
クラウドクラウド
かまえる デュアルディレイ  竜騎士の決意
補助
ヴァンヴァン(フランなど)
ハイマジックブレイク ハイアーマーブレイク 空賊の証
白魔1ユウナユウナ(ヤ・シュトラなど) ケアルダ 力の水 連続HIT
白魔2レナレナ(モグなど) ケアルダ シェルガ 強き心
[9]浮遊城
[マスタークリア報酬] 風のオーブ(極大)×2、光の戦士の記憶結晶Ⅱ×1
[初回クリア報酬] 石龍の腕輪【X】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×10000
浮遊城 スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件] ティアマット戦で戦闘不能にならない
光の戦士が戦闘不能でない状態で勝利した
ティアマットをスロウ状態にした
【浮遊城】BOSS
通常ダンジョンでは石化で一撃でしたが、今回は石化耐性をつけての登場になります。全体魔法攻撃が強力なため、ハイマジ、シェルガ、フレ鉄壁で対魔法の防御態勢を整えるのが最優先です。炎、氷、雷、地の属性攻撃は全て無効化されてしまうので、注意しましょう。スロウの状態異常が有効かつスペシャルスコアに設定されているため、デュアルディレイやスロウガは必ず持って行きましょう。特に有効な属性が存在しないため、ハイアマで柔らかくした後にかまえる戦法で叩きまくるのがオススメです。光の戦士にひきつけるを使用させておけば、ティアマットのたたかうの追加効果で回復や補助役が麻痺にされなくなるので、より安全に戦うことか出来ます。
ティアマット(Accessory of Light)
ボス名 ティアマット
弱点 なし
有効な状態異常 スロウ / ストップ / スリップ
耐性  炎 / 氷 / 雷 / 地…無効
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える(追加効果:麻痺)
  • クラウダ…全体に毒属性の中ダメージを与える(追加効果:毒)
  • ブリザラ…全体に氷属性の中ダメージを与える
  • サンダラ…全体に雷属性の中ダメージを与える
  • ファイラ…全体に炎属性の中ダメージを与える

[10]【凶】過去のカオス神殿

難易度120

過去の【凶】とは違い難易度が140ではなく120です。今までの【凶】難易度をクリア出来ているプレイヤーなら難なく攻略出来ますが、油断は禁物。

パーティ構成例

フレンド召喚…鉄壁、ストンラスキン

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
ひきかま要員
ギルガメッシュギルガメッシュ
ひきつける かまえる 竜騎士の決意
シーフ&魔法剣
バッツバッツ
力を盗む サンダラ剣 自由への想い
補助&黒魔
ティナティナ
ハイマジックブレイク ブリザジャ 専念
白魔1
ユウナ
ユウナ(エーコなど)
ダディア プロテガ 空賊の証
白魔2レナレナ(エーコなど) ケアルダ シェルガ 強き心
[10] 【凶】過去のカオス神殿
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(極大)×2、無のオーブ(極大)×3
[初回クリア報酬] クリスタルリング【Ⅰ】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×30000
過去のカオス神殿 スタミナ40、連戦数1
[スペシャルスコア条件] 【凶】ガーランドに雷属性攻撃
【凶】ガーランドに氷属性攻撃
【凶】ガーランドに聖属性攻撃
【凶】過去のカオス神殿】BOSS
HPは16万前後。ひきかまが非常に有効です。ハイマジックブレイクを入れて、プロテガシェルガ鉄壁状態であれば、ほのおの4回攻撃も1回あたり300前後、つなみも全体500前後とかなり低ダメージで抑える事が出来ます。

ギルガメッシュは常にひきかま状態を維持。
バッツは力を盗む→サンダラ剣×2→力を盗むの繰り返し。
ティナは前半ブリザジャ、HP1/3程度削る辺りでハイマジックブレイクとブリザジャの交互撃ちに切り替え。
ユウナはプロテガ切れに注意しながらダディア連発。
レナもシェルガ切れに注意しながら適宜回復。暇が出来たらギルガメッシュを殴る。

超弱状態のソウルオブカオスは単体に7回連続物理攻撃とかなり危険ですが、ひきかまで完封出来ます。カウンターは出来ませんが全てミスになるので非常に有効です。
たつまきは最大HPの1/4程度のダメージ。連発されると危険なので適宜回復。全体回復の専用がある場合は惜しまずに使いましょう。あとは鉄壁切れに注意していれば倒せます。あまりにもたつまきを連発されたりした場合は別ですが、倒せない場合はパーティの装備や精錬、レベルが足りないかと思われるので精錬やレベル上げをしてから挑みましょう。

凶ガーランド

ボス名 【凶】ガーランド
弱点 なし
有効な状態異常 なし
耐性 炎 / 地 / 風 / 水…吸収 ブレイク耐性…全軽減
行動パターン ▼通常
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ラウンドエッジ…全体に物理攻撃で中ダメージを与える
  • デスクロウ…単体に物理攻撃で大ダメージを与える

▼弱状態

  • ラウンドエッジ…全体に物理攻撃で中ダメージを与える
  • デスクロウ…単体に物理攻撃で大ダメージを与える
  • ほのお…単体にランダム4回の炎属性の大ダメージを与える
  • じしん…単体に地属性の特大ダメージを与える
  • つなみ…全体に水属性の大ダメージを与える

▼超弱状態

  • ほのお…単体にランダム4回の炎属性の大ダメージを与える
  • じしん…単体に地属性の特大ダメージを与える
  • つなみ…全体に水属性の大ダメージを与える
  • たつまき…全体に最大HP割合の大ダメージを与える
  • ソウルオブカオス…単体に物理攻撃でランダム7回の大ダメージを与える

ダンジョン攻略情報は随時更新予定

入手できるアクセサリー

9/6の追加ダンジョンで入手できるアクセサリ

名前
パワーリスト
パワーリスト【VII】
イヤリング
イヤリング【VII】
銀縁メガネ
銀縁メガネ【VII】
効果 攻撃力+5 魔力+8 防御力+3
暗闇耐性【小】

9/7の追加ダンジョンで入手できるアクセサリ

名前
パワーリスト【Ⅴ】
パワーリスト【Ⅴ】
安らぎの指輪【VII】
安らぎの指輪【VII】
効果 攻撃力+15 混乱耐性【小】

9/8の追加ダンジョンで入手できるアクセサリ

名前
そよ風のマント【VI】
そよ風のマント【VI】
ウルフピアス【VII】
ウルフピアス【VII】
効果 魔防+15
地軽減【中】
攻撃力+20

9/9の追加ダンジョンで入手できるアクセサリ

名前
パールルージュ【IX】
パールルージュ【IX】
石龍の腕輪【X】
石龍の腕輪【X】
効果 魔力+15
沈黙耐性【中】
魔防+15
石化耐性【中】

9/10の追加ダンジョンで入手できるアクセサリ

名前
クリスタルリング【Ⅰ】
クリスタルリング【Ⅰ】
効果 防御力+15
睡眠耐性【中】
麻痺耐性【中】

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