【FFRK】【凶+】バッツ(永遠の好敵手)の倒し方とおすすめパーティ
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FF5ギルガメッシュイベント「永遠の好敵手」に出現する【凶+】バッツの倒し方と攻略パーティーをご紹介します。
【凶+】バッツの基本情報
ボス名 | 【凶+】バッツ | |
---|---|---|
スペスコ | 【凶+】バッツの攻撃力を下げた | |
【凶+】バッツの防御力を下げた | ||
【凶+】バッツのヘイスト状態を解除した | ||
弱点属性 | なし | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | 行動キャンセル | |
ブレイク耐性 | 全て軽減 | |
行動パターン |
通常状態
弱状態
超弱状態
|
攻略パーティ
フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコマテ |
---|---|---|---|
物理スピード&シーフ バッツ (ジタンなど) |
力を盗む | エンドアスピル (断動) |
エースストライカー (ラバナスタの風) |
黒白魔 エクスデス (リノアなど) |
ダークゾーン (○○ジャ) |
デスペル (メメント・モリ、○○ジャ) |
魔女の継承者 |
ナイト&侍 ギルガメッシュ (バッシュなど) |
ひきつける |
かまえる (バニシュレイド) |
赤い翼の誇り |
物理補助 ファリス (ラムザなど) |
ハイアーマーブレイク | 闘志をぶんどる (シーフズレイド) |
勢い任せ (Dr.モグの教え) |
白魔 レナ (ローザなど) |
ケアルガ | プロテガ | 魔晄の力 |
【凶+】バッツ攻略
開幕をいかに耐えぬくかが非常に重要な強敵です。
ヘイスガ、火力アップ系の必殺なしでもアビリティ次第でマスタークリアは可能です。
開幕けりが最大の難所
【凶+】バッツは開幕に高確率で「けり」を使ってきます。バフ・デバフが整う前に食らう事になるので、クリティカルが出てしまうといきなり崩壊寸前まで追い込まれます。
プロテガと鉄壁を発動するまで、他のキャラは防御させておきましょう。
回復役に開幕ゲージレコマテを装備させて、最初から回復させると、2回目の攻撃がなんであれ、立て直しが可能になります。
稀に初手が「たたかう」の場合もありますが、基本的には「けり」が来る前提で立ち回りましょう。
カウンター発動率は低め
物理、魔法の両方に対してカウンターをしてくる【凶+】バッツですが、発動率自体は低め。
ただし、魔法パーティで挑んで運悪くカウンターの全体割合攻撃を連発されるとあっという間に壊滅するので、物理中心のパーティがおすすめ。
ひきかまは序盤用と割り切る
【凶+】バッツは単体多段攻撃も多用してきますが、ひきつけが有効なのは「たたかう、」「狩人・4連続攻撃」と、序盤の単発魔法剣、カウンターに2連物理攻撃のみ。
中盤以降メインで使用してくる魔法剣みだれうちはひきつけ&かまえる無視なので、「ひきかま」はあくまでもバフ・デバフが不安定な序盤の耐久用と割りきって使う必要があります。
ヘイスト解除は「4色の輝き」発動後に
HPが残り少なくなると、「4色の輝き」でステータスアップ&ヘイスト状態になります。スペシャルスコア条件のヘイスト解除を満たせるのはこのタイミングなので、忘れずにデスペルかバニシュレイドを使いましょう。
ギルガメッシュのアビ構成
ミッションに挑む場合、ギルガメッシュのバーストを持っていないのであれば、アビリティ構成に多少工夫が必要になります。
ひきかまとバニシュレイドを両立できないので、ひきかまを捨ててバニシュレイドを持たせるか、エクスデスかレナにデスペル役をさせましょう。
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