【FFRK】幻影の宮殿(FF10)第1弾ガチャ当たり考察|2022年4月
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の幻影の宮殿(FF10)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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幻影の宮殿(FF10)第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2022/4/22(金)~5/6(金) |
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第1弾では、ユウナ、ジェクト、シーモアデュアル覚醒が新しく登場します。
リュックデュアル覚醒も再登場するので、FF10を強化しつつ炎水闇属性の戦力も整えたいなら回しましょう。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(5/31)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ5個目で5月のノマガチャ10連チケット、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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タイガーファング | おすすめ度:★★★★★ ・闇炎に対応 ・乾坤デバフとフルブレバフ搭載 ・モード弐でブラスカかアーロン入りでバフ ▼詳細はこちら |
裁きの杖 | おすすめ度:★★★★★ ・闇耐性に応じてモード壱の追撃が変化 ・モード弐の追撃で乾坤デバフ+闇弱体 ▼詳細はこちら |
メタルフィスト | おすすめ度:★★★★★ ・モード壱の追撃で水弱体+フルブレイク ・デュアルシフトで味方のクリ率50%に変化 ・モード弐の追撃でクリ率最大100% ▼詳細はこちら |
妖精のロッド | おすすめ度:★★★★★ ・モード壱維持で回復重視の立ち回り可 ・モード弐では召喚アビで攻撃できる ▼詳細はこちら |
ヴァルハラ | おすすめ度:★★★★★ ・闇炎に対応 ・自身のクリ率100% ・左アビで8連攻撃 ・FF10パーティなら全属性弱体+3付与 ▼詳細はこちら |
ジェクトデュアル覚醒(新)
装備 | タイガーファング(格闘) |
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必殺技 | 覚醒ジェクトラッシュ 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【ダブルスフィアモードII】+レジェンドプレイヤーD覚醒モード・壱【ジェクト】&【記憶の共振】+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
D覚醒モード | レジェンドプレイヤーD覚醒モード・壱【ジェクト】 ・闇or炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・闇or炎属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・闇or炎属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした闇or炎属性アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) ・闇or炎属性アビリティを使用する度に追撃[Dビーストストリーム](最大2回) [Dビーストストリーム] 敵単体に弱点or微弱をつくと威力が上がる6回連続の闇&炎&無属性物理攻撃 レジェンドプレイヤーD覚醒モード・弐【ジェクト】 ・限界突破Lv1アップ ・闇or炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・闇or炎属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・クリティカル時ダメージアップ ・闇or炎属性アビリティを使用する度に、味方にブラスカorアーロンがいると自身とブラスカとアーロンの闇or炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) 【発動優先順】 ・レジェンドプレイヤーD覚醒モード・弐【ジェクト】 ・レジェンドプレイヤーD覚醒モード・壱【ジェクト】 ・レジェンドプレイヤー覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身にレジェンドプレイヤーD覚醒モード・弐【ジェクト】を付与 ・自身のレジェンドプレイヤーD覚醒モード・壱【ジェクト】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
追撃効果 | 【ダブルスフィアモードII】 次の行動時に闇or炎属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のXシリーズの生存人数が0~3人の場合 敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:大) ・味方のXシリーズの生存人数が4人以上の場合 味方全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間アップ(効果:小) |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ジェクト |
炎闇の両方に対応したデュアル覚醒奥義。FF10キャラの人数に応じて、必殺発動時の追加効果がフルブレイクバフと乾坤一擲デバフに変化するため、属性とシリーズの両方で運用できます。
属性コンテンツでは炎でアーロンを起用しないとモード弐が弱くなってしまうものの、汎用性は高めです。
シーモアデュアル覚醒(新)
装備 | 裁きの杖(杖) |
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必殺技 | 覚醒滅びのヤリ 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+闇D覚醒モード・壱【シーモア】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 闇D覚醒モード・壱【シーモア】 ・闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・闇属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・闇属性アビリティを使用する度に敵の闇属性耐性Lvが低いほど効果の上がる追撃[D邪悪なヤリ](最大3回) [D邪悪なヤリ] ・闇属性耐性Lvが0~1段階ダウンしている場合 敵単体に限界突破Lv3アップの闇&無属性召喚魔法攻撃 ・闇属性耐性Lvが2段階以上ダウンorMAXまでダウンしている場合 敵単体にダメージ限界突破可能な闇&無属性召喚魔法攻撃 闇D覚醒モード・弐【シーモア】 ・闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・闇属性アビリティの待機時間をなしにする ・闇属性アビリティ使用時に追撃[D歪んだ思想] [D歪んだ思想] 敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、闇属性耐性Lvを2段階ダウン 【発動優先順】 ・闇D覚醒モード・弐【シーモア】 ・闇D覚醒モード・壱【シーモア】 ・闇覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に闇D覚醒モード・弐【シーモア】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
専用キャラ | シーモア |
モード弐の追撃で闇弱体と乾坤一擲デバフを付与できるデュアル覚醒。弱体の段階に応じてモード壱追撃の効果が強化されます。
覚醒とシンクロで闇弱体を付与できるものの、決して弱体性能が高いキャラではないので、他の弱体キャラを添えて運用しましょう。
リュックデュアル覚醒(再)
装備 | メタルフィスト(格闘) |
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必殺技 | 覚醒マキナブレイク 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+水D覚醒モード・壱【リュック】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 水D覚醒モード・壱【リュック】 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・水属性アビリティを2回使用する度に追撃[Dアクアトキシン] [Dアクアトキシン] 一定時間、敵単体の水属性耐性Lvを1段階ダウン+短時間、攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力をダウン(効果:大) 水D覚醒モード・弐【リュック】 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・水属性アビリティを使用する度に効果が変わる追撃[D聖戦の薬] [D聖戦の薬] 発動する度に効果が変わる追撃[D聖戦の薬] 1段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を60%にする+待機時間を1ターン短縮する 2段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を80%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップする+待機時間を1ターン短縮する 3段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップする+待機時間を1ターン短縮する 【発動優先順】 ・水D覚醒モード・弐【リュック】 ・水D覚醒モード・壱【リュック】 ・水覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする ・自身に水D覚醒モード・弐【リュック】を付与 ・自身の水D覚醒モード・壱【リュック】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 水属性強化【小】 |
専用キャラ | リュック |
シンクロ1の純粋強化版といった性能の補助型デュアル覚醒奥義。モード弐の全体クリ率100%バフが主な仕事ではあるものの、D覚醒モード壱の水弱体だけでも十分役立ちます。
クイナ等のクリバフキャラがパーティにいる場合は、D覚醒モード壱中心で立ち回りましょう。
ユウナデュアル覚醒2(新)
装備 | 妖精のロッド(ロッド) |
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必殺技 | 覚醒螺旋を癒す祈り 待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+キミへの指笛D覚醒モード・壱【ユウナ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | キミへの指笛D覚醒モード・壱【ユウナ】 ・白魔法or召喚魔法アビリティの待機時間を短縮する ・白魔法or召喚魔法アビリティを使用する度に追撃[D笑顔の練習] [D笑顔の練習] 発動する度に回復量が上がる味方全体を小回復(最大2段階) キミへの指笛D覚醒モード・弐【ユウナ】 ・召喚魔法アビリティブースト(最大効果:中) ・召喚魔法アビリティ使用時にもう2回放つ ・召喚魔法アビリティの待機時間をなしにする 【発動優先順】 ・キミへの指笛D覚醒モード・弐【ユウナ】 ・キミへの指笛D覚醒モード・壱【ユウナ】 ・キミへの指笛覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・一定時間、自身に聖属性まとい ・自身にキミへの指笛D覚醒モード・弐【ユウナ】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 聖属性強化【小】 |
専用キャラ | ユウナ |
回復と火力の両方で機能するデュアル覚醒。モード弐で火力に特化した状態になれるものの、1ターンしか継続しないため、基本的には回復寄りの性能です。
また、モード壱にはブーストが無いので、火力はあくまでもモード弐での瞬間的なものという前提で使いましょう。
ジェクトシンクロ2(新)
装備 | ヴァルハラ(剣) |
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必殺技 | 真・ジェクトスラッシュ 敵単体に15回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ダブルスフィアモードIII】+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
シンクロ アビリティ |
【アサルトシュート/シンクロ:闇or炎属性】 敵単体に発動する度に攻撃回数が増える4or6or8回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃 【ライズフィスト/シンクロ:闇or炎属性】 敵単体にダメージ限界突破可能な闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+自身の闇or炎属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | 【ダブルスフィアモードIII】 次の行動時に闇or炎属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】(効果:中)を付与 味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のXシリーズの生存人数が0~3人の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを1段階ダウン ・味方のXシリーズの生存人数が4人以上の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを3段階ダウン |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ジェクト |
クリ100%バフと、FF10キャラの人数に応じて段階が上がる全属性の弱体が特徴のシンクロ奥義。
左アビが最大8連まで強化されますが、連続発動系の効果がないため、最近のシンクロとしては立ち上がりの遅さに注意が必要です。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
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ダイヤのティアラ | おすすめ度:★★★★☆ 【LBチェイン/ユウナ】 待機時間なしで聖属性のリミットチェインを発動(最大:150)or聖属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ユウナ聖】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
地獄の爪 | おすすめ度:★★★★☆ 【LBチェイン/ジェクト】 待機時間なしでXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orXシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の闇&無属性or炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ジェクト】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
セイブ・ザ・クイーン | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/ユウナ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を中回復+踏みとどまる状態にする&ヘイスト+自身に【真奥義強化・ユウナ】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の聖&風&無属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な聖&風&無属性召喚魔法攻撃+真奥義強化・ユウナ解除 |
バッドメサイア | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/ジェクト】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・シーモア】+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の闇&無属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&無属性召喚魔法攻撃+真奥義強化・シーモア解除 |
魔人の胸当て | おすすめ度:★★★☆☆ 【星6閃技/ジェクト】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
ネクロスタッフ | おすすめ度:★★★☆☆ 【星6閃技/シーモア】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の闇属性耐性Lvを2段階ダウン+自身の闇属性攻撃力Lvを2段階アップ |
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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シンのキョソウ | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/ジェクト】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ジェクト】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ダブルスフィアモード】 [2回目]敵単体に20回連続の闇&炎&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&炎&無属性物理攻撃+真奥義強化・ジェクト解除 |
スタンプおまけ一覧
選べる交換権A
キャラ | 装備 |
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パイン | バイキングコート/覚醒奥義 |
アーロン | 炎天の腕輪/覚醒奥義 |
ホトトギス/星6レジェマテ | |
ブラスカ | 浄化の杖/覚醒奥義 |
長老の杖/星6閃技 | |
紅蓮の衣/星6レジェマテ |
選べる交換権B
キャラ | 装備 |
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ユウナ | 妖精のロッド/デュアル覚醒 |
ダイヤのティアラ/LBチェイン | |
セイブ・ザ・クイーン/真奥義 | |
ジェクト | タイガーファング/デュアル覚醒 |
地獄の爪/LBチェイン | |
ヴァルハラ/シンクロ | |
魔人の胸当て/星6閃技 | |
シーモア | 裁きの杖/デュアル覚醒 |
バッドメサイア/真奥義 | |
ネクロスタッフ/星6閃技 | |
パイン | パインの剣・DKモデル/シンクロ |
アーロン | 雪月花/シンクロ |
ブラスカ | セラフィムメイス/シンクロ |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
ユウナデュアル覚醒2 1票
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ジェクトデュアル覚醒 0票
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シーモアデュアル覚醒 0票
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リュックデュアル覚醒 0票
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ユウナ聖LBチェイン 0票
-
ジェクトFF10LBチェイン 1票
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ユウナ真奥義 0票
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ジェクト真奥義 0票
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シーモア真奥義 0票
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ジェクトシンクロ2 0票
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ジェクト星6閃技 0票
-
シーモア星6閃技2 1票
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