【FFRK】ステップアップ(FF6)ガチャまとめ【2020年12月】
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のステップアップ(FF6)ガチャの再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。ステップアップの仕様解説や累計ミスリル必要数なども記載。
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ステップアップ(FF6)ガチャ
開催期間 | 2020/12/2(水)~12/14(月) |
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STEP(累計石数) | 内容 |
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1(25) | ・11連ミスリル25個 |
2(55) | ・11連ミスリル30個 ・OF奥義の出現確率合計約5%にアップ |
3(95) | ・11連ミスリル40個 ・覚醒奥義の出現確率合計約6%にアップ |
4(145) | ・真奥義の出現確率2%にアップ ・覚醒奥義の出現確率合計約6%にアップ |
5(195) | ・覚醒奥義の出現確率合計約6%にアップ ・OF奥義の出現確率合計約6%にアップ |
6(245) | ・ピックアップされた★5、6装備から1個おまけを選択 |
7(295) | ・真奥義の出現確率1% ・覚醒&OF奥義の出現確率各合計約6%にアップ |
8(345) | ・真奥義の出現確率1% ・覚醒&OF奥義の出現確率各合計約6%にアップ ・超錬の秘伝書1個おまけ |
9(395) | ・真奥義の出現確率3% ・覚醒&OF奥義の出現確率各合計約5%にアップ |
10(445) | ・ピックアップされた★5、6装備から1個おまけを選択 ・STEP7へ戻る |
ステップ1~3は通常の11連よりも少ないミスリルで回すことができ、ガチャを実行するごとに、様々なおまけ的要素が付いてきます。
ステップ10まで引くとステップ7に戻りますが、ステップ7~10を何度でも往復することが可能です。
星7枠はロックの真奥義です。他にはティナ、モグ、シャドウの覚醒奥義以下の装備が登場しますが、モグ覚醒奥義2は含まれていないので注意。
おすすめ再販装備
ロック真奥義
装備名 | イリュージョンダガー(短剣) |
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必殺技 | ミラージュダイブ・極 [1回目] 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ロック】+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ |
[2回目] 敵単体に20回連続の炎&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃+真奥義強化・ロック解除 |
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特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
追撃効果 | 【真奥義強化・ロック】 真奥義強化・ロック中の炎属性アビリティの発動回数に応じて、[ミラージュダイブ・極]の威力と限界突破Lvアップ(最大:2段階) |
専用キャラ | ロック |
おすすめ度:★★★★★
フィニッシュ技として運用できる真奥義。
ロックはシンクロ、覚醒奥義が実装済みなので、併用すれば限界突破レベルを2以上保ちつつ攻撃することができます。
発動回数で2回目の効果が変わりますが、シーフアビ運用である点と、トランスレジェマテ持ちなので、簡単に条件を満たせます。
シャドウ覚醒奥義
装備名 | 夜来丸(刀) |
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必殺技 | ロードオブアサシン 15連闇&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に闇まとい+一定時間、闇覚醒モード+限界突破レベル1アップ+闇属性アビを2回使用する度に追撃[アサシネイト] |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
追撃効果 | [アサシネイト] 闇属性アビリティを2回使用する度に、分身数に応じ4or6or8連の闇&無属性単体物理攻撃 |
覚醒モード | 【闇覚醒モード】 ・闇属性アビリティ使用回数無限 ・闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・闇属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | シャドウ |
おすすめ度:★★★★★
追撃で最大8連攻撃を繰り出せる覚醒奥義。
シャドウの専用アビは、最後の1発が耐久無視なので、確実に狂式を解除できます。
専用アビを使わずとも、暗香疎影を連打するだけでも高ダメージを出せる優秀な必殺技です。シンクロ奥義を所持していればアビだけでなく、カウンターでも29,999ダメージを狙えます。
ティナ炎覚醒奥義
装備名 | ルフェインセイバー(剣) |
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必殺技 | ケイオスインフェルノ 敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
追撃効果 | 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する |
覚醒モード | 【炎覚醒モード】 ・炎属性アビリティ使用回数無限 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | ティナ |
おすすめ度:★★★★★
トランスに変身できる覚醒奥義。
加速とバフによる火力アップ効果により、一般的な覚醒奥義運用よりも扱いやすいのが特徴です。
風覚醒奥義と併用し、専用アビを使えば即時+確定2連発動させることができます。
モグ覚醒奥義
装備名 | モーグリシールド(盾) |
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必殺技 | 風のラプソディ 待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム] |
追撃効果 | [フィーバータイム] 踊り子アビリティを3回使用する度に、味方全体の魔法攻撃のダメージを1ターンアップ(効果:特大) |
覚醒モード | 【舞曲覚醒モード】 ・踊り子アビリティ使用回数無限 ・使用する踊り子アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮される ・踊り子アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | モグ |
おすすめ度:★★★★★
魔法キャラの火力アップと加速手段を補完できる覚醒奥義。
ケットシーとは違い、加速寄りではありますが、3ターンに1回魔法攻撃のダメージを上げるバフ効果がついています。
さらにモグは、専用アビで魔力アップバフを撒きつつ回復することも可能。覚醒奥義2を所持していればカルディアダンジョンでのゲストキャラとしても活躍できます。
ピックアップ装備一覧
ピックアップ対象キャラ
ロック | シャドウ | ティナ | モグ |
※一部装備は含まれていません
星7装備(交換対象外)
真奥義
装備 | キャラ/効果 |
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イリュージョンダガー 【炎属性強化】 |
【ミラージュダイブ・極/ロック】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ロック】+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の炎&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃+真奥義強化・ロック解除 |
星6装備(交換可能)
覚醒奥義
装備 | 必殺技/キャラ |
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クリスタルクロス 【炎属性強化】 |
【誰がための冒険/ロック】 敵単体に15連の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎まとい+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+炎属性アビを3回使用する度に追撃[フレイムチェイサー]を発動 |
夜来丸 【闇属性強化】 |
【ロードオブアサシン/シャドウ】 15連闇&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に闇まとい+一定時間、闇覚醒モード+限界突破レベル1アップ+闇属性アビを2回使用する度に追撃[アサシネイト] |
エンシェントソード 【風属性強化】 |
【バイオレントソード/ティナ】 15連風&無単体魔攻+一定時間、自身に風まとい+一定時間、瞬風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風アビ使用時に追撃[バイオレントストーム]を発動 |
ルフェインセイバー 【炎属性強化】 |
【ケイオスインフェルノ/ティナ 】 敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】 |
モーグリシールド | 【風のラプソディ/モグ】 待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動 |
OF奥義
装備 | 必殺技/キャラ |
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オリハルコン 【炎属性強化】 |
【不死鳥を宿せし神剣/ロック】 敵単体に超強力な20回連続の炎属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の炎属性遠距離物理攻撃 |
風魔手裏剣 【闇属性強化】 |
【アサシンオブシャドウ/シャドウ】 敵単体に超強力な20回連続の闇属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の闇属性遠距離物理攻撃 |
アルテマウェポン 【風属性強化】 |
【ライオットウィンド/ティナ】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風属性魔法攻撃 |
デュランダル 【炎属性強化】 |
【インフェルノコンボ/ティナ】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性魔法攻撃 |
チェイン
装備 | 必殺技/キャラ |
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ゾーリンシェイプ | 【アトミックダイブ/ロック】 炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の炎属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の炎属性物理攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大) |
柳生の漆黒 | 【形影相同/シャドウ】 待機時間なしで闇属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の闇属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+一定時間、闇属性攻撃力レベルを2段階アップ |
ルーンのベル | 【希望あふれし再会/モグ】 VIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のVIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
LB閃技
装備 | 必殺技/キャラ |
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ゾーリンブレイド | 【炎装(ロック)/ロック】 待機時間なしで一定時間、味方全体に炎属性をまとう |
星6閃技
装備 | 必殺技/キャラ |
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冒険家のナイフ | 【ヒート・スライサー/ロック】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン |
ヌエ |
【刹那の影印/シャドウ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める |
烈風のロッド |
【リヴァイブウィンド/ティナ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+一定時間、風属性アビリティ使用時に追撃[ダウンバースト] |
マディンの衣 |
【幻焔/ティナ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
突撃ラッパ | 【守りのシンフォニー/モグ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル&受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 |
超絶
装備 | 必殺技/キャラ |
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トリトンダガー |
【バーニンスピリット/ロック】 敵単体に10連の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身待機時間1ターンなし+EXモード【冒険家】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+炎属性アビ使用時に追撃[バリアントフレイム] |
プラチナメッサー | 【バーニンスティール/ロック】 敵単体にランダム10回の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、炎属性耐性を弱体化+炎属性アビリティ使用時に追撃[フレイムハント](敵単体に炎&無属性物理攻撃+中確率で一定時間、炎属性耐性を弱体化(小)) |
パイレットギア | 【リターナーズバンド/ロック】 敵単体にランダムで10回の強力な炎属性物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン+ 一定時間、自身のシーフアビリティのダメージアップ(効果:中)+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする |
影縫い | 【捨て去りし過去/シャドウ】 即時で敵単体にランダム10回の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身の闇属性攻撃時次ターンの待機時間短縮&分身状態時のみ忍者アビリティ使用時に追撃[残影刃](分身数に応じ最大2連の闇&無属性単体物理攻撃) |
おろち |
【修羅ノ闇刃/シャドウ】 敵単体に10回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+自身に分身を付与+一定時間、自身に闇属性をまとう+闇属性アビリティ使用時に追撃[闇の暗殺術](分身数に応じ4or6or8連の闇&無属性遠距離単体物理攻撃) |
アポカリプス | 【予兆/ティナ】 敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+EXモード【魔導戦士】一定時間、自身の待機時間を短縮して魔力アップ(効果:中) |
アストラカーン | 【魔導の劫火/ティナ】 敵単体に10回連続の強力な炎属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、自身の黒魔法アビリティのダメージをアップ(効果:中)+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする |
ティナモデル 【風属性強化】 |
【トルネドコンボ/ティナ】 10連風&無属性単体魔攻+一定時間風属性まとい+自身の待機時間を2ターン短縮する+EXモード【愛を知った少女】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+風属性アビ使用時に追撃[トランスウィンド](6連風&無属性単体魔攻) |
プリズムロッド | 【闇のレクイエム/モグ】 敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト |
モグのティンパニー | 【森のノクターン/モグ】 味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮する |
星5装備(交換可能)
星5閃技
装備 | 必殺技/キャラ |
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シーフの帽子 | 【ヒート・パッション/ロック】 待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
朧月 | 【漆黒の装束/シャドウ】 待機時間なしで自身を分身させ物理攻撃を2回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)+忍者アビリティブースト(最大効果:中) |
ブリガンダイン |
【深淵の装束/シャドウ】 待機時間なしで一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
ティナのマント 【炎属性強化】 |
【幻炎/ティナ】 待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
ローブオブロード | 【嵐兆/ティナ】 待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
レジェマテ
装備 | マテリア/キャラ |
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盗賊の小手 |
【再起するトレジャーハンター/ロック】 炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
ロックのアームガード 【炎属性強化】 |
【秘宝を求めし熱情/ロック】 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう |
黒頭巾 |
【闇に棲む暗殺者/シャドウ】 バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう |
黒装束 | 【多くを語らぬ凄腕/シャドウ】 忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ |
ヒールロッド | 【未来を守る力/ティナ】 バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう |
アスラのロッド |
【天性の魔導/ティナ】 炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
マスターロッド | 【愛の意味を知った少女/ティナ】 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう |
グングニル |
【華麗に舞う戦士/モグ】 バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する |
ティンカーベル |
【モーグリ族の長/モグ】 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) |
ホワイトケープ | 【モーグリ族の生き残り/モグ】 踊り子アビリティ使用時に低確率で敵全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間ダウン(効果:中) |
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