【FFRK】ピックアップ(8月17日)ガチャ当たり考察|2022年8月
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のピックアップ(8月17日)ガチャの再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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ピックアップ(8月17日)
ガチャ概要
開催期間 | 2022/8/17(水)~8/26(金) |
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ピックアップガチャは、指定キャラがいると効果が発揮されるキャラの装備が揃っています。
ヤンとアーシュラはこのガチャでシンクロと覚醒を狙えますが、ウォードやアンジールは指定キャラの装備が揃っていないなら、ガチャ自体をスルーしましょう。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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グングニル | おすすめ度:★★★★★ ・ウォードデュアル覚醒 ・ラグナとキロスがいると自己バフ強化 ・シンクロとの相性がいい ▼詳細はこちら |
トライデント | おすすめ度:★★★★★ ・ウォードシンクロ ・左アビで限凸Lvアップ ・ラグナとキロスがいるとバフを付与 ▼詳細はこちら |
タイガーファング | おすすめ度:★★★★★ ・ヤンシンクロ ・FF4パーティだとクリダメと物理攻撃↑ ▼詳細はこちら |
タイガーファング・U | おすすめ度:★★★★★ ・アーシュラシンクロ ・FF4パーティだとフルブレバフ+全属性弱体 ▼詳細はこちら |
ウォードデュアル覚醒
装備 | グングニル(FF8/槍) |
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必殺技 | 覚醒マッシヴアンカー 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【キャリアチェンジモードII】+ラグナフリークD覚醒モード・壱【ウォード】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | ラグナフリークD覚醒モード・壱【ウォード】 ・水or氷or地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水or氷or地属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・水or氷or地属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした水or氷or地属性アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) ラグナフリークD覚醒モード・弐【ウォード】 ・水or氷or地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水or氷or地属性アビリティの待機時間をなしにする ・水or氷or地属性アビリティを使用時にラグナ&キロスがいると効果が上がる追撃[Dアンカークラッシュ] [Dアンカークラッシュ] ・指定キャラが0~1人の場合 敵単体にダメージ限界突破可能な水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+自身のクリティカル時ダメージを2ターンアップ ・指定キャラが2人の場合 敵単体にダメージ限界突破可能な水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+自身とラグナとキロスのクリティカル時ダメージを2ターンアップ+フェイタルダメージを2ターンアップ(20%)+待機時間を2ターン短縮する 【発動優先順】 ・ラグナフリークD覚醒モード・弐【ウォード】 ・ラグナフリークD覚醒モード・壱【ウォード】 ・ラグナフリーク覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身にラグナフリークD覚醒モード・弐【ウォード】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | 【キャリアチェンジモードII】 次の行動時に水or氷or地属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 |
特殊効果 | 水属性強化【小】 |
専用キャラ | ウォード |
ラグナとキロスがいると、D覚醒モード弐の追撃で2ターン限定でクリダメアップ、フェイタルダメージ、待機短縮を付与します。
モード壱に戻るので、好きなタイミングでバフを付与できますが、追撃はラグナとキロスがいないと真価を発揮しません。ウォードだけで運用するならシンクロも獲得しておきましょう。
ウォードシンクロ
装備 | トライデント(FF8/槍) |
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必殺技 | アンカーバイトリオ 敵単体に15回連続の水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【キャリアチェンジモードIII】+味方にラグナorキロスがいると人数に応じて効果が変わる追加効果 |
シンクロ アビリティ |
【サイレントクラッシュ/シンクロ:水or氷or地属性】 敵単体に6回連続の水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+1ターン自身の限界突破Lv1アップ 【アンカーペネトレイト/シンクロ:水or氷or地属性】 敵単体にクリティカル時さらにダメージが増えるダメージ限界突破可能な水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃 |
追撃効果 | 【キャリアチェンジモードIII】 次の行動時に水or氷or地属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】(効果:中)を付与 味方のラグナorキロス生存人数に応じた追加効果 ・味方のラグナorキロスの生存人数が0人の場合 自身のクリティカル率を3ターン100%にする ・味方のラグナorキロスの生存人数が1人の場合 自身とラグナとキロスのクリティカル率を3ターン100%にする ・味方のラグナorキロスの生存人数が2人以上の場合 自身とラグナとキロスのクリティカル率を3ターン100%にする+自身とラグナとキロスのクリティカル時ダメージを3ターンアップ |
特殊効果 | 水属性強化【小】 |
専用キャラ | ウォード |
ウォードシンクロは、左アビで限界突破レベルアップを付与します。デュアル覚醒と併用すれば、3回シンクロアビが発動するので、ダメージの天井を伸ばせます。
3ターン限定でバフも付きますが、ラグナとキロスが必要不可欠であり、他の手段でも補える内容です。
ヤンシンクロ
装備 | タイガーファング(格闘) |
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必殺技 | オボロ懸かり 敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
シンクロ アビリティ |
【愛の拳/シンクロ:モンク】 敵単体に自身に愛のフライパンが付与されていると効果が変わる6回連続の地&無属性物理攻撃or(クリティカル率が100%になる6回連続の地&無属性物理攻撃+愛のフライパンを1個消費) 【愛の目覚まし/シンクロ:モンク】 待機時間なしで自身に愛のフライパンを2個付与(最大4個)+2ターン限界突破Lv1アップ |
追撃効果 | 味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のIVシリーズの生存人数が0~1人の場合 味方全体の物理攻撃のダメージを3ターンアップ(効果:小) ・味方のIVシリーズの生存人数が2~3人の場合 味方全体の物理攻撃のダメージを3ターンアップ(効果:中) ・味方のIVシリーズの生存人数が4人以上の場合 一定時間、味方全体のクリティカル時のダメージアップ+物理攻撃のダメージを3ターンアップ(効果:中)+味方にアーシュラがいると自身に愛のフライパンを2個付与 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ヤン |
ヤンシンクロは、FF4パーティだと全体にクリダメアップと、3ターン物理攻撃ダメージアップを付与します。
アーシュラ入りだと、左アビのクリ率を100%にする固有バフを付与しますが、クリダメアップなどのバフ目当てなら組ませる必要はありません。FF4を物理構成にするなら所持しておきたい装備です。
アーシュラシンクロ
装備 | タイガーファング・U(FF4/格闘) |
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必殺技 | 双翼乱舞 敵単体に15回連続の地&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
シンクロ アビリティ |
【愛の掌底/シンクロ:モンク】 敵単体に自身に愛の玉じゃくしが付与されていると効果が変わる6回連続の地&無属性物理攻撃or(クリティカル率が100%になる6回連続の地&無属性物理攻撃+愛の玉じゃくしを1個消費) 【母の目覚まし/シンクロ:モンク】 待機時間なしで自身に愛の玉じゃくしを2個付与(最大4個)+地属性アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | 味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のIVシリーズの生存人数が0~3人の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを1段階ダウン+一定時間、味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ ・味方のIVシリーズの生存人数が4人以上の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを3段階ダウン+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+味方にヤンがいると自身に愛の玉じゃくしを2個付与 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | アーシュラ |
アーシュラシンクロは、FF4パーティで全属性弱体とフルブレバフの効果があります。
ヤンがいると左アビがクリ率100%に固有バフを付与しますが、ヤンシンクロと同じく、追加効果目当てなら組ませる必要はありません。属性を統一しないなら、活躍しやすい必殺です。
その他の装備一覧
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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アルテマウェポン | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/アンジール】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・アンジール】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【連結マテリアモード】 [2回目]敵単体に20回連続の風&聖&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な風&聖&無属性物理攻撃+真奥義強化・アンジール解除 |
煉獄の爪 | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/ヤン】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ヤン】+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の地&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な地&無属性物理攻撃+真奥義強化・ヤン解除 |
グレートソード | おすすめ度:★★★☆☆ 【シンクロ/アンジール】 敵単体に15回連続の風&聖&無属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを2回付与(効果:中)+踏みとどまる状態にする+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【連結マテリアモードIII】+自身のダメージ軽減バリア消費時に追撃[終わらぬ夢]+シンクロモード継続中、自身に誇り捨てぬ異形状態を付与 |
バーサーカー | おすすめ度:★★★☆☆ 【覚醒奥義/ウォード】 敵単体に15回連続の水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にラグナフリーク覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【キャリアチェンジモードII】+味方のVIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
デュランダル | おすすめ度:★★★☆☆ 【覚醒奥義/アンジール】 敵単体に15回連続の風&聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に矜持覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【連結マテリアモード】+【夢の先駆者モード】 |
ヤンのアームガード | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/ヤン】 敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身にモンク覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
メタルジャーキン | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/アーシュラ】 敵単体に15回連続の地&炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の物理攻撃の待機時間を短縮する+地属性攻撃力Lvを2段階アップ+一定時間、自身に地属性まとい+一定時間、モンク覚醒モード+限界突破Lv1アップ |
修羅闘着 | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/ヤン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
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