烈フェス第1弾ガチャ当たり考察【2018年3月】

FFRK攻略班

コメントコメント(5)

烈フェス1弾

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の烈フェス第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載してます。また、アンケートも実施しているので、ガチャを引く際の参考にしてください!

烈フェス・ガチャ情報
烈フェスまとめ ブレイブモード詳細
春のドリセレ
超絶おまけおすすめ レジェマテおまけおすすめ
バーストおまけおすすめ オバフロおまけおすすめ

烈フェス第1弾ガチャ

物理と魔法の雷チェインが両方狙え、雷属性を強化するのであればおすすめのラインナップです。

4/27に実装が予定されている、★5魔石ダンジョン「水の記憶」に備えるのであれば、両方のバフチェインを入手しておきたいところです。

特にシャントットは魔女アビリティの修正で強化されたため、今後の活躍が十分に期待できるアタッカーに成長しました。

シャントットOF奥義(新)

ダークスタッフ【XI】

装備名 ダークスタッフ(FF11/杖)
必殺技 コロッサルシャントット
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性魔法攻撃
専用キャラ シャントット

おすすめ度:★★★★★

シャントットの雷属性3連奥義。

シャントットは今回のガチャで開幕纏いのマテリアが実装されたので、簡単に纏いを乗せた限界突破ダメージを繰り出せます。

魔女アビリティの修正も入り、雷魔法アタッカーとしてはアーシェと並ぶぐらいの活躍が期待できるようになりそうです。

▶アーシェの評価はこちら

プロンプト雷チェイン(新)

カラミティアス【XV】

装備名 カラミティアス(FF15/銃)
必殺技 スターシェル・カスタム
雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
専用キャラ プロンプト

おすすめ度:★★★★★

攻撃力大アップのバフと雷属性強化大を兼ね備えた物理編成向け雷チェイン。

チェイン数は旧チェインとは異なり150まで伸ばせるので、纏いなしのプロンプトでも十分な高火力が期待できるでしょう。

キングと一緒に使う場合にアビリティが被ってしまうのがやや難点ですが、2人同時に使えれば大幅にチェインを伸ばすことができます。

▶キングの評価はこちら

カインブレイブ超絶(新)

ホーリーランス【IV】

装備名 ホーリーランス(FF4/槍)
必殺技 轟竜爪牙
敵単体に10回連続の強力な雷属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃にする+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする
ブレアビ 【ライジングハイ】

  • Lv0…敵単体に雷属性即時着地ジャンプ攻撃
  • Lv1…敵単体にダメージ限界突破可能な雷属性即時着地ジャンプ攻撃
  • Lv2…敵単体にダメージ限界突破可能な雷属性即時着地ジャンプ攻撃
  • Lv3…敵単体にダメージ限界突破可能な雷属性即時着地ジャンプ攻撃
ブレイブLv上昇条件 竜騎士アビリティ使用時
専用キャラ カイン

おすすめ度:★★★★★

今回実装のブレイブモード付き超絶必殺技。

必殺技発動時に雷纏いと2ターン即時着地効果を付与できます。カインの場合は超絶→ライトニングダイブ×2→ライジングハイの運用になります。

今回チェイン役としてプロンプトチェインが実装されたので、カインをアタッカーに専念させるのであればこの超絶がメインとなるでしょう。

▶ライトニングダイブの評価はこちら

ガーネット雷チェイン(再)

ガーネットモデル【IX】

装備名 ガーネットモデル(軽装鎧)
必殺技 嵐にも消されぬ記憶
雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)
特殊効果 雷属性強化【効果:小】
専用キャラ ガーネット

おすすめ度:★★★★★

魔力大アップのバフと雷属性強化大を兼ね備えた魔法編成向け雷チェイン。

ガーネットはアタッカーというよりはバッファー向けのキャラなので、アレグロコンモートでサポートをしながらヴァリガルマンダでダメージを稼ぐのが基本。

また、シャントットをチェイン運用ではなく、超絶や奥義を使うアタッカーに専念させられるので、非常に優秀なチェインです。

シャントット超絶(再)

連邦儀仗

装備名 連邦儀仗(FF11/杖)
必殺技 一騎当億
敵単体に10回連続の強力な雷&氷&炎属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【連続魔】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+魔女アビリティダブル
専用キャラ シャントット

おすすめ度:★★★★☆

魔女アビリティダブルでチェインを稼ぎやすいシャントットの超絶必殺技。

雷纏いとEXモードの魔力アップで自身の火力を底上げしつつ、ヘルサンダーでチェインを稼げます。

ネックだったのが魔女アビリティの倍率低さですが、魔女アビリティの威力が上方修正されたため、高火力アタッカーとしての活躍が期待できるようになるでしょう。

▶ヘルサンダーの評価はこちら

シャントット閃技(新)

テラスタッフ【XI】

装備名 テラスタッフ(FF11/杖)
必殺技 エレメントセレリティ
待機時間なしで一定時間、自身の雷属性攻撃力レベルを2段階アップ+自身の待機時間を2ターン短縮する
専用キャラ シャントット

おすすめ度:★★★☆☆

即時発動で雷属性強化レベルを2段階アップさせ、待機時間を2ターン短縮できます。

雷属性強化は与ダメが約1.2倍上昇するため、纏いと一緒に使用でき、ヘルサンダーの待機時間を短縮できるのがメリット。

ただし、シャントットは超絶や奥義の使用が優先されるため、全て揃っている場合の使用優先度はそれほど高くありません。

プロンプトバースト(再)

プロンプトの戦闘服

装備名 プロンプトの戦闘服(FF15/軽装鎧)
必殺技 ランダムペネトレイト
待機時間なしで敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
特殊効果 雷属性軽減【効果:小】
バーアビ 【高速連射】
敵単体に4回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+自身の機工士アビリティの待機時間を2ターン短縮する
【転がり連射】
敵単体に2回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大)
専用キャラ プロンプト

おすすめ度:★★☆☆☆

即時発動で雷属性攻撃と攻防デバフを付与できるバースト超必殺技。

バーアビで防御デバフを重ねがけができますが、攻撃デバフを重ねがけできないのでデバフ役としてはイマイチ。

基本的に使う機会は少なめですが、即時発動なので最後の1押しで火力必殺技として運用することも可能です。

イグニスバースト(再)

ミスリルランス

装備名 ミスリルランス(FF15/槍)
必殺技 親愛なる料理人
味方全体の攻撃力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+自身にバトラーズクッキングの効果を変化させる食材を2個付与+バーストモードにする
バーアビ 【ロイヤルメニュー】
敵単体に3回連続の炎&雷&氷属性物理攻撃+バーストモード継続中、自身にバトラーズクッキングの効果を変化させる食材を1個付与(最大2個)
【バトラーズクッキング】
味方単体に自身の食材数(0~2個)に応じて効果が変わる[料理]を発動+自身の食材を1個消費
料理効果 【黄金テールスープ(食材2個)】
味方単体のクリティカル率を一定時間100%にする
【王様のシチュー(食材1個)】
味方単体を最大HPの割合回復(効果:小)+クリティカル時ダメージを一定時間アップ
【ほかほか備蓄米にぎり(食材なし)】
味方単体を最大HPの割合回復(効果:中)+待機時間が1ターンなしになる
専用キャラ イグニス

おすすめ度:★★★★☆

珍しい攻撃&魔防バフにヘイスガを付与できるバースト超必殺技。

バーストアビリティが特殊な効果になっており、物理アタッカー単体のクリティカル率を100%→クリティカルダメージアップ→待機なしを付与できます。

セフィロスなどの強力なアタッカーの火力を伸ばすのに使いましょう。

シェルクバースト(再)

スピア

装備名 スピア(FF7/槍)
必殺技 SND
待機時間なしで敵単体にランダムで10回の強力な雷&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード
特殊効果 雷属性強化【効果:小】
バーアビ 【ハードブレイクピアス】
敵単体に待機時間の短い雷&無属性物理攻撃+魔力を一定時間ダウン(効果:大)
【ウィークネススタブ】
敵単体に待機時間の短い雷&無属性物理攻撃+精神を一定時間ダウン(効果:大)
専用キャラ シェルク

おすすめ度:★★★☆☆

即時発動で精神を含む5カテゴリーのデバフを付与できる雷属性バースト超必殺技。

シェルクは基本的にがいかたくがメインですが、雷属性パーティのデバフ役としても活躍させられます。

ただし、バーアビで攻撃力デバフは付与できないので、攻撃力を重ねがけする場合はフルブレイクかハイパワーブレイクを使いましょう。

アフマウバースト(再)

アリストクラウン

装備名 アリストクラウン(FF11/帽子)
必殺技 最適化
味方全体を中回復+魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード
バーアビ 【アクティベート】
味方単体を中回復+バーストモード継続中、自身をアクティベート状態にする/アクティベート状態の場合は敵単体に4回連続の雷&無属性白魔法攻撃+味方単体を中回復+自身のアクティベート状態解除
【ライトマニューバ】
味方全体を小回復+自身がアクティベート状態の場合は追加で敵単体に2回連続の雷&無属性白魔法攻撃
専用キャラ アフマウ

おすすめ度:★★★☆☆

全体に魔力&精神バフを付与しつつ、中回復できるバースト超必殺技です。

バーアビでは味方全体を回復しつつ攻撃し、チェイン稼ぎやダメージ貢献ができます。

バフにヘイスガが付いていないのがネックでしたが、ヘイスガのアビリティが実装されたため、単品でも使いやすくなりました。

▶ヘイスガの評価はこちら

シャントットマテリア2(新)

連邦軍師制式錫【XI】

装備名 連邦軍師制式錫(FF11/ロッド)
マテリア 傍若無人なご婦人
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう
専用キャラ シャントット

おすすめ度:★★★★★

開幕から雷纏いが可能になるシャントットのマテリア。

開幕からガンガン火力を出せるだけでなく、チェインを使いつつ、自身でも火力を出せるようになります。

今回実装の奥義手軽に使えるようになるため、シャントットの奥義や超絶を狙うのであれば一緒に入手しておきましょう。

プロンプトマテリア(再)

アイアンバングル

装備名 アイアンバングル(FF15/腕防具)
マテリア 一般人の覚悟
機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
専用キャラ プロンプト

おすすめ度:★★★★☆

機工士アビリティの2連発動が狙えるマテリア。

プロンプトはダイブ産のマテリアで雷弱体を付与できるので、このマテリアと一緒に付けてスパークオファを使っているだけで弱体3段階も十分に狙えます。

今回チェインの実装で雷物理パーティで重要な地位を確保できたので、チェインを狙うのであれば一緒に入手しておきましょう。

カインマテリア(再)

竜騎士の小手

装備名 竜騎士の小手(FF4/腕防具)
マテリア 竜騎士の証
槍を装備していると竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中)
専用キャラ カイン

おすすめ度:★★★★☆?

槍装備で竜騎士アビリティのダメージを伸ばせるカインのマテリア。

竜騎士アビリティのダメージがカンストしやすいのでそれほど優先度は高くないですが、付けておいて損はないマテリアです。

今回実装のブレイブアビリティにダメージアップが乗るかどうかは不明ですが、乗るのであれば重要なマテリアになるでしょう。

ガーネットマテリア2(再)

王女の手袋【IX】

装備名 王女の手袋(FF9/腕防具)
マテリア 演劇を愛する姫
吟遊詩人アビリティ使用時に低確率で味方全体を小回復
特殊効果 雷属性軽減【効果:小】
専用キャラ ガーネット

おすすめ度:★★★☆☆

吟遊詩人アビリティ使用時に低確率で味方全体を小回復できるマテリア。

ガーネットはアタッカーというよりもバッファーとして活躍することが多いので、付けておけばヒーラーのサポートができます。

ただし、アレグロコンモートを使う場合には連打することはないため、発動機会が限定されます。

おすすめ装備アンケート

1番のおすすめ装備を投票して下さい。

  • シャントットOF奥義(新) 13票
  • プロンプト雷チェイン(新) 24票
  • カインブレイブ超絶(新) 36票
  • ガーネット雷チェイン(再) 10票
  • シャントット超絶(再) 4票
  • シャントット閃技(新) 2票
  • プロンプトバースト(再) 4票
  • イグニスバースト(再) 5票
  • シェルクバースト(再) 0票
  • アフマウバースト(再) 2票
  • シャントットマテリア2(新) 10票
  • プロンプトマテリア(再) 1票
  • カインマテリア(再) 1票
  • ガーネットマテリア2(再) 0票

関連記事

ガチャ報告掲示板

烈フェス・ガチャ情報
烈フェスまとめ ブレイブモード詳細
春のドリセレ
超絶おまけおすすめ レジェマテおまけおすすめ
バーストおまけおすすめ オバフロおまけおすすめ

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー