【FFRK】FF7星空の誓約第2弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF7(ファイナルファンタジー7)星空の誓約第2弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。おすすめ度を記載しているので、ガチャを引く際の参考にしてください!
星空の誓約第2弾ガチャ
攻撃系にバフ系の必殺技が多くラインナップされており、火力の上昇を狙えるガチャです。
目玉はティファのオーバーフロー。地属性をまとうバーストも同時にラインアップされており、両方を入手できれば大幅な火力アップを見込めます。
全体回復はないので、全体回復が欲しい場合は第1弾を回しましょう。
ゴッドハンド(新)
必殺技 | ダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性単体物理攻撃 |
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共鳴特殊効果 | 地属性強化【効果:小】 |
おすすめ度:★★★★☆
地属性のオーバーフロー必殺技なので、バーストでの地属性まといやメテオクラッシュなどの自己バフを使い、威力を高めて使用しましょう。
同ラインナップ内にバーストがあるので、合わせて入手しておきたいところです。
ヴィンセントのグローブ(新)
必殺技 | 自身のステータスに応じて種別が変わる6連続の強力な炎&無属性全体物理or魔法攻撃+味方全体に攻撃で受けたダメージを攻撃者に反撃するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード |
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特殊効果 | 炎属性強化【効果:小】 |
バーアビ | 魔障の爪…自身が死の宣告状態だと威力が上がる4回連続の炎&無属性単体物理攻撃 |
魔獣の咆哮…自身が死の宣告状態だと威力が上がる4回連続の炎&無属性単体魔法攻撃 |
おすすめ度:★★★★☆
ステータスに応じて種別が変わるので、物理・魔法のどちらでも運用可能ですが、減衰緩和後も火力に関しては魔法の方が高いので、基本的には魔法特化の運用がおすすめです。ヴィンセントはランダルの必殺技で炎まといができ、いかりを使えるのでまといとの併用も容易です。
全体に反射バリアを付与できるので、すべてを超えし者やマルチの【滅】など、敵によってはまといバーストキャラよりもダメージソースとして機能する場面があります。
バーストアビリティは死の宣告状態で威力が上がるので、物理メインなら死中活、魔法ならメメント・モリを使い、死の宣告になるとともに自己バフをかけ火力を出しましょう。死の宣告はデメリットが大きいので、使わない選択肢もあり。
▶ヴィンセントのグローブ(FF7)の評価 | ▶ヴィンセントの評価と使い道 |
▶ランダル(FF7)の評価 | ▶すべてを超えし者【急】攻略 |
▶死中活の評価 | ▶メメント・モリの評価 |
プラチナバレッタ(新)
必殺技 | 味方全体の攻撃&魔力アップ【効果:中】+リジェネ【効果:大】+ヘイスト&バーストモード |
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バーアビ | ブレイクハウリング…敵単体に待機時間が短い物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大) |
ブレイクファング…敵単体に待機時間が短い物理攻撃+魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大) |
おすすめ度:★★★★☆
物理・魔法問わずに火力をアップできるため、どんなパーティでも対応可能で、リジェネで耐久面のサポートもできます。
しかし、攻撃&魔力アップのバフはオニオンナイトのバーストを筆頭に数が多くなっており、星降る峡谷のヘイスト効果が自身のみなので、キャラ性能やリジェネとヘイスガの差からオニオンナイトバーストに劣ります。
必殺技のバフとバーストアビリティのデバフで火力の底上げできる強みがあります。しかしバーストアビリティが攻魔ダウンのデバフがない点が若干残念なポイント。
オーバーソウル(再)
必殺技 | 敵単体に8回連続の強力な地属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
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バーストアビリティ | ファルコンダイブ…敵全体に2回連続の地&無属性物理攻撃 |
エルボースマッシュ…敵単体に4回連続の地&無属性物理攻撃 |
おすすめ度:★★★★☆
自身を地まといができ、バーストアビリティやメテオクラッシュなどの地属性攻撃の火力を上昇できます。
また、今回のガチャで実装されるティファのオーバーフローも地属性攻撃なので、オーバーフローのダメージの底上げもできます。
ショットガン(新)
必殺技 | 敵の数が少ないほど威力が上がる6連続の強力な闇&無属性全体物理攻撃+闇属性弱体化 |
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おすすめ度:★★★☆☆
闇属性弱体化を付与できるので、暗黒キャラなどの闇属性パーティと相性がいいです。効果をより活かすためにパーティは闇属性アタッカーで固めるのがおすすめ。
ルーファウス自身も暗黒アビリティを使えるので自身の火力アップも見込めます。
ランダル(再)
必殺技 | 敵単体に8回連続の強力な炎属性魔法攻撃+自身を一定時間、炎属性をまとった状態にする |
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おすすめ度:★★★☆☆
炎属性をまとうので、2回目以降の必殺技や連続ファイガなどの炎属性アビリティで高火力を出せます。
炎弱点相手には強力ですが、無属性攻撃がないため汎用性は低めです。敵の弱点を確認して炎属性に耐性がある敵には使用を控えましょう。
クリスタルクロス(再)
必殺技 | 待機時間なしで敵全体に3回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ |
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おすすめ度:★★☆☆☆
分身で物理攻撃のダメージを無効化できるので、物理攻撃主体のボスに有効な必殺技です。また、即時発動なので、ボスの確定行動など強力な攻撃に分身のタイミングを合わせやすい利点があります。
今でも有効な場面はありますが、バーストやオーバーフローなど強力な必殺技が増えてきたため、主にミッションでの起用が多くなりました。
クリスタルコーム(再)
必殺技 | 一定時間、味方全体の攻撃力&精神アップ(効果:中)+防御力アップ(効果:小) |
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おすすめ度:★★★☆☆
主に物理パーティで使用し重複させやすく優秀な複合バフですが、効果が中のため単独での戦力アップはあまり期待できません。オニオンナイトバーストやラムザのさけぶと一緒に使いましょう。
パーティに回復キャラがほぼ必須なので精神アップが無駄になることはなく、ストップの効果時間を減少させる目的でも使用できます。
▶クリスタルコーム(FF7)の評価 | ▶レッドXIIIの評価と使い道 |
▶オニオンナイトの評価と使い道 | ▶ラムザの評価と使い道 |
プリズムロッド(再)
必殺技 | 味方全体のクリティカル率を一定時間アップ(効果:大)+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ |
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おすすめ度:★★☆☆☆
クリティカル率アップは減衰に到達している時に強みを発揮します。火力アップだけでなく魔法バリアを張れるため耐久強化にも繋がります。
エアリスは白魔キャラなので全体回復を使う機会が多くなり、クリティカルアップのプリズムロッドを使用する機会は限られてしまいます。
ミッション攻略時に、回復をケットシーなどに任せられる状況であれば、怒りの烙印を使用し、物理アタッカーの火力を伸ばせます。
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