【FFRK】無秩序なる追憶(FF3)第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の無秩序なる追憶(FF3)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、スタンプの詳細やアンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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無秩序なる追憶(FF3)第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2021/3/12(金)~3/26(金) |
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オニオンナイト、イングズ、暗闇の雲の新規装備が含まれるFF3ガチャ。
オニオンナイトは風属性の真奥義とシンクロ奥義が登場し、ルーネスと属性を合わせられるようになりました。
そのルーネスのシンクロと覚醒2も含まれており、新しく登場するイングズシンクロ2と暗闇の雲覚醒2にはフルブレバフが搭載されています。FF3のアタッカーを強化したいなら回しておきましょう。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(3/31)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ10個目と15個目で入手できる、選べる『ピックアップ装備』交換権では、特定の装備を交換可能です。
選べるおまけ装備のラインナップは不明なので、情報が公開され次第追記します。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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クリスタルメイス | おすすめ度:★★★★★ ・1回目で風重式と限凸Lv1アップ ・2回目で21連攻撃が可能 ▼詳細はこちら |
エクスカリバー | おすすめ度:★★★★★ ・1回目で地重式と限凸Lv1アップ ・2回目で21連攻撃が可能 ▼詳細はこちら |
賢者の帽子 | おすすめ度:★★★★★ ・右アビの風アビ大アップが強力 ・追撃で連撃+OF攻撃が可能 ・覚醒との併用でコンボできる ▼詳細はこちら |
ダイヤアーマー | おすすめ度:★★★★★ ・フルブレイクバフ搭載 ・3回OF攻撃の追撃を発動できる ▼詳細はこちら |
ロンギヌス | おすすめ度:★★★★★ ・条件を満たすと得られる自己バフが強力 ・シンクロアビが滞空時間無し ▼詳細はこちら |
暗闇の雲モデル | おすすめ度:★★★★★ ・フルブレバフ搭載 ・FF3キャラに応じて微弱以上ダメアップ ▼詳細はこちら |
魔神の槍 | おすすめ度:★★★★★ ・フルブレバフ搭載 ・FF3キャラに応じて微弱以上ダメアップ ・指定キャラがいると変化するOF追撃付き ▼詳細はこちら |
オニオンナイト真奥義2(新)
装備名 | クリスタルメイス(杖) |
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必殺技 | トルネド【III】 [1回目] 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・オニオンナイト風】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ |
[2回目] 敵単体に20回連続の風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+真奥義強化・オニオンナイト風解除 |
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追撃効果 | 【真奥義強化・オニオンナイト風】 真奥義強化・オニオンナイト風中に与えたダメージ量に応じて、[トルネド【III】]の威力と限界突破Lvアップ(最大:2段階) |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | オニオンナイト |
標準的な風魔法の真奥義。
オニオンナイトには既に水の真奥義が実装されているため、そちらを所持済みの場合は同時に持ち込めない点に注意が必要です。
イングズ真奥義(新)
装備名 | エクスカリバー(剣) |
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必殺技 | 信じる心・極 [1回目] 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・イングズ】+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ |
[2回目] 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・イングズ】+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ |
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追撃効果 | 【真奥義強化・イングズ】 真奥義強化・イングズ中に与えたダメージ量に応じて、[信じる心・極]の威力と限界突破Lvアップ(最大:2段階) |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | イングズ |
標準的な地物理の真奥義。
覚醒、シンクロと併用すればアタッカーとしてしっかり活躍してくれます。
ただし、イングズは本来メインアタッカー向きの性能ではないため、限界突破を若干持て余す可能性はあります。
オニオンナイトシンクロ奥義3(新)
装備名 | 賢者の帽子(帽子) |
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必殺技 | 風の潜在力・魔 敵単体に15回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【風の啓示モード】 |
シンクロ アビリティ |
【同期式だいまほう・風/シンクロ:風属性】 敵単体に6回連続の風&無属性魔法攻撃 【限界突破だいまほう・風/シンクロ:風属性】 待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+風属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:大) |
追撃効果 | 【風の啓示モード】 シンクロモード継続中、シンクロアビリティを2回使用する度に追撃[オニオンソウル・風] [オニオンソウル・風] ・1回目/2回目発動時 …敵単体に5回連続の風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃 ・3回目発動時 …敵単体に10回連続の風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+自身の風の啓示モード解除 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | オニオンナイト |
OF型の強力な追撃が2tに1回発生するシンクロ奥義。
狂式解除に役立ちますが、覇竜の序盤で使うと追撃の最大火力ターンが敵の硬化と被る可能性があるため、必殺の発動タイミングには注意が必要です。
イングズシンクロ奥義2(新)
装備名 | ダイヤアーマー(鎧) |
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必殺技 | 勇猛なる騎士道 敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
シンクロ アビリティ |
【サスーンラッシュ/シンクロ:地属性】 敵単体に6回連続の地&無属性単体物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する 【サスーンガード/シンクロ:地属性】 敵単体に3回連続の地&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する+味方のIIIシリーズの英雄にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中) |
追撃効果 | 【忠誠モード】 シンクロモード継続中、自身が地属性アビリティを使用する度に追撃[ナイツエスパーダ]+追撃[ナイツエスパーダ]を3回発動時に忠誠モード解除 [ナイツエスパーダ] 敵単体にダメージ限界突破可能な地&無属性物理攻撃 味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のIIIシリーズの生存人数が0~3人の場合 …自身の物理攻撃のダメージを3ターンアップ(効果:中) ・味方のIIIシリーズの生存人数が4人以上の場合 …自身の物理攻撃のダメージを3ターンアップ(効果:中)+3ターン限界突破Lvを1アップ+自身に【忠誠モード】を付与 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | イングズ |
フルブレバフと自身への火力アップバフが特徴のシンクロ奥義。
3t限定で限界突破Lvアップ+物理ダメアップ+OF型追撃で高火力を発揮できるため、終盤の追い込みに向いた性能です。
特に覇竜では、最終フェーズのフルブレイクに対処しつつ狂式覇の解除も狙えるので、大いに活躍するでしょう。
ルーネスシンクロ奥義(再)
装備名 | ロンギヌス(槍) |
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必殺技 | 白銀の風 敵単体に15回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【強き心モード】 |
シンクロ アビリティ |
【疾風の跳躍/シンクロ:風属性】 敵単体に滞空時間のない6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 【暴風の槍撃/シンクロ:風属性】 待機時間なしで敵単体に3回連続の風&無属性物理攻撃 |
追撃効果 | 【強き心モード】 シンクロアビリティ[暴風の槍撃]を3回使用時に味方のIIIシリーズの生存人数に応じて効果が変わる追撃[悠久の風陣]+自身の強き心モード解除 [悠久の風陣] ・味方のIIIシリーズの生存人数が0~1人の場合 …自身の風属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)+待機時間を3ターンなしにする+3ターン風属性アビリティ使用時にもう一回放つ ・味方のIIIシリーズの生存人数が2人以上の場合 …自身の風属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)+待機時間を3ターンなしにする+3ターン風属性アビリティ使用時にもう一回放つ+3ターン限界突破Lv1アップ |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | ルーネス |
3t目以降に火力が大きく向上するシンクロ奥義。
遅効性な上に火力向上期間が3tで切れてしまうため、敵のタイムラインに合わせて行動しないと火力を十分発揮できないのが難点。
風物理で席を確保できるほどではないものの、FF3の物理パーティなら滑り込むことは可能です。
暗闇の雲覚醒奥義2(新)
装備名 | 暗闇の雲モデル(軽装鎧) |
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必殺技 | 急襲式 波動砲 敵単体に15回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に闇属性まといを付与+一定時間、闇覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
覚醒モード | 【闇覚醒モード】 ・闇属性アビリティ使用回数無限 ・闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・闇属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
追撃効果 | 味方のFF3シリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のFF3シリーズの生存人数が0~1人の場合 …一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:極小) ・味方のFF3シリーズの生存人数が2~3人の場合 …一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:小) ・味方のFF3シリーズの生存人数が4人以上の場合 …味方全体の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中) |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | 暗闇の雲 |
弱点ダメージアップバフ付きのフルブレイクバフ系覚醒奥義。
FF3は魔法が強いシリーズなので、ルーネスやイングズのフルブレイクバフ必殺よりも編成に入れやすいのが強み。
バフ以外の効果は全体短縮1tしかないため、あくまでもカルディア特化の性能です。
ルーネス覚醒奥義2(再)
装備名 | 魔神の槍(槍) |
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必殺技 | 雲を駆ける戦士 15連風&無属性遠距離単体物攻+一定時間味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身に風覚醒モード+限突Lv1アップ+風アビを2回使用する度に追撃[ブラストランス]+Ⅲシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
覚醒モード | 【風覚醒モード】 ・風属性アビリティ使用回数無限 ・風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
追撃効果 | ・FF3キャラが0~1人いる場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:極小) ・FF3キャラが2~3人いる場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:小) ・FF3キャラが4人以上の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中) [ブラストランス] 味方にアルクゥ、レフィア、イングズがいると効果が変化 ・特定英雄が0~1人の場合 …敵単体にダメージ限界突破可能な風&無属性遠距離物理攻撃 ・特定英雄が2人の場合 …敵単体にクリティカル率100%のダメージ限界突破可能な風&無属性遠距離物理攻撃 ・特定英雄が3人以上の場合 …敵単体にクリティカル時にダメージアップするクリティカル率100%のダメージ限界突破可能な風&無属性遠距離物理攻撃 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | ルーネス |
フルブレイクバフ、2tに1回のOF追撃、弱点ダメージアップが特徴の覚醒奥義。
指定キャラにアルクゥがいるものの、追撃にクリダメアップが乗るだけなので物理パーティで無理にアルクゥを採用しなくても機能します。
纏いは発生しないため、火力をしっかり出すには事前にレジェマテ等で纏っておく必要がある点には注意。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
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蛇のロッド | おすすめ度:★★★★☆ 【暗闇の雲/超絶】 敵単体に10回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与+一定時間、闇属性アビリティのダメージアップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮する |
クリスタルリング | おすすめ度:★★★☆☆ 【オニオンナイト/星6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで風属性が弱点or微弱の対象に対し威力が上がるダメージ限界突破可能な風属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与 |
ハデスの小手 | おすすめ度:★★★☆☆ 【暗闇の雲/星6レジェマテ】 闇属性アビリティ3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する |
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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ルーンの杖 | おすすめ度:★★★☆☆ 【アルクゥ/FF3チェイン】 待機時間なしでIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする |
竜騎士のかぶと | おすすめ度:★★★☆☆ 【ルーネス/LB閃技】 リミットゲージ消費&待機時間なしで敵単体にダメージ限界突破可能な風&無属性物理攻撃+リミットゲージを1溜める |
スタンプおまけ一覧
選べる交換券A
キャラ | 装備 |
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ルーネス | 魔神の槍/覚醒奥義 |
竜騎士のかぶと/LB閃技 | |
アルクゥ | ルーンの杖/FF3チェイン |
導師の杖/覚醒奥義 | |
ローレルクラウン/星6閃技 | |
エリア | ロキの竪琴/覚醒奥義 |
誓いのヴェール/星6閃技 | |
レフィア | ダーククロー/覚醒奥義 |
シアーチュニック/超絶 | |
クリスタルクロス/星6閃技 | |
デッシュ | シルクコート/覚醒奥義 |
デュランダル/覚醒奥義 | |
オニオンナイト | 大地の腕輪/星6閃技 |
選べる交換券B
キャラ | 装備 |
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オニオンナイト | クリスタルメイス/真奥義 |
賢者の帽子/シンクロ奥義 | |
大地のロッド/シンクロ奥義 | |
クリスタルリング/星6閃技 | |
イングズ | エクスカリバー/真奥義 |
ダイヤアーマー/シンクロ奥義 | |
ルーネス | ロンギヌス/シンクロ奥義 |
暗闇の雲 | 暗闇の雲モデル/覚醒奥義 |
蛇のロッド/超絶 | |
ハデスの小手/星6レジェマテ | |
エリア | マーメイドハープ/シンクロ奥義 |
おすすめ装備アンケート
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オニオンナイト真奥義2 1票
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イングズ真奥義 0票
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オニオンナイトシンクロ奥義3 1票
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イングズシンクロ奥義2 0票
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ルーネスシンクロ奥義 1票
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暗闇の雲覚醒奥義2 4票
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ルーネス覚醒奥義2 1票
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暗闇の雲超絶2 0票
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アルクゥFF3チェイン 0票
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ルーネスLB閃技 0票
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オニオンナイト星6閃技3 0票
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暗闇の雲星6レジェマテ 0票
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