【FFRK】シド・レインズ(FF13)の倒し方と攻略パーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のフィフス・アーク 2(ヒストリー&フォース)ダンジョンに出現するシド・レインズ(FF13)の倒し方と攻略パーティーをご紹介しております。
ボスの情報
シド・レインズ(FF13) | |
---|---|
▶ フィフス・アーク 2攻略はこちら | |
弱点 |
なし
(アタックシフト) |
なし
(ディフェンスシフト) |
|
なし
(ヒールシフト) |
|
なし
(メタモルフォーゼ) |
|
有効な状態異常 |
毒/スロウ/暗闇 (アタックシフト) |
なし
(ディフェンスシフト) |
|
なし
(ヒールシフト) |
|
なし
(メタモルフォーゼ) |
|
属性耐性 |
なし
(アタックシフト) |
なし
(ディフェンスシフト) |
|
なし
(ヒールシフト) |
|
なし
(メタモルフォーゼ) |
|
行動パターン |
▼アタックシフト
|
攻略パーティ
パーティ構成例
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコードマテリア |
---|---|---|---|
ひきかま要員ギルガメッシュ | ひきつける |
かまえる |
竜騎士の決意 (自己犠牲など) |
黒魔ホープ(ティナ、リノアなど) | ルインガ |
ファイジャ (ジャ系全般) |
魔力の泉Ⅱ |
補助&召喚ユウナ | ヴァルファーレ |
ベノムバスター |
召喚の泉Ⅱ |
ナイトスノウ(光の戦士、スタイナーなど) | アーマーストライク |
バニシュレイド |
自己犠牲 |
白魔ヴァニラ(レナなど) | ケアルダ |
シェルガ |
精神統一Ⅱ |
フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン、グッドタイム
シド・レインズの攻略
シフトチェンジはほぼ無視してOK。
耐久力が非常に高いボスです。
序盤はまず守りをシェルガで固めつつ、ベノムバスターでシドを毒状態にしましょう。
たたかう5連撃は「ひきかま」で対処できます。
一定ターン経過でヒールシフトorディフ
終盤はダルガに注意
メタモルフォーゼ後は、全体無属性魔法のダルガを使ってくるようになります。
睡眠の追加効果が厄介で、殴って起こす必要があります。即死付与系の武器を装備していると、うっかり味方を死なせてしまう可能性があるので注意!
プロテス、シェルは必ず解除しよう
メタモルフォーゼ状態では、プロテスとシェルも使ってきます。
放置してしまうとジリ貧になるので、すぐにデスペルかバニシュレイドで解除しましょう。
関連ダンジョン
ボス登場ステージ | |
---|---|
フィフス・アーク 2 | |
クリア後開放ステージ | クリア後開放ボス |
フィフス・アーク 3 |
バハムート(FF13) |
その他のダンジョン | |
ノーマルダンジョン一覧 | イベントダンジョン一覧 |
曜日ダンジョン一覧 | マルチ討伐戦攻略 |