Dr.モグのビギナーセレクションvol.2装備召喚ガチャ当たり考察

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のDr.モグのビギナーセレクションvol.2(モグセレボリューム2)ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。また、選べる装備リストでおすすめの交換装備も記載しているので、ガチャを引く際の参考にしてください!

Dr.モグのビギナーセレクションvol.2ガチャ

モグセレ

開催期間 9/16(金)~

プラチナソードや鉄壁のグリモアといったリセマラに向いている装備が入っています。

全体回復がなくラインナップも全て既存の装備ですが、いまだに使える装備が多くラインナップされています。

選べる装備リストは全て超必殺技つき装備で、全体大回復とヘイスガ付きの装備も選択できるので、所持していないプレイヤーは回す価値があります。

禁書「調停者」(デシ専用武器)

禁書「調停者」

必殺技 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小)

当たり

攻撃が無属性のみのため属性強化や弱体化で火力アップすることができず、デシ自体攻撃力があまり高くないので、オーバーフロー技としては他のものに比べると劣っています。

バフは重複させる分には良いですが、デシは鉄壁のグリモアとバーストをメインで必殺技ゲージを使うため、使う場面が少なくなってしまいます。

シューティングスター(リノア専用武器)

シューティングスター

必殺技 8連続の強力な地&氷属性全体魔法攻撃+自身にヘイスト+バーストモード
バーストアビリティ 真の魔法・崩岩…敵単体に4回連続の地&無属性魔法攻撃
真の魔法・氷滅… 敵単体に4回連続の氷&無属性魔法攻撃

やや当たり

必殺技の性能は氷&地属性の8連続魔法攻撃となっており、無属性を持たないため属性耐性を多くもつ相手に対しては若干使いにくい性能です。バーストアビリティは地&無と氷&無属性なので、耐性を気にせず使えます。

纏いバーストと違い、弱点を突かなければ火力はそこまで期待できません。

合体剣1st(クラウド専用武器)

合体剣

必殺技 ランダム8回強力な単体物理攻撃+自身にヘイスト&バースト
バーストアビリティ 回転斬り…敵全体に2回連続の物理攻撃
連斬り…敵単体に4回連続の物理攻撃

やや当たり

初のバースト超必殺技なので最新の装備と比較して性能は低めです。

必殺技とバーストアビリティともに無属性攻撃なので汎用性は高い反面、弱点を突けないので爆発力はありません。また必殺技はランダム対象なので、複数相手には攻撃がばらけてしまう難点があります。

まといバーストと比べると性能自体は低いものの、アビリティの精錬が進んでいない場合や、EXや凶までの難易度では活躍できます。

ラグナロク(バッツ専用武器)

ラグナロク

必殺技 6連続の強力な単体物理攻撃+自身にヘイスト&バースト
バーストアビリティ 魔法剣みだれうち嵐…敵単体に4回連続の風&水属性物理攻撃
魔法剣みだれうち爆…敵単体に4回連続の炎&地属性物理攻撃

やや当たり

必殺技自体は無属性なものの、バーストアビリティは無属性がないので、汎用性は低いですが、バーストアビリティで4属性を扱えるので、弱点を突きやすいです。基本はバーストアビリティで弱点を突けるボス相手に使います。

バーストアビリティは追加効果のない属性攻撃なので、弱点を突けない場合や耐性持ちのボスにはあまり効果的ではありません。

ティアラ(ティナ専用防具)

ティアラ

必殺技 敵全体に4回連続の強力な炎属性魔法攻撃+自身を一定時間、炎属性をまとった状態にする

やや当たり

炎纏いにより、必殺技やアビリティの炎属性攻撃の火力を上げられます。

オーバーフロー超必殺技付きの「ブラッドソード」を持っていれば、炎纏いでの起爆剤としての使い方もできます。

ティナはいかりを使えるので、必殺技の連発や複数の必殺技の併用が容易になります。

▶ティアラ(FF6)の評価はこちら ▶ティナの評価と使い道はこちら
▶ブラッドソード(FF6)の評価はこちら ▶いかりの評価と生成(精錬)はこちら

ジタンのベスト(ジタン専用防具)

ジタンのベスト

必殺技 8連続の強力な風&無属性単体物理攻撃+自身に風属性をまとわせる
特殊効果 風属性強化【効果:小】

やや当たり

風纏いで必殺技やアビリティの火力を上げられます。ジタンのオーバーフローも風属性攻撃なので、オーバーフローの起爆剤としても使えます。

また、防具自体に風属性強化がついているので、風属性アタッカーに使いまわせます。

ディフェンダー(バッシュ専用武器)

ディフェンダー

必殺技 敵単体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

無属性単体物理攻撃で癖がなく汎用性が高いですが、弱点が突けず火力を出しにくいです。

最大の特徴である分身は、強力な物理攻撃を放ってくるボスに対して有効です。

最新の装備やバーストと比べると型落ち感は否めませんが、汎用性の高さと分身により、いまだに使う機会のある必殺技です。

プラチナソード(ラムザ専用武器)

プラチナソード

必殺技 味方全体の攻撃力アップ【効果:大】+ヘイスト

大当たり

今なお物理火力アップバフの最高峰の性能で、攻撃力アップ(大)でダメージを底上げし、ヘイスガで手数を増やせます。

専用キャラのラムザも、豊富なセット可能アビリティとステータスの高さで、優秀な物理補助キャラです。

鉄壁のグリモア(デシ専用武器)

鉄壁のグリモア

必殺技 味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)

大当たり

最近は防御無視の攻撃が増えてますが、未だに高難易度ダンジョンを攻略する際にはほぼ必須の必殺技です。また、最近はマルチでもほぼ必須の必殺技となってきています。

デシは全アビリティ、全装備を使用できるキャラなので、エンドアスピルやいかりでゲージを溜めて鉄壁を常に張った状態にしつつ、弱点アビリティで攻撃などの芸当もできるので、火力と防御面同時に見たりすることもできます。

またプロテス、シェルと重複するので、鉄壁とプロテス、シェルを重ねてパーティの耐久力を大幅アップさせましょう。

当たり基準

大当たり SS、S+ 当たり S、S-
やや当たり A+、A、A- B+、B、B-
ハズレ C以下

おすすめ交換装備リスト

全体回復かヘイスガ系必殺技がおすすめです。

装備が揃っているのであれば、ミッション用に装備の薄いシリーズの装備を選ぶか、全て超必殺技なのでステータスアップさせたいキャラの専用装備を選びましょう。

おすすめ装備一覧

装備 専用キャラ/必殺技 評価
アポカリプス(FF7)
アポカリプス
(FF7)
ザックス
4連続の強力な全体物理攻撃+味方全員にヘイスト
A-
ウィザードロッド(FF9)
ウィザードロッド
(FF9)
ガーネット
味方全体の魔法防御力を一定時間アップ+ヘイスト&リジェネ(効果:大)状態にする
A+
チョコボの筆(FF6)
チョコボの筆
(FF6)
リルム
味方全体を大回復+リジェネ(効果:大)
S-
メディックスタッフ(FF13)
メディックスタッフ
(FF13)
ヴァニラ
味方全体を大回復+アビリティをどちらか1回復
S-

選べる装備リスト

関連記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー