深淵ピックアップ装備召喚ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(10)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の深淵ピックアップ装備召喚ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

深淵ピックアップ装備召喚ガチャ

深淵ピックアップ

ラインナップが一昔前の装備なので、装備が揃っている人にはおすすめできません。

超必殺技以上の専用装備がラインナップになっているのでステータスアップや、武器のみのラインナップなので、共鳴用武器を入手する目的で使えます。

ピックアップと銘打ってありますが、11連半額はなくミスリル50個使用します。

星屑のロッド(ティナ専用武器)

星屑のロッド

必殺技 5連続の強力な全体無属性魔法攻撃+自身にヘイスト&バーストモード発動
バーストアビリティ ケイオスファイラ…敵単体に4回連続の炎&無属性魔法攻撃
ケイオスウォタラ…敵単体に4回連続の水&無属性魔法攻撃

やや当たり

必殺技自体は無属性攻撃ですが、バーストアビリティは炎&無属性と水&無属性になっており、弱点を突く目的で使えます。

ティナはいかりを使えるのでバーストモードの維持が容易という利点があります。

しかし、自己バフや追加効果のない攻撃であり、最新の装備と比べると見劣りしてしまいます。

 伝記・天衣無縫(デシ専用武器)

伝記・天衣無縫

必殺技 全体にプロテス&シェル&魔法攻撃を1回防ぐ+自身にヘイスト&バーストモード発動
バーストアビリティ 戦意喪失の章…敵単体の攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:小)
因果応報の章…敵単体の防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:小)

当たり

プロテガとシェルガのアビリティ枠を空けられ、魔法バリアまで貼れる補助に特化した必殺技です。

バーストアビリティは2つともデバフ付きの攻撃で、ハイパワーブレイクなどのアビリティと重複可能。デバフ倍率は低いのでアビリティとの重ね掛け前提で使用しましょう。

補助性能は高いですが、鉄壁のグリモアと比べると優先度は低くなります。

合体剣1st(クラウド専用武器)

合体剣

必殺技 敵単体にランダム8回の強力な物理攻撃+自身をヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 回転斬り…敵全体に2回連続の物理攻撃
連斬り…敵単体に4回連続の物理攻撃

やや当たり

初のバースト超必殺技なので最新の装備と比較して性能は低めです。

必殺技とバーストアビリティともに無属性攻撃なので汎用性は高い反面、弱点を突けないので爆発力はありません。また必殺技はランダム対象なので、複数相手には攻撃がばらけてしまう難点があります。

まといバーストと比べると性能自体は低いものの、アビリティの精錬が進んでいない場合や、EXや凶までの難易度では活躍できます。

エクスカリバー(バッツ専用武器)

エクスカリバー

必殺技 敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
特殊効果 聖属性強化【小】

やや当たり

型落ち感は否めませんが、味方全体の防御力アップは優秀で、物理攻撃の激しいボス戦に有効です。

バッツはエンドアスピルや魔法剣で弱点を突くことで必殺ゲージを溜めやすいので、バフを切らしにくい利点があります。

ピースメーカー(ライトニング専用武器)

ピースメーカー

必殺技 敵全体に5回連続の強力な雷属性物理攻撃

雷属性全体攻撃なので、雷弱点のボスに対しての火力は凄まじいものがあります。その反面、属性攻撃は相手を選んでしまうため、汎用性に欠けてしまうのが難点です。

ライトニングが後列に起用しやすくなる利点がありますが、型落ち感は否めません。

クレセントウィッシュ(セルフィ専用武器)

クレセントウィッシュ

必殺技 味方全体大回復+魔法ダメージを1回防ぐ

当たり

魔法バリアで魔法攻撃を1回無効化できるので、魔法攻撃が激しいボス戦で活躍できます。

セルフィ自体は白魔として平凡な性能ですが、夢のステージは回復系必殺の中でも優秀な部類なので、修得後はスタメン起用も十分考えられます。

フルメタルロッド(ユウナ専用武器)

フルメタルロッド

必殺技 敵全体に5回連続の強力な無属性召喚魔法攻撃+味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)

攻撃+味方全体の魔法防御力アップバフがついており、魔法攻撃が強力なボス戦で有効です。

必殺技の威力が低いので使用する場合は、魔力バフを使ってから放つか魔法防御バフと割り切って使いましょう。

陸奥守吉行(セフィロス専用武器)

陸奥守吉行

必殺技 敵単体に4連続の無属性物理攻撃+中確率で継続ダメージを与える

スリップ付与ができるので、スリップが効くボス戦やスぺスコを満たすために使えますが、スリップが有効なボスが少なく、使う場面が限られてしまいます。

また、最新の装備と比べると強みがないので、今入手する武器としては微妙です。

アポカリプス(ザックス専用武器)

アポカリプス

必殺技 4連続の強力な全体物理攻撃+味方全員にヘイスト

やや当たり

ダメージにヘイスガがついており、行動回数を増やせ火力の底上げに使えます。

全体攻撃と無属性攻撃なので火力にはあまり期待できませんが、ザックスはエンドアスピルを使えるのでヘイスガを切らさず更新できる強みがあります。

ウィザードロッド(エアリス専用武器)

ウィザードロッド

必殺技 味方全体を中回復+リレイズ

全体回復ですが回復量と追加効果が物足りない性能になっており、大回復系の必殺技や回復系バーストを持っていれば使用する機会はほぼありません。

リレイズはバフが切れた状態で復活するので、復活した矢先に倒れる場面が多々あり使えません。シングルプレイでは恩恵が少ないですが、マルチでは役立つ場面が少なからずあります。

メイスオブゼウス(レナ専用武器)

メイスオブゼウス

必殺技 味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)

当たり

魔法防御バフは鉄壁やシェルがとも重複するので、魔法の被ダメージを減らせます。魔法攻撃を多用してくる相手と戦う際に役立ちます。

魔法バリアと違いダメージを無効化はできませんが、1回以上攻撃を受けてもダメージ軽減が続く利点があります。

オリハルコン(ジタン専用武器)

オリハルコン

必殺技 敵全体に4連続遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(中)

物理攻撃がメインのボス戦で有効で、複数に攻撃力ダウンを付与できます。最新の装備ではありませんが、自己バフとデバフがついているため、今でも活躍する場面はあります。

攻撃力はアップは、ラムザの「さけぶ」と重複しないので、「さけぶ」を使用する場合使いにくい難点があります。

裏切りの弓(フラン専用武器)

裏切りの弓

必殺技 敵単体に7回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)

やや当たり

フランはハイブレイク系を使えるので、必殺技の弱体効果と重ねる事で任意のステータスを大きく下げる事が可能です。しかし、フルブレイクとは重複しないので使わないようにしましょう。

ブレイク無効のボスでなければ、どんなタイプのボスに使っても腐らない点が魅力的。

フルハイブレイク系バーストの実装で相対的に価値が下がりましたが、今でも有効な必殺技です。

カーディナル(リノア専用武器)

カーディナル

必殺技 敵単体にランダム5連続の強力な無属性魔法攻撃

ランダム対象なので複数ボス戦だと攻撃が分散してしまう難点を持っています。

また、何も追加効果がない火力必殺技なので、カーディナル独自の強みはほぼありません。

当たり基準

大当たり SS、S+ 当たり S、S-
やや当たり A+、A、A- B+、B、B-
ハズレ C以下

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【7月版】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【7月版】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(地属性)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(地属性)ガチャシミュレーター【2019年7月】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【7月版】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【7月版】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(地属性)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(地属性)ガチャシミュレーター【2019年7月】
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー