【FFRK】ダークドラゴン(マルチプレイ/FF11)の倒し方とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマルチプレイに出現するダークドラゴン(FF11)の倒し方と攻略パーティをご紹介しております。
ダークドラゴン(マルチプレイ/FF11)の基本情報
クローズドβ時のデータを記載しています。変更点などあれば随時追記いたします。
ボス名 | ダークドラゴン(マルチプレイ/FF11) |
---|---|
スペスコ(凶) | 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア |
【凶】ダークドラゴンを睡眠状態にした | |
【凶】ダークドラゴンの攻撃力を下げた | |
スペスコ(凶+) | 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア |
【凶+】ダークドラゴンを睡眠状態にした | |
【凶+】ダークドラゴンの攻撃力を下げた | |
弱点属性 | ダークドラゴン/シーカー…なし |
属性耐性 | ダークドラゴン…なし |
シーカー…闇軽減 | |
有効な状態異常 | ダークドラゴン…スロウ/睡眠/行動キャンセル |
シーカー…スロウ/行動キャンセル | |
ブレイク耐性 | 全て軽減 |
行動パターン |
ダークドラゴン(通常状態)
ダークドラゴン(弱状態)
シーカー(通常状態)
シーカー(弱状態)
|
シングル攻略パーティ構成
フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン、ひつじのうた、予言の大器、タークス爆弾
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
忍者&踊り子 デシ |
ブレイクフィーバー | 幻夢 | Dr.モグの教え (勢い任せ) |
黒or召喚アーシェ (リディアなど) |
連続◯◯ガ | バハムート | 召喚士の血筋 |
黒or召喚クルル (ブラスカなど) |
連続◯◯ガ | メテオ (ヴァルファーレなど) |
幻獣の血 |
黒or召喚&白ホープ (ユウナなど) |
連続◯◯ガ | プロテガ | 魔女の継承者 |
白魔アルクゥ (エーコ、ローザなど) |
ケアルガ | シェルガ | 獅子の魂 (癒しの願いⅡ) |
シングル【凶、凶+】ダークドラゴン攻略
ダークドラゴンをなるべく早く眠らせよう
ダークドラゴンには睡眠が有効なので、まずは幻夢で眠らせてしまいましょう。スペシャルスコアの都合で攻撃力ダウンのデバフを入れる必要があるので、眠らせる前にハイパワーブレイクを使うか、睡眠を解除しない踊り子アビリティでデバフを入れましょう。
遠距離物理攻撃無効のエアリーシールドに注意
シーカーは遠距離物理攻撃を無効にする特殊行動「エアリーシールド」を使用してきます。投てきや銃などの後列アタッカーの行動がほとんど無力となる上に、近距離武器装備時でも、遠距離判定のある必殺技は無効にされてしまいます。なるべく魔法中心の構成で挑みましょう。
石化と麻痺の耐性アクセが必須
ダークドラゴンのヘビーストンプ、ペトロアイズの追加効果で、石化、麻痺に陥る場合があります。回復役が機能停止するとそのまま負けてしまうパターンも多々あるので、最低でも白魔に石化耐性アクセを装備させておきましょう。
マルチ攻略キャラ構成
例1:魔法アタッカー+白魔法
魔法アタッカーと白魔の組み合わせ。
眠らせたダークドラゴンを起こさないように、魔法中心で削っていきます。他のプレイヤーが物理キャラを使用している場合は大抵ドラゴンが起きることになるので、魔法アタッカーの代わりにデバフキャラを入れてダメージを軽減する方向に切り替えるのも手。
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー マリア(アーシェなど) |
連続ストンガ (連続サンダガ) |
メテオ | Dr.モグの教え |
白魔法 エーコ |
ケアルガ | エスナ (シェルガ、プロテガ) |
魔晄の力 |
例2:SS要員+バッファー
幻夢で眠らせ、魔法攻撃で起こさないように攻撃していくパターン。
幻夢をかけるキャラは魔力の高いユフィがおすすめ、アビリティの片方は踊り子アビリティでデバフをかけましょう。
魔法アタッカーはひつじのうた持ちのクルルで、幻夢と魔法攻撃のダメージの底上げをしましょう。
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
幻夢役 ユフィ |
幻夢 | ハイスタッターステップ | 冷徹な暗殺者 (小さな妖精) |
魔法アタッカー クルル |
メテオ (バハムート) |
連続ブリザガ (連続ファイガ) |
魔晄の力 |
例3:補助×2
主に補助に特化した組み合わせで、ダメージは他のプレイヤーに任せる形です。
ラムザはさけぶでパーティの攻撃力を上げ、ハイパワーブレイクなどのデバフをかけます。
デシは鉄壁のグリモアで防御と魔防を上げるか、伝記・天衣無縫でプロテガとシェルガ、魔法バリアを張ります。アビリティはいかりやエンドアスピルなどの必殺ゲージを溜める手段のものと、エスナや踊り子などのデバフをセットしましょう。
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
さけぶ ラムザ |
エンドアスピル | ハイパワーブレイク (ハイマジックブレイク) |
魔晄の力 |
鉄壁or伝記・天衣無縫 デシ |
いかり (エンドアスピル) |
エスナ (ハイウィークポルカ) |
Dr.モグの教え (エースストライカー) |
関連記事
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト