【滅+】オーディン(第4回クリスタルタワー)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の1層オーディン(第4回クリスタルタワー-覇空の蒼龍-)の攻略方法を紹介しています。【滅+】オーディンのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載しているので、オーディン攻略の参考にしてください。

オーディンの基本情報

オーディン

▶クリスタルタワー-覇空の蒼龍-攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【滅+】オーディン(FF3/クリスタルタワー-覇空の蒼龍-)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム3回の特大ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に特殊な物理攻撃で特大ダメージ
弱/超弱状態
  • ・ざんてつけん
    全体に特殊な物理攻撃で極大ダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム3回の特大ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に特殊な物理攻撃で特大ダメージ

オーディンの攻略

後列編成がおすすめ

全員後列+鉄壁とプロテガを付与すれば、全体回復の必殺技なしでも回復が間に合うため、魔法アタッカーや遠距離攻撃をできるキャラで、後列編成を組むのがおすすめです。

分身が有効

後列編成をできず、耐久に不安がある場合は、分身を付与することで対処可能です。待機時間なしで分身を付与できる、アルクゥやエッジ、ユフィなどがおすすめです。

バフデバフを付与する

オーディンに攻撃力デバフを付与し被ダメージを軽減、味方全体にバフをかけ、与ダメージを増加させましょう。

攻略パーティ例

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
くらやみのくも(暗闇の雲)くらやみのくも
アタッカー
レインズ 
アタッカー
クジャ 
  • なし
デバフ
フラン 
白魔
アルクゥ 
Dr.モグ 原書鉄壁のグリモア

くらやみのくもで魔力バフ+ヘイストを味方全体に、レインズで魔力と防御バフを味方全体に、クジャで闇属性弱体をオーディンに付与し、火力と耐久力を増加させます。

アルクゥには超必殺技をもたせたものの、使用せずに勝利したため、なくても問題ありません。

▶パーティ編成のコツはこちら

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

物理攻撃のみのため、必殺技でデバフを付与できない場合、ハイパワーブレイクや力を盗むなどがおすすめです。

代替キャラ

役割 キャラ
デバフ ファリスワッカなど
白魔 パンネロなど
分身付与 エッジユフィなど

後列配置で火力を出せるアタッカーであれば、どのキャラでも問題ありません。バフはアタッカーの攻撃判定に応じて編成しましょう。デバフキャラも後列配置で火力を出せるキャラがおすすめです。

その他のキャラでは、全体に分身を付与できるパンネロやエッジ、ユフィなどがおすすめです。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
ファイナルダンス
(パンネロ超絶)
待機時間なしで味方全体を大回復&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+物理攻撃を1回防ぐ
慈愛の福音
(アルクゥ超必殺)
待機時間なしで味方全体を大回復+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
エブラーナ流・分身
(エッジ超必殺)
待機時間なしで味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態にする&ヘイスト
引き継いだ意志
(ゴードン超必殺)
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
鎧袖一触
(ユフィ超必殺)
待機時間なしで敵全体に3回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

オーディンは物理攻撃しか使用しないので、分身を付与できる必殺技があると、被ダメージを大幅に減らせます。

関連記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー