【FFRK】ダークドラゴンの倒し方とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の「レコードクロス/破竜の間」のダークドラゴンの攻略方法とおすすめパーティを紹介しています。ボスのステータスや行動パターン、倒し方なども記載しているので、ダークドラゴン攻略の参考にしてください。
ダークドラゴンの基本情報
スペスコ | シーカーに闇属性攻撃を使用しない | |
---|---|---|
シーカーの魔力を下げた | ||
ダークドラゴンの攻撃力を下げた |
ボス名 | ダークドラゴン&シーカー | |
---|---|---|
弱点属性 | ダークドラゴン…なし | |
シーカー…なし | ||
属性耐性 | ダークドラゴン…なし | |
シーカー…闇軽減 | ||
有効な状態異常 | ダークドラゴン…スロウ/睡眠/行動キャンセル | |
シーカー…スロウ/行動キャンセル | ||
ブレイク耐性 | ダークドラゴン/シーカー…全て軽減 |
行動パターン
ダークドラゴン
通常 |
|
|
---|---|---|
弱状態 |
|
シーカー
通常 |
|
|
---|---|---|
弱状態 |
|
ダークドラゴンの攻略
アクセやエスナで状態異常対策
石化と暗闇付与攻撃があるので、魔法キャラには石化耐性アクセ、物理キャラには暗闇耐性アクセをセットし、状態異常になる可能性を下げましょう。
魔法キャラにはエスナを保険でセットしておきましょう。また、回復アビリティはウルトラキュアーで状態異常の治癒も狙いたいですが、精錬が進んでいない場合はケアルガを優先しましょう。
遠距離攻撃を避ける
シーカーはエアリーシールド使用後に遠距離攻撃が無効化されてしいます。近距離攻撃や魔法攻撃主体で攻撃しましょう。
銃などの遠距離武器装備時は、近距離攻撃アビリティも遠距離攻撃判定になり、全て無効化されてしまうので、物理アタッカーの遠距離武器装備はなるべく避けましょう。
睡眠、スロウが有効だが必須ではない
ダークドラゴンに睡眠とスロウ、シーカーはスロウのみ有効ですが、スペスコにも絡まないので必須ではありません。
睡眠とスロウともに、被ダメージの減少につながり、睡眠は魔法パーティであれば起こさずにダメージを与えられるので、アビ枠に余裕があれば睡眠かスロウ付与アビリティをセットするのがベスト。
攻略パーティ
パーティ構成例
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
機工士 バルフレア |
力を盗む | ポイズン弾 | 熟練の機工士 |
アタッカー オニオンナイト |
幻夢 | プロテガ | 専念 |
アタッカー アルフィノ |
連続バイオラ | エスナ | 魔人の禁術Ⅱ |
物理補助 ファリス |
フルブレイク | ハイマジックブレイク | ク族の秘伝 |
白魔 ヤ・シュトラ |
シェルガ | ウルトラキュアー | 獅子の魂 |
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ウルトラキュアー | 回復しつつ状態異常を治せる | ケアルガ |
エスナ | 状態異常を治せる | ウルトラキュアー |
幻夢 | ダメージを与えつつ睡眠を付与できる |
状態異常を治せるアビリティがあると、万が一の際に備えられるので、1つは用意しておきましょう。
回復と状態異常の治癒を同時に行えるのでベストですが、精錬が低い場合はケアルガで代用しエスナを用意しておきましょう。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
機工士 | デシ、セッツァーなど |
アタッカー | 光の戦士、パパリモ、ヴァンなど |
機工士は基本的にはポイズン弾をセットできれば誰でも構いません。鉄壁を張れるデシやデバフを付与できるセッツァ-などがおすすめです。
アタッカーにはプロテガやシェルガ、エスナといった白魔法アビリティをセットできるキャラが適任です。
また、ヴァンのように必殺技でアビリティと重なるデバフを付与できるキャラも候補に挙がります。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
鉄壁のグリモア (ストンラスキン) |
味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大) |
予言の大器 | 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバースト |
メディカラ | 味方全体を中回復+味方全体エスナ |
アンティマジック | 敵全体にデスペル+味方全体にエスナ |
鉄壁のグリモアがあれば被ダメージを大幅に軽減できるので、自前かフレンド召喚で使用できるとクリアの可能性が高まります。プロテガとシェルガのバフ、ハイパワーブレイクや力を盗む、ハイマジックブレイクなどのデバフがあれば必須ではありません。
バフは物魔混合パーティの場合は予言の大器がベスト。物理パーティであればさけぶ、魔法パーティであればひつじのうたなど複数の選択肢があります。3戦通してボスのHPは難易度ほど高くないので、バフがなくてもさくさく削れます。
メディカラやアンティマジックといった全体エスナの必殺技は保険として非常に有効です。メディカラは回復も同時に行え、アンティマジックは共通必殺技なので誰でも使える利点があります。
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