【FFRK】幻影の宮殿(FF5)第1弾ガチャ当たり考察|2023年2月
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の幻影の宮殿(FF5)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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FF5幻影の宮殿第1弾ガチャシミュ | FF5幻影の宮殿第2弾ガチャシミュ |
ガチャはどれを引くべきか |
幻影の宮殿(FF5)第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2023/2/28(火)~3/14(火) |
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ガラフ、ゼザ、ドルガンの装備が排出される地&暁パーティ特化のカチャです。
全員の装備が揃っていれば非常に強力なパーティを組めますが、メインアタッカーのケルガーがラインナップに無いので、既にケルガーの装備が揃っている人向けの内容です。
幻影の宮殿(FF5)スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(3/31)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ5個目で3月のノマガチャ10連チケット、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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キングスソード | おすすめ度:★★★★★ ・ゼザ究極神技(新規) ・暁キャラの人数に応じて待機カット付与 ・心撃で全体3tフェイタルバフ ▼詳細はこちら |
イグナイトブレード | おすすめ度:★★★★★ ・ドルガン究極神技(新規) ・必殺発動時と心撃で乾坤一擲デバフ ・暁キャラ同行で地弱体&地攻撃力Lvアップ ▼詳細はこちら |
フレアスレッジ | おすすめ度:★★★★★ ・ガラフ究極神技 ・心撃でOF追撃&全体3tクリ100% ▼詳細はこちら |
ミュートセイバー | おすすめ度:★★★★★ ・ゼザデュアル覚醒 ・暁パーティで全体クリ100&クリダメバフ ▼詳細はこちら |
ダイヤソード | おすすめ度:★★★★☆ ・ドルガンデュアル覚醒 ・全体限凸レベルアップ ・暁パーティで限凸効果さらにアップ ▼詳細はこちら |
アイアンフィスト | おすすめ度:★★★★☆ ・ガラフデュアル覚醒 ・追撃で地弱体 ・シフト時に全体踏みとどまる付与 ▼詳細はこちら |
ゼザ究極神技(新)
装備 | キングスソード(剣) |
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必殺技 | 究極魔法剣絶技・氷砕鳴 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&氷&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体+味方にケルガーorガラフorドルガンがいる場合人数に応じ追加効果 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・地属性まとい極化(効果量:20%) ・地属性アビリティを3回使用時に追撃[心撃・ゼザ](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) [心撃・ゼザ] 味方全体のフェイタルダメージを3ターンアップ(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・地属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【魔法剣術・砕凍雷改】 敵単体に4回連続の地&氷&雷属性物理攻撃+クリティカル時さらにダメージが増える地&氷&雷属性物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…魔法剣術・砕凍雷 |
追撃効果 | [追加効果/ゼザ究極神技] 味方にケルガーorガラフorドルガンがいる場合人数に応じ追加効果 ・指定英雄の生存人数が0~2人の場合 味方全体の物理攻撃の待機時間を1ターンなしにする ・指定英雄の生存人数が3人の場合 味方全体の物理攻撃の待機時間を3ターンなしにする |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ゼザ |
暁パーティで全体の物理攻撃に待機カットを3t発生させる、地特化の究極神技。
暁パーティ以外でも1t待機カットとフェイタルバフを得られるため、ゼザの必殺の中では、暁キャラへの依存度は低めです。
ただし、ゼザは他の必殺技の多くが暁パーティ前提である点に注意。
ドルガン究極神技(新)
装備 | イグナイトブレード(剣) |
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必殺技 | 究極剣技伝承 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&風&無属性物理攻撃+短時間、防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・地属性まとい極化(効果量:20%) ・地属性アビリティを2回使用する度に味方にケルガーorガラフorゼザの生存人数に応じて効果が変わる追撃[心撃・ドルガン](最大3回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) [心撃・ドルガン] ・指定英雄の生存人数が0~1人の場合 敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:大)+短時間、味方全体の地属性攻撃力Lvを1段階アップ ・指定英雄の生存人数が2人の場合 敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+短時間、味方全体の地属性攻撃力Lvを1段階アップ ・指定英雄の生存人数が3人の場合 敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+短時間、地属性耐性Lvを1段階ダウン+味方全体の地属性攻撃力Lvを1段階アップ 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・地属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【暁の絆改】 敵単体に6回連続の地属性物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…暁の絆 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ドルガン |
必殺発動時と心撃で乾坤一擲デバフを付与できる究極神技。
暁パーティでは、デバフの効果がアップし、さらに地弱体の効果も得られます。
エデン戦では最終フェーズで纏いを一気に剥がされるため、フェーズを跨いで乾坤一擲を付与する使い方はせずに、最終フェーズで乾坤一擲デバフのついでに防御ダウン効果を維持する運用がおすすめです。
ガラフ究極神技(再)
装備 | フレアスレッジ(ハンマー) |
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必殺技 | 究極一心不乱 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・地属性まとい極化(効果量:20%) ・地属性アビリティを使用時に追撃[心撃・ガラフ](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) [心撃・ガラフ] 敵単体にダメージ限界突破可能な地&無属性物理攻撃+味方全体のクリティカル率を3ターン100%にする 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・地属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【暁の一撃改】 敵単体に5回連続の地属性物理攻撃+自身にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中)(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…暁の一撃 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ガラフ |
心撃で全体クリ率100%を3t得られる究極神技。火力としても補助としても中途半端な性能です。
D覚醒や覚醒と併せて、纏いとアビの極化でエンドコンテンツの終盤で攻撃参加させるためのパーツとして使いましょう。
ゼザデュアル覚醒(再)
装備 | ミュートセイバー(剣) |
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必殺技 | 覚醒魔法剣術・砕凍雷 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&氷&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+魔法剣D覚醒モード・壱【ゼザ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 魔法剣D覚醒モード・壱【ゼザ】 ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティ使用時にもう2回放つ ・魔法剣アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした魔法剣アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) 魔法剣D覚醒モード・弐【ゼザ】 ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティ使用時にもう1回放つ ・魔法剣アビリティの待機時間をなしにする ・魔法剣アビリティ使用時に味方のケルガーorガラフorドルガンの生存人数に応じて効果が変わる追撃[D暁の結束] [D暁の結束] ・指定キャラが0~2人いる場合 味方全体の待機時間を3ターン短縮する ・指定キャラが3人いる場合 一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+クリティカル時ダメージアップ 【発動優先順】 ・魔法剣D覚醒モード・弐【ゼザ】 ・魔法剣D覚醒モード・壱【ゼザ】 ・魔法剣覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に魔法剣D覚醒モード・弐【ゼザ】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ゼザ |
モード弐追撃で、暁パーティ運用時に全体クリ100&クリダメアップを一定時間付与できるD覚醒。
暁パーティで使ってこそ意味のある必殺技なので、このD覚醒を活かすのであれば暁キャラの装備をしっかり揃える必要があります。
ドルガンデュアル覚醒(再)
装備 | ダイヤソード(剣) |
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必殺技 | 覚醒暁の絆 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+地D覚醒モード・壱【ドルガン】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 地D覚醒モード・壱【ドルガン】 ・地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・地属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・地属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした地属性アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) 地D覚醒モード・弐【ドルガン】 ・地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・地属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・地属性アビリティの待機時間をなしにする ・地属性アビリティ使用時に味方のケルガーorガラフorゼザの生存人数に応じて効果が上がる追撃[D暁の楔] [D暁の楔] ・指定キャラが0~2人いる場合 味方全体の限界突破Lvを1ターン1アップ ・指定キャラが3人いる場合 味方全体の限界突破Lvを3ターン1アップ 【発動優先順】 ・地D覚醒モード・弐【ドルガン】 ・地D覚醒モード・壱【ドルガン】 ・地覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に地D覚醒モード・弐【ドルガン】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ドルガン |
モード弐追撃で味方の限界突破Lvを上げられるD覚醒。
暁パーティでは限界突破が3t持続するため、足並みを揃えてゼザ等でバフを付与することで絶大な恩恵を得られます。
ガラフデュアル覚醒(再)
装備 | アイアンフィスト(格闘) |
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必殺技 | 覚醒天理人情 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+地D覚醒モード・壱【ガラフ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 地D覚醒モード・壱【ガラフ】 ・地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・地属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・地属性アビリティを2回使用する度に追撃[D暁の連拳] [D暁の連拳] 敵単体に4回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、敵単体の地属性耐性Lvを1段階ダウン 地D覚醒モード・弐【ガラフ】 ・限界突破Lv1アップ ・地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・地属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・待機時間を短縮する ・クリティカル率を100%にする ・地属性アビリティを使用する度に追撃[D不倒の決意] [D不倒の決意] 味方全体のクリティカル時ダメージを1ターンアップ 【発動優先順】 ・地D覚醒モード・弐【ガラフ】 ・地D覚醒モード・壱【ガラフ】 ・地覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・味方全体を踏みとどまる状態にする ・自身に地D覚醒モード・弐【ガラフ】を付与 ・自身の地D覚醒モード・壱【ガラフ】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | ガラフ |
モード壱で2tに1回の地弱体、モード弐で全体クリダメアップバフを得られるD覚醒。
クリダメバフはゼザでかけられるので、基本的にはモード壱で弱体を重ねていく運用がおすすめです。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
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打ち出のオオヅチ | おすすめ度:★★★★☆ 【OF神技/ゼザ】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の地属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の地属性防御無視物理攻撃 |
ウルツァイトバングル | おすすめ度:★★★★☆ 【OF神技/ドルガン】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の地属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の地属性防御無視物理攻撃 |
クラッシュメイス | おすすめ度:★★★★☆ 【LBLC/ゼザ】 待機時間なしでVシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orVシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ゼザ】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
サンブレード | おすすめ度:★★★★☆ 【LBLC/ドルガン】 待機時間なしでVシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orVシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ドルガン】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ウォーメイス | おすすめ度:★★★☆☆ 【★7レジェマテ/ゼザ】 魔法剣アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+待機時間を3ターン短縮する |
ミスリルの腕輪 | おすすめ度:★★★☆☆ 【★6閃技/ドルガン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
スタンプおまけ一覧
選べる交換権A
キャラ | 装備 |
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レナ | パールウィング/シンクロ奥義 |
タイクーンの杖/覚醒奥義 | |
ローブオブロード/覚醒奥義 | |
ガラフ | バスターハンマー/覚醒奥義 |
すっぴんガラフモデル/覚醒奥義 | |
ガントレット/★6閃技 | |
バッツ | 白霧のマント/★7シリチェ |
すっぴんバッツモデル/覚醒奥義 | |
アルテマウェポン(/覚醒奥義 | |
アダマンナイフ/覚醒奥義 | |
フォースイーター/覚醒奥義 | |
グランドアーマー/ブレイブ覚醒 | |
アジュールジレ/★7閃技 | |
ファリス | バーニングボウ/シンクロ奥義 |
海竜の弓/覚醒奥義 | |
クリムゾンベスト/覚醒奥義 | |
ドルガン | ブレイクブレイド/覚醒奥義 |
源氏の盾/ブレイブ覚醒 | |
ゼザ | グングニル/覚醒奥義 |
モーニングスター/覚醒奥義 |
選べる交換権B
キャラ | 装備 |
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ファリス | 盗賊のナイフ/LBLC |
ドルガン | イグナイトブレード/究極神技New |
ウルツァイトバングル/OF神技New | |
サンブレード/LBLCNew | |
ミスリルの腕輪/★6閃技New | |
ゼザ | キングスソード/究極神技New |
打ち出のオオヅチ/OF神技New | |
クラッシュメイス/LBLCNew | |
ウォーメイス/★7レジェマテNew |
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