【FFRK】【獄級】洞窟に響く騒音・真(ディッグアーマー)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【獄級】洞窟に響く騒音・真(ディッグアーマー)の攻略方法を紹介。【獄級】ディッグアーマー(難易度400)のステータスや行動パターン、攻略パーティ例やおすすめアビリティなども記載しています。
【獄級】洞窟に響く騒音・真の基本情報
スペスコ | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア |
---|
ボス名 | 【獄級】ディッグアーマー(移ろいし筆致/拒絶) | |
---|---|---|
弱点属性 | 氷/雷微弱 | |
属性耐性 | 炎/地/風/聖/闇/毒軽減 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | すべて軽減Lv7 |
行動パターン
通常 |
|
---|---|
弱 |
|
超弱 |
|
【獄級】洞窟に響く騒音・真の攻略
デスペルやデバフを用意する
行動名 | 効果 | アビリティ対策 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
オーバーヒート | 攻撃力&防御力バフ+ヘイスト | ・デスペルなど └(ヘイスト解除) ・闘志をぶんどる └(バフ上書き) |
||||||
リフレク | 自身をリフレク | ・デスペルなど | ||||||
【凶】ポイズン | 攻撃力&魔力&精神デバフ | ・なし (必殺で対策可) |
ディッグアーマーは、攻撃/防御バフ+ヘイストを付与するオーバーヒート、魔法攻撃を反射するリフレク、味方全体の攻撃/魔力/精神を下げる【凶】ポイズンを使用します。
ヘイストやリフレクはデスペルで解除し、オーバーヒートのバフは闘志をぶんどるで上書きしましょう。
【凶】ポイズンのデバフはアビリティでは対策できないので注意。モグやDr.モグの超絶で上書きできます。
状態異常が厄介
【凶】サンダーの麻痺に注意
ディッグアーマーが使用する【凶】サンダーは、フェーズ移行時から数ターン後に2/4番目、一定時間後には1/5番目へのキャラに対し、確定で麻痺にします。
【凶】ポイズンで精神が低下する影響により、精神900超えのヒーラーでも自動で解除するのに約3~4ターン前後かかってしまいます。
状態異常バリアの必殺技や、ウルトラキュアーなどのアビリティを用意しましょう。
【凶】なぎはらいによる行動キャンセルに備える
【凶】なぎはらいは、高い確率で行動キャンセルを付与します。超弱状態で使用されると、次の行動までに回復が追いつかず、全滅する可能性もあります。
HPを高く維持する、状態異常バリアを使う、分身で回避するといった対策をとりましょう。
アクセサリは炎/雷軽減がおすすめ
ディッグアーマーは、炎/雷属性攻撃を多く扱います。
「ネクロフォビアの守護」や「ギガースの腕輪」といった炎雷を軽減できるアクセサリがおすすめです。
攻略パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー カイン |
||
ライトニングダイブ | ハリケーンボルト | |
学者の慧眼 | ||
白魔 ウララ |
マギカ・アルブム | |
スマッシュジルバ | ヘイスガ | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカーライトニング | シーンドライブ | |
連続魔法剣・雷鳴 | バニシュレイド | |
取り戻す真実 | ||
チェインレノ | チェインオブサンダー | |
プラズマオファ | なし | |
魔晄の力 | ||
サポート シェルク |
無式・連閃 | |
リッパーボルト | フルブレイク | |
エースストライカー |
フレンド | 原書・鉄壁のグリモア |
---|
レノのチェインを軸にした、雷物理パーティです。
シェルクの超絶を所持しているのであれば、バフ上書きや分身で攻撃を回避できます。
バフやデバフを付与されるとダメージが通りにくくなるので、フェーズ移行する際は注意しましょう。
おすすめアビリティ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ウルトラキュアー | 麻痺解除 | - |
闘志をぶんどる | バフ上書き | - |
デスペル | ヘイスト/リフレク解除用 | バニシュレイド |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
無式・連閃 (シェルク) |
即時でランダム10連雷&無単体物攻+一定時間、攻&防ダウン(大)+味方全体に分身を付与+一定時間、物理スピードor物理補助アビを使用する度に追撃[テクニカルスパーク]を発動 |
テトラディザスター (Dr.モグ) |
単体10連の聖&炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+一定時間、黒魔法or召喚魔法or白魔法アビ使用時、使用アビに応じた追撃[モグ・マジックorモグ・ヒール]を発動 |
森のノクターン (モグ) |
味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮する |
禁書「守護者」 (デシ) |
一定時間、味方全体に状態異常を1回防ぐバリア&HP減少毎に回復(計2000)&ヘイスト+自身2ターン待機時間なし |
シェルクの超絶ならバフを上書きしつつ、物理攻撃を回避することができます。
攻撃、魔力、精神デバフは、Dr.モグやモグの超絶で上書きが可能です。
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