超フェス第2弾(風/水属性)ガチャ当たり考察【2017年3月】

FFRK攻略班

コメントコメント(14)

超フェス第2弾(風/水属性)ガチャシミュレーター

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の超フェス第2弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!

超フェス関連記事
第2弾ガチャシミュ ガチャ報告掲示板
第1弾ガチャシミュ 第1弾ガチャ当たり考察
第3弾ガチャシミュ 第3弾ガチャ当たり考察
魔石ダンジョンまとめ リバースダンジョンまとめ

超フェス第2弾ガチャ

超フェス第2弾は風・水属性が中心のラインナップです。メインとしては風チェインのザックスや水属性のティーダがラインナップに複数含まれているので、水・風属性を一気に強くするのに適したガチャです。

超フェス第2弾の新規装備はザックスのレジェマテ装備1つだけなので、装備が揃っている場合はスルーしても良いでしょう。

魔石ダンジョンでは風特攻のゴーレム、水特攻のリクイドフレイム戦向けのラインナップです。

エンハンスソード(再)

エンハンスソード【CCVII】

必殺技 ラッキースター
風属性のリミットチェインを発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ
特殊効果 共鳴時に風属性強化【小】
専用キャラ ザックス

おすすめ度:★★★★★

風属性でチェインが可能になる必殺技です。バフ効果が物理に寄っているので、アルフィノなどの魔法アタッカーとはあまり噛み合わないのが惜しい点。

ルーネスやクラウドなどを初めとした風属性物理アタッカーと組み合わせて行きましょう。また、攻撃力アップやクリティカル時ダメージアップも付与できるので、物理パーティでは非常に貢献ができます。他の必殺技のクリティカル率アップと組み合わせれば、更に火力を伸ばすこともできます。

常用の攻撃力アップバフとしてはヘイスガが無い分で、使い勝手がラムザのさけぶに劣るので、リミットチェイン用と割り切って使用するのが推奨です。

また、ザックスはバーストが無いと自身で風属性チェインに貢献するのは困難なので、今回のラインナップで一緒に狙っておきたいところです。

ダブルエッジ(再)

ダブルエッジ【X】

必殺技 水に映る夢
水属性のリミットチェインを発動して味方全体の水属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の水属性物理攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
特殊効果 共鳴時に水属性強化【小】
専用キャラ ティーダ

おすすめ度:★★★★★

水属性チェインが可能になる必殺技です。ティーダ自身はバースト、バーアビや「サファイアシュート」などでチェイン稼ぎや火力に貢献しましょう。

また、上方修正により味方全体の待機時間を短縮できるため、ティーダのチェインを起点にリュック、ユフィなどの水属性バースト持ちのキャラと合わせて一気にチェインを稼ぎましょう。

マルチではティーダが複数いると絶大な効果を発揮しますが、チェイン必殺でチェインを伸ばす事は出来ないため、使用する際は注意しましょう。

ラミアのふえ(再)

ラミアの笛

必殺技 モグのおまもり
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする&ヘイスト
特殊効果 沈黙付与【低】
専用キャラ エーコ

おすすめ度:★★★★★

即発動の全体回復に踏みとどまるも付与できるので、味方の生存率を上げられます。必殺ゲージが溜まった状態で待機させておき、瀕死の危機の味方がいる時に使いましょう。

全体にヘイストが付与できるので、全体ヘイストを付与できないザックスチェインとの相性が良いです。

▶ラミアのふえ(超絶)の評価

タイダルナックル(再)

タイダルナックル

必殺技 マイティGグレート
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+プロテス&シェル&ヘイスト
特殊効果 水属性強化【小】
専用キャラ リュック

おすすめ度:★★★★★

開幕に必要なバフをほぼ1回で付与できる優秀なバフ必殺技です。開幕必殺ゲージレコマテを付けて戦闘の頭から使用できるようにしましょう。

クイックトリックやチェーンスターターを使用すればバフを切らさずに更新できますが、いかりやエンドアスピルを使用できないのは若干ネックです。

デスペルを使用してくる敵にはめっぽう弱く、いかりを使える火力アップバフ&ヘイスガキャラ+プロテガやシェルガをアビリティで持たせたキャラがいるほうが安定する場面があります。

ルーンブレイド(再)

ルーンブレイド【CCVII】

必殺技 メテオショット
敵単体にランダム8回の強力な風&地属性遠距離物理攻撃+風属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ トルネドターン…敵単体に待機時間の短い4回連続の風&無属性物理攻撃
ブラストラッシュ…敵全体に待機時間の短い2回連続の風&無属性物理攻撃
専用キャラ ザックス

おすすめ度:★★★★★

ランダム対象なので風弱体化を複数体にばら撒けるので、トルネド剣等を使える風属性アタッカーと相性がいいです。

バーストアビリティが待機時間の短い攻撃なので、弱体化の効果を含め、必殺ゲージをガンガン溜められるので、弱体化の上乗せがしやすい利点があります。

単体で見ると風弱体のみでパッとしない性能ですが、風チェインを使う場合にチェイン貢献が可能になるので、優秀な装備です。

▶ルーンブレイド(CCFF7)の評価

ラズマタズ(再)

ラズマタズ

必殺技 エイブススピリッツ
敵全体に5回連続の強力な水属性遠距離物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモード&水属性をまとう
バーストアビリティ ボレーシュート…敵単体に4回連続の水&無属性物理攻撃
スピンボール…敵全体に2回連続の水&無属性物理攻撃
専用キャラ ティーダ

おすすめ度:★★★★☆

水纏いによりティーダの火力を向上するバーストです。

バースト単体の火力としてみると、実装当初と比べ若干物足りない性能になりつつあり、真価を発揮するにはオーバーフローやリミットチェインとの併用が必要。

バースト後に使用できる特殊アビリティは、水+無の複合属性ですが、バースト前の必殺技には水属性なので敵の耐性には気を使う必要があります。

▶ラズマタズ(バースト)の評価

サルガタナス(再)

サルガタナス【IX】

必殺技 ソリューション9
敵単体にランダムで9回の強力な風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
特殊効果 共鳴時に風属性強化【小】
バーストアビリティ スイフトスティール…敵単体に2回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、攻撃力をダウン(効果:小)&自身の攻撃力をアップ(効果:小)(最大3回)
義賊の施し…敵単体に2回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+スイフトスティール発動回数に応じて(最大3段階) 一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:小)
専用キャラ ジタン

おすすめ度:★★★★☆

バーアビで全体バフをかけるという珍しいタイプのバースト。

スイフトスティール×3で敵の攻撃力を奪い、義賊の施しで味方に撒くという使い方がメインです。バフの倍率はスティール1回で10%アップ、最大で30%まで伸びます。さけぶ等の攻撃力バフと重複するものの、さけぶだけでも減衰ラインに到達しやすく、手間の割にバフ倍率自体も低いので恩恵はやや薄め。オメガドライブや乱命拳を使う際には役立ちます。

風纏いがついているため、火力に関しても及第点以上を期待できますが、ランダム対象かつバーストアビリティが2連止まりなので、過信は禁物。

アークミラージュ(再)

アークミラージュ【I】

必殺技 ファムフリート召喚
敵全体に6回連続の強力な水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ パッリダ・フルクトゥス…一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+魔力アップ(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする/召喚状態の場合は敵全体に4回連続の水&無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
パッリダ・シェリング…敵単体に4回連続の水&無属性召喚魔法攻撃/自身が召喚状態の場合は威力が上がる4回連続の水&無属性単体召喚魔法攻撃
専用キャラ メイア

おすすめ度:★★★★☆

水纏いができる必殺技で、バーストアビリティで火力を出せる必殺技です。

バーストアビリティのパッリダ・フルクトゥスで自己バフと召喚モードを付与し、パッリダ・シェリングでダメージをガンガン与えていきましょう。「パッリダ・フルクトゥス」でバフの更新をしようとすると召喚状態が解除されてしまうので使う際は注意しましょう。

アビリティを使用するよりもバーアビメインで攻撃したほうがダメージを稼ぎやすいため、アビリティは魔女★4アビを使いゲージを素早く溜めるのがおすすめです。

また、バーアビが召喚魔法なので、カウンターが強力な敵に気にせず火力を出し続けられます。

▶アークミラージュ(バースト)の評価

デモンズロッド(再)

デモンズロッド(FF2)

必殺技 帝国兵器・竜巻
敵全体に6回連続の強力な風&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
特殊効果 闇属性強化【小】
バーストアビリティ 封縛の風陣…敵単体に4回連続の風&闇属性魔法攻撃+中確率で行動キャンセル
生奪いし風…敵単体に風&闇属性魔法攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
専用キャラ こうてい(皇帝)

おすすめ度:★★★★☆

必殺技発動時に風属性纏いができ、纏いを乗せたバーストアビリティで高火力を出せます。風&闇属性の攻撃なので弱点を突きやすい反面、汎用性は若干下がります。しかし、風魔法アタッカーはアルフィノや風神しかいないため、貴重なバーストです。

行動キャンセル付与と自己回復のバーストアビリティなので、汎用性が高いのが強みですが、行動キャンセル耐性持ちのボスが除々に増えており、また自己回復は単発攻撃で9999ダメージ止まりなので攻撃性能は低めです。

装備自体に闇属性強化がついており、風纏いの必殺技と噛み合ってません。闇属性強化より風纏いを活かしたほうがダメージが上がるので、必殺技を修得させたら風属性強化の装備に持ち替えて必殺技を使いましょう。

▶デモンズロッド(バースト)の評価

リュックの短剣(再)

リュックの短剣

必殺技 マキナシズム
敵単体にランダム10回の強力な水属性遠距離物理攻撃+一定時間、水属性弱体化+自身にヘイスト&バースト
バーストアビリティ ショックストーム…敵全体に2回連続の水&雷属性遠距離物理攻撃+低確率で行動キャンセル
反パワー&アーマー弾…敵単体に2回連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:小)+自身の攻撃力&防御力を一定時間アップ(効果:小)
専用キャラ リュック

おすすめ度:★★★★☆

水属性の弱体化を付与するので、パーティにティーダなどの水属性アタッカーを組み込み、水属性でガンガン攻撃しましょう。

リュックはバーストアビリティでダメージを与えましょう。反パワー&アーマー弾で、自身の火力を上昇できるのでアタッカーとして活躍できる場面が増えます。

バーアビの連撃数が少ないですが、必殺技が10連撃なので、チェイン稼ぎも問題ありません。

▶リュックの短剣(FF10)の評価

神羅安式防具改(新)

神羅安式防具改【CCVII】

レジェマテ ソルジャーの追撃
物理スピードアビリティ使用時に中確率で風属性単体物理攻撃ソルジャーの追撃を発動する
特殊効果 共鳴時に風属性強化【小】
専用キャラ ザックス

おすすめ度:★★☆☆☆?

物理スピードアビリティ使用時に追撃で風属性攻撃を行います。評価は追撃の倍率や攻撃回数で変わりますが、主にバーアビを使用する際に活用するようになると思われます。

また、風属性攻撃なので連撃数によっては風チェインにも大きく貢献できます。

▶神羅安式防具改(レジェマテ)の評価

ティーダのアームガード(再)

ティーダのアームガード

レジェマテ 幻光の加護
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう
特殊効果 水属性強化【小】
専用キャラ ティーダ

おすすめ度:★★★☆☆

開幕からティーダが水纏い状態になるレジェンドマテリアです。バーストの初撃から纏いのダメージアップを乗せられます。

バースト未所持の場合は、火力がより求められる弱状態時には纏いがなくなるため、終盤まで安定して火力アップができるレジェンドスフィア産のレジェマテを使用したほうがいいでしょう。

風神のジャケット(再)

風神のジャケット【VIII】

必殺技
待機時間無しで8回連続の強力な風&無属性単体魔法攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
特殊効果 風属性強化【小】
専用キャラ 風神

おすすめ度:★★★☆☆

待機時間なしで攻撃+風属性纏いをできるので、風属性の忍者★5アビリティ「ぼうふうじん」と組み合わせて使用することで高いダメージを与えられます。

バーストを使う前に使えば、バーストの威力を上げることも可能です。

風神はいかりを使えるので、超必殺技連打やバーストとの併用も難しくありません。

ねこみみ帽子(再)

ねこみみ帽子【I】

必殺技 エラン・ヴィタール
敵単体に9回連続の強力な水&氷&無属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の詠唱時間を4ターン短縮
専用キャラ メイア

おすすめ度:★★☆☆☆

水と氷の2属性の弱点を突けるうえ、無属性もついているので汎用性が非常に高い必殺技です。

必殺技使用後に自身の詠唱時間を4ターン短縮でき手数を増やせるので、ダメージを稼げる他に必殺ゲージを溜めやすく素早く次の必殺技に繋げられます。

使い勝手のいい必殺技ですが、他のバーストや超絶必殺技持ちのアタッカーを押しのけてパーティに起用する必殺技ではありません。

▶ねこみみ帽子(超必殺)の評価

関連記事

第2弾ガチャシミュ ガチャ報告掲示板
第1弾ガチャシミュ 第1弾ガチャ当たり考察
第3弾ガチャシミュ 第3弾ガチャ当たり考察
魔石ダンジョンまとめ リバースダンジョンまとめ

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー