FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【冥級】極タイタンの攻略方法を紹介。【冥級】タイタンのステータスや行動パターン、攻略パーティ例やミッション攻略、おすすめアビリティなども記載しています。
【冥級】極タイタンの基本情報
スペスコ |
戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア |
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ボス名 |
【冥級】タイタン(FF14/PRIMALS 蛮神討滅戦) |
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弱点属性 |
なし |
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属性耐性 |
なし |
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有効な状態異常 |
リフレク |
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ブレイク耐性 |
全て軽減Lv7 |
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行動パターン
タイタン
Phase1 |
- ・ランドスライド
ターゲッティング状態で、ぼうぎょしていない対象を強制退場状態にする
- ・マウンテンバスター
範囲内の3人に特殊な物理攻撃でダメージ 一定時間ペインレベルを1段階付与
- ・ロックバスター
全体に特殊な物理攻撃でダメージ
- ・激震
全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】ロックバスター
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・大地の重み
全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】マウンテンバスター
範囲内の3人にダメージ限界突破可能で特殊な物理攻撃でダメージ 一定時間ペインレベルを1段階付与
- ・【凶】大地の重み
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ 確定で継続ダメージ
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Phase2 |
- ・ランドスライド
ターゲッティング状態で、ぼうぎょしていない対象を強制退場状態にする
- ・グラナイト・ジェイル
攻撃力or魔力が高い上位2人以内と、精神が高い上位2人以内から1人ずつをグラナイト・ジェイル状態にする
- ・ボムボルダー召喚
ボムボルダーを呼び寄せる
- ・ジオクラッシュ
全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・激震
全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】ロックバスター
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・大激震
全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ 確定で行動キャンセル
- ・大地の重み
全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】大地の重み
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ 確定で継続ダメージ
- ・【凶】マウンテンバスター
範囲内の3人にダメージ限界突破可能で特殊な物理攻撃でダメージ 一定時間ペインレベルを1段階付与
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Phase3 |
- ・ランドスライド
ターゲッティング状態で、ぼうぎょしていない対象を強制退場状態にする
- ・グラナイト・ジェイル
攻撃力or魔力が高い上位2人以内と、精神が高い上位2人以内から1人ずつをグラナイト・ジェイル状態にする
- ・ボムボルダー召喚
ボムボルダーを呼び寄せる
- ・ジオクラッシュ
全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・大地の重み
全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・大地の怒り
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
- ・大地の怒り(全滅)
強制全滅させる
- ・【凶】激震
全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
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Phase4 |
- ・ランドスライド
ターゲッティング状態で、ぼうぎょしていない対象を強制退場状態にする
- ・グラナイト・ジェイル
攻撃力or魔力が高い上位2人以内と、精神が高い上位2人以内から1人ずつをグラナイト・ジェイル状態にする
- ・ボムボルダー召喚
ボムボルダーを呼び寄せる
- ・【凶】激震
全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
- ・大地の重み
全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】マウンテンバスター
範囲内の3人にダメージ限界突破可能で特殊な物理攻撃でダメージ 一定時間ペインレベルを1段階付与
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グラナイト・ジェイラー
通常 |
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・ランドスライド
単体に物理攻撃でダメージ 確定で行動キャンセル
- ・激震
全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】ランドスライド
単体にダメージ限界突破可能で特殊な物理攻撃でダメージ
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ボムボルダー
【冥級】極タイタンの攻略
4フェーズの長期戦
極タイタン戦は、全4フェーズで構成される長期戦です。
一部厄介なギミックが存在するため、戦闘流れをしっかり把握して挑みましょう。
フェーズ1
ランドスライドを防御で防ぐ
味方一人に対しターゲッティングマーカーが発生し、一定時間後にランドスライドで強制退場させられてしまいます。
ぼうぎょコマンドで退場を回避できるため、シンクロやブレイブ等のコマンドが変化する必殺は使わないようにしましょう。
また、ターゲッィング~ランドスライドの間にフェーズ移行すると、移行した時点でランドスライドが発動してしまう点に注意が必要です。
フェーズ2
グラナイトジェイルを解除する
フェーズ2では攻or魔の高いキャラと精神が高いキャラ(メインアタッカーとヒーラー)を対象に、グラナイトジェイルが来ます。
グラナイトジェイルを受けると行動不能になりますが、味方で殴る事で解除できます。
グラナイトジェイルにHPはなく、一発で壊せるため、殴り役の火力を盛っておく必要はありません。
フェーズ3
ボムボルダーが出現
フェーズ3ではボムボルダーが出現します。
ボムボルダーは放っておくと自爆してこちらに大ダメージを与えてきますが、即死するほどでは無いので放置でOK。
召喚アタッカーがいるならついでに壊しておく程度の認識で十分です。
フェーズ4
グラナイト・ジェイラーが出現
フェーズ4では、グラナイト・ジェイラー(通称じゃがいも)が2体出現します。
グラナイトジェイラーの攻撃はそこそこ痛いので、1体は倒しておくことをおすすめします。
ランドスライドのエフェクトに注意
フェーズ4ではランドスライドのエフェクトが3方向に伸びますが、ターゲティングされているキャラだけ防御すればOKです。
パーティ攻略
魔石orヒストリアクリスタルは、持たせなくてもクリア可能です。
レジェンドマテリア
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
代替キャラ
役割 |
キャラ |
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アタッカー |
覚醒キャラ全般 |
白魔 |
リジェネガ&短縮系超絶持ち全般 |
おすすめ必殺技
必殺技名 |
効果 |
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凶斬り・覇(クラウド) |
敵単体に5回連続の強力な風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+EXモード【ソルジャー】一定時間、自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中) |
属性縛りとシリーズ縛りが無いので、クラウドの凶斬り覇を軸にした構成なら倒せます。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【冥級】タイタンパーティ一覧
パーティ |
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必殺技/アビリティ |
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【リュック】
マイティーGグレート、チェイン/パッションサルサ8、アクアロウアー10
【ティーダ】
あの日の思い出、オバフロ奥義、シンクロ奥義、覚醒/サファイアブリット10、トリニティブリット8
【ワッカ】
オーラカスピリッツ、星6閃技/ハイパワブレ、サファイアシュート8
【パイン】
鴻漸之翼、覚醒/水燕8、雷雨10
【フィーナ】
ブレイブ、覚醒/ケアルジャ、いかり10 |
レコマテ/レジェマテ |
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【リュック】
開幕ゲージ/ダイブ
【ティーダ】
水アップ大/ダイブ、纏い
【ワッカ】
雷神/中確率弱体、ステ継続時間
【パイン】
剣装備大/ダイブ
【フィーナ】
開幕ゲージ/ダイブ |
立ち回り |
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完全に運ゲーです。
持ってる強い属性で挑む感じになるかと。回復は短縮系、踏みとど、リジェネガがあれば誰でも良いと思います。
メインアタッカーのティーダ、パインは2、4に配置。神器やレコードボードなどで二人共、共鳴込で攻撃力1000ちょっと。リュック、ワッカは700ちょっと。
メイン魔石がジオスゲイノ、サブがシルドラ、マディーン、マディーン、ラクシュミ。エンウォータやアンチ系、バストーン、フィジカルアップなど積みます。
フレンドは、ガーディアン。
フェーズ1、2は、開始に3番目がロックされるので「ぼうぎょ」
フェーズ3、4は、開始に1、3、5番目がロックされるので「ぼうぎょ」
フェーズ1は、リュック超絶、アビだけで終わらせます。回復はロックバスターあたりでHP半分くらいになるので、覚醒使います。
フェーズ2は、半分くらいでチェイン、ティーダ覚醒で叩きます。ボムは無視でも可。
フェーズ3は、モタつくと強制全滅になるので一気に叩きます。ティーダ覚醒が終わったらシンクロ、パイン覚醒、ワッカ弱体で叩きます。敵の攻撃順が固定ではないようなので、敵のHPの残りが少なくなった時にターゲットされてそのまま倒してしまったら強制退去されるので最後の一撃はワンテンポ見てからがいいです。
フェーズ4は、ギミックは1つだけ倒しました。あとは本体に集中して攻撃します。ボムはHP1万超えていれば同じキャラに2回くらっても踏みとどで耐えられます。
準備してから3時間くらいで、4、5回チャレンジでクリアできました。強制退場、強制全滅、行動不能ギミックは難しいとかではなく、イライラだけでした… |
パーティ |
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必殺技/アビリティ |
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【エース】
必殺技:超絶1,覚醒/アビリティ:ルナイフリート,メルトン
【デュース】
必殺技:超絶2,超絶3/アビリティ:アレグロ,ケアルジャ
【デシ】
必殺技:神壁/アビリティ:いかり,たくす
【ティナ】
必殺技:覚醒,超絶1,ブレイブ,奥義/アビリティ:ヴァリガル,ファイジャ
【ヴィンセント】
必殺技:チェイン,反射/アビリティ:いかり,フレイムオファ |
レコマテ/レジェマテ |
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【エース】
レコマテ:炎大/レジェマテ:ヘイスト待機なし3ターン,低確率分身
【デュース】
レコマテ:開幕ゲージ/レジェマテ:低確率回復アップ,白2連
【デシ】
レコマテ:開幕ゲージ/レジェマテ:2ターン待機なし,バフ効果延長
【ティナ】
レコマテ:炎大/レジェマテ:低確率2連,纏
【ヴィンセント】
レコマテ:ゲージ増加量大アップ(エススト)/レジェマテ:低確率2連,トランス |
立ち回り |
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Dr.モグの力は回復。魔石はベリアス。
1フェーズ
デシが神壁→防御まで間に合うように頑張る。
ヴィンセントはいかって溜まり次第チェイン。
HPが減って来たらデュース超絶3。
フェーズ2,3
移行後に少ししたら真ん中にターゲット飛んでくるから備える。(失敗してもデシだから継戦しても構わない)
アタッカーは覚醒使って全力。
ここでもたもたしてたら3体退場やって来たので、さっさと抜ける。エースは基本召喚で、ティナはファイジャ。最終フェーズに移行しそうなら召喚。
ヴィンセントは基本フレイムオファ。
デュースは適宜超絶3,2を使用。
デシはデュースに適宜たくす。
最終フェーズ
自分はここの途中で息切れ起こした。覚醒切れたらティナは奥義。その後はエースティナの超絶やブレイブで削る。雑魚がいるときは召喚。それ以外はメルトン,ファイジャ。
余裕があるときにデュース超絶2を使って踏み止まる付与。
ヴィンセントはチェイン最優先,ゲージ余気味なら反射バースト。(アビリティも枯渇気味なので退場覚悟)
デシはまだいればデュースにたくす。
最終フェーズ石にしてからすぐターゲットとかやってくるが、石の人は退場させられないのでやり過ごすまで放っておくのも1つの手かと。
他のフェーズはギミックに対応しつつ頑張るしかない。
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