【FFRK】【凶++】ガルーダ(全滅の雷帝)の倒し方と攻略パーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF3くらやみのくもイベント「光闇の破壊者」の【凶++】全滅の雷帝に出現する、【凶++】ガルーダの倒し方と攻略パーティーを紹介しています。ステータスや行動パターンなども記載しているので、ガルーダ攻略の参考にしてください。
【凶++】ガルーダの基本情報
スペスコ | 【凶++】ガルーダの魔力を下げた | |
---|---|---|
【凶++】ガルーダにジャンプ攻撃をした | ||
【凶++】ガルーダに弱点の風属性攻撃 |
ボス名 | 【凶++】ガルーダ(光闇の破壊者) | |
---|---|---|
弱点属性 | 風弱点 | |
属性耐性 | 地無効 | |
有効な状態異常 | なし | |
ブレイク耐性 | 全て軽減 |
行動パターン
通常 |
|
---|---|
弱状態 |
|
超弱状態 |
|
【凶++】ガルーダの攻略
雷耐性アクセを装備させる
ガルーダはサンダラ、サンダガを頻繁に使ってくるため、雷耐性アクセでの軽減が非常に有効。パーティ全員に耐性アクセを装備させておきましょう。
開幕~バフデバフが整うまでが鬼門
ガルーダは常に2回行動してくるため、鉄壁プロシェルとデバフが整うまでに、かなりのダメージを受けることになります。特に全体への物理攻撃が凶悪で、開幕のATBゲージの溜まり方次第では回復が追いつかずに全滅もあり得ます。、白2構成にするか、開幕1ゲージのレコマテを白魔に装備させるなどの対策が必要です。
ジャンプのスペシャルスコアに注意
ガルーダ戦ではスペシャルスコアを満たすために、ジャンプ系の攻撃を当てる必要があります。竜騎士キャラのバーストorオーバーフローを持っていない場合、スペシャルスコア用と割り切ってデシにジャンプ+補助or回復アビを持たせましょう。
また、ジャンプ系の攻撃を使う都合上、今回は魔法パーティの攻略は不向き。よほど拘りがない限りは、物理パーティで挑みましょう。
攻略パーティ
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
竜騎士ルーネス | エンドアスピル | スカイハイ | エースストライカー |
バフ担当ラムザ | ハイパワーブレイク | フルブレイク | Dr.モグの教え |
デバフ担当ヴァン | エンドアスピル | ダッシュバイト | 戦士の成長 |
即発動大回復白魔アルクゥ | ケアルガ | プロテガ | 魔晄の力 |
白魔ヤ・シュトラ | ケアルガ | シェルガ | 騎士の底力 |
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
鉄壁、プロシェルを使用したタイミングでアルクゥの「慈愛の福音」を発動させれば、バフ使用前のダメージを回復しつつ、分身で以降の追撃も無効にできます。
火力役は風纏い持ちの竜騎士が1人いれば足りますが、竜騎士キャラのバーストを持っていない場合はジタンやクラウド等をアタッカーに起用し、デバフorヒーラーの枠をデシかフライヤに代えましょう。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
スカイハイ | SSを満たしつつ大ダメージ | ジャンプ・風 |
ハイパワーブレイク ハイマジックブレイク |
被ダメージ減 | ハイウィークポルカ ハイアンフェイス |
纏いスカイハイを撃てれば、1ターンに4万近いダメージを与えることができます。スカイハイを使えない場合は、ジャンプ・風で代用しましょう。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
竜騎士 | ファング、シド(FF7)、フライヤなど |
風アタッカー | ジタン、クラウド、バッツなど |
デバフ担当 | ファリス、フラン、ワッカなど |
白魔 | ヴァニラ、ミンウなど |
ファングはアタッカーとしてそのままルーネスの代用が可能。シドの場合は「さけぶ」枠が不要になり、フライヤの場合はデバフ役も兼ねることができます。
白魔はなるべく即発動系を選びましょう。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
悠久の風 (ルーネス) |
8連の強力な風&無属性単体遠距離物理攻撃+高確率行動キャンセル(確定)+一定時間自身に風まとい&ヘイスト&バースト |
慈愛の福音 (アルクゥ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ |
本物の夢 (ヴァニラ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+自身の精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト&バーストモード |
風纏いの竜騎士バーストと即発動系の大回復があれば、余裕をもって攻略できます。
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