【FFRK】グリーンドラゴン(マルチ討伐戦)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のグリーンドラゴン(マルチ討伐戦)の攻略方法とおすすめパーティを紹介しています。シングルプレイでの倒し方や攻略パーティ例、マルチプレイのおすすめ構成なども記載。FFRKのグリーンドラゴン攻略の参考にしてください。
グリーンドラゴン(マルチ討伐戦)の基本情報
スペスコ(凶+) | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア | |
---|---|---|
スペスコ(滅+) | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア |
ボス名 | グリーンドラゴン(マルチ討伐戦) | |
---|---|---|
弱点属性 | 雷微弱 | |
属性耐性 | 毒吸収 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv5 |
行動パターン
通常 |
|
---|---|
弱・超弱状態 |
|
シングル攻略
敵の攻撃は毒属性中心
グリーンドラゴンは毒属性攻撃や毒の状態異常を付与する攻撃が中心です。
状態異常の毒は解除してもキリがないので、被ダメを軽減できる毒属性耐性アクセサリを装着して挑みましょう。
魔防無視の「【滅】毒霧」や「【凶】毒霧」は魔法攻撃なので、魔力デバフも忘れずに付与しましょう。
雷属性で攻撃
敵は雷属性が微弱なので、雷属性アタッカーを起用しましょう。
アーシェやシャントットの他、覚醒奥義持ちのティナでヴァリガルマンダを連打するのもアリ。
シングル攻略パーティ構成
パーティ構成例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー アーシェ |
天魔鬼神の霊符 | |
連続サンダガ | ヴァリガルマンダ | |
エースストライカー | ||
アタッカー シャントット |
一騎当億 | |
ヘルサンダー | ファストサンダラ | |
戦士の成長 | ||
チェイン ガーネット |
嵐にも消されぬ記憶 | |
アレグロコンモート | - | |
魔晄の力 | ||
踊り子 デシ |
なし | |
スマッシュジルバ | たくす | |
なし | ||
白魔 ウララ |
マギカ・アルブム | |
ケアルジャ | ブレイクフィーバー | |
乱世の雷神 |
フレンド | 神壁のグリモア |
---|
雷魔法アタッカーでひたすら攻める構成。
アタッカーは覚醒ティナ+ヴァリガルマンダなら効率良くダメージを与えられますが、2体同時に弱状態になって攻撃が激しくなるため、白魔にゲージをたくして回復を厚めにする必要があります。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
連続サンダジャ | 弱点属性 | |
ヴァリガルマンダ | 弱点&全体攻撃 | - |
スマッシュジルバ | 全体デバフ | ブレイクフィーバー |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
チェイン | プロンプト、シャントット、カイン |
アタッカー | カイン、ソラ、バッツ等 |
白魔 | ローザ、オヴェリア等 |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
雷チェイン全般 | - |
雷奥義全般 | - |
天魔鬼神の霊符 (アーシェ) |
単体10連の雷&無魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+黒魔法アビリティ使用時に追撃[雷迅符](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体雷&無魔法攻撃) |
一騎当億 (シャントット) |
敵単体に10回連続の強力な雷&氷&炎属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【連続魔】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+魔女アビリティダブル |
ケイオスインフェルノ (ティナ) |
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】 |
マスター魔法剣・四光 (バッツ) |
15連炎&水&風&地&無単体物攻+一定時間、自身の炎&水&風&地攻撃力レベルを3段階アップ+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+炎or水or風or地アビを2回使用する度に追撃[マスターみだれうち] |
ランスオブドラゴン (カイン) |
敵単体に15連の雷&無ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷まとい+一定時間、竜騎士覚醒モード+限界突破レベル2アップ+竜騎士アビを3回使用する度に追撃[雷嵐の槍](限界突破可能な雷&風&無属性遠距離単体物攻) |
マルチ攻略キャラ構成
例1:アタッカー+白魔
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー ティナ |
ケイオスインフェルノ | |
ヴァリガルマンダ | - | |
魔晄の力 | ||
白魔 デュース |
コンチェルトff | |
ケアルジャ | アレグロコンモート | |
Dr.モグの教え |
覚醒ティナのヴァリガルで削り、デュースで同時弱状態の被ダメージをフォローする構成。
炎氷雷のいずれかのチェインであれば、ヴァリガルマンダで火力を出せます。それ以外の属性でチェインするパーティの場合、ティナで居座っても戦力になりにくいため、キャラを代えましょう。
例2:チェイン+神壁
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
壁 デシ |
神壁のグリモア | |
スマッシュジルバ | ブレイクフィーバー | |
魔晄の力 | ||
チェイン ガーネット |
嵐にも消されぬ記憶 | |
アレグロコンモート | ヴァリガルマンダ | |
Dr.モグの教え |
神壁とチェインを使い、あとはアタッカーに任せる構成。
保険としてデシでデバフをかけておきましょう。
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